03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

野生と共存って言われても・・・。 

少し前の話ですが・・・って なーんか私のブログ 少し前の話多くない??
なぜ その時 新鮮な時に 書けないんでしょうね・・・。

まーそれはさておき 少々問題が起きたんです。
少し前に(笑)
そして その問題は 今も現在進行形のようで 少し困っていると同時に 少し心配な事も。

IMG_4982 450
問題アリアリなのよ!

ココだけの話 おまわりさんにだって 2回も来て貰ったんだからね!

コレって 問題でしょ!

その問題はと言うと この写真なんだけど・・・・。

IMG_5043 450

IMG_5042.jpg
これは 隣にある旦那様の実家(我が家と同じ敷地内)の お庭に綺麗に敷きつめていた『竜のひげ』って言う植物ですが ある日の朝 めちゃくちゃに引き抜かれていました(驚)

庭の中なので 悪質なイタズラなら 気持ち悪いし 2日・3日・・・と毎日のように 引き抜かれているので おまわりさんに来て 見ていただきました。

1日目のおまわりさんは 首をかしげて 「防犯対策 考えたほうがいいですね」と言いました。

だけど 気持ち悪い話でしょ・・・。

IMG_4988 450
かーしゃんも とーしゃんも とーしゃんのとーしゃんも とーしゃんのかーしゃんも みんな困ってるの・・・。


そして また次の日も もっとすごい事になっていました。

さっそく おまわりさんに連絡。

雨が上がったばかりのその朝。


さすがは 日本のおまわりさん!!!(なーんて大げさ!)



IMG_5047 450
コレを 発見していただき 一件落着♪

分かりますか?

大きさは パグよりは少し小さめ?
猫位かな?

可愛い 足跡。
これは 鑑識さん呼ばなくていいのかしら???

おまわりさん曰く 「おそらく 狸かイタチか?アライグマ?ってところでしょうね。」

と言う事なので 義父が その晩徹夜で のぞいていた所 丸々太った 狸が一匹 ひょっこ現れたそうです。
義父 執念の徹夜です(笑)

次の日 義父が市役所に相談に行ったところ 「お宅のお庭には ミミズや幼虫などが 地中にたくさんいるんでしょう。 おそらく全部食べつくすまで 来るでしょう。 役所としては 駆除は考えていませんので 共存の方向でお願いします」と言われたそうです。

勿論 私達も 駆除など考えてもいません。


IMG_4990 450
ただ あれから 10日近く。
ほぼ毎日 狸さんはおこしになって あちらこちら掘り返し続けています。

IMG_4991 450
まだ ミミズや幼虫がいるんだろうから それはそれでかまわないんだけど 少し心配な事が。

隣の庭と 我が家の庭 くうたけが脱走しないように くうたけが通り抜けないように 門扉みたいなのがあるんだけど その隙間に泥汚れが あちこちについていました。

家の庭には入ってきていないと安心していたんだけど もしかしたら うちの庭も物色されているかも??

と不安になり ネットで「狸」を検索。
すると 恐ろしい「伝染する」とか「疥癬」と・・・・そんな言葉が。

どうなんでしょうか?
庭に出入りしているくらいなら そんな心配考えなくてもいいんでしょうか??

どうなの???って感じです 私。

ただ 最近 我が家の近所は 道路の拡張工事や バイパス工事 住宅地の開発・・・・などなど環境破壊的な工事が 続いています。
きっと この狸さんも その被害者なのでしょう・・・。

Posted on 2009/04/30 Thu. 12:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

30

パパとママとネェネと・・・ばぁばと。 

一週間ほど前お話ですけど 新しいお友達ができました♪


ジャーーン!!
IMG_4936 450
この子はねぇ 『かぴ君』といいまーす。
もうすぐ 2歳の なかなかスレンダーボディの イケメンパグちゃんです。

我が家のたけのこよりも 少しお兄さんだね。

一人っ子育ちだからかな?
控えめで おっとりさん。

がさつなたけのことは 大違いの お坊ちゃまタイプだよ♪

どこで かぴちゃんと遊んだか・・・っていうとね。


IMG_4955 450
えーーっと?

この子は「かぼちゃちゃん」・・・・ということは あそこ?




