06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

早朝のお友達 

う~~~ん・・・・。
体調・気分・心・・・ それぞれが 夏バテ気味で 今にも悲鳴をあげそうです(涙)

皆さんは どうお過ごしですか???


私 最近 早朝散歩しています。
早朝??といっても 6時ですけどね(笑)

たけのこの ストラバイト結晶の件もあり 出来るだけ運動させ 飲料水の量を増やし 綺麗なおしっこが早く出るようにと 連れ出すようにしました。

本当は もう少し早い5時半位だと もっと涼しいらしいのですが・・・。

我が家は 旦那様の勤務時間が 超が付くほど不規則なため 私の寝る時間も 深夜3時の時があったり 起きるのが深夜3時半の時もあります。

そうなると 5時半はもっと無理だから 6時が限界。

こんなヘンテコな勤務時間に 付き合うのは私は当たり前のことだけど くうがとたけのこも 知らん顔はできません。

たけのこだけ 早朝散歩してるんだけど 散歩が原因で 体調壊したりしたら とんでもないので 帰宅後は涼しい部屋で 二度寝でーす。



この日は 深夜に大量の雨が降ったから いつもより少し涼しい朝でした。
IMG_8472 500
おしっこもウンピも出たことだし そろそろ帰ろうか??


早朝のお散歩は 結構楽しいっ♪
たけのこはもちろんのこと 私も楽しんでます♪

だって・・・お友達ワンコと飼い主さんに会えるからっ♪
夏以外の季節は 夕方のお散歩で みんなと会えるし 立ち話だって 花が咲きますが 夏は なかなかみんなとも飼い主さんとも会えないから・・・。

ま~ それぞれの飼い主さんとは 近所のスーパーで いつも会って そこでも立ち話するんだけどね(笑)

でっ 雨上がりのこの日 最初に会ったのは 『メグちゃん』 
濡れた地面のせいで 足が濡れちゃって 少しブルーだって(笑)
IMG_8465 450


そして 工事現場の 造花のプランターが少し悲しげな所で 『ダイちゃん』に会いました。
IMG_8466 450


で 次に 「ノンちゃ~~ん おはよっ!!」とウキウキの たけのこだけど ノンちゃんは少し引き気味(爆)
IMG_8469 450

ノンちゃんは たけのこと一緒の 8月15日生まれなんだよ。
とはいっても たけのこが一つお兄さんなんだけどね。。。
IMG_8471 450
可愛い~~ノンちゃんっ♪

とま~~~ ご覧の通り たけのこのお散歩友達は フワフワのシーズーさんばかりなんだよ。

フワフワの毛が 濡れた道路のせいで ドロドログチャグチャで 可哀想・・・って飼い主さんに言ったら 3ワンコの飼い主さんとも 「だから 帰ったらお風呂よ~~」だって。

毛の長い子は大変っ。
うちはパグ・・・帰ったら ごしごしと ひたすら拭くのみだけどな~~(笑)


立ち話してるうちに 気温が少しずつ上がってきて・・・。

「そろそろ 帰ろうか・・・」

「たけちゃんも くうちゃんが待ってるから 早く帰らんとっ」

「うちは 今からお風呂やね~~ 」
IMG_8473 500
なーんて 言いながら バイバイ

みんな~~また明日ねっ♪


早朝散歩も なかなか楽しいものですよ♫

Posted on 2010/07/31 Sat. 13:14 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

31

可愛い寝相&諸々な出来事 

ふぅ~~~っ

『毎日毎日 寒くてたまらないですね・・・』 なーーって 早く言いたいっ!!!

