01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

治療の様子だよ。 

見てください・・・くうが 目 まん丸にして 緊張していますね(笑)
IMG_4494_1 450

旦那様が お休みだったので 一緒に病院へ行く事に。
くうがは 「もしかしたら 楽しい所に 行くかも??」なーんて 少しウキウキ気味♪

たけのこは 元気モリモリなので この日も 一人でお留守番係りをお願いしちゃいました。

でも・・・・期待は 大きくはずれ がっかり。
「ごめんよ~~今日も 病院だよ」



旦那様のお膝の上で お目目まん丸 体ガチガチ(笑)

「○○くうがちゃ~ん どうぞ・・・」

「はーーい!」

診察に入り
「くうちゃん 今日も頑張ろうねっ!」って可愛いスタッフさんに 声かけられても  不安顔。

くうがの名誉の為 小さい声で言いますが 実はプルプルって震えてたの。。。(内緒だよ)

IMG_4496 450
こんな感じで レーザーを 背中から腰 そして お膝まで 15分?位かな?

背筋がピーーンってなってるね。

IMG_4497 450
皮膚の表面は 何の変化(温度とかね)も無いんだけど 患部が ぬくぬくポカポカ してくるんだって。

その証拠に 最初はプルプル震えてたのに 10分もすれば 「ファ~~ン」ってあくびの連続。
緊張で 見開いてたまん丸お目目も トロ~~ンだって(笑)

気持ちいいんだろうね~~♪

先週より元気も出てきたし 動きも少し軽くなって来たと言う事で お薬は 1日2回から 1日1回へ。
で様子次第では ゼロにしちゃっていいそうです。

お天気や 気温などで 変化がおきやすいので そのつど お薬の量は 私が調節する事になりました。

少しの変化も 見逃さんように かーしゃん頑張るけんね!!

Posted on 2009/02/28 Sat. 10:48 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

28

同じ中年だもんね 

ここ数日の長崎は お天気がイマイチです。
雨 曇り 雨 曇り・・・の繰り返し。
気温は 低くないので 寒くは無いし 花粉が飛び始める今日この頃だけど 雨が降ってるおかげで 花粉の飛散も 抑えられていて・・・私にとっては 救いの雨♪

と言う事で そう寒くないんで くうがとたけのこ 今日はお風呂に入れました。

「今日はさ~~ お風呂入ろうかねーっ!」って 私が朝から 連発しているので くうたけ 隠れています(笑)

あっ そうそう・・・先日 我が家は 十数年ぶりに 『おこた』を買いました。
「もーー春だよっ!」って言いたい方 いますよね(笑)
バーゲンだったの!!

我が家は二人家族だし 食事は食卓テーブルで済ませるので このおこたは ほぼ私専用(くうたけも)IMG_4491 450
まーこんな隠れ方じゃー 即確保 即入浴(笑)ですけどね。。。

2匹とも 冬毛が 抜ける抜ける(驚)

抜けた~~~ぁって思ったけど まだまだ 2匹とも モシャモシャ!
これから 春 夏 に向けて 抜け毛との格闘だーー!

話は 変わりますが タイトル通り 私とくうがは 同世代。

ワンコを 人の年齢で言い表すって 私好きじゃない。
よく 「人間で言うと 何歳なの?」って言う人いるけど 8歳は8歳。
この世に 生を受けて 8年の8歳・・・。

でも 肉体的には 人間で言う8歳 とはいかないのが 悲しい現実なのよね。

先日 くうがの様子に 変化がありました。
IMG_4471 450
いつもなら 前足を椅子にかけて 二本足で立つんだけど(あまり良いことではありません) それが出来ないようで 動きも 少し鈍い感じ。

散歩も 少し歩いては 立ち止まる・・・の繰り返しで 楽しそうではありません。

膝に爆弾を抱えている事もあり その影響が・・・。
と 心配になり 病院へ行ってきました。
先週の事です。

診断の結果 「腰痛」。
膝をかばっている事 老化の始まりで背骨に少し変形がある事・・・などなどが原因のようです。
俗に言う 「神経痛」のようです。

IMG_4474 450

無理な運動は禁止。
二本足で立つことは 厳禁!!

