12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

掲示板のトイプーちゃん 

昨日 くうがだけ 病院へ行ってきました。

通常の診察と爪切り 関節のサプリと耳のお掃除用のクリームを頂く目的で!

と・・・・待合室の掲示板に目が止まりました。

トイプーちゃんの写真が。
「あれ~~迷子?駐車場で逃げちゃったとか?」って思いながら よく読んでみると・・・。

なんと!(怒)
置き去りです。

病院の敷地内ではないようですが 病院の横にある電柱のそばに キャリーバックに入れられて 置き去りにされていたそうです。   
300-3.jpg   300-2.jpg

先生が言うには ここ一か月以内に 綺麗にトリミングもされていて 以前には避妊手術も受けていて とにかく可愛らしい女の子だそうです。
この写真でわかるように 赤いお洋服も着ていたそうです。

飼い主さんにまつわる情報を 求める張り紙でした。

どんな事情が 飼い主にあったのでしょうか?
きっと 悩みに悩んで 身を引き裂かれる思いで 病院の前に置き去りにした・・・と信じたいのですが それでも その飼い主には 自分でもっとできることがあったのではないでしょうか?

もしも?もしも? 私のブログに来ていただいている方の中で 何か心当たりといか 「もしかしてこの子ってあの子じゃない?」って 気になることがありましたら 私のメールフォームで お知らせいただければ その旨を 先生にお伝えします。

先生やスタッフさん曰く 性格もお顔も可愛い子なので すぐに幸せになれる子だよ きっと!って言っていました。
ほんと・・・幸せになって欲しいと願うばかりです。



一方 くうがはというと 爪切りもすんなり済ませ 耳の中も 先生のお墨付きを頂くほど 綺麗ということで 安心。

   300-1.jpg

くうがもたけのこも 月に数回 乳液状のクリーナーをクチュクチュと耳に入れ 出てきた汚れをふき取る程度。
後は2カ月に一回 病院で点検!!

たけのこはまだまだ若いので 耳も少し油性(笑)だから たけはいつも病院での点検が必要です。

ただ・・・今回初めて言われたことですが くうがの心音を聞いた先生が 「少し ほんの少しだけど 心肥大気味だね。でも 弁膜症とかではなく 加齢・老齢からくる心肥大だから それほど心配はいらないけどね。」

・・・複雑。

やっぱり くうがは 9歳なんだ。

昨日の通院は 切ないことばかりでした。 

Posted on 2010/01/30 Sat. 11:43 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

30

たけのこってバットマン? 

実は つい昨日 我が家のPCが 新品になりました~~♫
もう 一年近く PCからの「ガリガリ・・・」という へ~んな音に ドキドキしていました。
いつ壊れるのか?
入っているデーターは 大丈夫なのか?
とりあえず不安なので 写真だけはHDに 小まめに移してはいたのですが これで安心です。
旦那様曰く 「パカパカ動くっ♪」だって(笑)
確かに 動きがいいのに びーーっくりです♪



さてさて 本題へ。

今日は たけのこ君が 主役でーーす。
昨年の夏に 2歳になった たけのこ。

彼は ほんと フレンドリーで(たまにはしつこいけど) 人にも犬にも ガンガン突進する子です。
7949 450
でも そのKYな突進が原因で ご近所のワンコさん達には 「うわっ!たけのこが来たばいっ!!」って思われてるって噂も ちらほら・・・(爆)
 
でも いいもんね~~。
たけは 可愛いから いいもんね~~。
なーんて 親だけは そう言ってあげないと・・・ね(笑)

天真爛漫なたけのこ。
YKだけど そこが パグらしいたけのこ。
頭が 大きいけど それも パグらしいたけのこ。

そんなたけのこですが 一番可愛いのが(親ばかでごめん)この「伸び」をした時。

7654 450
「あ~~~ん~~!」と奇声のようなアクビをしながら ビロ~~ンって 伸びるんです。



7416 450
そして アクビ中でも カメラを向けると 常にカメラ目線ってとこも 可愛すぎます」♫



7944 450
後ろからだと こんな感じ。


7947 450
これぞ『肉球』って写真。
左肉球に 毛が一本ひっついてることは お気になさらずに(笑)



そして もうお気付きですか??
7959 450
たけのこの パグの証。
そうそう・・・その証の顔面のシワですが 『バットマン』(こうもり)に見えませんか??

