04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たけのこ復活です! 

先日は 去勢手術を受けた たけのこへの たくさんのコメント ありがとうございました。

手術から 一週間がたちましたが 術後2日目から 普段の元気なたけのこに戻りました。
お散歩も数日前から 行き始めましたが いたって普通っ。
ガンガン引っ張り ワシワシと歩く・・・以前とまっったく変わりはありません(笑)

お庭で日向ぼっこ。
DSC_0495 500

くうがと一緒に 日向ぼっこ。
DSC_0502 500

心なしか 大人しくなった??って思うんだけど いえいえ・・・術後一週間で そんな手に取るような変化が あるはずはないよね(笑)


大人になった?たけのこさん。
ラベンダーの香りを 楽しみます(笑)
DSC_0464 500

くうが: たけ・・・それ 食べれんよっ!

たけ: えっ?うそ?食べれるよっ。いい匂いするしっ!

くうが: 君は・・・まだまだだね(笑)


DSC_0469 500

たけ: ホントに食べれんの?いい匂いするんだけど・・・。

まだ食べれない物って 信じてないのか 今朝も嗅いでました(笑)


そして・・・先日植えた 『ゴーヤ』ですが ぐんぐん伸びていますよっ♫
DSC_0486 450
添え木って言うのかな?
そこへ ツルをニョキニョキと 伸ばしています。

隣にあるのは プチトマト。
小さな黄色いお花は ちらほらと咲いています♪


それと・・・紫陽花。
DSC_0550 5001-2
がく紫陽花って言うのかな?
がくに色がつき始めました。

早く 丸い紫陽花になりますように。

そして・・・梅酒漬けました。
DSC_0540 500
頂いた梅 放置しすぎて 少し腐らせてしまったので 慌てて漬けました。
ほんの少量なので 完成後 あっっっ!という間に飲んでしまいそう(笑)



DSC_0541 500
寝るの図・・・Zzzz(笑)。


話がコロコロ変わりますが お付き合いくだしゃいっ。

リビングに置いてある 飾棚を2階へ移動することに。
中には 旦那様の趣味の ミニカーのコレクション(大量)と 私のパグコレクション(微妙な量)。

一度全部出して 2階へ。

という事で 私の宝物を 久々にご披露しようと思います。
DSC_0560 500

DSC_0561 500

DSC_0563 500
小さい可愛い そして色んな表情のパグさんが いっぱいです♪

本物のパグさんが 2匹も こーんな身近にいるのに 欲しいんです・・・色んなパグさんが(笑)


片づけをしてる 旦那様の横で 大人しく座る たけのこ発見。
DSC_0565 500

座ってる(笑)
お尻 乗っけてる(笑)
DSC_0566 500
足 浮いてる(笑)


たけのこが・・・。
DSC_0543 500
たけのこが 僕に最近 ヘコヘコしません。
どうなってるんでしょうか???  byくうが



Posted on 2010/05/29 Sat. 21:50 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

29

去勢手術 

5月21日 たけのこが 去勢手術を受けました。

本当は 5月7日に受ける予定でした。
事前の血液検査も済ませ 万全の態勢で この日を迎えるはずでしたが 前にも書きましたが ランで噛まれる・・・という 大きな大きなアクシデントに遭ってしまい 延期を余儀なくされていました。

噛まれた傷の抜糸も 無事に済み たけのこの体調やその後の心の傷も 少しずつ癒えてきているようなので 先生とも相談して 21日に決まりました。

梅雨のジメジメが始まる前に 済ませたほうがいいからね。



午前11時までに 病院へ。
IMG_8296 m
前日の夕方6時以降 絶食。
当日の朝6時以降 お水もダメ・・・という 納得のいかない 不満げなたけのこです。

「ごめんね お腹すいたよね・・・ でも くうがも あなたに付き合って 食べてないんだよ」


病院に到着。
IMG_8300 500
「たーちゃん ドキドキする??」

一番ドキドキしてるのは 私だったかもです。



不謹慎かな?とも思ったけど 待合室は私達だけだし こーんなローアングルで 記念の一枚!!
IMG_8303 m
「さよなら・・・」



一通りの診察を済ませ まずは 麻酔前の 鎮静剤を打ちました。
IMG_8309 500
鎮静剤が効いて 少しフラフラ・ネムネムになるまで 30分程 車の中で 待機です。



