11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ありがとうの2008年 

寒い寒い大晦日になりましたね。
今日が2008年 最後の日ということですね。

今年は皆さん どのような一年でしたか?

我が家の2008年は・・・。
悲しい別れの年でした。

夏前に肺炎を起こしたあんちゃんでしたが メキメキ元気になり このまま・・・現状維持が出来ると思っていました。
クリスマスも一緒に過ごし 新年も一緒に迎えるものだと疑う事もありませんでした。

でも・・・別れは突然でした。
頑張って頑張って 必死で生きようとしていたあの姿 小さい体で頑張っていたあの姿 決して忘れません。
そんなあんちゃんへの 優しい言葉や綺麗なお花 贈り物・・・皆さんにはとても感謝しています。

この「げんこつとウインナー」を 2005年11月にはじめて 今年で丸3年がたちました。
この3年間には いろんなことがありました。

楽しい事 辛い事 腹の立つ事 怒り大爆発な事・・・・。
ま~楽しい事が大半だけどね(笑)
そんな私の 喜怒哀楽を いつも皆さん聞いてくださって 感謝感謝です♪

また来年も こんな調子の「げんこつとウインナー」ですけど どうか仲良くしてください♪

ということで くうたけさんに 今年最後のお仕事 していただきました(笑)

年末のご挨拶・・・・です(笑)
 

そうだね・・・今日は超寒いからね。
そこでそうしてるとこ 悪いんだけどさ~。
IMG_4070 年末挨拶 M



高いところから 失礼してさっ。
笑顔で ご挨拶お願いしますよ♪
IMG_4067年末挨拶 M



あぁ~~ぁ。。。
『停止』が出来るようになる!
が たけのこの来年の目標ですね(笑)
IMG_4066 年末挨拶1 M



くうがは 頑張って『停止』してますね~。
それにしても くうがのアゴ 白い物が めっきり増えましたね。
IMG_4065 年末挨拶 M


それでは 気を取り直して・・・・。
お願いしましょうか♪
IMG_4062 年末挨拶 

わたくしkagoからも
「皆さん 今年一年 仲良くしてくださって どうもありがとうございました。
今年は新しいお友達もたくさん出来て 色んな情報交換もたくさん出来たし 皆さんの優しさに感謝の一年でした。 
来年も今年同様 のんびりボチボチな感じで ブログUPしていこうと思います。
また来年も 宜しくお願いします♪」

と言う事で 『皆さん 良いお年をお迎え下さい♪』

Posted on 2008/12/31 Wed. 11:40 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

31

大物の予感 

今年のクリスマスも とうとう終わってしまいましたね。
いよいよ 大晦日 そしてお正月・・・世間はざわざわしていますね。

不景気不景気・・・と言われていますが スーパーではお正月用品を買い求める人の波に もみくちゃにされながら 私はと言うと 普通にバナナ・・・とか買っています(笑)

昨日の夜 クリスマスの夜のことです。
旦那様が ゴロ~~ンって 横になって「黄金伝説」を見ていました。

くうがは ヒーターの前。
たけのこは???


IMG_3993 450 mozi
かーしゃんは 知らんよ。


IMG_3994 450 m mozi
ほらほら・・・。
とーしゃん 重たいって!

たけー 逆さまじゃない??(笑)


IMG_3996  450 m mozi
そうね・・・(笑)
ぐるっと一回転ね(笑)

ただ・・・とーしゃんの上で 一回転しなくてもいいんじゃない?(笑)

たけのこが 上でゴソゴソ動いているのに とーしゃんったら 「黄金伝説」見ながら 爆睡モードZzz
「重たかぞっ!」って文句いってたのに・・・爆睡できるんだね(驚)


IMG_4002  450
後ろから見たら こーんな感じ(笑)


お昼寝では くうがを枕にし 夜はとーしゃんをお布団代わりに。
こいつ 大物になりそうです(爆)