長崎は 中国とも交流が深く この「こうもり」は 中国では縁起のいい生き物らしいですよ。
それと 長崎名物「カステラ」の老舗 【福砂屋】さんの マークも 「こうもり」なんです。
そして もうひ一つの長崎名物に たけのこを推薦?って 話があるとかないとか??(笑)

こーーんな 我が家のたけのこ坊ちゃんを これからもどうぞ御ひいきにっ♫

Posted on 2010/01/25 Mon. 11:22 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

25

その笑顔が見たくて♪ 

新年を迎えてから ずーーっと寒い日が続いていたので くうがもたけのこも そして私も 家の中で ゴロゴロしてばかりでした。

毎日のお散歩も 寒いから行かない日のほうが多かったりと。

でも 確実におこたの中の パグ臭は ひどくなるばかり(笑)
そろそろ 今年初の お風呂かしら??

ちょうど 昨日は ポカポカ陽気だったし・・・。
でも どうせ お風呂に入れるなら その前に 今年初のランに行って 思いっきり遊んでから お風呂に入れよう!ってことで 急遽 いつものランに行ってきました。

ランには 柴犬さんたちと フレブルさんたちが ワラワラ遊んでいました。

迷わず くうがとたけのこも 仲間に入れてもらおうと・・・。

しかーーーし すでにハイパーテンションの フレブルさんの歓迎は 熱烈すぎました(汗)

くうがも たけのこも ガーーーッっと 追い回わされ パニックに!

私達夫婦も 軽くパニクり 速攻くうたけを確保して 小型犬のスペースで 遊ぶ事に。
そこには12歳くらいの 小さいおじいさんわんこと くうがとたけのこのみ(笑)
 

さっきの パニックもすっかり忘れ くうが 楽しそうっ♪
7993 450
「くうが~ おいで~ぇ!」って 呼ぶと こーーんないいお顔で 走ってくるんだよ。



たけのこも すでに デヘ顔(笑)
7991 450
気温も少し高めだったし デ~ヘ~ェ・・・ってね(笑)



フェンス越に 柴犬さんたちが 覗きにきます♪
7979 450
うちの子たちは まだまだラン初心者だから 大きいワンコさんとは 遊び方を知りません(涙)

次回は 少しお近付きになれるといいね。



最初は怖がって 入れなかったトンネルだって 今は 入れるんだよ♪
7992 450
ちなみに・・・くうがは トンネルには 入れません(笑)


でも 一緒に遊べないくせに 催促だけは 一人前で困ります(汗)
7997 450

フェンス越しでも 『オヤツ』って言葉には いい反応を見せる そこはさすがパグ!!
7996 450
オヤツを 分けて頂き ありがとうございました。



ランに来ても くうがは私の足元から ほとんど離れません。
でも 時には こうやって 遠くで ケリケリッケリケリッ(笑)
7983 450

7984 450
蹴ってる蹴ってる(プッ)


たけは いつも口元が なんだか ゆる~~いね(笑)
500.jpg
たけのこは 常に小走りで トコトコ・・・です。



くうがは・・・可愛いにゃ~~♪
7981 450kk
少し厚着させすぎですか??
過保護すぎですか??私?(笑)

帰りは 少し後ろ足のお膝が ガクガクしていたので 旦那様に抱っこされて帰りした。
ご機嫌くうがでした♪



っで 約束どおり 帰宅後は 速攻でお風呂タイムでした。
久々に フカフカのくうがとたけのこ。
しばらく おこたの中のパグ臭も 和らぎそうで~~す。



Posted on 2010/01/20 Wed. 21:18 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

20

カパッとねっ。 

君たちは そんな毎日で いいのかい??
君たちは そんな格好で いいのかい??

