05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シニア用にする? 

雨ばかりですね。
ジトジト・ムシムシ・ベタベタ・・・嫌ですね。


さてさて 今日はご覧の通り 気持ちよさそうに寝ている くうがの事ですが。
DSC_0635 500

2000年10月22日生まれ。
今秋 10歳になる 立派なおっさんです。

今のところ 皮膚の痒い痒いがちらほらあるのと 膝蓋骨脱臼の左後ろ脚がグラグラするのと 心臓に少ーーーし雑音があるくらいで まー元気にしてくれています。

膝もサプリで様子を見ていますが 手術を受ける程でもなく 皮膚の痒い痒いもシャンプーと除湿でひどくなってはいないし 心臓は加齢に伴うものなので 大きな心配もありません。


今では 散歩をせがむことは無く ぬいぐるみを振り回すことも無く ガウガウと無駄に吠えることも無く 日がな一日 ふかふかベットで ウトウトの毎日です。
DSC_0642 500
まるで 悟りを開いた  パグ神様のようでしょ(笑)


たまに 大きなアクビをする以外は 置物のように 同じ場所で ジッとしてます(笑)
DSC_0640 500



そんなくうがだけど そこはパグだもん♪
DSC_0097 500
食べ物見せられたら 人格?いえいえ犬格も変わりますよ(笑)


DSC_0100 500
たけの目の前で ガムを 見せびらかし食いをします。

たけは 意外とお利口さんなので 横取りなんてしないもんね!!


くうがは 年の割には白髪が少ないから 10歳!って言うと びっくりされることも多々あるけど でも実際は10歳・・・ジッサイはジュッサイ?(ダジャレじゃないからね・・・)(笑)


そろそろ フードを シニア用に変えてあげた方がいいのかな?
でも 変え時の目安みたいのが いまいちわからず 10歳になろうとしていました。

別に 今のフードで消化不良を起こすわけでもないし 肥ったり逆に痩せたりしてるわけではないんだけど 変えるなら なにか不都合が出てからより 健康体の時のほうが いいんじゃないかと思い ここ3日間位 新しいフードを 少しずつ混ぜ混ぜしています。

わずかな量から始め 今は混ぜ混ぜの量を三分の一にまで増やしましたが 体調に大きな拒否反応は見られません(ホッ)

普段 ボーーっっとしてて 寝てるの起きてるの??って顔してるくうがだけど この時は こーんないい顔してくれるんですよ♪ 
DSC_0648 500
「ご飯っ♪ご飯っ♪エヘッ(^◇^)」



DSC_0651 500
「早くっご飯っ♪早くっ早くっ♪」



DSC_0647 500
「はーやーくっ!!ごーはーんっ!!ガオーー!!」



私が こんだけフードの切り替えに 神経ピリピリしてるのに 当の本人さんは 「問題ないさっ!!心配はいいからさ 早くご飯にして下しゃいっ。」
・・・てな感じです。

早くても 一週間位はかけようと思いますが このいい反応のまま 切り替えが済むといいのですが。



ついでの話ですが。
もしも私達が関東方面に住んでいたとしたら 来年のパグミで くうがはご長寿の表彰受けられるってことですよね。
まー あの会場で 表彰を受けることは絶対できないけど その時期になったら 私が表彰してあげるからね・・・くうがっ♪
元気で過ごそうぜっ☆
スポンサーサイト

Posted on 2010/06/26 Sat. 19:45 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

26

雨の日には・・・。 

『梅雨入り』の声を聞いたとたん 毎日毎日 雨の長崎です。

涼しい日もアリ ムシムシする日もアリ 肌寒いに日もアリ・・・この梅雨の不愉快さに ついていけません(涙)

洗濯物が乾きません(涙)
除湿機が 一日中活躍してくれています。


そして 元々 散歩サボり癖のある私ですが こう雨が続くと それに輪をかけて 無精者になっています。
幸いそんな飼い主の思いを 知ってか知らずか ワンコさん達も 散歩を要求しません(笑)

地面の濡れている庭にだって 出たがらず お部屋のおトイレで 用を済ませてくれる飼い主思いの可愛いワンコさんに 感謝しています♪

夕方 表に出ると レインコートを着て 足元がビチャビチャなのに 「フンフンッ♪」と鼻歌交じりで お散歩しているシーズーさんに会いました。
飼い主さんは 「帰ったら お風呂よ~~」なんて ニコニコッ♪
そんな状況でも ニコニコ出来る飼い主さんって 尊敬っ!!