12時20分 いよいよ手術が始まりました。


「よろしくお願いします・・・。」としか 言えなかった。

無事に私のもとへ 帰ってきて・・・と 心の中で 祈りながら 病院を後にしました。

予定では 2時頃 手術が終わり お迎えは5時位だそうです。
手術が終わったら 携帯に連が入ります。

普段 病院へは高速を使っていますが この日の帰りは 万が一・・・そんなことはあり得ないんだけど 万が一緊急の連絡が 帰宅中に入った場合 高速道路は Uターン出来ないので 一般道を 帰りました。

50分かかってやっと 到着。
家にかえる前に 買い物を済ませ 銀行へ行き・・・諸々の用事を済ませていたら 携帯が。
医院長先生からで 「無事に済んだからね。安心してね。」とっ。

「あーーー良かったっ!!ほんと良かったっ!」

5時にお迎えに行く時には 麻酔からもほとんど覚めているそうです。


さっ これで一安心。
早く帰って くうがに 朝ごはんあげなきゃっ。
IMG_8315 m
「?・?・?・・・たけは?」


IMG_8318  m

なーんて思ったのは ほんのちょっとだけ?
「ご飯 食べる?」って言うと この通りだから 呆れちゃいます(笑)

IMG_8311 m


そして 5時ちょうどに 病院へ到着。
緊張の再会~~(涙)
IMG_8319 500

あー来た来たっ。

まだ 完全に目が覚めていない感じで トロ~ンとしています。

痛いよね・・・。
鎮痛剤は 打っているけど 痛いにきまってるよね。


早くお家に帰ろうね。

家に着くと くうがが 待ち構えていました。
IMG_8321 m

いつもと様子が違うのに気がついたみたい・・・。

「たけは 痛い痛いだから 今日は遊べんよ!」


IMG_8331 500
傷は テープで覆われています。
2週間もすれば このテープも剥がれてくるそうです。

この日は 8時以降 ご飯OKだったけど たけのこは食欲なしで このまま 朝まで寝てしまいました。


でっ 次の日は 元気が戻っていました。
食欲も戻り 夕方には ガムだって噛んでます。
DSC_0458 500
おしっこも ウンピも 普段と変わらずです。
ただ 吠えるとお腹に力が入るから 痛みを感じるのか 全然吠えない・・・。

痛みはどうなのかな?
まだ術後二日だから 痛いよね・・・。


いつものYKたけのこに 早く戻りますように。。。





避妊・去勢といった手術には 賛否両論あるとは思います。

たけのこは 夏で3歳になります。
私達夫婦も ここ2年 色々考えました。

『去勢することによって 病気が防げれば 長生きだってできるし。』

『くうがへの マウント行為が 今より少しでも ほんの少しでも おさまったとしたら 乗られる側のくうがのお膝と 乗る側のたけのこの腰と それぞれの負担も軽減されるであろうし。』

『でも 健康な体に あえて麻酔をかけてまで しなければいけないことなのか?』

手術が終わった今でも 良かったのかどうか 考えまています。

でも 去勢することによって防げる病気やケガがあるから 私達飼い主は 今回手術を受ける事を選びました。




Posted on 2010/05/23 Sun. 21:19 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

23

ゴーヤを植えたぜよっ! 

突然ですが 『龍馬伝』見てますか?
長崎の☆スター 福山さんの 綺麗すぎる龍馬さんに 毎週惚れ惚れなのは 私だけではありませんよね~。

昨夜も TVのHDに録画してるにもかかわらず 一言一句聞きもらさないように見入っていました。
そして 見終わった後の 私の頭の中での ひとりごと?までもが 土佐弁っぽーーくなるんですよね(笑)

こんなことって 私だけ~~??(爆)



ということで 龍馬さん風に・・・・。

「ゴーヤを植えたぜよっ!」です(笑)

DSC_0423 450

DSC_0424 400

ゴーヤ大好きの 私達夫婦。

これからの季節 店頭に並ぶゴーヤをみると 買わずにはいられないので ほぼ毎日 ゴーヤを食してます。

でっ 昨年のゴーヤのシーズンが終わる頃 「来年は 庭で育ててみようかな?」と ふと思いまして・・・。
さっそく 苗を植える季節になったので 「ゴーヤを植えたぜよっ!」。

