07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっと春が・・・。 


先月の21日から 体調を壊し 
22日に  『血小板減少症』の疑いと 診断を受け
3週間にわたり ステロイドと抗生剤の投与を続けていた たけのこですが 
先日 無事に減薬も済みました。


DSC_0677b500.jpg 

それに伴い 4月13日 これで最後であろう 血液検査を受けてきました。


結果は・・・OK!!


激減していた 血小板の数値も 元に戻っていました(^^)

 先生からも 「もう大丈夫!」と お墨付きをいただきました。

これからの注意点としては・・・
生活は今まで通りで 何の問題もなし。

ただ・・・たけのこは 見かけによらず(笑) 繊細なところがあるようなので
チョコットの変化も 見落とさないように 用心しないといけません^_^;



DSC_0678b500.jpg 

「ぼく・・・こう見えて・・・繊細なんです!!」

(笑)

(笑)


DSC_0679b500.jpg 


「そうだね そうだね・・・たけは センサイだもんね(#^.^#)」


桜が 満開になる頃って
気候の変化が 一番大きい季節でもあるんですよね。


今年の桜は たけのこの不調という 我が家の大ピンチで
綺麗なはずなのに・・・
綺麗っ♪ っと 感じることができませんでした(涙)


で・・・我が家の本当の春は たけの元気印が
証明されたこの日 やっとやってきたみたいです(^^)



DSC_0681b500.jpg

日頃 元気で ウヒャウヒャで ウキウキで ワチャワチャのたーちゃんが
ぐったりしてる姿って 切なくて切なくて。


この3週間 心配で心配で
気がつけば いつも たけのこを 目で追っていました。

で・・・過保護になりまして・・・
今 元気になった たけのこは
甘えん坊の ストーカーと化してしまいました(笑)

でも いいのいいの 元気なら(*^_^*)

ということで 無事に元気なたけのこに戻りました♪

ご心配をおかけして どうも済みませんでした<m(__)m>



この検査の日 くうがも久々に診察へ。

DSC_0732b500.jpg

心臓の具合も OK!!
足腰も 現状が維持されてて OK!!

体重 9.2㌔ 
足腰の事考えると 少し減らした方がいいらしいんだけど
シニアのダイエットは 筋力低下や 骨粗鬆症の原因になるので
積極的なダイエットは しなくてもいいそうです。

好きなもの 美味しいもの 出来るだけ食べさせてあげたいのが 
ささやかながらもの 親心ですもんね(^^♪

それと フィラリアの検査も OK!!
いよいよ 夏の準備も始まりました。

やっと我が家には 春が来たのに・・・
もう 夏の準備だって。

あ~~ 忙しい(涙)

Posted on 2012/04/15 Sun. 09:38 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

15

一安心(ホッ) 

季節の変わりめ 木の芽が芽吹く頃ってのは
人も ワンコも 体調を壊す時期ですよね。


そんな中 我が家の 元気坊主 たけのこも
柄にもなく(笑) 大きく大きく 体調を壊してしまいました^_^;


21日の夕方から ぐったりして 元気がなくなり
食欲も半減。

パグって 少々体調悪くても 食に対する執着は
かなりなものですよね。

でも この日のたけのこは
「僕・・・いらない・・・」ってうつむいたまま 立ちつくし
結局 普段の半分しか食べませんでした。

翌22日 朝は少し体調も戻り 食欲も戻っていたので
一安心して 昼ごろお散歩に出ました。

でも 帰宅後  前日以上にぐったりして 目も虚ろ。

コレはただ事じゃーないと  病院へ急ぎました。

DSC_0652b 500 

 診察後 血液検査をしてもらいました。

結果は・・・。

通常の血小板 170~500のところ
この日のたけのこは 27しかありませんでした。

データーの用紙にも エラーで記載されない程です。



それを見た瞬間 私は血の気が引いたのを 憶えています。


病名で言うと『血小板減少症』だそうです。

あまりのショックで 先生の説明を
聴きとることが 出来ない位でした。


帰宅後 ネットで詳しく調べたら 『血小板減少症』というのは
  血液中の成分のひとつである血小板が、何らかの原因によって減ってしまう病気で
血小板は止血の役割を持つため、減少すると出血しやすくなるそうです。


血小板が急激に減少する原因は、大きく2つに分けられ
ひとつは 白血病や感染症などの 病気がある場合、
もうひとつは、原因となる病気がなくて起こる 原発性のもだそです。

たけのこの場合 大きな原因はなく ストレスや気候の変化が
一番の原因ではないか・・・という事でした。


IMG_9645b 500 

治療としては 
まず 抗生剤2分の1錠 ステロイド剤2分の1錠を 1日2回を 1週間。

次週29日(今日) もう一度検査して 数値の変化を見ることになりました。


「この日 数値に何の変化もなければ 厄介なことだから・・・」と
先生ってば はっきり言ってくれるから
飼い主としては かなり凹むけど
覚悟も決まります。。。

今日29日検査当日までの 長かった事と言ったら
私の神経 ボロボロって感じです。



そして 今日の検査の結果は
前回 27 → 今回 326
な・な・なんと 正常値に戻っていましたっ!!