これが とーしゃんとたけのこのクリスマス。


そして・・・くうがのクリスマスは。


「撮らんで!撮ったらダメやけんね!もー撮るな!!」っていってるのに ごめんよ。。。
IMG_3920 450 mozi
かーしゃんの悪い癖やね。
暇だったしさ 手持ち無沙汰でさ ちょうどカメラ手元にあったしさ・・・・。
そんでもって くうがのウンチングスタイルがさ 完璧だからさ 思わずね・・・。

今年のくうがは 7歳にして お家の中で それもL型のおトイレで 足上げシッコ そしてご覧のとおりウンチングも出来るようになりました。
小さい時から 庭でしかおトイレしてなかったから この歳になって 憶える事できるのかな??って 不安だったけど やれば出来る子なの・・・くうがはね(笑)

これからの老後の為にも お家の中でおトイレ出来るのと出来ないのでは くうが自身の負担も軽くなると思います。
これは beeの時に おトイレ問題では 可哀想な思いをたくさんさせたので・・・実感です。

話が 重ーくなりそうなので 元に戻してっと♪

私のクリスマスは・・・というと。
頂き物の ケーキを食べたってことくらいでしょうか??

あっそうそう 昨日 携帯買い換えました♪
『ワンセグ』ってヤツです。。。
TVが見れるってやつで スライド式のピンク色♪

携帯とパソコン。
おばさんの私・・・世間から取り残されないように もう必死ですわっ!!(爆)

まーそんな感じの クリスマスの夜でした♪

今夜こそ 年賀状の印刷しなくちゃ・・・。
もう皆さんは 終わったんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/26 Fri. 14:23 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

26

イイとこの子 

うわ~~~ぃ サボりすぎーーぃ!!

気が付けば 明日は「クリスマスイブ」では???
我が家で 一番クリスマスっぽいところ???と言えば???
きっと 私のブログのテンプレートだけでしょうか?(笑)

風邪をこじらせたわけではないんだけど 鼻水と咳が・・・。
まだ 万全の体調ではないので くうたけをお風呂に入れたいけど・・・・。
少し パグ臭がキツくなりはじめたみたいだけど 私鼻詰まってるから 平気っ!!

話は変わりますが・・・・。
この一年 くうがは体調も良く たけのこが来てくれたおかげで 若返ったことは 目に見えての大変化でした。
でも・・・でも・・・ 今秋で8歳 これが事実。

病院でも先生に指摘を受けたんだけど 背骨が 少し曲がってきています。
確かに 普段でも 背中を丸めて しっぽも「ダラリンコ」ってことが しばしばです。
ヒーターの前で 背中を丸めて暖をとっている姿 やっぱ おっさんです(笑)

以前は 抱っこされるのが 好きではなかったのに 最近では・・・。
IMG_3859  450

IMG_3860  450
安眠を妨害するたけのこからの 非難場所へ(笑)
抱っこされたまま 熟睡してるくうがなんて 以前では考えられないの!!
歳 取ったよね~~~ぇ(涙)

そんなくうがへ 今回はくうがだけに 「カーデガン」なるものを買いました♪
いつも仲良くしてくださってる 『大福日和さん』『おが和んずSHOP(縮緬と犬グッズ)』でね♪

題して【イイとこの子】
IMG_3950  450
もーーくうがっ! 
いいイイお顔 してくれんの??
せっかくタイトル 「イイとこの子」ってしてるんだよ(笑)

気を取り直して ハイ!もう一度♪
IMG_3956 450
ねっねっねっ・・・ 良いお家の子(爆)みたいでしょ(笑)

っで お多福さんから 可愛いプレゼントも頂きました。
それも たけのこの分も・・・どうもありがとう♪
それが・・・これこれ 可愛いんだよん♪

IMG_3948  450
今朝は冷え込みました。
くうがの顎にも 霜が(驚)