でも・・・雨の日は お出かけも お掃除も 洗濯も お散歩も・・・すべてあきらめ ダラリンコするのが 一番でしょ~。

見てください!!
この ゆるさ加減 いい感じでしょ(笑)

DSC_0050 500
「かーしゃん 写真撮るのはいいけど にーしゃん寝てるから 静かにねっ!」

「そうだね・・・シーーだね」


って 言ってた あなたっ!!
DSC_0042 500
「にーしゃんの 安眠の妨害してませんか???(笑)」


いいな~ このゆるい時間が 私の至福の時。
DSC_0047 500

今日も 雨が降っています。

で 今日も くうがもたけのこは ゆる~~くゆる~~く お昼寝中です♪

あっ 昨日 久々にくうがとたけのこは 病院へ。
くうがは ワクチン&爪切り&診察。
たけのこは 去勢手術後の診察。
共に なんの問題もありませんでした。

プラス くうがのお膝のサプリと フィラリア予防薬2か月ずつ。
私の 髪の毛は どんどん伸びていくばかりです(涙)

 

あっ最後になりましたが・・・。

「家には 男の子がいますっ!!」って 言わんばかりの洗濯物。
DSC_0074 500
一目でわかりませんか??

男の子ワンコがいます!って。

ワンコの洋服も 男の子用 女の子用って あるけど やっぱうちは 男の子がいる家に 違いありませんよね。
  (ちなみに ピンクのプーさんのタオルケットも ワンコ用でしゅ)

この後 乾かないから 室内干しへ。

Posted on 2010/06/23 Wed. 10:10 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

23

パグなんです・・・あなた達は。 

くうがとたけのこに つい先日 自分たちが『パグ』だという事を 身をもって感じる 出来事が起こりました。

旦那様が ソフトクリーム型のアイスを 食べ始めました。

カパッと カバー見たいなカップみたいなのを はずして 食べ始めると くうがもたけも 旦那様ではなくアイスをガン見(笑)

あまりの熱視線(安全地帯じゃないよ(笑))に はずしたふたを くうがに「ホイッ」とあげてみました。

さすがに 長い犬生を過ごしているだけあって くうがは ふたに飛び付き離さないっ!!

DSC_0032 500 k2
そうだね・・・さすがくうが。
こういう アイスのフタとかヨーグルトのふたとか ケーキの横に巻いてるビニールとか 美味しいんだよね♪



DSC_0033 500 k
カップの一番奥の 白い美味しい匂いのものが たまらんね・・・。

でも・・・パグだから 届かんね(涙)



DSC_0035 500 k
あ~~ぁ 鼻があと5センチ長かったらね~。

しばらく あちらこちらと 転がしてチャレンジしてたけど あきらめが早い!
さすが くうが!大人だよね~。





そんなくうがの様子を ジーーっ見て 何かを得た 我が家の次男坊は・・・。
DSC_0038 500 k
とりあえず 中のいい匂いのやつの 存在を確認確認(笑)



DSC_0039 500 k
とはいっても そこはまだ犬生の短い たけのこだもん。
とりあえず 悪あがきをやってみます(笑)



でも ここからが さすが次男坊。
たけは パグの鏡みたいなことを やってくれました(笑)
DSC_0036 500 k
わかりますか??

直接 ふたの外から 白いいい匂いのやつに アタックしています。


では その様子 動画でどうぞ♪


ということで たけのこは くうがよりパグらしいかもしれません(笑)
執念です(笑)

もし鼻が長い子だったら こんなに こんなものに執着しなかったよね。

でも現実 パグなんです・・・あなた達は(笑)

Posted on 2010/06/13 Sun. 20:52 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

13

紫陽花祭り 

まず ここで質問です。

今 手元に一万円札が 一枚あるとします。
でっ あなたの傍らに ワクチンの接種時期を 半月ほど過ぎた 黒パグが一匹います。
それと もう2カ月以上 美容室へ行っていない ボサボサの頭の 自分がいます。

さて・・・・この一万円 あなたなら どちらに使いますか???

