07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

独り占めはいけません。 


くうがです。

たけのこです。



とーさんが 独り占めをしています。

僕の座イスに ふんぞり返って ガリガリ君を 美味しそうに食べてます。
DSC_0454 500
ガリガリ君って 美味しいんだよね・・・にーしゃん♪

うん! 氷がシャリシャリで マジ ウマウマやんね・・・たけ♪

また 少し食べたいね・・・にーしゃん♪



DSC_0455 500
ほら!にーしゃん お座りせな 貰えんよ。

ああっ・・・そうそう お座りね。




DSC_0456 500
とーしゃん! とーーしゃん! とーーーしゃーーーん!!
見て見て!

にーしゃんも僕も お座りしてるよ♪



とーしゃん 独り占めは ダメばい!
かーしゃんも 一口欲しいって。
ついでに 僕とたけのこにも 一口くだしゃいなっ♪




見てっ この健気な後姿・・・(涙)

今年の夏は とにかく暑かったから 冷たいものたくさん飲んだし たくさん食べました。
なかでも 我が家のブームだったのが 以前の書いたけど 『ガリガリ君』。

甘いからダメな事は 重々承知だけど この冷たさ美味しさを 教えてしまったから さー大変!!

ほんの一口が 欲しくて欲しくて とーしゃんを・・・いえいえ ガリガリ君をガン見中。

まだまだ 夏は終わりそうにありません(笑)


Posted on 2010/08/31 Tue. 09:56 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

31

OK!夏太り!! 

まだまだ暑い日々が 続いていますね~~
天気予報を見ても 太陽ガンガンマーク続きで・・・。
もう そろそろ 朝夕の散歩のころには 秋を感じたい今日この頃です。


さてさて 昨日 久々に病院へ行ったくうがですが・・・。
目的は??

恒例の爪切りだよん。

この猛暑の中 真っ黒ボディのくうがが 病院とはいえ お出かけするのは とてもためらわれますが そう言い続けて もれこれ2カ月。

爪が エライことになっていまして(汗)
家で切るという 躾をしなかったばかりに こんな真夏は 特に自己嫌悪です。

せめて涼しいうちにと思い 9時に診療開始なので 8時半には家を出て 高速をひとっ走り
爪切りと 一通りの診察。

大きな問題もなく 健康体でした。

でも 体重が・・・9㌔(ガビーーン)
DSC_0386 500

6月は8.6㌔だったのに。
正に『夏太り』です(笑)

でも 先生 すっごくホジティブ♪
「増えてるってことは 食欲も元気もあるってことだよ。いいことだよ。大丈夫!こんくらい!!」だって。

今秋10歳のくうが。
無理しない生活を送ることが 長生きの秘訣なのかもしれませんね。

行きたくない日は お散歩も無理強いしない。
美味しいものは 加減しながら。
嫌がる爪切り・耳掃除は ストレス軽減の方法を考えてあげる。


そして 一番大切なのは・・・。

適度の刺激と運動(大暴れ)
DSC_0436 500

DSC_0444 500

DSC_0442 500

DSC_0445 500
エアコンの効いた部屋だったら 少々の大暴れも 必要不可欠♪


「たけのこさん!にーしゃんの老化防止&ボケ防止 協力をおねがいしますね(笑)」
DSC_0453 500
「・・・・いいけど。」

400g増。
先生はOKと言ってくれたけど 油断大敵。

運動では減らせないので まずはフードを5g減らしてみます。

Posted on 2010/08/25 Wed. 11:11 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

25

上手な断り方 

先日は たけのこときのこちゃんの 誕生日へのお祝いの言葉 どうもありがとうございました♪

3歳になったけどまー 何にも変わりません(笑)
相変わらずのKYで 相変わらずのユルユルですっ!!
でっ・・・このまま こんな感じで3歳を過ごしていきまーーす♪

あっ!!
3歳になったプレゼント。

プレゼントっていうか・・・実用品。
きっと たけのこは こんなのが欲しいわけではないと思うけど・・・。
これは 正直 私が欲しかった??(笑)