IMG_3937  450
たけちゃんは いつもどうり 完璧カメラ目線っ。

IMG_3938  450
『モーモー柄の蝶ネクタイ』

我が家 年賀状の印刷だけを残して しばし一休み中だったので 急遽 写真の差し替えを。
この蝶ネクタイ姿の 年賀状 お送りしまーーす♪

お多福さん いつも優しいお気使いどうもありがとうです♪

PCやってる私の後ろでは・・・こんな くうたけが。
IMG_3961  450
フードかぶって 爆睡中のくうが。
そんなくうがを 枕に これまた爆睡中のたけのこ。

なんとも穏やかな 年末の今朝の風景でした♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/23 Tue. 11:17 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

23

くうたけと 湯布院・阿蘇の旅♪② 

昨日からの喉の痛み もしかしたら 本格的な 風邪ッぴきになりそうな予感です。
微熱でも有りそうな 無さそうな・・・。

皆さんはどうですか?
熱 測って もし 微熱でもあろうものなら 急に病人な気分になるでしょ。。。

私 そうなんです。
だから とりあえず 夕飯の支度 くうたけのご飯 くうたけのおトイレ その後の2匹のプロレス・・・などなど 一連の日課がどうにか終わり くうたけがうとうと・・・しはじめた頃 体温計を取り出そうと思っています。

なので 元気なうちに 昨日の続き UPしておかないと・・・と思います。

長くなりますので お忙しい方は スルーしちゃってくださいね♪

二日目(9日)
なかなか寝不足気味で 目覚めの悪い朝でした。
いつもと違う環境のせいか くうがが 一晩中「フンフンッ」と鳴いて・・・。
みんな寝不足で 一日のはじまりです。

朝早いからか 靄がかかった草原に お馬さんが。
ココだけ見れば どこか外国のようです♪
IMG_3723 450


そして いつもの撮影ポイント。
いつもココで写真撮るのに なんてとこなのかが分からないんです・・・。
ご存知の方がいたら 教えて・・・ここって何てトコ??(笑)
IMG_3726 450
みごとな『雲海』です



IMG_3738 450
きゃ~~~~くうがっ!
なんてかっこいいのーーぉ!!
来年のパグカレンダーは これで決まりっ!!


IMG_3742 450
くうたけそろって かっこいいーーーぃ♪

ただ 後ろは 斜面。
撮ってる私は ハラハラものでした。


IMG_3747 450  e
一番ご機嫌なのは やっぱ私??(爆)



『雲海』撮ってみました♪


これは 阿蘇の外輪山?っていうのかしら??
IMG_3755  450
IMG_3760  450
雄大です・・・。


そして 今回一番楽しみなのが ココ「阿蘇山頂」
火口でしゅっ♪
私は 小学校6年生位に来たのが最後?
旦那様は 中学校の修学旅行に来て以来だそうで・・・。

同じ九州に住んでいながら 今までまだ2回とか3回目だなんて・・・驚きでしょ。
IMG_3779 450  h



『火口』の中も 撮ってみました。


IMG_3776 450 f
kagoぴぃ 嬉しそうだし 楽しそう(笑)


IMG_3782 450  g
私も 嬉しそう(爆)
「ジャンプするけん 瞬間ば撮ってよ!!」なーーんてね♪
浮いてる浮いてる(笑)


IMG_3788 450  i
この日は 有毒ガス発生中でした。
気管支や心臓の悪い方 喘息の方などは 火口には近寄れません。

くうたけは?
彼らはワンコです。
臭覚の発達しているワンコには キツイかな?と心配性な私。
車で待機。
記念写真だけなら OKだよね♪


そして ここは『草千里』
子供の頃の記憶では 馬に乗って 散策が出来たような??