しばらく レーザー治療と 消炎剤の投薬で 様子を見ることになりました。
週に一度 レーザー治療に通うことに。

お薬を飲み始めて 木曜日で一週間になります。
今週の木曜日 また治療に行くのですが 先週に比べると 元気になっているように 私は思うんだけど 先生 なんて言うかな??

私も 先月は 神経痛で 毎日泣いていました。
同じ中年の私とくうが。
私の顔には シワが増えたし くうがのお顔には 白髪も増えたし お互い「たるみ」もね(笑)


「分かるよ~~その痛み・・・」なーんて 二人で 痛みを分かち合って 中年を謳歌しようね くうが!

ということで ココ最近のくうがは 腰痛の為 おとなしくしています。

Posted on 2009/02/24 Tue. 23:45 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

24

最近のお散歩事情 

最近気になっている事が・・・。

くうがは8歳 たけのこは1歳。
多頭飼いをしていると いつも考える事なんだけど 同世代の2頭3頭なら 若い組でも 老齢組でも一緒にお散歩行けますよね。
でも 8歳と1歳って 結構無理あるんですよね~~ぇ。

ガンガン突進するたけのこと 日によって気分にムラのあるくうが ですから まー私 気つかいってます(笑)

っで beeやすずと まだ若かったくうがのお散歩の時を 思い出しまして 別々に行く事にしてみました♪
beeは 散歩中でも 癲癇発作を起こしていたので すずとも別に散歩していました。
なので 私 その頃 3回に分けて散歩していたよーな 記憶が・・・。

私もその頃からすると 7・8歳は歳をとっているんだけど もうこの歳になれば 自分の運動の為に くうたけに つきあってもらっているとでも思い 2匹別々に 行こうかな?


でも くうがの気分屋さんには 困ったもので たけのこが居ないと やっぱ寂しいのか なかなか気持ちよく 歩いてくれません。
IMG_4428 450 m


また 別の日 歩いてる!というあか しぶしぶな感じ?
IMG_4453 450 m


IMG_4457 450 m
なーんか ウダウダの散歩で なかなか前に進みません(涙)


でも 自分の好きな場所に来ると 走る事だって・・・♪

走るくうが




一方 なにも考えてない(それって失礼?)たけのこは 一人のほうはいいのか 「ウヒョヒョイッ!」です。
この道 車がほとんど通らない道なので 「伸びるリード」で 自由犬。

散歩1




散歩2



IMG_4436 450 m
ごらんのように たけのこは 一人でも十分楽しそうなんだけど・・・。

くうがはやっぱり たけのこが一緒のほうがいいのかな??

ということは まず2匹で行って 一度家の戻り くうがをおいて 再度たけのこだけで 行くのがベストなんでしょうか?


これは お・ま・け(笑)
IMG_4464 450 m
イっちゃってます(笑)





Posted on 2009/02/18 Wed. 12:04 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

18

元気だったよ♪ 

すっかり放置状態のまま 数週間がたってしまいました。

「元気?」って電話やメール どうもありがとうございました。
最後の更新が 「肋間神経痛」の状態だったので 余計に心配をかけてしまって 本当にごめんなさい。

寒さが和らぐと同時に 神経痛の激痛からも開放され 今は絶好調です♪

ただ・・・ネット依存症だった私がその激痛の間に PCの電源を入れないくても 平気になってしまい 3日間 PCを開けないことも・・・。

でも先日 旦那様から 「そろそろ復活すれば・・・みんな心配してるバイ!」と。
さすがに彼も 「ストップしすぎじゃ??」と心配になったんでしょうね。

ということで ゆっくりのペースになると思いますが そろそろ復活しようかな?と思いまーす。

さぼってた間でも やっぱり私はブロガーなのですね(笑)
写真だけは たーーーくさん 撮り貯めていましたよ(笑)

