11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パグだるま♪ 

昨日の深夜 「良いお年を~~」ってUPしたんだけど 今日が本当の最後の記事になりま~す(^_-)-☆

高速道路の通行止めで 立ち往生していた旦那様ですか 結局朝方五時半に無事帰宅しました。
ほんとお疲れさんです・・・(^^ゞ


でっ 今朝の長崎ですが 大雪!!
今年一月より 積もったみたいです(驚)



こーんな感じで・・・。
DSC_0410 500


こーんな感じ(^^)
DSC_0413 500


たけのこは 甥っ子リョウ君と 大はしゃぎ♪♪
DSC_0430 500
雪をムシャムシャ・・・。
食べすぎて お腹壊しても 知らんけんね~~(T_T)

DSC_0431 500


たけのこが スンスン匂ってるココ。
実は ビールを埋めてあります(笑)
DSC_0422 500
天然の冷蔵庫?

お正月の食材で 冷蔵庫はパンパン!
思いもよらない 大雪で テラスが冷蔵庫に大変身です(笑)


そしてそして・・・。


寝不足気味の旦那様 お昼頃 ムクッと 元気に起きてきたかと思ったら リョウ君ひき連れて 庭へ出て行きました。



今年の初めの大雪の時も作った・・・・。







コレを作り始めまして・・・。









見事な 見事な それは見事な・・・・・。










『パグだるま』が 完成!!!


モデルは 「たけのこ」だそうです♪





DSC_0475 500



DSC_0478 500


DSC_0446 500
こんな大きな『パグだるま』に手を合わせれば なんか 来年はいい年になりそうな予感 しません??

もしご近所さんがいらっしゃいましたら ココ数日は寒さで溶ける事はないので 拝みに来ませんか~~(*^_^*)




それでは 本日は本当に今年最後になりそうです。
皆さん 良いお年をお迎えください(^_-)-☆

Posted on 2010/12/31 Fri. 18:59 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

31

歳の暮れの大雪(涙) 


積雪の為 (日付が変わったので)昨夜30日の夜 8時半頃 福岡を出た旦那様が まだ帰ってこない・・・。
高速は通行止め バイパスも通行止め。

こんな時間(深夜3時すぎ)になっているのに・・・。

ちくいち電話は入るものの 携帯の充電も限界がきているようで。

たった今電話が入り 長崎市の郊外に入ってきてはいるものの 積雪と渋滞で立ち往生しているらしく 帰宅は未定だそうで 「寝とっていいけんっ」との事(^^ゞ

お風呂 熱めに追い焚きして 寝ようかな??


積雪を予想して 福岡から 甥っ子リョウ君と 私の両親が 早め我が家にやってきました。
DSC_0382 500



DSC_0379 500
たけのこは リョウ君が大好きだから ウキウキッ♪



DSC_0384 500
くうがも 本当は嬉しいのに 彼はシャイだから・・・(笑)


今夜?昨夜?は 本当なら 旦那様の大好きな 美味しいハマチの刺身でも食べながら ワイワイッ♪のはずだったのに。

クリスマスに続き トホホ・・・な歳の暮れになってしまった 可哀想な旦那様に 良い新年が来るよう 祈るばかりです(^^)


もしかしたら これが今年最後の更新になるかも・・・。


皆さん 今年一年 仲良くしてくださって どうもありがとうございました。
きっと来年も ユルユル・ダラダラなブログになると思いますが そんなんで良かったら 又仲良くして下さい(^_-)-☆


良いお年もお迎えください\(~o~)/

Posted on 2010/12/31 Fri. 03:03 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

31

トホホ・・・な クリスマス 

皆さん メリークリスマスでございました\(~o~)/

素敵なクリスマスでしたか??
今年は 寒い寒いクリスマスでしたが 風邪などひいていませんか???


くうがとたけのこ 後姿で 『メリ~クリスマス』!!
DSC_0280 500
なぜに後姿なの??

というのは こーーんな気分のクリスマスだったんだよね かーしゃんととーしゃんは(T_T)

24日クリスマスイブの深夜 旦那様が40度近くの高熱を出して 仕事から帰宅しました。
夜間診療の救急病院へ行くパワーも無いらしく 倒れるように寝込んでしまいました(涙)

私も そんな旦那様を気にかけながら朝方4時 やっと寝付きましたZzz


その後 一番眠りの深いであろう 朝方5時半 高熱でうなされてる旦那様が 「爆発っ!!なんか爆発した!!」と。
私は この時 「彼は高熱で 幻覚でも見てるんだ。大丈夫かい??」と。


でも その爆発の正体は 家の真正面での交通事故でした。

慌てて見に行くと 土曜の早朝が幸いして 単独の事故 運転していた青年も 見るところ無傷(ホッ)

車は 「あ~~あ コレ 廃車だね・・・」って 一目でわかる位 グチャグチャ(汗)

ただ・・・事故の被害が 意外なところに。

私の車のすぐそばに 電柱と大きな街路樹があるんだけど どうもそこに激突して その弾みで一回転して 我が家の前で止まったみたい。

だから 私の車に ガラス片と バンパーなどが砕けた小さな部品が バサッッッ!!と(T_T)

小さな無数のかすり傷を 本人さんと 警察官さんにも 確認いただきまして 年が明けて 板金塗装に出すことになります。


あの電柱と街路樹がなかったら・・・私の車も廃車??(ゾッ)
運転していた青年も 無傷では済まなかっただろう・・・と警察官さんも言っていました。

普段 「この街路樹 見通しが悪いから邪魔なんだけど!」って文句タラタラ言ってたけど 昨日ばかりは 「おかげ様で・・・ありがとう(^^ゞ」と言いました(#^.^#) 