と 思わず言ってしまいたくなります(笑)

新年早々 こうもユルくて いいのでしょうかね~~?


撮影の角度が 超微妙なので こんな写真になっちゃいました。

あまりにもアップすぎて リアルすぎるので 一応 モザイク加工しておきます(ぷっ)


7937 450
くうがが カパッ・・・となると。



7939 450
たけのこも カパッ・・・となるの。

同じタイミングで カパッだって(笑)



7940 450
くうがは 半分戻ったけど たけのこは カパッのまま♪

っで 前にも書きましたが おこたの中は パグ臭が充満している事も お忘れなくっ(爆)



昼間は こんな感じで カパッとダラダラしている くうがとたけのこですが やる時はやるのであります。
IMG_7925 500
9歳のおっさんくうが 今年も まだまだ元気です。
若いものには 負けませんっ!!

Posted on 2010/01/17 Sun. 11:40 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

17

これって パグだるま? 

雪ネタは 雪のあるうちにUPしないと 雰囲気伝わらないと思って 速攻UPしま~~す♪

今朝 庭の軒に降り積もった雪を 旦那様が降ろしていました。
この位の雪では つぶれる事は絶対無いんだけど 重そうだし 光が入んないから 暗いからね。

はしごに登っての作業だから 一応私も下で 見守っていました。
「あ~~寒っブルブル。。。」って感じでね。

そしたら 降ろした雪で 彼は何かを作り始めました。

「何作るん??・・・」

「・・・・。」

「ねぇ 何作ってるん?・・・」



7908k2-500.jpg
「パグっ!」

「えっ?パグ?だるま??」

くうがもたけのこも そして 私も 興味津々♪


すると あっという間に 「ほらっ!完成!!」だって。
7913 450
どうです??

『パグだるま』に見えますか?

見えますよね!




7915 450

7916 450




7914 450
「あんた 新入りか??」
・・・って 言ったとか言わないとか??(笑)




   
それでは 記念撮影といきますか。。。

旦那様が しきりに 「たけ!お座りっ!!くうが!お座り!!」と連呼していますが・・・。
この寒さの中 お庭に出て来てる事だけで OKとしなきゃ!
地面は雪でビシャビシャだし 冷たいのに お座りなんて するはずないでしょ!!

でも どうしても 並んでお座りの画が撮りたい旦那様は 「お菓子持ってこよっ!」だって。
7920 450
オヤツ目線が 少し残念だけど 見事にお座りしています(笑)
濡れてるとか 寒い・・・より やっぱパグだから オヤツにはかないません(笑)



まだまだ 気温が低いので 今も 庭の真ん中に くうたけだるまが 鎮座しています。
出来る事なら あのままの姿を 冷凍庫にでも入れておきたいものですが・・・。

見に来るなら 今夜までですよ~~(爆)

Posted on 2010/01/14 Thu. 16:41 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

14

大変!大雪でしゅ♪ 

数日前から 天気予報で 「大雪の恐れがあります・・・」とは 言っていたものの 「そんな~大騒ぎするほどでもないでしょ~~ぉ」な~~んて思っていました。

でも・・・でも・・・今朝 目が覚めて 驚きでしたっ!

大雪です!


7885 450

表の通りを 撮ってみました。

路線バスがストップしているので 通勤の人達が 歩いています。
たくさんの人が歩いています。

家の前の通りを歩いて オフィス街まで・・・・どんだけの時間かかるんでしょうか?
くれぐれも 転んだりしないでくださいね・・・。


東北や北海道の方が見たら 「これで大雪なんて・・・(笑)」って言われちゃいそうですが 高速道路もバイパスも空港も・・・今現在の長崎市内は 全てが止まってしまっています。