今日 約十日ぶりに 2ブヒさん達を お風呂に入れました。
くうがは カイカイ。
たけけのこは マラセチア。
恐怖の悪化を防ぐためにも かーしゃんは頑張ります(汗)

昨日 くうがのカイカイの診察にのため 病院へ。

すると 先生 「くうが~ 命がけで来たか!!」だって(笑)
この暑さの中 よく来たな~~的な・・・ね(笑)

「パグちゃん・フレブルちゃんは 通院も命がけだよな!緊急事態じゃないなら 出来るだけ来なくていいから」だって。。。

でっ くうがのカイカイ。
今年は そこまでひどくないので 注射も投薬も 今のところ無し♪

ただ・・・デルモゾールGという ステロイドが入った軟膏を 処方されました。
患部に 薄ーーく 一日一回 塗ればいいそうです。
このまま 痒みが落ち着いてくれればいいんだけどね・・・。


さてさて・・・こんなに暑い毎日なのに くうがとたけのこったら こーんな可愛い寝相見せてくれました。
DSC_0240 500

DSC_0241 500
くうがの 綺麗に揃った足が たけのこにピタッ(プッ)


そして こちらは 強烈(爆)
DSC_0244 500

DSC_0246 500
くうがの脇の下に グググッッ・・・と はまっちゃってます(笑)

くうがの ここ 想像を絶する発酵臭を放ってるんだじょーー。
「オエッ」ってなんないってことは たけのこにとって くうがのここは 許容範囲内ってことなんだね(笑)

何とも仲良しさんだことっ♪


話は変わりますが 我が家の家庭菜園 ボチボチな感じです。
トマトは 先日も書きましたが たけのこを虜にしています(笑)

で ゴーヤは こんな感じですよ~~♪
DSC_0306.jpg
DSC_0307.jpg
プランター栽培だから スーパーで売ってるようなサイズには きっとならないと思うんだよね。
だから そろそろ 収穫の時かも♪


そして また 話は変わりますが・・・。

昨日 衝撃的な出来事が!!
コレ 我が家のリビングの 窓なんだけど 黒い物が見えますか??
DSC_0320.jpg

ズームしてみますとね・・・。
キャーー 蝉!!!
DSC_0319.jpg
網戸にとまって そして この後 「ミーーーン ミンッ!!」だって(驚)

なので 申し訳ないけど 長い棒で ツンツン・・・よそのお宅へ飛んで行っていただきました(笑)


なんとなく 取り留めもない 雑記的なボワ~~ンとした内容で お許しを(笑)
私の頭ん中も 暑さでボワ~~ンとしちゃってて(@_@;)

Posted on 2010/07/26 Mon. 20:52 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

26

僕だけの秘密 

もう 言いたくない!
言うのも 聞くのも 嫌な・・・「暑いね~~ぇ」の一言。

「あ~~ぁ 言ってしまったーーーっ!!」

今日の午前中 『耐える』と心に決め エアコンのスイッチをOFF。

一通りの家事を済ませる間 手拭いに包んだ保冷材を首に巻く私。

私だけ巻いては 申し訳ないので くうがとたけのこにもねっ☆

3人で 保冷材巻き巻きっ♪


DSC_0270 500
『耐える』とか言っちゃって 電気代ケチってない??
なーんて 言わないでっ!


DSC_0274 500
くうがは 大人だから こんな時は 無駄に動かない。
でも・・・たけのこは 掃除機に反応し 雑巾と共に床をはい回り おトイレ掃除では トイレットペーパーを食べる・・・などなど。

無駄に動くから ガハりまーす(笑)



さて 本題本題。

我が家のプチトマトだけど 本当にプチなんです。
でも 小さくてもコロコロと 次から次に 色づいてまーす。

ある日 私の後についてお庭に出てきた たけのこに 摘んだばかりのトマトを 「はい どうぞ召し上がれ」と。

すると 恐る恐る 召し上がりました。

と・・・。
「ここに トマトがあるの??」と疑い始めちゃいました。

でっ ここ数日 トマトから離れられないの(笑)


で 今日の夕方の様子♪
DSC_0276 500


DSC_0280 500


DSC_0283 500
くうがは この摘んだばかりのトマト 食べてはいるけど ここから取れたやつだとは 夢にも思っていません(笑)

っていうか・・・ここにトマトがあることすら 彼は知らない 平和な子(笑)



DSC_0284 500
たけのこは 知ってしまったので もうトマトの虜。



DSC_0288 500
3個 完食♪



DSC_0290 500
そのまま ほっておくと 全部食べてしまう勢いなので 通せんぼ。



DSC_0291 500

きっと 明日も 朝一で この場所へ直行 間違いなし!!

