04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一粒入魂(^^♪ 

頑張って更新するはずが・・・。

新年早々 出ばなをくじかれるような 悲しい出来事もあり
身も心も やっと日常に戻ることができました。


くうがは元気です♪
先週かな? 今年最初の診察に行きました。

膀胱洗浄 胸の音 その他諸々 OKでした♪
現状維持ができてる状態だったので 安心(ホッ)

DSC1269041JPG 500
 

食欲もあるし 良く寝るし 良く出るし(笑)

おボケのほうも 酷くなることもなく
かといって 治まるわけでもなく・・・(笑)

でもね ワンワン!ガウガウ!の声が 小さくなってね
今は ファンファン!カウカウ!ファォ~ン!って感じで 可愛い赤ちゃん怪獣。

DSC1270042JPG 500 
この写真も 『ファォ~ン ファォ~ン!』って雄たけび中(^v^)

可愛いったらありゃしない(^^♪

あっ 下の前歯 一本 確認(笑)


そーんなくうがの日常の中で 私が一番慎重になるとき。
それが ご飯の時。

今は 40gくらいを 一日ニ回 お湯でフヤフヤにふやかして
一粒一粒 お口まで運んであげます。

この写真は 毎日のその時の様子♪

DSC1260032JPG 500 
ご存じのとおり 白い子はたけのこ 黒い子がくうが^_^
これが 毎日の定位置(笑)

自分のご飯は 数分もかからず完食し ここにすっ飛んでくるの(笑)


DSC1262034JPG 500 
こーんなに大接近しても 器の中に 顔突っ込んだりしないから お行儀はいいの 彼(笑)

今のくうがは 舌を上手く使ったり ゴックンって飲み込んだりすることが
以前より スムーズに出来にくくなってるので この時だけは 慎重にね。

一粒 一粒 「ゴックン」するのを確認し
例え 上手に「ゴックン」出来ても 食道でつかえてることもあるので
舌の色が 変わってないかを確認したりとか・・・。

結構 毎日 ドキドキ ハラハラ。
だから 慎重になるんだよね。
正に 『一粒入魂』 喉につまんないで・・・ってね。

でーも そんな私の気持ちなんか 察知できない たーちゃんも
毎回 『一粒入魂』 その一粒!僕の口へ!!


DSC1265037JPG 500 

ウンともスンともワンとも言わず ジーッと黙って 一粒を待つ 健気なたけのこ。

ね~~こーんな 健気な姿見たら 十粒に一粒位 あげたくなっちゃうでしょ♪

DSC1261033JPG 500

ほんとに 健気な可愛い子だわっ たーちゃんは(^v^)


くうがのフードは 少し高カロリー気味なので たーちゃんには良くないんだけど
この器から この時に貰うのが 彼の楽しみだから しょうがないね(笑)


毎日 こんな風に くうがと たけのこだけに目を向ける この時間が
ずーーっと ずーーっと 続きますように☆彡



Posted on 2015/01/22 Thu. 11:45 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

22

くうが 14歳 

10月22日 くうがが 14歳になりました♪


DSC1160 jPG500
 

かーしゃんは うれしいよ。

くうがの若い頃は 色々あったからね。
良い先生にめぐり会えて 元気取り戻せて 今日のこの日まで来れたね。
相変わらず 大きなお目目で イケメンでしょ♪

DSC1138bJPG500.jpg
最近のくうがは 一日のほとんどを 睡眠に費やしています(^v^)

夜 怪獣になっちゃうから 本当は 昼間は起きていてほしいんだけと
こーーんな可愛い顔して 「スースーZzzz」寝息を立ててる姿見ると
起きてて!なんて言えないよ~~~(^^ゞ



DSC1132bJPG500.jpg 

こんな可愛いくうがの事を 「可哀そうにね~」と 私とくうがを励ますような 
こんな言葉をかけてくれる人がいます。
でも・・・・くうがは 可哀そうなのかな?
歩けないから?
耳が聞こえないから?

私がひねるれてるのかな?

ご飯モリモリ食べて 元気にギャーって怪獣になって(笑)
それに なにより 私のそばで 気持ちよく寝てくれてる。

私は それだけでいいんだよね~。

だから 「くうが君 頑張ってるね お利口だね」がうれしいんだよね~(^v^)    

DSC1128bJPG500.jpg

毎月一回 病院で診察してもらうんだけど
心臓の音 聞いてもらって
「どうですか?大丈夫?」って私が聞くと
「大丈夫だよ!!」と先生が言い
「よかった~大丈夫なんですねっっ♪」と私が喜ぶ。

すると 先生が 急いで
「それなりにだよ 年相応にってことだから」って にこやかに笑います。


だねだね・・・年相応が一番だね。

だから 最近は 「また 来月も元気に来まーす!」ってご挨拶して帰ります(^v^)


そんなくうがは beeよりも すずよりも 私のそばに長くいてくれています。
こんな毎日が 一日でも長く続きますように・・・。

頑張れ!くうが!!