裏のおばちゃんちの お庭 撮ってみました。
7886 450
7887 450
TVでは 「積雪8cm」なんていっていますが 10cmは超えています。


ここで 我が家のワンコさんの様子を♪
7888 450
きっと たけのこは こんなにまとまった雪は 生まれて初めてです。

テラスに出してみたら しばらく雪の無い所に立ち尽くして 「????」ってお顔で 考え込んでいました(爆)

写真にはありませんが 雪体験は先輩のくうがが トコトコ雪の中を歩いて行くのを見て たけのこも 意を決したように 恐る恐る入っていきました(笑)
雪 カチカチ
(また カチカチッ♪動画撮れよ!って言わないでねっ)

さすがに足が冷たいようで 片足が上がったままです(プッ)



7902 450
雪がお顔に当たるのが 不思議な感じみたいで スンスンッて しきりにニホイを嗅いでいます。

何度も外に出たがる たけのこ。

大人だって 雪ってなんだか ウキウキッ♪しませんか?

だから たけのこもきっと な~~んか嬉しいくて 少し浮かれています♪



でも 今は・・・・。
7897 450
そっと おこたを覗くと 『ポヨョ~~~ン
ぬくぬくで ネムネム みたいです♪

パ~グは こたつで 丸くなる~~ぅ」だね(爆)


Posted on 2010/01/13 Wed. 11:47 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

13

『散歩 行く?』 

みなさんのお宅では この『散歩 行く?』って言葉 禁句ですか?

我が家は beeとすずは 「散歩」は禁句でした。
この言葉を聞いたら最後 すずが「ワンワンッ ギャンギャン」うるさいったらありゃしない。
すずなんか リードつけて 道路に出るまで 吠えまくる困ったチャンでした。

ただ・・・その頃は おトイレをお散歩で済ませるって 癖が付いていたから 仕方ないんだけどね(汗)


それに比べて・・・このお二人さんは?どうでしょう??
7819 450k

たけのこを迎えた我が家は おトイレを室内に置いたので そこでおトイレを済ませることが出来るので お散歩=おトイレ・・・では有りません。

特にくうがは 極寒の日や雨の日なんか お庭にだって出たがらないほどの ぐうたらちゃんに大変身!!
20100111-110652-57869600.gif
(久々 カチカチ♪加工してみました(笑))



『散歩 行こうか??』って私が言っても ま~喜ばない喜ばない(爆)
7816 450k

くうがとたけのこは 年齢の差が7つ。
この差は お散歩のペースに 大きく差が出ます。

だから ココ最近は くうがとたけのこ 別々に行っています。
たけのこは ローーング散歩。
くうがは 近道散歩。

その近道散歩ですら もっと近道は無いものかと・・・拒否するくうがで 困ってました。

きっと くうがは たけのこと一緒に行きたいみたいで たまに旦那様が一緒に行く時は 2匹揃っていけるから 嬉しそうで 少しのロング散歩も 拒否しないの(驚)


7821 450
だから昨日 久しぶりに 2匹揃って行って見る事に。

いつも近道以外の方向へは 絶対歩こうとしないくうが。
という事で 私も少し考えました。

逆周りをしたら どうだろう??

気分と雰囲気を変えると どうだろう?? 


7827 450k
すると・・・すると・・・?

たけのこも一緒という事もあって くうがは ウキウキッ♪で 逆周りのロング散歩 見事に大成功!!

歩くペースが違いすぎるし 神経痛持ちのくうがだから 毎日たけのこのペースでのお散歩は無理だけど やっぱ2匹一緒がいいのね。

これからは 時々2匹で揃って お散歩行こうねっ!!

そうしてるうちに くうたけも 『散歩 行く?』が 禁句になるかしらね???