くうがの知らない たけのこだけの秘密でしたっ♪

くうがが知るのも 時間の問題の様な気がするけどね(笑)

大丈夫!かーしゃんは 言わないからね!!

Posted on 2010/07/22 Thu. 23:18 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

22

去年の今頃も・・・。 

暑いです・・・。
梅雨が明けた途端の 猛暑(>_<)

まぁ 梅雨の間に溜まっていた 大物の洗濯物と格闘するのには この位の気温じゃないと困るとはいえ こうも暑いと これから先が 思いやられるし 恐怖すら感じますね(笑)


梅雨のジメジメから 少しずつ開放されてはいるものの この暑さで 悪化の一途をたどるものも・・・。

それは 昨年の今頃の記事にもありますが 毎年恒例の くうがもカイカイです。

毎年の事とはいえ 素晴らしいほど同じ時期に 同じ症状が出るもんだと ある意味感心っ!
                  (感心してる場合かっ!!)
DSC_0261 500
なーんか 涼しい顔してるけど たった今
 「くうがっ!!掻かないのっ!!」って 注意受けたばかりなんだよな~~。



でもね・・・。
DSC_0260 500
「くうがっ!掻かないのっ!」って言われても 痒いものは痒いのよね。



どこがって?
DSC_0266 500
毎年同じ場所。
前足の肘と 後ろ足のかかとんところだよね。



DSC_0257 500
夜中でも 早朝でも 突然飛び起きて 床を「コンコンコンッ」ってね。
私も 寝ぼけてるから 「くうがっ・・・うるさいよっ!」なんて 言ってしまうけど 痒いんだよね。

去年は ちょうど今頃 病院で注射とお薬もらってるんだよね。
やっぱり 今年も 病院にお世話にならないといけないのかな?

出来るだけ 注射も投薬も避けたいけど 掻きむしる姿は あまりにも可哀想すぎるし 痒いのって辛いもんね(涙)
シャンプーも小まめにしてるし チカチカしてカイカイ度が増しそうだから 絨毯だって剥がしてしまったんだよ。

あ~~ぁ 明日 病院行こうか?くうがさん!!


一方・・・たけのこ坊ちゃまは 何してるんだか??(笑)
DSC_0251 500
気温30度超えの中(@_@;)



「只今 僕 日向ぼっこ中っ♪」
DSC_0253 500
マジーーーッ??

強烈な日射しで 殺菌消毒中なんだよね・・・(爆)
でも 大切な脳みそが 発酵しすぎやーしませんかね??(笑)


たけのこのストラバイト結晶のその後ですが お薬が一週間延長されましたが それも飲み終わりました。
今は 処方食(c/d)のみになりました。
で 2週間後に また おしっこの検査受けます。
尿漏れも 今は治まっているようです(ホッ)

Posted on 2010/07/20 Tue. 23:40 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

20

これ 美味しいよっ♪ 

これ 知ってますか??

たまーに 炭酸が 無性に飲みたくなること ありませんか??

私は そんな時 カロリーゼロの コーラ系を 自販機に買いに行きます。
カロリーゼロとはいえ いい大人(中年)が 夜遅くにコーラは いけないよね(笑)

・・・と思い 最近では ただの炭酸水を 買い置きしては お風呂上がりなどに飲んでいました。
毎日 ビールというのも いけないしね(笑)

でっ ふと思い出しました♪

そうだ!!
これがあったんだ!!

思いついたら 即 楽天で検索検索っ♪
DSC_0231 500
ジャジャーン。
まとめ買いっ♪


DSC_0238 500
何だこれ??


DSC_0239 400
クリスタルガイザースパークリング レモン 500ml

ただの炭酸水にレモンのフレバー。
味は無味。

最初 飲んだ瞬間は もっっっのすごい違和感があるんだけど クセになる爽快感だよ♪

カロリーが気になる 中年の皆さん!
これ お勧めだよ♪

だまされたと思って 一度 飲んでみてよっ!