「どうも お久しぶりです・・・くうがとたけのこ 元気です♪」
1.jpg
この写真 1月末の まだまだ寒い日の お散歩の様子です。
くうたけ 真冬の装いでしょ・・・。


そして この時期の長崎といえば 「ランタンまつり」でしょう♪
今年も 急遽 実妹と甥っ子姪っ子が やってきました♪
今年は 昨年より寒くなかったので 電車に乗っていろんな会場を 移動してみました。
2.jpg
『みなと公園会場』

3.jpg
『みなと公園会場』

4.jpg
モザイクが残念。。。
笑顔のリョウ君とakaneちゃん♪

5.jpg
路面電車に乗って 『中央公園会場』へ移動。
電車の中で 見知らぬ方との話に盛り上がって 乗り過ごしそうに・・・(笑)

大きなパンダちゃんの前で これまた笑顔の akaneちゃんとkaeちゃん♪


6.jpg
そして ここは・・・めがね橋だよ。
遠くに 小さく見える??

子供たちが 学校や幼稚園があるので どうしても週末しか来れないのが 残念。
平日だったら 人ごみにもみくちゃになる事も無く ゆっくり楽しめるのにね。

とか言いながらも 人ごみをかき分け 行列に並んで 「角煮まんじゅう」や「胡麻だんご」や「ブタマン」や「春巻き」や「焼き芋」・・・・などなど ムシャムシャと 良く食べました♪

っと・・・その前に 夕飯「とんかつ」もしっかり食べたんだよ(笑)

次の日の朝。
7.jpg
笑顔で 記念撮影??って みんな パジャマなんですけど・・・(笑)

くうたけも チビたちが大好き♪

この後 リョウ君とakaneちゃんは お出かけより くうたけとのお留守番を選びました。
「たけのこは 臭い・・・」とか 言いながらも 好きらしいです(笑)


8-1.jpg
9.jpg
旦那様の愛車「ハーレー君」に乗って・・・笑顔です♪

kaeちゃんは エンジンの音聞いて 大泣きしてしまいました・・・ごめんよ~~。

もう少し大きくなったら 後ろに乗って 走れるね♪

一泊だったけど ちびっ子が3人もいると 賑やかです。
福岡に帰った後 少し疲れを感じた 叔母ちゃんでした(笑)


普段の生活に戻った くうがとたけのこと私。
11.jpg
ご飯と散歩以外は ほとんどが昼寝のくうが。

10.jpg
まだまだ若いので お昼寝も そう長くは出来ないたけのこ。
テーブルの足に 寄りかかって TV ガン見中(笑)
こーんなおっさん いるよね~~~♪


でっでっ・・・私はというと とうとう大人に仲間入り??

なんでしょ~~ぅ??

実は 老眼鏡(シニアグラス)というものを とうとうつくりました。
でも まだ 年齢が年齢・・・? まだ 若い?から すっごく 度の軽いヤツですよ(笑)
遠近両用っていうの(涙)

PCやパッチワークなど 目 酷使しすぎたようです。
とか 言いながらも 懲りずに 今度はメガネかけて チクチク縫っています♪

今は 私の宝物の布 『フィードサック』で ベットカバーを作ろうと 頑張っています♪
フィードサックって ご存知ですか?
アメリカのアンティークの布なんですよ。

色・柄・肌さわり・・・・良いんです♪ 好きなんです♪  

12.jpg 13.jpg
こーんな感じです♪

ベットカバーサイズには まだまだ程遠いんだけど ボチボチ ゆっくり チクチクしています。
又 いつか その後の様子 お知らせしますね♪


・・・ってな感じで のんびり過ごしています。

先日は 福岡の実家にも 9ヶ月ぶり位に帰ってきました。
その時の様子は また今度♪

Posted on 2009/02/13 Fri. 13:39 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

13