ハーレーダビットソンの 首輪とリード。
DSC_0480 450
たけのこ用は オレンジ系。

DSC_0479 450
黒いボディには ピンクがお似合い これはくうが用。
誕生日でもないのに くうがにも新調♪

なにごとも平等にっ♪



さぁさぁ・・・本題へ。

以前 朝散歩の時 一人のおじさんが 「可愛かね~」とたけのこに寄ってきて ナデナデしてくれました。
で 次の瞬間 おじさんはポケットから 何かを取り出し たけのこの口元へ!!
「えっ?えっっ??何??」
良く見ると おじさんの手には 短いジャーキーが。

私は 慌てて 「あっ!早朝だし・・・朝ごはん前だし・・・お散歩中だし・・・おやつは・・・」って言うのが精いっぱいでした。

と おじさんは 「やったらダメ?これ動物病院で買ってきたけん 変なもんじゃなかよ」だって。

そんな問題じゃないんですけど・・・って感じでしょ。

それに そのおじさん ワンコ連れでなく 一人散歩中。
余計にウサンクサイ・・・というか なんでそんなの持っての?です。

きっと 他のワンコさんにもあげてるんだって その時はそう思いました。

以後 そのおじさんとも会う事はなく 私もそのおじさんの存在 忘れていました。


そして 今日の話。

いつものように 早朝散歩中 何人かの散歩友達さんと 会い 一緒に歩いていました。
信号待ちの時 一人の飼い主さんが 自分のワンコとたけのこの口元に 何かを差し出していました。

「あっーーーーっ!思い出したっ! この人あの時のおじさんだった!!」

そうなんです。
ここ最近 毎日顔を会わせている 可愛い子の飼い主さんが あのときのおじさんだったんですね~(驚)


ワンコのお顔と名前は 完璧に覚えてるのに 飼い主さんだけ会っても わからないってパターン(笑)


今朝は パンをちぎってました。

「いつもはジャーキなんだけど 切らしてて・・・」だって(汗)

他の子は 欲しがらないのに たけのこは・・・パグだし KYだし 増してや 遠慮するようには躾けたおぼえも無いので 大喜びで おじさんの手に向かって お座り&しっぽふりふり。
 

今朝は 「たけのこ 病気があるから なんでも食べられないんです・・・。だから おやつは今 あげてないんです。」 と私が言うと 
「ちっょこっとばい。すこーしなら良かろ??」と おじさん。
 
「いえ・・・それに散歩中だし。」と私。


「これ あげてもいいかな??」なーんてルール 絶対に知らない年代のおじさんだし これから先も毎日顔を合わせる可能性大のおじさん。


丁重にお断りするには なんて言えばいいんだろう??


「おやつあげるの もうやめてください!」なーんて はっきり言えないのが 田舎のご近所付き合いの難しいところ。

でも 言わなきゃいけないことは 言わないと。  

みなさんなら こんな時 なんて言ってお断りしますか??

明日 会わないといいな~~(涙)


題して『シンクロする白い子と黒い子』
DSC_0464 500

DSC_0466 500
共に 爆爆爆睡中Zzzz

Posted on 2010/08/22 Sun. 10:13 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

22

祝☆3歳☆ 

本日 8月15日 我が家のたけのこが 3歳になりました。

無事に 今日の日を迎えることが出来て 嬉しく思います♪

2歳のこの一年 色々ありました。
楽しい事もいっぱい 美味しいものもたくさん 海でも泳いだり 長崎ハーレー祭りのファッションショーで満点を頂いたり・・・。
(長崎ハーレー祭りの様子はコチラから)
ねっ!思い出したでしょ(笑)