どうかな???
IMG_4947 450
かぼちゃんの後ろには・・・・わさびちゃん???がいるってことは やっぱ あそこだよね♪



そうだよ あそこだよ。
かぼみかんさんちだねっ♪


久々に たけのこの里帰りってことでしょうか??
くうがは まだ 足腰が少し心配なので たけのこだけ お出かけしてきました。



着いて早々 きーちゃんのお転婆ぶりが!!
IMG_4939 450
きゃーーぁ そんな高い所に!
きーちゃん 危ないよっ!!

身軽なきーちゃんは 平気っ平気っ!!なんだけど 私は ハラハラッ。。。

IMG_4960 450
実は ここだけの話 この写真の少し前 きーちゃんは プリンをこっそり食べたんだよ(笑)
ただ 少しだよ ほんの少しだけどね・・・。
アゴが プリンまみれだったよ(笑)
ここだけの 内緒の話だから 誰にも言わないでね。。。。


そして ばぁば(かぼみかんさん)におんぶされてるのは みつばちゃんだったよね。
IMG_4957 450
これも 内緒の話なんだけど みつばちゃんときのこちゃん よーーくお顔見ないと 見分けつかないの・・・私(涙)
まだまだ 修行が足りんです。


あれれ???かぴちゃん??
IMG_4963  450
だんだん 大量のパグ軍団に慣れてきたようですね~~。
「ゴロ~~~ン」って 可愛いことっ♪



今回のテーマ 『家族の図』と 勝手に決めていたので 早速♪
IMG_4945 450
たけのこは 落ち着き無く ワラワラ ワラワラ・・・と忙しく動き回ってたんだけど ふとした瞬間 微笑ましい光景を見ることが出来ました♪

どう??似てる??
お口の タフタフのところの形 似てない???


パパとは どうかな?
IMG_4965 450
ユズ君とほとんど一緒にいて 良い事も悪い事も 一緒にします(笑)

で かぼみかんさんからは 「ユズ君 やめてよ!」
で 私からも 「たけ やめなさい!」・・・・って 注意も一緒に受けるんだ~(笑)


次はーー きのこちゃんと なんとか ツーショット成功。
IMG_4970 450

IMG_4971 450

IMG_4972 450
小柄なきーちゃんとたけのこ ホントに姉弟なの??ってくらい 大きさ違うでしょ。


最後は 父と子。
IMG_4974 450
な~~か 幸せ感じるっ♪


たけのこは 誰に似てる??

いつも かぼみかんさんと そんな話になるんだけど どうもたけのこは おねえちゃんのみつばちゃんと似てるみたい。
性格も 仕草も お顔もね。
ただ フォーンとブラックだから 表情・・・って言っても 分かりづらいんだけどね。

次回お邪魔しらた みつばちゃんとの ツーショット撮らないとね♪


と言う事で 『新しいお友達と パパと ママと ネェネと・・・ばぁばと』でした♪

Posted on 2009/04/18 Sat. 19:36 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

18

旬な味・旬な奴 

昨日 毎年恒例の 『たけのこ堀』に行ってきました。

たけのこ山を登るのですが 一昨年よりも去年 去年よりも今年とで言ましょうか 息が上がって上がって・・・(笑)
たけのこを掘る前に バテそうで(笑)

我が家の分 知り合いにあげる分・・・・非力ながら 私も頑張りましたよ♪

帰る前に 山でたけのこの皮を剥いて下りるのですが なかなかいい形のたけのこがあったので 証拠写真を パシャリ♪
DVC00032 350

そして 帰宅後 我が家は毎年 七輪でたけのこを茹でるのですが 今年は まず・・・・。
「肉 焼こうかっ!!!」
ってことになり BBQをすることになりました♪
IMG_4992 450
煙モクモクの中 洗濯物が!!
気にしない気にしない(笑)

IMG_4995 450
私に群がる くうたけ。
「肉くれっ!」ビーム全開です(笑)