ステロイドの 影響で 多飲多尿 食欲増加は見らけるものの
とりあえずは お薬が効いてくれて 感謝です。

これから 2週間かけて 減薬になります。

で 2週間後の4月12日もう一度検査して 
数値の減少が無ければ 完治という事になるのでしょう。


IMG_9648b 500



『血小板減少症』という名前を聞いただけで ただ事ではないと感じます。

でも 今のたけのこは
以前のように元気で わんぱくで天真爛漫です♪

これから 2週間 きっと大丈夫とは思うけど
慎重に様子を見ていこうと思います。

今回のこと やっと今日 こんな風に文字にすることが出来ました。

原因も判らず なにも先の見えない状態で
私自身は とっても不安だったから
ブログにUPすることができませんでした。

季節の変わり目ってのは 体調には大きく影響するんだな・・・
と確信した ココ数日でした(^^)
 

みなさんも みなさんのワンコさんも
くれぐれも気をつけてくださいね(^^)



 



Posted on 2012/03/29 Thu. 22:18 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

29

大丈夫っ かーしゃんがついてるよ! 

ミレニアムベイビー 現在11歳4カ月のくうがは
艶々ピカピカの いい男です(^_-)-☆

でしょ?でしょ?
イケメンでしょ(^^♪

黙って座ってれば 5歳?6歳?って聞かれそう?
あっそれは言い過ぎか??(笑)


DSC_0709 500
 

でもね・・・歩きだすとね・・・。

本人的には お散歩大好きなんだけどね。



そんな くうがですが
最近 色々体調に変化がありました。


少し前から 突然前かがみに ガクッと転び
軽い軽い痙攣発作を起こすようになりました。

その様子 口ではうまく先生に伝えることが出来ず
とある発作の時
いつもは すぐ手を貸すんだけど
この日は 心を鬼にして 動画を撮りました。

それを見た先生は
「脳神経の病気だろうね。痙攣発作が起きてるよ。」

でも 癲癇ではないようです。
年齢的なものでしょう。

ただ・・・CTとかMRIとかで 詳しく調べたわけではないので
はっきりとした診断ではないけど
私達は 麻酔をかけての詳しい診断を 望んでいるわけではありません。

前足の運びが リズミカルではない事は
これが原因のようです。


今は この発作に対して これといった治療はしませんが
万が一 大きな発作が起きた時の為に
直後に飲ませる ステロイドを お守り代わりに頂きました。

それと 発作が起きた時 酸欠や呼吸困難で チアノーゼになった時の
気道確保の方法を 丁寧に教わりました。

発作が起きた日を カレンダーに付けているんですが
やっぱり 気圧の変化が 影響してるような気が・・・。


早く 暖かくなってほしいね・・・くうが。




それと もう一つ。

これは ついつい最近の話で
寝てる時とか ボーーっとしてる 何気ない時に
「カッカッカッ・・・オェッッ」って言う感じの 咳をするようになりました。

こんな咳は あんちゃんがしていたので
「心臓なか?心臓悪いのかな?」って
少し 心の準備は出来たうえで 病院へ。

DSC_0641 t 500 

やっぱり 心臓の不具合でした。

でも 心雑音も肺も 取り立てて問題はないので
ごく初期の 不具合のようで安心。

血液の流れを良くするお薬を
とりあえず20日間 飲んでみることにしました。
このお薬は 途中で止める事も出来るので試しにね・・・。

これが 若く見えても 11歳の現実(涙)


足や腰が 今までのように軽やかに動かないからでしょうか
何かして欲しいと 「フンフン フンフン」と鳴きます。

鳴き声を聞くと すぐに手を貸してあげれるように
いつもくうがを気に留める 毎日。

どんどん甘えん坊の わがままじい様になっていく くうが。

でも いいの。
それで いいの。

くうがの望み 何でも叶えてあげるように
かーしゃんが いつもそばにいるからね。

くうがの若さを保つため
たけのこがいつもそばで 刺激してくれるからね。

そして とーしゃんは 仕事頑張ってくれるからね(笑)

 

DSC_0714 500 

にーしゃん 僕がついてるから 大丈夫だガーォ!!