さて・・・ワンコさん達 眠そうです。

今朝 2匹まとめて お風呂に入れました。
DSC_0227 500
たけのこの 左右の前足の付け根んとこが 軽度のマラセチア発生中なので こまめにシャンプー頑張っています。
たけだけ入れると くうがの臭さが強調されるので くうがも入ります(笑)

ま~ くうがもカイカイ発生中なので 週一でちょうどいいんだよね(^_-)-☆


DSC_0229 500
たけのこの抜け毛は 随分おさまりました。

でっ 今は くうがの抜け毛がピークを迎えてまーす。

あと2回位お風呂に入れれば くうがも随分落ち着きそう・・・。


DSC_0228 500
お風呂あがって お庭でシッコ済ませて ブタ耳スライス食べれば 後は寝るだけ(笑)

最近の2匹 このムシムシな中 やたらくっついてるけど どんな心境の変化??


DSC_0200 500
そして・・・。

しばらくすると 今度は 同じ格好で 爆睡中。
同じ夢みてる? なーんてことはないか??(笑)



最後になりましたが 大雨を心配してくださって メールなど頂き ありがとうございました。
私の住んでいる 長崎市内では 幸いなことに大きな被害はありませんでした。

しかし 日本全国で 大きな被害が出ています。
これ以上の大雨が これ以上の被害をもたらさないよう 祈るばかりです。
被害にあわれた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

Posted on 2010/07/15 Thu. 23:46 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

15

対照的な二人 

先日 スイカをいただいました。

くうがは スイカ大好きっ♪
「スイカ」って言葉 完璧に覚えてるしね(笑)

私は そう好物ではないので あえて買う事はないけど 頂けるのなら それは嬉しいかぎりです(笑)

・・・・といことで 恒例のくうががスイカを食べる画。

このブログをはじめて 5年はたつので 何度かは くうがの食べる姿は 動画でUPしたことありますよね。

では 今年バージョンの この見事な食べっぷりを 見てやってくださーい♪


これは 俗に言う「志村けん食い」とでも いうのでしょうかね(爆)

こう お汁をダラダラ ジュルジュルと 垂らしながら食べると 格別においしいんでしょうが・・・。
絨毯が 恐ろしいことになっています(T_T)




そして もう一本♪

まー何も聞かずに 黙って見てくださいなっ!!


くうがvsたけのこ

くうがの圧勝!!です(笑)

くうがの見事な食べっぷりをみてからの たけのこ・・・。

何とも情けないやら 可愛いやら(#^.^#)

歯が無いの??
いえいえ・・・歯はちゃんとありますから(笑)

この動画 2本とも 音声を消してるでしょ。

だって このたけのこの食べ方に 私も旦那様も 「早く食べなさいよ!!」なーんて 最後にはイライラしてる様子が しっかり録音されてるんですもん(笑)

普段は わんぱくで活発でKYな たけのこだけど こんな控えめな一面も また 可愛いのでありました♫

ちなみに この後 たけのこには 小さくカットしたスイカを 召し上がっていただきました(笑)


Posted on 2010/07/11 Sun. 18:30 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

11

お世話焼きさん 

これぞ 梅雨の中休み・・・って感じの 長崎ですが 南九州地方では 大きな大きな被害が出ています。
もうこれ以上の被害が出ませんように 祈るばかりです。


さてさて 我が家の 夏野菜の 成長ぶりは いかがでしょうか??

かぼみかんさんが 昨夜 『かぼみかん家の家庭菜園』の様子をUPしていました。
決して それに対抗意識を 燃やしたわけではありません(笑)

偶然にも 私も昨日 写真を撮っていたので 我が家の様子を UPしたいと思いまーす(*^^)v

『ゴーヤ』
DSC_0191 400
サイズはね・・・私の人差し指位かな?
食べれるサイズになるまでには まだまだ時間がかかりそうです。。。

ここで一つ不安なことが・・・。
このサイズの ベビーゴーヤが まだ二つしか実っていいないんだけど これからどんどん増えてくるのでしょうか??