ジャジャーーン♪
IMG_3292 500
今日 たけのこと一緒に3歳になったのが 双子の相方 きのこちゃんだよ。


 たーちゃん・きーちゃん 3歳のお誕生日おめでとう 


そして・・・今年も お見事な集合写真に たけのこも参加することが出来たんだよん♪
IMG_3301 500
左から かぼちゃちゃん・わさびちゃん・ユズ君・たけのこ・きのこちゃん・マメちん・みつばちゃん

私のブログに来ていただいてる方は もう ご存じだとは思いますが(笑)
これが かぼみかん家の 集合写真だよ。

『め』 のわさびちゃんが たけのこのママ。
『で』 のユズ君が たけのこのパパ。
『う』 のみつばちゃんが たけのこときのこちゃんの お姉ちゃんだよ。



実は・・・この写真 前撮りってやつです。
この日 たけのこは かぼみかんさんちのパパちゃんの 熱い熱い要望にこたえして お泊りしたんですね~。

かぼみかんさんが たけのこの『ばぁば』だから 必然的にパパちゃんは『じぃじ』ってことですけど(笑)
なので 安心して お泊りさせることが出来ます。


IMG_3233 500
親子3パグ

でも・・・たけのこ ユズ君を ふんずけちゃってます(笑)


IMG_3241 500
ユズ君困ってる(プッ)

デカイ デカイとは思ってたけど 顔だけじゃなく 最近では態度もデカイ。
ワサビママ・ユズパパ そんなこの子 あなた方の息子ですよ・・・(笑)



たけがお泊りするゲージ。
IMG_3253 500
ユズ君・みつばちゃん 共に興味津々なのかしら??



みつばねぇねぇと ツーショット♪
IMG_3264 500
たけとみつばちゃん 意外といつもそばにいるのよね。
お家でも ランでも 気が付くと 結構 傍にいることがおおいよね。



IMG_3276 500
私も まだまだ未熟者です。
黒い子達 お尻だけでは 見分けがつかない・・・(笑)



IMG_3267 500

IMG_3269 500
「たけが お水飲まないよ・・・」って とっても心配かけたけど 「やっと飲んでくれたっ!」 って かぼみかんさんから メールもらって 二人で 「よかったよかったっ!!」ってね。



IMG_3302 500
ママと並んで 何見てるの??



私は お泊りしてないので この写真は ぜーんぶ かぼみかんさんから頂きました。
たけの可愛い瞬間 たくさん撮ってくれて ありがとう♪


我が家も 多頭飼いといえば 多頭飼いだけど 2匹だから 毎日がゆる~い感じ。
それに比べ かぼみかん家は 真の多頭飼い。

たけのこは 協調性はあるけど 競争心に欠けるところがあるので たまーには 生存競争の厳しい世界で 鍛えないといけないね(笑)


3歳になった たーちゃんへ
KYでも 顔が大きくても ゆるゆるでも 何でもいいよ。
元気で ワンパクで 愛嬌良しが一番だから。

そして・・・おっさんくうがの 良き刺激となってくれて ありがとう。

また 今年一年も みーんなで楽しい事 たくさんしようね。


Posted on 2010/08/15 Sun. 08:17 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

15

一緒が楽しいんだね♪ 

台風のせいか?
今日は 少し・・・いつもよりほんの少し涼しく感じました。

という事で 夕方の散歩は 久々に くうがとたけのこ 一緒に行きました。
2匹で行くお散歩は ホント久しぶりなんだよね~~。

IMG_8498 500

「スンスン・・・スンスン・・・」嗅いでますね~♪



IMG_8492 500
見事なカメラ目線のまま オシッコ ジョーー!だって(笑)

この時は まぁまぁ 足も上がってますが・・・。



IMG_8493 500

ここでも オシッコ ジョーー!