Posted on 2014/10/23 Thu. 11:36 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

23

いよいよ・・・とうとう・・・。 

ふ~~ぅ(^^ゞ

あまりに久しぶりすぎて 書き込み方忘れてそうです(*_*;

な~んか 色々あったような・・・無かったような。
長いこと放置しすぎて 忘れちゃいました(笑)

まぁ 嫌なことは 忘れるに限ります(^v^)

あっ そんな重い空気の中でも うれしいことがっ!
姪っ子akaneちゃんが めでたく中学生になりましたよ。
赤ちゃんのころは 髪が薄くポヤポヤで
あるでオラウータンの赤ちゃんみたいだった子が(笑)

幼稚園・小学校6年間 お盆も正月も無いくらい スイミング頑張りました。
もちろん 今後も続けるみたいですけどね(^v^)

制服姿の可愛い姪っ子をみると
「あ~~私 いくつになったんだっけ??」って考え込んでしまいます(笑)



話は 我が家の可愛い子たちへ・・・。
くうがもたけのこも みーんな元気です♪

DSC_0966b500.jpg 

今週末 夏の準備の為 フィラリアの検査へ行ってきます。
また 夏が来ますね~~(涙)




たけのこの横顔 まっすぐで イケてます(笑)
たまに 仕舞い忘れた舌が残ってる横顔は もっとイケてます(^v^)

DSC_0968b500.jpg 

くうがは とっても元気です♪
快食・快眠・快便だよ~~(*^_^*)
一粒づつ たまにお薬を隠されながら モリモリ食べます。

超超超 速食いのたけのこは 十粒に一粒位の割合で分けてもらいます(笑)
くうがは こーーんなに近くでガン見されるから
盗られまいと頑張ってモリモリです(笑)
DSC_0970b500.jpg 

でもね・・・でもね・・・。

いよいよというか とうとうというかね。

今まで どうにか おトイレやお外で 私が支えておしっこで来てたのが
最近は 前足もグラグラしちゃって 立っておしっこするのが 辛くなっちゃいました。

出来なくはないんだけど だから たまにおトイレでもするんだけど
立つのがきつそうで 可哀そうで・・・。

それに 残尿は 菌も繁殖しやすいそうだから
とうとう コレ 使うことにしました。


DSC_0958b500.jpg

導尿は一人では無理なので 二人揃って 先生に手とり足とり(笑)教えてもらい
今では まだ恐る恐るだけど なんとか上手に採尿出来てます。

また 血尿なーんて 可哀そうだからね。

かーしゃんもとーしゃんも 頑張るよ!!
だから くうがも 長生きするんだよ(^v^)





Posted on 2014/04/22 Tue. 17:35 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

22

食パン団子作戦 

早いものですね。
もう2月も終わろうとしています。

今年の市内は 雪は ほとんど降りませんでした。

関東や東北では 大雪被害で大変なことになっていましたが
私の住む町では 積もるどころか チラチラヒラヒラと ほんのわずか。

だからかな?
2月末の今日この頃は 小春日和♪

DSC_0759b500.jpg
 
くうがとたけのこも 日差しぽかぽかで 仲良しさんです(^v^)

黒いくうがは なかなか上手く撮れません(笑)
これは 黒パグ飼いの 永遠のテーマデス(^v^)

気持ち良さそうに寝てるくうがのそばに
ドスンッ!と座るたけのこ。

DSC_0756b500.jpg 
くうがに日光浴させてーーー(*_*; 


6歳のたけのこ。
まだ こんなことやってます(笑)

DSC_0762b500.jpg 
「ダメッ!!」って言われるのわかってて・・・。

私がくうがに 掛かりっきりだから 気を引くために 悪戯が増えています。 
健気なたけのこが 可愛くて そして申し訳なくて・・・。
たけ!ごめんね。



そんな小春日和の今日この頃。

くうがに一大事が起こりました(キャー)

つい3日前から おもらし程度の尿漏れで 絨毯を汚すことが 3・4回。

「あれ~~??」
と思っていた矢先・・・血尿が。

DSC_0719b500.jpg

それも 少し混じる程度ではなく 明らかに赤に近いピンク色のおしっこが。
慌てて病院へ。

つい数週間前 検査した時は 大きな問題はなく
綺麗なおしっこだったんだけど 今回は見るからに問題アリの状態。

先生曰く
「ストラバイト結晶もあるけど それにプラスして 免疫力も落ちてきてるんだね。」
「足腰の麻痺が進んで 排尿の感覚も麻痺してきてるから 尿意を感じないんだね」
「おしっこが膀胱に長時間溜まっていると 石ができやすいし 
腎不全も起こしやすいから 慎重に要観察だね。」

s/d缶と 抗生剤で治療することになりました。

ただ・・・s/d缶は問題なく食べるけど 大粒の苦い抗生剤は嫌がって嫌がって(^^ゞ

普段は私が差し出すものは 何の躊躇いもなく「パクッ!」って口にするのに
昨日から 私は信用できないんだって(笑)