そして 祭りの後には・・・。
IMG_5002 450
意外と強い 七輪の炭火。
このまま 3時間ほど 茹でました。



そしてそして・・・こちらは 旬は奴。
IMG_4870 450
そうでーす。
こちらも『竹の子』?いえいえ『たけのこ君』ですね。
IMG_4878 450


先日の様子です。
くうがが イマイチ本調子ではないので たけのこだけ連れて お決まりの「水辺の森公園」へ。
IMG_4879 450

IMG_4884 450

この日は 気温が高めで 遊びに来ているお友達もほとんどいませんでした。
IMG_4886 450
「ポツーーン」です。

IMG_4889 450
と言う事で 大した内容でもないのですが 旬つながりの コジ付けでした。

Posted on 2009/04/16 Thu. 12:17 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

16

その後のくうが。 

くうがの 右手の その後ですが そう大きな変化はありません。

お薬は一日2回 週2回のレーザー治療。

昨日2回目の治療に行ってきましたが まー良くも悪くもなっていない・・・といった感じでしょうか?

グローブと靴下の件 昨日は副医院長に相談してみました。

くうがの場合もそですが 靴下はどうしても歩いているうちに 脱げてしまうんです。

なので つま先だけ(やっぱ足なんだ)テーピングをしてはどうか??と。

もしくは 靴下を手に テープで貼り付ける?とか・・・。

と言う事で 昨日は 靴下をテープで止めて お散歩へGO!!


すると 引きずって歩くくうがですが 見事脱げる事はありませんでした♪


でも・・・・・・。

IMG_4976 400


こうなります・・・。

爪が当たっている所が 破れました。

なので 少しずらしてみましたが また違う所が 破れます(涙)

一回の散歩で こう破れては まーあと3個残ってるとはいえ 少なくとも3回の散歩で 全部に穴が開くということ・・・・で・・・す・・・。

勿論洗濯して 開いた穴は 「かーしゃんが 夜なべ~して~~♪」ふせますけどね(笑)

人間用靴下なんて 今時3足1000円でも高い方で 3足598円とか498円とかであるでしょ。
だから 開いた穴 ふさぐなんてことしないけど ワンコ用は ふせてはいてもらわないと・・・ね。

ケチじゃないの・・・エコだから・・・。


若い若いと 思っていたくうがも もう8歳。
病院では スタッフさんたちから 「童顔ですねっ♪」って言われるけど カルテには真実が!ですわっ。
IMG_4860 450
以前 ステロイドの悪影響で 毛が抜け落ちていた頃からすると 今は綺麗な毛は ふさふさと。
でも そうすると綺麗な白髪も ふさふさと・・・。

だけど 黒い毛でも 白い毛でも ふさふさが一番っ♪


DVC00007  250
おしっぽだって お尻だって 白い毛が ふさふさっ♪


IMG_4857 450
フラッシュは あまりたきたくないけど ピカッって撮ると くうがは つるぴか??です♪

赤ら顔に 白い髭。
こりゃーやっぱ 間違いなく おっさんやね(爆)


Posted on 2009/04/14 Tue. 12:58 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

14

一難さって また一難・・・。 

トホホ・・・です。
夕方 二階の寝室に 掃除機をかけようと思い カーテン・窓を全開にしたとたん トホホな光景が。
我が家は 窓を開ければ そこにはすぐお隣のベランダがあります。
洗濯竿に 大量のズロースとでも言いましょうか それはそれは 大きなおパンツが ダーーーッと綺麗に並んで 干してありました。

見て見らぬふり?いいえ しっかり見てしまい 目に焼きついて・・・まったくトホホです(笑)


気を取り直して 本題へ。

ココ数週間 ポカポカ陽気のおかげか くうがの腰の具合も すこぶる順調だったんです。

が・・・・。

つい4・5日前くらいから 歩く姿が な~んか変?って気になっていました。
そしたら やっぱりです。

右手の中指の爪 それも爪の表面が削れて 血がにじんでいるんです。
隣の薬指の爪も 時間の問題って感じです。

簡単に言えば 右手を引きずって歩いているんです。


腰が悪化して それをかばうから そうなるのかな?

と言う事で 今日 病院へ行ってきました。

先生曰く 「脳障害とか そういうものではなく 首の神経の炎症でしょう。老化が原因でしょうね。」

先生はカルテを見ながら 「くうが君は~?え~~っといくつだ?8歳か。と言う事は 今年で9歳たいね。もう初老やけんね。」

今年って 10月生まれだから こないだ8歳になったばったりなんですよ・・・!