でも 今度は もう 足も上がっていませんね。

最近 足の上りがイマイチなんだよな~~。


とっ ここで 久々の・・・。

くうがは 散歩のときだけ たけのこにヘコるんです。
うちの中では 滅多にヘコらないのに お散歩のときだけ それも 人目の多い横断歩道の信号待ちのときとか・・・。
私 結構恥ずかしかったりするんだよね~(笑)
IMG_8494 400

IMG_8495 400


やられてるたけのこも まんざらではないっていうか・・・。
意外と嬉しいのっ♪
IMG_8497 500


IMG_8500 400

やっぱり 別々のお散歩より 一緒が楽しいんだろうなっ。

でも この蒸し暑さだし くうがとたけのこは 距離も違うし スピードも違うし。

今日も 結局 くうがが ガハってきたので 一度家に帰り くうがをクーラーの部屋において もう一度たけのこだけ散歩のやり直ししたんだよ(汗)


おかげで たけのこは いつもの1.5倍くらいの距離歩いちゃって もうバテバテ(@_@;)
IMG_8512 500
「僕 もうダメ・・・。」



IMG_8515 500
秘技 『開けたまんま寝』
目 開いてるのに 爆睡中(笑)

これは パグの得意技だよね。

くうが!早く涼しくなるといいね・・・。
たけのこと一緒のお散歩は 楽しいもんね♪
たくさん ヘコヘコできるしね(笑)



もうすぐお盆。
beeすずあんこが 帰ってくるな~。
大したお構いはできませんが ゆっくりしていってくださいなっ♪

あんちゃ~ん たけのこ 随分大人になったよっ!

Posted on 2010/08/12 Thu. 22:29 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

12

早起きしたから・・・。 

続いていますよ・・・早朝散歩っ♪

今朝は いつもの朝より少し涼しかったので くうがもお散歩に行きましたよ。
年齢のこともあるけど 黒パグのくうがは たけのこに比べると 熱も吸収するし 体温が上がりやすいようなので 夏の散歩にはとっても気を使います。
だから ササッと済ませて ススッと帰る・・・が夏散歩の基本かな。。。

早起きしたし 旦那様も早めの出勤だったので しばらくお庭で暇つぶし(笑)
とはいっても・・・日射しはギラギラ
500.jpg
昨日の『ホラーくうが』とまるで別人?(笑)

お目目まんまるで おでこピッカピカっ♪

DSC_0298 500
「暑い・・・。」って速足で玄関へ。


たけのこは・・・忘れていません。
トマトちゃんの存在を(笑)
DSC_0310 500
愛おし気に 見上げるこの姿 可愛すぎやしませんか??


「食べごろだよ・・・かーしゃん!」って言ってるよね 確実に(爆)
DSC_0309 500
何度も何度も 私の顔 見に来るんだよ(笑)

我が家のプチトマト プランター栽培で栄養不足なのか 本当にプチなんです。
でも 甘みは濃厚。
だから たけのこは 大好きなのよね。


そろそろ・・・お部屋に入ろうか??暑くなってきたよ。
DSC_0294 500

DSC_0295 500

最近 早起きするから 一日がすごく長く感じます。

一通りの家事をすませて フッと時計見ると まだ9時半??とかね。

今朝は・・・今洗濯機が回っている我が家。


たけのこは この時 まだ8時。
DSC_0315 500
すでに ガハってて ビロ~ンで ダラ~~ンです(笑)

今朝も パグ座り 絶好調っ♪


では みなさ~~ん 楽しい日曜日をお過ごしくださーい。


早起きしたので 珍しく連続でブログUPしてみました。
そんなことして 雨とか 降らないといいんですが・・・(笑)



Posted on 2010/08/08 Sun. 09:51 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

08

真夏のホラー映像・キャー!! 