でも ミニトマト以外 育てたことがないので 3本の苗で どのくらいのゴーヤが収穫できるのか とーーっても不安ですが とりあえず 大事に育てていきたいと思います。

これからの成長ぶりを お楽しみに~~ぃ☆




昨日は 暑かった
DSC_0414 500
「くうちんっ!お天気いいから 日向ぼっこでもすれば??」

「うんっ!そだね・・・♪」って お庭に出てきたくうが。
DSC_0418 500
あまりの暑さに 黒パグのくうがは 背中から火を噴きそう(笑)

一枚だけ写真た撮らせてくれたら 日陰へ逃げて行きました。



昨年 お花が終わった 紫陽花の鉢植えを 格安なお値段で 3鉢買いました。
それを地植えしてみたところ 3株とも たくさんの蕾をつけてくれました♪
DSC_0405 450
何色が咲くのかな?
昨年 買った時には お花がなかったので どんな色なのか 超楽しみです♪


ガラにもなく マーガレットが好きな うちの旦那様(爆)
DSC_0403 450
こちらも 只今満開っ♪


たーちゃんは?
DSC_0421 500
彼は ホースから出る水が怖くて。
ジョウロから出る水も怖くて。


だから 私がお庭で 水やり始めると 部屋の奥にあるくうがのゲージの その一番隅っこに隠れて出てこなくなります(笑)
この写真は かろうじて玄関まで出てきたけど すっごいブルーなたーちゃんです(爆)
DSC_0416 500
「お庭で 水遊びなんて 絶対に無理やけんね!僕 水遊びせんけんねっ!」


今年の夏も お庭でプール・・・は無理そうです(笑)
でも…今年も海には行くぜよッ!!

Posted on 2010/05/17 Mon. 10:05 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

17

まったりな今朝の様子 

先日の 『ランでの出来事』に関しての たくさんのコメントありがとうございました。
私の怒りに 一緒に怒ってくださり 私の恐怖に 一緒に恐怖を感じてくださって 本当に感激でした。

たけのこは 日々元気にしています。
昨日 一針でしたが 抜糸も無事に済み 心の傷はさておき 体の傷は 癒されています。
心の傷も 昨日病院で たくさんのワンコさんに会ったのですが 怯えることも吠えることもなく 今までとなんの変りも無い様子に ホッとしました。

本当に今回のことでは みなさんにたくさんの心配をかけてしまいました。

みなさんんも ランでのトラブルには くれぐれも気を付けてくださいね。
犬の数だけ 飼い主もいますし 色んな飼い主がいますから・・・ね。



さてさて・・・世間(パグ界)では ♪パグミっパグミっ♪と 大変盛り上がっていますね。
行けない私にとっては まっっったく 羨ましいかぎりですが 行けない現実 受け止めないとね(涙)

富士山の麓での お祭りとは うって変わって 我が家はいつもより まったり気味のくうちんとたーちゃん。
IMG_8286 500
仲良しさんです♪


IMG_8285 500
「ふぁ~~~ん」。


IMG_8281 500
どこにアゴ乗せてんのよ??

くうちんのお顔が 潰れてます(爆)

そんな ウトウト ネムネムの中 安眠妨害は ご遠慮くだしゃーい。

さすが!
くうがは そんなことでは動じません(笑)



コレも 今朝の様子。
たけのこのコレ 母(ワサビちゃん)譲りだそうで・・・。
500.jpg
クネクネ・・・なんだけど。  

今朝のは・・・。
IMG_8278 500
私の人差し指を アニアニと噛みながらの クネクネ。



コレはじめるときって 大抵が眠い時なの(笑)
普段は 毛布とか 私の洋服とか クッションの角とか・・・を噛みながらなんだけど 今朝は 私の指(笑)

時おり匂いを嗅ぎながらね(笑)

噛み加減は 微妙に加減をしてるけど 夢中になると 「いてーーーぇ」ってマジ噛みする時も。

まだまだ 赤ちゃんみたいなたけのこ マジ可愛いっす(爆)


そして・・・今朝の様子繋がりで。
私の夏の必需品が 届きました。
『クロックス・マリンディ』
IMG_8291 450
クロックスは 夏には必須アイテムですが 私には 日焼け止めの次が クロックス。
それも マリンディ!!