ワンコの1歳って 大きいんだぞ!!って声を大にして言いたい 衝動にかられた私です(笑)

腰も お膝も そして今度は首。

しばらくは お薬と 週二回の レーザー治療です。

先生に 「グローブはめた方が いいですか?」って 聞いてみました。
すると先生は 「グローブ?ブーツやろっ!(笑) 嫌がるかも知れんし 靴下試してみたら?」だって。

飼い主にいてみれば 前足は手 後ろ足が足・・・皆さん どう思います(笑)

と言う事で 早速 グローブならぬ靴下を 買ってきました。

IMG_4862 450
相変わらず たけのこ ナイスカメラ目線!!(笑)


IMG_4863 450
こーんな感じ。
ブラックのボディには グリーンが似合うね~~♪


IMG_4864 450
でもね・・・近くで見るとね かえるちゃんなんだな~~(爆)

お散歩で アスファルトの上を歩く時だけ 装着予定です。
今日は 安静にしていた方が良いそうなので まだ 外を歩いていません。

嫌がらず歩いてくれるんでしょうか??
それより心配なのが 脱げずにちゃんと歩けるんでしょうか??

結果は また後日 報告いたしまーす。

Posted on 2009/04/09 Thu. 19:11 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

09

桜便り 

先日 可愛い写真が 届きました♪
いつも 私のブログにコメントを下さっている sugadonさんからです。
sugadonさんは うちの旦那様の同僚さんでもあり ハーレー仲間でもあり 今は同じタイプのハーレーに乗っているんです。
でも・・・彼は すっごくヤングなんです(笑)
そこが 大きく違っていますが・・・(爆)

今回は 奥さんと息子っち君 そしてそして 愛犬ビリー君との お花見の様子 送ってくれたので sugadonさんに了承をいただき 紹介しま~~す♪ 

この子が キャバリアのビリー君だよ。
DSC_3555 450
くうがよりも 少しお兄さんのビリー君。
くるくるカールで ふわふわの毛 まんまるなお目目・・・どう見ても くうがよりお兄さんの はっきり言えば 「おっさん?」には とうてい見えなでしょ(笑)

パグとキャバリア 犬種が違えば こうも違うか???(笑) でしょ。。。

sugadonさんから 頂いたコメントにも 時折ビリー君の近況が書いてありますが ビリー君は扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)と言う 病気と闘っています。
山口大学動物医療センターでの 10回にわたる放射線治療で 悪い細胞は ほとんど消滅したそうですが 完治ということは難しいらしく 今は あんちゃんも使っていた 『酸素ハウス』も生活に取り入れ 元気な日々を送っています。

今回のように 綺麗な桜の下を パパ・ママ そして 可愛い弟君と一緒にお散歩出来るってことが ビリー君にとっては 何よりもの 治療じゃないかなって 私 思います。


綺麗な桜と 可愛い奥さんと 可愛い息子っち君と 可愛いビリー君の写真 こんな感じです♪

sugadonさん 「モザイク入れんでいいよ」って言っていたそうですが やっぱ 入れときますね(笑)
ただ・・・こんな可愛い幼い息子君のお顔に モザイク入れるのって 結構抵抗アリアリでした。。。


DSC_3564 450

DSC_3602 450

DSC_3616 450

DSC_3652 450

来年も再来年もまた この綺麗な桜の下で 笑顔のビリー君 楽しみにしています。
頑張れ!!! ビリー君!!!



この桜は 一週間前くらいの 福岡の様子です。
きっと今は 葉桜になりかけているんじゃないかな?