今日は 午前中11時半まで クーラーを入れずに耐えましたが・・・。
耐えている最中 クーラーのスイッチの入れ時のことばかり考えて 家事に身が入らない 困った私です(笑)

今頃ですが 巷ではかの有名な「ガリガリ君」の味を知ってしまって どっぷりハマってる私達夫婦(爆)
今 我が家の冷凍庫には チョコ味・ソーダ味・コーラ味・梨味が ストックされています。

私は 梨味が 好きですが・・・みなさんは「ガリガリ君」 何味が好きですか?
な~~んて 暑いのに くだらん質問をしてしまいました(笑)


さてさて・・・クーラーが程良く効いた部屋で ふかふかベットで ふかふかしながら 夢心地のくうが。
IMG_8490 500



大あくび!!
IMG_8491 500
もう 撃沈寸前(プッ)


でっ・・・・撃沈!!
IMG_8484 500
撃沈どころか・・・流れ出ています(笑)




そして ここからが 本題です!!

ムシムシと暑い 真夏の夜 みなさんを 涼しいホラーの世界へ お連れしますねっ♪

結構衝撃的なシーンが 含まれていますので 心臓の弱い方は お一人では見ないでくださいね。
キャーーーですから



では 心の準備が出来た方から 再生をクリックしてくださっ♪







どうですか??
少しは涼しくなりました??

それとも 彼のあまりにもすごい形相に 逆に心配になったりとか??
大丈夫です!
ただただ・・・爆睡しているだけですから(笑)

イケメンパグを目指していた頃が 遠い昔に感じちゃいます(笑)

どうでしょう?
もう イケメンは 目指せませんよね・・・?

Posted on 2010/08/07 Sat. 20:02 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

07

黄色いカッパ 

ジャジャ~~ンっ♫

レインコート 買いましたっ!!
俗に言う『合羽・カッパ』です。。。

カッパと言えば・・・黄色?ってイメージするのは 私だけでしょうか??
DSC_0340 500
我が家の たけのこ 膀胱炎&ストラバイト結晶が発覚して以来 おしっこの回数が どんどん減っています。
どうしてだろう?・・・。

お薬も飲んだし 今は処方食だって食べてるのに。

以前は お家の中のトイレで 用を済まることもあったし お庭に出れば くうがのした後に チョチョッとかけることもあったし お散歩に出れば 2度3度・・・とおしっこしていたのに 今は 一日2回。

去勢手術を済ませたので マーキングの習慣が 無くなったにしても 日に2回は少なすぎますよね。

それも お散歩でしかしないんです。

散歩に出ないと 20時間だって我慢するんです。


部屋の中のトイレでしなくなったのは しょうがないとしても お庭でもしてくれない・・・ってのは 本当に困ります。

DSC_0343 500

先日の 雨の日も 庭にさえ出ようとしないので 小雨になるのを待って 暗い中散歩に出かけました。

たけのこは 意外と神経質ではないようで 足が濡れようが 体が濡れようが 全然気にしてない様子(笑)

でも私は その辺が結構気になるので 短時間ですませようと 急かすのですが 彼は ペチャペチャ水たまりだって 平気っ。

雨の日でも お散歩でしかおしっこをしなくなってしまったのを 悔やんでも嘆いてもしょうがないので。
ならばという事で レインコートを着せて行こう!!とね。

ネットで検索しまくって やっと見つけました♫

年に数回しか きっと着ることはないカッパ。
手ごろなお値段で探すのには 一苦労です。
DSC_0347 500
この黄色いレインコートはココで買いました。
値段もお手ごろだし サイズも豊富だし・・・。

実際 着せてみたら サイズも 大きくも無く小さくも無く ゆるさ加減が ちょうどいい感じです。

ちなみに たけのこは LLサイズを購入。

この後 くうがも これを着せてみましたが くうがも このサイズで 問題なしでした♪
DSC_0353 500
くうがに 「ちょっと着てみて??」とお願いすると ま~~不機嫌だこと(笑)
「僕には 不要ですから!!」だって(笑)

逆光で 真っ黒だし(笑)


「もうそろそろ・・・脱いでもいいですか??」なの?(笑)
DSC_0352 500
やっぱり カッパは 黄色・・・それも 水玉柄でしょ~~~(^_-)-☆

これで 大雨だって お散歩行くからね~~。

Posted on 2010/08/01 Sun. 11:41 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

01