DSC_0664 500



では 本題へ。

つい先日の9日 かぼみかんさんと 紫陽花を見に 長崎市内へとくり出しました♪

予定では 電車にでも乗って 色んな場所の紫陽花を見よう!なーんて 張り切ってて 私 紫陽花祭りのパンフなんてのまで ネットでコピーしちゃってました。

でも 当日も27度を超す 超快晴。

「眼鏡橋あたりだけにしょっかねっ」なーんてことで 中島川沿いの 紫陽花にターゲット変更です。


満開のいい時期を 少しだけ過ぎていたので しょんぼり枯れている紫陽花も 目につきましたが でも まぁ!色鮮やかで 「綺麗ね・・・綺麗ね・・・」の連発でした♪

DSC_0015 500
これが 私のイメージ通りの 『丸い紫陽花』でーす(笑)


DSC_0002 500
濃いピンク 綺麗でしょ。

DSC_0006 500
モザイクの方 お花といい勝負してます(笑)

かぼみかんさんと二人で行ったのに ツーショットの写真は 残念ながら無いの。
でも 本当に二人で行ったんだよ(笑)


DSC_0004 500
この青い紫陽花 この場所でも ひときわ綺麗でした。


でっ・・・これは がく紫陽花で~~す(笑)
これは 丸くならないんだよ・・・ってみんな知ってるって!!(爆)
DSC_0010 500

DSC_0013 500

DSC_0014 500
がく紫陽花って言っても いろんな色 いろんな形 花びら?だって 八重ッぽいのもあるんだよね。


丸い大きな そしていろ鮮やかな紫陽花もいいけど がく紫陽花の控えめな 清楚な感じも 清々しくて可愛いっ☆


え~~~?かぼみかんさん ナンパされちゃってるの??
それも おじさんっぽいひとに??(笑)
DSC_0019 500 k

その経緯は かぼみかんさんとこに詳しくっUPしてありまーす♪

DSC_0024 500

ここ眼鏡橋のかかる 中島川の石垣には カップルに大人気の ハートの形をした 石が数個 まぎれているんです。

見つけたら Happyになれるんだって??

ホント?

えっ? 知らない・・・。



こんなにお天気良くなかったら パグズを お花の前に座らせての 良いお顔撮りたかったけど 九州・長崎の6月は
パグを連れてのお出かけは 危険危険。

DSC_0017 500

だから かぼみかんさんと二人で ランチして 帰りましたとさ・・・。

DSC_0025 500

長崎では ドリアの老舗 『シシリア』

久々に行ったら 場所が変わってて びっくりでした。


くうちんとたーちゃん お留守番ご苦労さんでした。
DSC_0669 500

DSC_0666 500

紫陽花の時期って 短いけど 今年はこうやって 見に行けて 大満足でした。

そろそろ お花屋さんに バーゲンの紫陽花が 並ぶころかしら?(笑)

Posted on 2010/06/12 Sat. 11:51 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

12

一人の時間 

我が家のくうが 今秋(10月)で10歳になります。
今年の秋は なんだかせつない 秋になりそうです。

でも パグの10歳って 良い味が出てくるお年頃なんですよ・・・知ってましたか??
パグって 3回も4回も 変身する生き物だと 私 思います。

パピーの頃は お目目思いっきり離れて「この生き物は 何?」と思うのが最初。
天真爛漫で ブヒブヒ・フガフガ「空気読めてない?よね?」と思う青年期。
自分の都合のいい言葉だけに反応し 都合の悪いことには耳すら貸さない 壮年期。

そして・・・魅惑のシニアへ。
「私より 大人じゃん!」って感じることも多々。
私の話 聞いてなさそうで 実はちゃんと聞いてる ある意味旦那様より 私の事見てる?(笑)
・・・的な所が シニアパグの魅力かしら。

まーこの話は 少しここに置いといてっと。



今朝 台所に立っていて ふと振り返ると こんな様子に 私 一人でニヤニヤ♪


DSC_0673 500k
座イスの背もたれから 覗く頭(笑)

あ~こんな時に限って カメラが 手元に無い!!

そーーっと カメラを取りに行き そーっと 覗いてみます。


DSC_0677 500k

(笑)TV見ています。

たけのこは 大のテレビッ子。
好きな番組は 動物もの・相撲・サッカー・動きの大きいCM・・・。

っで 今朝は まったり何見てるかと思いきや 「スッキリ!」見てます(笑)
MCの大きな声に反応しています(笑)

DSC_0675 500k

一人で 静かに まったりする時間もいいもんでしょ?