これ いいですよ。
昨年は ブラウン一足を 鬼のように履きました。
なので 今年は ピーコックグリーンとシルバーを追加。
クロックスって ブカブカしたイメージありません?
でも これは サンダルとして 完璧ですよ。

私は 普段は22センチを履いていますが このマリンディは ひとサイズ小さいものを買うと間違いなしです!!
私は W5(21㎝)を 買っています。

安いし丈夫だし 濡れても平気だし 色もかわいいし♪
この夏は 3足ベビロテで 過ごしまーーす♪


パグミ お天気に恵まれて みんな楽しんでるんだろうな~~ぁ。
あ~~~ぁ 羨ましいっ!!

Posted on 2010/05/16 Sun. 14:43 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

16

ドックランでの出来事 

ゴールデンウィーク中の 5月3日の出来事です。
(今回は 相当な長文になりますので お忙しい方は スルーしちゃってください。)


いつものように あのいつものドックランで いつもの仲良しのかぼみかんさんときーちゃんとみつばちゃんと息子っち君と そして我が家のたけのこと 楽しい時間を過ごしていました。

あの日は GWのど真ん中 ランは ガラ空きでした。

ひとしきり ウロウロ・ワラワラ・・・♪と おもいおもい遊んだ後 「お水でも飲む??」って みんなで休憩していました。

するとそこに リードに繋がれた犬とその飼い主が 近寄ってきました。

と・・・その飼い主が 
「うちの子 今日 普段と少し様子が変なんだよね。発情してるみたいで・・・。この中に女の子はいますか?どの子ですか?」と。
そして こうも言いました。
「だから リード離すのはどうなのかな?」と 離すことに不安なようなことを はっきり。

私も かぼみかんさんも はっきりこの耳で聞きました。

そう話しながら その飼い主と犬は 私達のそばを離れ ランの奥の方へ。


そして その数分後?

私とかぼみかんさんは 悲鳴をあげていました。

リードを 離すことを躊躇していたはずのその犬が リードから離されていたのです

そして たけのこが その犬に 追いかけられ たけのこは必死で逃げていましたが 何度も追いつかれ 押さえ込まれ・・・。
お腹を噛みつかれ その犬は首を振り たけのこを振り回す・・・。
今こうして その時の様子を文字にしているだけでも 私の心臓はドキドキし 手は震えています。


私達も必死で 逃げ回るたけのこを確保することが出来ましたが たけのこは恐怖のあまり ウンチを漏らしており 舌は紫のチアノーゼ状態。

でも その犬の飼い主は 暴走する自分の犬を 制御・確保することはできませんでした。

その後 飼い主と奥さんらしき人が 謝りにきました。

でもその時の私達は その飼い主に何かを言うより たけのこのケガのほうが心配で 逃げるようにランを後にしました。
今思うと 怒りを叩きつけてやってもよかったんです。

爪が折れていたし お腹を噛まれて振り回されているので 大急ぎで病院へ行きました。
かぼみかんさんが一緒で どんなに心強かったことでしょう。

病院で診察の結果 やっぱりお腹に 犬歯が刺さった6・7ミリの穴が。
この穴は 一針縫合することになりました。

あと 穴は開いていないけど 噛まれた跡が 4箇所。

折れた狼爪は 途中から切ることに。

どんなばい菌が その犬にあるかわからないので 万全の処置をしていただきました。

そして 先生曰く「不幸中の幸いと思うしかないね・・・。」

そうなの・・・日本語には都合のいい 曖昧な言葉があるものですね。

今回のことは ドックランでの 出来事です。
中で遊んでいる 犬と その飼い主の 問題です。
犬同士だから トラブルもある意味 想定内でしょ。

でも 一つだけ 今回のことで 私が言いたいのは 飼い主が自分の犬を制御できなかったという事です。
自分の犬が 他の犬を 執拗に追い 噛みついているのを 飼い主が 追いつき止めることが出来なかったという事です。


幸いにも たけのこは 翌日も元気でした。
いつもと変わらず ご飯もモリモリ食べ くうがへのヘコヘコにも精を出し(笑)いつものたーちゃんだったので それだけが救いでした。
DSC_0365 500
寝起きなの?
まだ ショックが?