『プチトマト』
DSC_0193 400
これは 間違いなく順調。
ほおっておいても どんどん小さい実が 後から後から♪
今日くらい 食べれるかしらね♪



昨日 旦那様が 何やらゴソゴソと始めました。

今は ハーレー・ダビッドソンに夢中の彼ですが 元々の趣味は DIY(日曜大工)。

でも 今では たまーに ゴソゴソやる程度。

だからでしょう・・・。

たけのこは 旦那様が 何やらはじめてもんだから 興味津津(笑)
DSC_0174 t
気になって気になって しょうがない たけのこ(笑)


DSC_0176 500
くうがにとっては この作業 珍しいものではないので 邪魔にならないように 見てるの♪


DSC_0178 500
ハハッ くうが 何やら ブツブツと言ってるし・・・(笑)


DSC_0180 500
「たけっ!! 邪魔っ!!」って言われたって 元々たけのこは KYですから(笑)


DSC_0182 t
「そこに入って どうするとや!」
膝の後ろから ムギュッ!!だって(笑)


DSC_0185 500
紙ヤスリで ゴリゴリ。
右に左に動く手を キョロキョロ 目で追ってます(笑)
目 回るぞーー!!(笑)


DSC_0187 500
そろそろ 完成のようですが お世話焼き過ぎて ガハッてるし(爆)


DSC_0188 500
その頃 くうがは 扇風機一人占め~~ぇ♪


DSC_0195 450
          (斜めって見えるけど 私の撮り方のミスでーす)

そして 完成品は こちら~~♪

知人に 頼まれた 棚。


旦那様 「たけ 邪魔っ!」とか「たけ 危ないけんあっちに行け!」とか「こら!消しゴム食べるな!」とか文句言いながらも ウザイたけのこが 可愛くてしょうがないみたいでした(笑)

一人で 黙々と 汗かきながらの作業より お世話焼きさんが 傍でウロウロするほうが 楽しいはずっ(^^♪


長くなりましたが 最後に。
テンプレートの写真 変えてみました。
トレーナー姿のくうがとたけのこ 暑苦しく感じたのは 私だけでしょうけど(笑)

Posted on 2010/07/08 Thu. 14:00 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

08

おきまりのフルコース 

今朝 くうがとたけのこを お風呂に入れました。

梅雨のジトジトとした湿気が 2匹のパグ臭を一段と強烈なものにしている 今日この頃。

パグとの生活も もう20年近くなると 多少の?いえいえ相当のパグ臭には マヒ気味の私のお鼻(笑)

でも つい数日前 空気清浄機なるものを 我が家にも導入したこともあり 綺麗なパグとニホイが香るパグとでは 機械がどんな違う反応をするのか 試してみたくて・・・。

どこの空気清浄機もそうなのかもしれないけど ニオイセンサーランプというものが付いており お部屋のニオイレベルを 三段階のランプで知らせてくれます。

パグ臭が強烈に香るパグさんが 2匹もいるの部屋なのに ニオイセンサーは 緑(弱い)を表していました。
思わず この位の匂いは 標準??なーんて 大きな勘違いをしてしまいそうです(笑)

ちなみに 料理を作り始めると 赤(強い)を表します。  


お風呂に入れる前の たけのこです。

DSC_0077 500k
お顔が 相当痒いようです・・・。



DSC_0078 500
鼻のシワも 相当痒そうです・・・。
匂いも 相当なものですしね(爆)



DSC_0079 500
お耳も痒いの??

たけのお耳は 綺麗にお掃除出来てるし 臭くもないし・・・。
痒いはずないんだけどね。

きっと 人もそうだけど 掻いてると 色んなところが どんどん痒くなる まさにソレかもね(笑)


そして・・・お決まりの。
DSC_0080 500
掻いていた足の 匂いを嗅ぐの(笑)

スンスンとしつこく嗅いで・・・。


その足を・・・。
DSC_0081 500
舐めるのね(笑)

でしょ~ どこの子も するよね~~ぇ(笑)


そして・・・。
DSC_0082 500
「か~しゃん 見てたん??エヘッ(*^_^*)」ってな感じの 笑顔っ♪

掻く→嗅ぐ→舐める
これって おきまりのフルコースだよね(爆)