桜って 花吹雪あたりまでは綺麗だな・・・って思うけど 散ってしまうと なんでこんなに 寂しくなるんでしょうね。




この桜は くうたけの 散歩コースにある 中学校の桜です。
この頃が 超満開♪
みんな立ち止まって 眺めたり 写メ撮ったり すっごいカメラで撮ってるおじさんがいたり。
私は 携帯しかもっていなかったので 写メで撮りました。
DVC00003 450
なかなか 綺麗??
最近の 携帯のカメラって なかなかいい仕事するんですね(笑)

そして これは 同じ桜の 今日の姿。
DVC00027 450
綺麗な緑色の葉っぱが 目立ちはじめました。

風が フワ~~って吹くと 残り少ない花びらが ひらひらと・・・。
そして その花びらを くうが パクリッモグモグ(笑)

東北地方は そろそろ 『満開』を迎える頃でしょうか?
桜便りそして お花見の様子 楽しみにしていま~~~す♪


と言う事で 九州(長崎)は 桜 散り始めちゃいました(涙)


Posted on 2009/04/08 Wed. 14:21 [edit]

category: 犬たちのこと

TB: 0    CM: 2

08

類は友を呼ぶ? 

先日 稲佐山のドックランに行ってきました♪

たけのこのダチ ボステリの『マイロ』と 一緒だよ~~ん。

平日だし 朝でもなく夕方でもない時間だったので ランはまた貸しきり状態(笑)

お天気は 最高の「パグ日和」
IMG_4825 400 k

IMG_4814 400 

IMG_4823 400 k
相変わらず くうがはこんな時でも 私の足元から 離れる事が出来ません(困)

少しでも離れると こんな感じで 私の後ばかり追う事に必死。。。



でも たけのこがそばに居ると 二匹で「ニホイチェック」に 命がけ(笑)
IMG_4813 450 k


マイロ ランに到着して まだまだ間もないと言うのに すでにガハガハッ(笑)
IMG_4821 450 k
遊び好きのマイロ ランの醍醐味を 良くご存知様子♪

たまには・・・。
IMG_4809_1 450 
珍しい組み合わせで ニホイチェックしたりして♪


たけのこも うかれ気味♪
IMG_4818 400

IMG_4815 400
口の中 アゴ なぜか泥だらけで 「かあしゃ~ん!」って ご機嫌っ。


いつも マイロが我が家に遊びに来てくれると 狭いリビングで あちこちに ゴトンゴトンと ぶつかりながら 大暴れになるけど 今日は 広い広いランだから どんだけ 駆け回ってもいいんだよ。

マイロとダッシュ♪
パグの「パグ走り」って 格好ばかりだと思っていたけど たけのこの「パグ走り」も マイロがお尻を追い立ててきれたおかげで 意外にかっこいい??(笑)


それと・・・マイロのカッコイイ姿を ご覧あれ♪

フリスビーマイロ2
残念ながら 「ナイスキャッッチッ!」とはいかなかったけど そして もっては来るけど 離そうとしないけど(笑) カッコイイっすっ♪

マイロ 見直した!やっぱ君は ボストンテリアだわ~~♪



しばらくすると わ~~ぃ お友達がやってきたぞっ。
なんと 2匹の フレンチブルドックでは ありませんか!!

なんか ココ最近 フレブルちゃんに縁をかんじます。

おねえちゃんの『モモちゃん』
IMG_4827 400 k


妹の『ココちゃん』 5ヶ月のパピーちゃんだよ♪
IMG_4822 400 k
パピーちゃんなのに もう完成形の フレブルちゃん。
超可愛いの・・・。

IMG_4824 450
飼い主さん曰く コレは『めざし』だそうです(笑)
二匹で仲良く 細い細い枝を 運んでくるんですよ♪

鼻ペチャのブヒばかり 3種のブヒ(笑)

たけのこもマイロも エロエロモード全開で モモココ姉妹の お尻ばっかり狙って もう手に負えないったりゃありゃしない(呆)
IMG_4820 450 k
IMG_4819 450 k
モモちゃんココちゃんのお母さん 数々の失礼 ごめんなさいね。。。
また 会えるといいねっ。
コレに懲りずに また遊んでね♪

桜の下の時といい 今回といい 「ブヒはブヒを呼ぶ」ってことでしょうか(笑)


フレブルちゃんの可愛さに うっとりのkagoなのでありました♪


ランの話とは ぜーんぜん関係有りませんが 今夜19:55~23:24 
『東京フレンドパーク』は EXILEでーす♪
この3時間 私は電話に出ませーーん(笑) なーんてね
た・の・し・み♪

Posted on 2009/04/02 Thu. 15:04 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

02