DSC_0370 500
「僕・・・噛まれたんばいっ。」

DSC_0371 500
毛深いたーちゃん。
縫合のため バリカンいれたら 大きなクレーターになっちゃいました。
縫合した傷のアップ写真は 載せることできないよ・・・(涙)


長くなっちゃってのでここで 折っちゃいますね。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/11 Tue. 11:11 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

11

波佐見陶器まつり 

お久しぶりでございます・・・。

くうちんもたーちゃまも 元気にしております!
サボっていた間に 狂犬病の予防注射を済ませ フィラリアの検査もクリアーし たーちゃまだけ生まれて初めての血液検査も 大きな問題も無くクリアーし 本日5月1日 今シーズンのフィラリア予防薬の投与を はじめました。

GW・・・みなさんは どんな楽しいことがあるの??

我が家は ごく普通の日々を送ることになります。
だって・・・旦那様はサービス業!
毎日 出勤していきます。

でもね・・・昨日 少しだけGWを味わってきましたっ♪
DSC_0289 500
「僕らは・・・留守番やったけどね(怒)」

「ごめんね・・・。でも あなた達が行っても 退屈する所だからさっ。」


DSC_0276 500
「お土産だって 買ってきてないしさっ(怒)」

「ごめんね・・・でも 行ってきた所って ここだよ。美味しいもの売ってるとこじゃないからさっ。」

でもね あなた達にも きっと楽しいことあるから 楽しみにしときなさ~~い♪



波佐見陶器まつり
IMG_8257 500
そうなの・・・ここっ。

昨日は平日だったけど やっぱ 多かった(汗)

500円のカップを2個買うとしたら もうひとつ同じカップ発見。
3個?買う?・・・って迷ってたら 3個目のカップの底に 小さな小さな傷をお店の人が気付き 3個目はタダに♪
500円儲けちゃったっ♪



メイン会場から 歩いて10分位かな?
今年も ここが私たちにとっての メイン会場でしゅ。

花わくすい
IMG_8262 500


IMG_8259 500




こんなかわいい子がお出迎え。     
IMG_8253 500
舌がチョロリンって出てる 小さい子♪
遠くから見たら 猫ちゃんかとおもったよっ(笑)

ここ 花わくすいさん 超おすすめポイントだよ~。
お昼も食べれて お庭も綺麗だし ショップさんも 超オサレです♪

私ここで バック買っちゃいました。
陶器まつりに来て バック買う??(笑)



でっ お昼御飯は もちろんここっ。
モンネ・ルギ・モック
IMG_8270 300
昨年同様 チキンカレーとタコライス。

今年は 店内の写真はナシ。
11時半ごろ行ったのに 店内はほぼ満員。
食べるのに必死で 写真撮ってたら ヒンシュク?ぽかったのでね。

もし こちらに行かれる方は 12時より随分早めの昼食を予定していたほうがいいかもです。


    IMG_8265 500 k

IMG_8266 500 k
かわいい~~♪
ワンコのテルテル坊主だよ。
これ見て 旦那様曰く「犬が首つり??」だって(爆)
むごい・・・(笑)

    IMG_8268 500 k
このハンモック・・・見覚えが!
そう!我が家のリビングにも 同じものが♪



最後になっちゃましたが 波佐見陶器まつりでの 私たち夫婦のメインその2が白山(hakusan)
私が子供のころから いつも身近にあった器。
それが ここ白山さんの 器でした。
みなさんも 器の裏 見てみてください。
意外と「白山ブランド」だったりしませんか??

あっ もう一つ最後に。
メイン会場から 花わくすいさんまで歩いていると 花わくすいさんの手前1・2分のところに 小さなお肉屋さんがあります。
横断歩道の所ね。
そこの 「中華ちまき」美味しいです♪
覗いてみてはいかがですか??


以上・・・私達の 波佐見陶器まつりでした。

楽しいGWを お過ごしくださ~~い。


だた・・・私は ずーっと家にいます。
どなたか 遊んでくださいませんか??(笑)




Posted on 2010/05/01 Sat. 10:53 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

01