苦いお薬を 騙して食べさせようとする 悪い人だって(笑)

「苦くて粒が大きすぎて飲ませれないから 数が増えてもいいから 小粒に変えて」
って先生に相談したら
「その抗生剤が 尿関係には一番効くから どうやってでも それ飲ませて。」
「どうしても無理なら 投薬期間を延ばして 別のにしてもいいけど。」

そう言われちゃったら パグ飼い歴20数年の私としては
意地でも なにが何でも 飲ませて見せる!!とね(^v^)

普段はあまり食べさせない食パンで包んでみました。
同じような ダミーの小さい団子をいくつも作って 中に一つだけお薬入りを紛らわせて。

今朝は それで まんまとだまされた 我が家のじぃ様(笑)

とりあえず 一週間 この食パン団子作戦で 騙してみます(笑)


DSC_0676b.jpg
これは 病院の外のベンチで。
眩しい眩しい・・・(#^.^#)
目 開いてないから すっごいお爺さんみたいだね(笑)

この先 少し不安だけど 早く綺麗なおしっこに戻れますように・・・。

Posted on 2014/02/25 Tue. 11:18 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

25

最近の彼 

今年は頑張って更新しまーす・・・なんて言いながら(^^ゞ

まだ 今年2回目。
やっぱ・・・ダメダメな私でした(笑)


新しい年を迎え 私の周りでは 二人が救急車のお世話になりました(汗)

義父と福岡に住む実母

ま~二人とも 今は命に別条はありませんが 84歳と70歳。
家族の高齢化も どんどん進んでます(*_*;
この話は また・・・ということで。


まずは 私の一番身近にいる 可愛い可愛い 高齢者
人間の高齢者も こう可愛いといいんだけどね(笑)

その可愛い高齢者 くうがですが 元気に過ごしてますよっ。

DSC_0654 b 500

彼は レタスが大好物

でも この写真にあるような 緑色のところは そう好まないのよね(^^ゞ
彼の好きなのは 白いレタス・・・。
そう・・・中のほうの 白い少し硬めのところしか 食べないの(^^ゞ

DSC_0646 b500
 
たけのこから 「にーしゃん ちょうだいっ!」って しつこくされると
「ガウッ ガウーー!!」って 一応は怒るけど。

 でもよーく考えてみると 「僕の嫌いな 緑のレタスだから・・・」

 DSC_0649b 500
「たけのこ あげようか?」
「うんっ! にーしゃん ちょうだいっ♪」
的な 交渉成立(笑)

たけのこは 雑食パグだから にーしゃんの食べ残し処理も 即完了です(笑)

相変わらず ゆるゆるの関係です(笑)



そんなくうがですが もう 完璧に歩けなくなりました(涙)
自力で立つことも 無理。

お水は 80%位の力で支えてあげると ちゃんと自分で飲めます。

ご飯は 食欲だけは超が付くほど 旺盛なので
50%位の支えでも 自力で立って食べます(^v^)

DSC_0734 b500 

ねっ・・・この後ろ姿 可愛いでしょっっ

くうがにとっては 立つことよりも難しい お座り。

でも ご飯の為なら お座りで食べることだって できるんだね♪

これぞ パグの脅威的食欲??(笑)
DSC_0735 b500

「もう おしまい?おかわりお願いします(^v^)」


耳が聞こえなくなり 体も思う通りに動かなくなったからでしょ。

いつも ヒィーヒィーと 鳴いています。

きっと・・・。
「かーしゃん ここ来て座って!」
「かーしゃん ここでお昼寝しようよ!」
「かーしゃん お水飲みたい!」
「かーしゃん・・・かーしゃん・・・かーしゃん・・・」

寝るときは 私の右側にぴったり密着して 腕枕 背中トントン。

ここまで 私依存症のくうがが 可愛くて愛おしいけど
反対に 私しかダメってことが 少し心配。

病気気味の高齢者が 今3人。
一人は福岡だし 緊急事態が起こった時 くうがを誰にも任せることができない今
親の体も心配だけど くうがのことが それ以上に心配・・・正直なところ(^^ゞ 

ふ~~ぅ これが現実だわ~(*_*;
たまに いろんなことが不安で キーッってなったり クーッってなったりするけど
越えて行かなくちゃ!!

アジャアジャ ファイティ~ン


Posted on 2014/01/30 Thu. 10:32 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

30