今も お馬さんはいるようです。
でもこの日は いませんでした。

突然ですが ここで問題です。
「kagoぴぃを 探せッ♪」
IMG_3807 450

(爆)
ズームしてみましょうね(笑)
IMG_3808 450  j
「俺 ここで寝るけん。 遠くから撮ってよ。」だって。
きっと「ウォーリーを探せ」のつもりなんでしょうね(笑)

草千里で くうがやたけと走り回りたい!!
って楽しみにしてたのに・・・・。
ワンコは ここ入れないんですよ。
馬や牛の放牧に なんか良くない影響ががあるんだそうです。
超ショックで 残念(涙)
仕方ないから 向かいのドライブインの小さな公園で。
IMG_3790 450
IMG_3795 450
意外に 楽しそうな2匹を見て 安心な私でした。


草千里を後にした私達。

次に向かったのは 『あそ望の郷くぎの』
ココには ドックランもあるし 食事も出来そうだし お土産だって色々ありそうだし。
時間は 3時。
急がないと フェリーの時間もあるし でも 買い物して 犬たちと遊んで・・・なーんて思っていたら 
なっなっなんと・・・・店休日
ガビーーーン(涙)

水曜日は店休日だなんて・・・。

でも今回 行こうと思っていた 湯布院の『PaPiPaPa(パピパパ)』さん火曜日が店休日だったため 寄れませんでした。
あのパン君やジェームスのいる 『カドリードミニオン』も12月~2月は火曜日・水曜日が店休日。

火曜・水曜ってお休みが多いようです。
お出かけの際は 確認お忘れなく・・・・って自分に言い聞かせるkagoなのでした。

ということで ガックリしたまま 長崎へ。
長洲港から島原へ フェリーで帰ります。
IMG_3814 450
たけのこは・・・あらら(笑)
白目むいちゃってますね(爆)

っと ここでまたアクシデントがーーー。
皆さん ご記憶にありますか??
あの 日本中が霧に包まれた日のことを。

そうあの日 フェリーに乗るはずが 濃霧で 欠航。
2時間で自宅に着くはずが ぐるーーっと陸を走り 4時間半かかって帰宅。

最後の最後で kagoぴぃはへとへとになって 可哀相でした。

最後は こうだったけど とっても楽しい旅行でした。

くうたけは?どう?楽しかった??
IMG_3818 450
意外におりこうなくうたけ。
これからも どんどんお出かけしようね♪


長々と お付き合いどうもありがとうございました。
ってな感じで 家族旅行の報告でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/14 Sun. 18:48 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 1    CM: 12

14

くうたけと湯布院・阿蘇の旅♪① 

久々の更新になってしまいましたが・・・。
本日 私 扁桃腺が腫れています(涙)

話すのも辛い 飲み物でさえ 飲み込むのが辛い・・・。
でも PCはさわれます(笑)

なので 楽しかった出来事 UPしま~~す♪

12月9・10日 くうがとたけのこと一緒に 湯布院・阿蘇方面へ 一泊二日の小旅行をしました。

9日
高速道路の 割引ってあるでしょ。
朝9時までに 高速に乗ると 100㌔以内は 半額・・・ってやつです。
なので くうたけを早めに起こし ご飯を食べさせ 私もさっさと身支度し とっとと出発!!
450.jpg
するとすると・・・くうたけさん 高速に乗ったと同時に 二度寝爆睡モードです(笑)

長崎インターから 97㌔??くらいの 佐賀大和インターで一度高速を下りまーす。
♪半額です♪

さーー まずは日田インターまで 行きますよーー♪
でも・・・でも・・・・ 日田は霧が・・・(涙)
 
霧
お天気は 霧と雨。
湯布院の お天気が 心配です。

日田からは 高速を使わず 下の道を。
やっぱり 湯布院は雨でした。

お昼は お友達のsugadonさんお薦めの櫟の丘(くぬぎの丘)
ピザ
ピザ2
お天気がいい日だったら お外のテラス席で ワンコもOKらしいです。
この日は 残念ながら 雨。
くうたけは 車の中で お留守番です。

ただ この季節は 「お天気が相当いい日ではないと 寒いよ」・・・とオーナーさんが。
20081213-181828-95498400 2
こんな美味しいもの いただきました♪
お昼間から スペアリブ???