Posted on 2010/01/11 Mon. 13:59 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

11

賑やかなお正月 

7802 450k

新年 明けましておめでとうございます。
今年も くうが・たけのこ・kagoを どうぞ御ひいきに 宜しくお願いします♪



気が付けば もう 年が明けて一週間がたとうとしていたので 慌てて新年の様子をUPしています。
新しい年を迎えても 相変わらずの ユルユルダラダラで ごめんなさい。。。


今年のお正月は なっなっなんと・・・私の両親と共に過ごす事が出来ました。
実は私 結婚してから もう十数年?になりますが 実家でお正月を過ごした事は 過去一回限りなんです。

長崎と福岡と とっても近くに住んでいるのに・・・・。
悲しい事に 両親や妹家族と お正月を過ごす事ができないんです(涙)

毎年待っていても 帰ってこれない娘に痺れを切らしたのか 両親も歳をとったせいか 「お正月 長崎に行こうかな?」だって!!

という事で 賑やかなお正月が過ごせそうな予感っ♪

普段のお正月は 義母が作ってくれる 「長崎風のおせち」を頂くのですが 今年は 私も張り切って 「大分&福岡風のおせち」ッぽいものを作りました。

元旦の午後 両親と愛犬サリーが やってきました♪
7722 k 
サリーは 超ビビリで臆病な女の子。

KYなたけのこは もちろん速攻で 嫌われちゃいました(笑)

そんなKYたけちゃんを 遊んでくれるのは お父さんだけ(笑)
7727 450
こっそり 後ろから ちょっかいを出してみると・・・・。


お父さんは まんまとたけのこの罠に・・・(笑)
7728 450
たけのこは 超ご機嫌♪


そして くうがは??
お正月は 色んな美味しいもののニオイが プンプンだから ご機嫌。
お父さんとお母さんから 離れません(笑)
7734 450k
大きな大きな 『バンペイユ』を食べてる お父さんを ガン見(ぷっ)

その頭の それ な~~に??
7736 450
『バンペイユ』って書いてるのよねっ そのシール(笑)
じーちゃんの 仕業です!

4日間 一緒に過ごした くうたけとサリーだけど サリーが くうたけと仲良しすることは ありませんでした(笑)
7747 450k2
パグって 結構 友好的なワンコでしょ。
ただ 遠慮って 言葉は 彼らには無いのよね。

初対面でも 見るからに嫌われてるのに ガンガン近寄るってとこあるでしょ。
きっと サリーは そんなデリカシー無い感じが 嫌いだったみたい(笑)


お出かけ好きの我両親。
じっとしてる事は 出来ない我両親。

「今日 どこ行く?」
「ねー 何か美味しいもの食べに行こうか?」
と・・・とりあえず 雲仙・島原方面へ。

するとすると・・・「カキ焼き」の看板が ちらほら。

これは 寄るしかないでしょう♪
7757 450

親子3人 エプロンを借りて 軍手をしてっ♪
お父さんは セッセセッセと 焼いています。
7753 450


っで・・・お母さんは 満面の笑みで カキをほおばっています(笑)
7755 450
激ウマのカキ たらふくいただきまして それから向かったのは 『橘神社』。
でも・・・愛野付近から 大渋滞。
初詣は あきらめ 帰路に着きました。

次の日は 波佐見焼きを見に行き 西海橋方面へ。

そして 最後の日は 浜の町へ。
「まちかど竜馬館」開催中の 浜の町は 長崎の輝く星「福山雅治」一色。

福山ましゃ君の 竜馬。。。
綺麗すぎじゃ~ありませんか??♪

と・・・こんな感じで 家でじっとしていられない親子3人ですから お出かけの連日でしたが 久々に嫁ではなく 娘に戻れて 楽しい数日を過ごす事が出来ました。

この数日で たくさんのパワーをもらう事が出来たので また 今年一年も 頑張れそうです♪

たけのこ君 今年も抱負をどうぞ!
7805 450
「僕は・・・少しだけおりこうさんにします。耳掃除と爪きり 嫌がりません(少しだけ暴れます)」

くうが君 今年の抱負をどうぞ!!
7807 450
「僕は・・・お散歩の距離 少しだけ延ばします。だから お散歩は一日おきにしますけど」


長くなりましたが こんな我が家ですが 今年も どうぞ宜しくお願いします。

ユルユルダラダラ・・・ですが 頑張りま~~~す♪

Posted on 2010/01/06 Wed. 22:21 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

06