・・・・そうだね 大丈夫だね(^_-)-☆

Posted on 2012/03/11 Sun. 09:11 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

11

毛虫 踏んじゃいました(涙) 

私 久々にパニックになりました(驚)

ついついさっきの話ですよ。

たけのこの いつもの夕方の散歩中 いつもの散歩コースを いつものように スタスタと歩いていました。

気持ちよく シッコもジョーーと出た後 あとはウンピだけ・・・。


「今日は 涼しいから 少し遠くまで歩けるねっ♪」
なーんて たけに話しかけた瞬間 『キャンキャンッ!!』と 鳴いて たけは座り込んでしまいました。

「えっ??ナニナニ??どうしたの??えーー??」

と たけは しきりに左の後ろ脚先を気にしています。

私は踏んだ覚えも無いし?

地面を良ーーく見ると 黄緑色の 毛虫!!

1.5㎝位でしょうか。

踏んでしまったんです(涙)



DSC_0645 500
つい先日 お友達とも 「気をつけないとね・・・。」と話したばかりだったのに。

「どうしょう?どうすればいい?」

とりあえず 抱っこして 足先を見ようとすると 大暴れして見せてくれない。

地面におろすと 足先を気にして 歩かない。

患部を見ても 肉球の毛が邪魔で どうなっているか確認できないし。


へーんな汗は どんどん噴き出してくるし。

「あっ そうだ!病院へ電話しよう!」

今考えると 家からすぐ近くだったから 帰宅してから電話しればいいのに パニック中の私は その場から携帯で電話していました(呆)

救急の対処法としては・・・。
肉球の隙間や 指の隙間に刺さっているであろう 毛虫のトゲは ガムテープやコロコロカーペットなど 粘着テープを小さくやぶって ペタペタと取るのが ベストだそうです。

で 今回の我が家の場合は 以前に処方されているお薬を カルテで確認していただき 手持ちの塗り薬で 対応できました。

 
とりあえず 今晩は このまま様子を見ることになりましたが 明日 大きな変化(腫れ・熱)が出た場合は 病院で それなりの治療が必要になるそうです。


どうか 大事になりませんように。。。


とうのたけのこはというと・・・。
DSC_0669 500
帰宅して 処置した時は 足先を気にしていました。
だから 気を紛らわせるために ガムを。

で あれから2時間がたった今 ガムの存在も忘れ 足先の虫さされも無かったかのように 爆睡しています(ホッ)


まー 一安心です。


ココ数日は 少し涼しいから 明るい時間に 散歩に行っていたから 毛虫や毒虫 気にしながら歩いていたのに・・・。
明るくても 油断するとこんなことになるってことは 日が暮れてからの散歩って 危険がいっぱいです。

みなさんも きっと気をつけてはいると思いますが 街路樹の下を歩く時は くれぐれも気をつけてくださいね。

人は 靴を履いてるけど ワンコさんは 常に裸足なんですよね・・・。

Posted on 2010/09/13 Mon. 20:07 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

13

外耳炎(涙) 

いつまで この暑さ 続くのでしょうか??

スーパー残暑が 厳しい中でも 梨だったり巨峰だったり・・・と 秋の味覚も ちらほら見かけるようになりました。
今秋は 果物美味しいらしいですよ♪
という事で さっそく 梨を味見しましたが 甘い甘いっ♪

もう 秋ですね~ もう 秋ですか??

秋といえば もう一つ。
私 先日 ブーツを 買いました。
ネットでも 店頭でも 今頃から物色しないと 色もサイズも無くなっちゃいますからね♪

 

さてさて・・・今朝 たけのこを連れて 病院へ。

昨日の朝 たけのこの右耳が ブツブツがたくさんできて 真っ赤になっているのを発見。
でも 昨日は 病院の休診日。

昨日一日 出来るだけ掻かないように 見張ってましたが やっぱ ポリポリ掻いてるんですね・・・(涙)

で 今朝 診察へ。

先生 一目見て 「こりゃ~~ひどか(ひどい)!!臭いかね~」 
20100902-151509-80441100.gif

『外耳炎』です。

右耳だけなんだけど 結構重症??

中を クチュクチュ洗浄して お薬入れて・・・。
「ヒ~~ン」って小さい泣きそうな声を出しながらも 大暴れをぐっと我慢。


DSC_0585 500
痒み止めと 抗生剤の注射を 2本。

点耳薬と 飲み薬1週間分。


ついでに お鼻のシワが かぶれてるので 消毒用のイソジンもいただいてきました。
DSC_0592 500

今日 お昼から たけのこを連れて 川遊びに行こうか・・・って 思っていた旦那様。

少しガッカリ。。。


でも 耳の治療を 優先しないとね。


先生のボヤキ:「うちの病院は 皮膚科専門?耳鼻科専門?って思うくらい 今年は皮膚炎の子が多いよ。」だって。
夏バテと皮膚炎の 患者さん 今年は異常に多いそうです(フゥ)

早く涼しくなってくれ~~!!!

Posted on 2010/09/02 Thu. 15:59 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

02