とそこへ くうがが。
私が ブツブツ言いながら たーちゃんの写真ばっか 撮ってるもんだから 「僕も・・・」と言わんばかりに 乱入!
DSC_0678 500k

たけの 静かな時間は ここまででした。


と 今度は 静かに二度寝をしてる くうがの所へ たけのこが仕返しに。
DSC_0680 500k



DSC_0679 500k

お互い 一人でまったりするのは 難しいね(笑)

でも せっかく二人なんだから 仲良く 二度寝しなさ~~い♪


DSC_0684 500k
「僕は 暇人だから ブタ耳を噛むっ!!」

かぼみかんさ~~ん 最近のたけのこさん 暇人だからさ ストックの大量のガム なくなっちゃうかもよ(笑)


で ここで 最初の話に戻る事に。

今 我が家は 青年期とシニアの 白い子・黒い子がいますが 少し年が離れすぎて お互いが一人っ子なところもあり でも 兄弟仲良しの時もあり 親子みたいに感じる時もあり・・・。

???私 何が言いたいんだ???

なんだか 取り留めもない話で ごめんなしゃい。

何はともあれ パグは素敵っ♫ってことでございます(笑)


そして コレもある意味パグの魅力というか?・・・

IMG_8390 350『たけ毛玉』

IMG_8393 350『くう毛玉』

昨日 お風呂に入れました。

これだけの毛玉が出来ても 見た目 何の変化もなし。
恐るべし パグっ!!

Posted on 2010/06/08 Tue. 10:44 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

08

紫陽花の話 

今朝 少しばかり イラッとくることがあった矢先 今度はヤフーニュースを見ていた 旦那様の口から『大沢たかお アヤセハルカと 熱愛発覚!!ってばい。』

心穏やかな時なら「ふ~~ん アヤセハルカ 可愛いもんねっ♫」って 素直に思えたはずなのに 今朝はイラッてしるもんだから 「だからどうしたの!」って 心の中でつぶやいてしまった kagoでした(笑)


さてさて・・・また 紫陽花の話なんですが。

ひとつ前の記事で 「早く 丸い紫陽花になりますように・・・」と トンチンカンな事を書いた私に ゆき&サチままさんとmikikoさんが 「この紫陽花は がく紫陽花だから 丸くはならないよ」と 親切なコメントを頂いていました。

でも それを読んでも 「丸くはならないって???」と イマイチ 理解が出来ていませんでした。
DSC_0612 500

っで 先日いつものように かぼみかんさんと電話で話している時に その「丸くならない紫陽花の話」になって かぼみかんさんが 丁寧に説明をしてくれて 私 やっとのことで 理解が出来ました(笑)
 
我が家の紫陽花は 『がく紫陽花』だから 丸いボールの様な 紫陽花にはならないって事。

ということは・・・今が 満開。
DSC_0613 500

ということは・・・今が 見ごろ。
DSC_0614 500
・・・・ってことなんでしょ?

日に日に 色が濃くなっています。


DSC_0610 t 500

今回 なぜ私が こんなトンチンカンな事を 書くことになったかというと 昨年 この紫陽花を買ったのは 花の時期が終わって 葉っぱだけのバーゲン品だったから。
花が終わっていたため どんな花が咲いていたのか知らなかったんですね(笑)

紫陽花=丸いボール・・・って 勝手に思い込み 丸い花が咲くと思い込んでました(笑)

という事で 今年も花の終わった バーゲン品を買うつもりなんですが 今度は お店の人に どんな花が咲くのか 聞いてから 買う事にしまーす♪




たけのこですが 去勢手術を受けて 2週間がたった今朝 傷口に貼っていた 大きなテープが 剥がれました。
傷口は 綺麗に完治していました。

確か・・・先生は「抜糸は 無いからね」と言っていたような??

でも 念のため 電話で聞いてみると 吸収される糸で縫っていたので やっぱり 抜糸は無しでした。
DSC_0618 500
ということで たけのこ完全復帰 完全完治でございます♪



たけのこの 術後の変化。

実は 大きな変化が見られるのですが まだ術後たったの2週間なので その大きな変化を ここで発表するのは 時期尚早と思うので もう少し様子を見てからにしますね。
・・・・お楽しみに(^_-)-☆

ブタ耳 ウマウマッ♪
DSC_0619 500


ブタ耳 最高ッス♪
DSC_0620 500
秋には 10歳のくうが。
硬い硬い ブタ耳を ガシガシ噛んで ゴックンと無理して飲みこんで ゲホッって戻しては また無理して飲みこむ・・・を繰り返しています(笑)
まだまだ 現役パグ暴走中です(爆)

Posted on 2010/06/04 Fri. 23:43 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。