IMG_3640 450
テラスからの景色 最高です。
湯布院の街が 見下ろせる高台に お店はありまーす。

そして 湯布院の街へ。
雨はなんとか上がって 「どうする?くうがとたけ 連れて行く?置いていく??」
でもせっかく来たんだし 路面はびしょびしょだけど 雨は降っていないので 一緒に 散策♪

まずは お決まりの?「犬屋敷さん」へ。
IMG_3645 450  a
ここは ワンコも一緒に お店に入れますよ♪

とんぼ玉が大好きな私。
とんぼ玉屋さんの前で 「ちょっと見てくるから 待っててね♪」
IMG_3648 450 b

IMG_3652 450
kagoぴぃ曰く なかなか戻ってこない私を待ってる くうたけさんの目線で 撮影したんだって!!

IMG_3657 450
金鱗湖(キンリン湖)の入り口。
雨で 地面がドロドロの為 くうたけを連れて金鱗湖には近付くことが出来ませんでした。


由布岳を背に・・・。
IMG_3682 450  c

IMG_3686 450  d


たけのこ君 カメラ目線決めてるけど お腹は泥はねで びしゃびしゃ(涙)
IMG_3665 450
くうがは 濡れた道路も 静かに歩くので 泥はねはほんの少し。
でもたけのこは わざとのように水溜りの中でも おかまい無しに ワシワシ歩くので 洋服着てても お腹はびしゃびしゃ。

駐車場に戻り 車に乗る前に 洋服脱がして タオルでゴシゴシ(笑)
20081213-181828-95498400.gif

湯布院を出る前に これも 定番の『B-speak』のロールケーキ♪買わずには帰れないでしょ~。
IMG_3708 350

この日の泊まりは 日田。
夕飯は 焼肉~~~ぅ♪


次の日は 阿蘇方面へ・・・。
阿蘇山頂・火口・草千里の様子は 明日UPしまーす。
あと一日だけ お付き合い下さい♪
阿蘇山に登ったのは?私もkagoぴぃも 何十年ぶり?って感じでした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/13 Sat. 21:36 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 4    CM: 6

13

くうたけ 病院へ 

寒いですね~~~~
九州長崎が こんだけ寒いんですもん きっと日本中が 今日は寒いんでしょうね・・・。


くうたけさん 久々に2匹 お揃いで病院へ行ってきました。
嫌な予感。
公園ならいいけどね~~。
お外 こんなお天気だよ。
公園ってことは ないんじゃな~~ぃ??


きっとあそこ。
そうそう・・・あそこだよ。
くうがはすごいね!
間違いなく あそこに向かってます。


くうがは 爪きりと耳掃除。
そして お膝の診察です。
「膝蓋骨脱臼」の持病がある くうが。

体重を落とし サプリを飲む程度で 現状維持が出来ているので 今のところ 大丈夫でした。
若い子なら 最悪手術になったとしても 回復は早いそうです。
でも くうがは もう8歳。
左膝の術後 右膝や 腰に大きな負担がかかり 今よりもっと悪い状態になる可能性もあるそうです。

なので 無理は出来ませんが 筋肉を落とさないように 適度の運動・・・。
床で滑らないように。
階段の上り下りや 急な坂道の上り下り・・・などなど くれぐれも注意を!って先生が。

ちなみに 今回は おとなしく爪きり させました。


たけのこは・・・なんで病院なん??
たけちゃんは 「ワクチン」でした。

8月に生まれ 12月に3回目のワクチンをして かれこれ1年。
元気なワンパクな男の子に 成長しました♪

去年は まだ生後4ヶ月弱だったので わけわからず 注射終了だったけど・・・。
今回は どうかな?
大丈夫っ!おりこうさんに 注射終了でしたよ♪
先生から 「パグらしい顔になったねー 」っおでこのシワを ギューって伸ばされてました(笑)