そして・・・これは 決してくうがとたけのこへの 当てつけではありません・・・悪しからず(笑)
DSC_0160 500

DSC_0166 500

ダウニー大好きの私♪
ファブリーズの『ダウニーの香り』を発見。

あちこちに シュッシュッッッとしては うっとり(^_-)-☆


最後に 『たけのこ VS 大きい箱』の動画をどうぞっ♪


たけのこは 初めて見る物や 自分より大きいものを見ると こんな感じで 大興奮します(笑)
きっと 恐くてビビってるんだと 私は思うんだけどな~~。



さ~~これから 木村君のドラマ「月の恋人」最終回 2時間15分スペシャル 見なくちゃっ♪

Posted on 2010/07/05 Mon. 20:43 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

05

ストラバイト結晶 

昨日・一昨日と 梅雨の中休みのような 雨の無い日でしたが また 今日からしばらく雨が続きそうな長崎です。

座イスで まったりのたーちゃん(笑)
コピー (1) ~ DSC_0128 500
「あ~~ぁ また雨だね~~」



お見事なパグ座りを ご披露しますね♪
DSC_0129 500
最近のお気に入りの 座イス。

まったりしてみたり 猫みたいに丸くなって寝てみたり 暇すぎて掘り掘りしてみたりと・・・。

たけのこの暇つぶしに この座イス大活躍です。


DSC_0132 500
しばらくすると・・・フニャ~~ってなって ダラ~~ンとなって 前屈して お昼寝してしまいます(笑)


そして ここにこう座るの たけのマイブームなんでしょうか??(笑)
DSC_0113 500
お尻だけ 乗っかってるし(爆)


でっ・・・本題 タイトルの『ストラバイト結晶』ですが このまったりパグ座りの たけのこのことなんです。

つい 10日位前から たけのこが 尿漏れしてるような?していないような?
気になっていた時 寝がえりを打つたけのこのおオ○ン○ンから チョロチョロと数滴の オチッコ漏れる瞬間を目撃してしまいました。

確かに お腹のあたりから 少し オチッコ臭がするんです。

漏れる?
まだ 2歳のたけのこが 尿漏れ??

これはただ事ではないゾッ・・・と思い 即 病院へ。

先生に話すと 最初は 「先日ランで噛まれた事への トラウマ的な事で おねしょしてるのかもしれないよ」とか 「去勢したことで ホルモンの関係かもしれないし・・・」とか 色んな可能性を話してくれましたが とりあえずは チューブで採尿しての検査と エコーでの検査をすることにしました。

DSC_0156 500
で・・・くうがが必死で ニホイを嗅いでいますが(笑)
「それは あなたのじゃないからね。たけのだからね!!」


そうです。
ここに 処方食のc/dがあるという事は エコーで見た たけのこの膀胱の中には キラキラと揺れる結晶が!!

それが原因の 膀胱炎を起していて それで 尿漏れがあるのだそうです。

DSC_0159 400

幸いにも 結石になる前の まだ結晶の段階なので これから 頑張って でも気長に この『ストラバイト結晶』を退治していこうと思います。

きっと おしっこした後の 乾いたおトイレシートを 私が 気をつけてみていれば キラキラと光る物を 発見出来ていたのかもしれませんが 油断していました。

血尿が出る程では無いにしても 膀胱炎を起こしていたことを 気づいてあげれなくて・・・。

ほんと 私 油断していました(涙)


DSC_0141 500
たけは 男の子なのに 家の中でも お散歩のときでも マーキングということを あまりしない子なんです。
日々のおしっこは 一日2回。

朝と夕方 大量のおしっこをするんです。
お散歩中でも 最初にジョーーっと 済ませてしまったら その後は 一度も足すらあげないんです。

きっと おしっこを長時間膀胱に溜めるのも いけないんでしょうね。

お水をたくさん飲む子ではないので 濃度の濃いおしっこだし。


ここ数日 処方食へ少しずつ変更していますが 100%処方食になってしまったら 飲み水の量も 少しは増えるのでしょうか??


なーんか最近の我が家は フードの切り替えの時期なのかしら??

先日から 切り替えていたくうがのシニアフードですが 無事に変更完了しました。
毎日 満面の笑みで モグモグムシャムシャ 完食です♪

Posted on 2010/07/03 Sat. 16:15 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

03