帰りも・・・雨。

途中 「折りたたみ椅子(会議室とかにあるヤツ)が欲しい」って旦那様。
リサイクルショップを覗きに行きましたが・・・・。

「あったけど 高かっ!700円もする」だって・・・。
私には 高いのか安いのか 基準がわからん!!(笑)

とーしゃん急げ
「ピッピッ!!とーしゃん 急がんと おいていくばいっ!」


ココアうまうま
「あらっ たけちゃん なに舐めた??」
缶ココアの 空き缶舐め舐め・・・満足気(爆)

そして 久々にここへ。
長崎市内にお住まいの方は きっと皆さんご存知のココ。
IMG_3595  350
諏訪神社の『月見茶屋』だよん♪

IMG_3590  350
私は 毎回「わかめうどん」(左)
旦那様は 毎回「わかめ山かけうどん」(右)

ここのうどん 細めんで 超おいしいよっ!


IMG_3593  350
でっ デザートは??
「ぼたもちとあべかわ」
これまた うまうま♪

ここは お店の外にも 席があって そこは ワンコもOKなんですよ。
でも この日は 雨だし 夕方だし 寒いし・・・なので くうたけは 車で待っててもらいました。

「ごめんごめん・・・・」と車に戻ると。
怒る
暗闇に くうたけ。

怒っています・・・・。
ごめんよ~~ 今度 お天気のいい日に また出直そうね。
御諏訪さんにも 一緒にお参りもせないけんしね♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/06 Sat. 20:19 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

06

お芋とみかんとくうたけと。 

昨日 やっと くうたけさんをお風呂に入れました。

かれこれ3週間?
日に日に くちゃいくちゃ・・・になってきて。
でも 寒いから 風邪ひかせないように 上がってきて「ゾクッ」ってしないように お部屋を暖めてから
まずは くうがから。

暖かいシャワーを 背中やあごの下にジャーーってあててやると 目閉じて うっとり♪
くうがも 年取ったな~って 少し寂しい実感。

たけのこは・・・意外や意外。
おとなしく キレイキレイさせるんですよ。

なので 本日は ヒーターから いい香りのパグ臭が・・・♪

話は 変わりますが・・・。
秋といえば・・・というか もう冬ですか?
やっぱ お芋でしょっ!

焼き芋用のお鍋なんて 持ってないし オーブントースターでやれば 相当時間かかりそうなので 我が家は たいていが 『蒸かし芋』派。

蒸したてホカホカッ♪をいただきましょうか? くうたけさんっ!
お芋♪
蒸してる間中 いい香りが部屋に充満♪
くうたけは 鍋の下から離れませんでした(笑)

「まだまだ アッチッチだからね。 もう少し待て!だよ」



がん見っ。
もう 冷えたみたいいだよ・・・。
どうぞ 召し上がれ♪


パクッ。
うわ~~~ ブレブレッ(驚)


たけのこも ちゃんと「待てっ!」出来ますよ。
たけぱくっ!

うわ~~ これまた ブレブレッですね(笑)
たけぱくっ2

私が 半分。
くうたけが 残りの半分を 仲良く半分こ。
少し食べすぎ??
いいよね・・・。
お芋は 繊維。
次の日 2匹とも いいものをお出しになりました(笑)



そして 冬は みかんでしょー♪

また カチカチッ やってしまいました(笑)
コロコロをカチカチッ。
gihみかん
私は どうもこのカチカチの使い方 間違ってるような気がします。
みんなは 数枚の写真を 経済的にひとまとめにして UPするために 使っていらっしゃるみたい。

わたしは・・・これなら 動画にしろよ!ですよね(笑)


昨日は 美味しい林檎もいただきました。
どうもありがとう。


秋から 冬って 食べものが何でも 美味しく感じちゃって・・・ダメですね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。

Posted on 2008/12/02 Tue. 09:57 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 18

02