DSC_0277 500
てな感じで 我が家のクリスマスは 旦那様の看病と 事故の巻き添えという トホホなクリスマスでした(涙)

ちなみに 旦那様は幸い インフルエンザではなかったので それだけが救いです(^^)

くうがとたけのこは 旦那様と一緒に 一日中お布団で夢心地~~♫

くうたけにとっては どんな美味しい食べ物より ぬくぬくのお布団で 旦那様に添い寝というプレゼントが一番嬉しかったんじゃないかしら♪


今日こそ 年賀状 印刷しなくちゃ(@_@;)

Posted on 2010/12/26 Sun. 11:13 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

26

これは・・・ダメでしょっ!! 

寒い寒いさ~む~い~~(>_<)

くうがとたけのこは オコタから出てきません。
でも オコタの中にいると 喉がカラカラになるようで 二匹が交代で 外へ出ては 水を飲んで また中に入っていきます。

オコタって 出る時は モゾモゾとトンネル掘りのように出てこれるけど 入る時は うまく入れず 私に「布団を上げろ!」と訴えます(笑)
その度に 私は 「はい どうぞっ!」と こたつ布団を持ち上げさせられてます(笑)



ということで・・・今日UPしたこの写真は 昨日のお昼寝の様子♪
くうがの この可愛い寝顔見たら 撮らずにはいられない・・・(*^_^*)
DSC_0335 500

寝ぼけて焦点があってない感じ。
ズキューン(^_-)-☆
DSC_0328 500


フ~~~ゥゥゥッ☆
DSC_0330 500


気持ちいいね~~~♫
DSC_0337 500

な~~んて可愛い寝顔なの・・・(*^_^*)
 (超親ばか発言 超自己満足発言 お許しくだしゃい)


ジーーっと見ていた私。





「あっ そうそう! アレがあったんだ!チョコット失礼して・・・。」






「ごめんよ・・・くうが。アレ試さずにはいられないよ・・・。」






「コレ 買う!って言ったの とーしゃんだからね・・・。」











DSC_0345 500



「何の耳だ??」



「恨むんなら とーしゃんを恨みなさいよ・・・かーしゃんはただ撮ってるだけだからね。」



やっぱ 笑顔は無理か。
だよね・・・くうがに コレは ダメだよね。
怒られちゃうよね。


こんなの撮りたいなら やっぱ たけのこか!!
だよね・・・。

くうが ごめんね(^^ゞ



と・・・ここで話は変わりますが カレンダーが届きました♫
DSC_0321 450

ドドーーンッと 8冊(驚)

お友達や実家からの頼まれものが 半数以上だけど くうがとたけのこが載ったからって パグ飼いさんでも 登録してるわけでもないのに・・・嬉しいかぎりです(涙)

DSC_0319 450
実家の母は ずーっと表紙で飾っておくらしいです(笑)

Posted on 2010/12/16 Thu. 11:27 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

16

断捨離(ダンシャリ) 

ちょこっと サボっていました・・・(^^ゞ

う~~ん?大して忙しかったわけじゃないけど・・・。

ねぇねぇ 『断捨離』って聞いたことありますか?

私 随分前に この言葉を知り 意味を知りたくて ネットで検索しまくりました(笑)


「断」 入ってくるいらない物を断つ
「捨」 ガラクタを捨てる
「離」 物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる

たくさんの本が出ているけど 老眼を理由に 読書はやりたくない主義の私なので ネットは大変助かります♪

簡単に言うと・・・。 
簡単に言い過ぎて 作者の方に叱られるかもしれないけど 私が感じたのは 
★使うか(今の自分にとって必要・快適) 
★使わないか(今の自分にとって不要・不快)


元々 私は物欲も 自分以外のもの(人・物)への執着もそう強い方ではありません。
特に物への執着は ほとんどありません。

たとえば洋服で言うと 飽きる程満足いくまで その一枚を着るので 捨てよう!と思えば 気軽に捨てる事が出来るんです。

が・・・・。
それなのに 何年の着ない服が 押し入れの収納ケースには たーーくさん。


先日 旦那様が 「2階の部屋 かたずけようか??」と言いだしたので 「そうね 私もあなたも 着てない洋服 たくさんあるし この際 『断捨離』しようか!!」ってことななりました。

思いっきり廃棄・廃棄で ゴミ袋8個。

ほとんどが 洋服。

それも 私の。

ここで 性格が出ますね。

旦那様は 元々収集癖があるからか 物欲もあり 物への執着心も強い(ーー゛)
だって・・・中学生の時の バスケ部のユニフォームとか あるんだよ(@_@;)
あっ 思い出した!
庭には 小学生の時に乗っていた 自転車もあるんだから(@_@;)
 

私は 今必要なものだけを 出来るだけ残したいと思い・・・。 
旦那様は老後 改めて買わなくても済むように 出来るだけ残しておきたいと思い・・・。

結婚して20年。

こんなに 考え方の違う二人が 一緒に暮らしています。
これが ある意味 『夫婦』という名の『謎』・・・なんでしょうか???(笑)


『断捨離』って家族単位 夫婦単位でやるのは それぞれ価値観が違うので 難しいようです。

だから まずは 自分の身の回りから始めるのが良い・・・とTVでも言ってました。

使いかけて 飽きてしまった口紅やマニキュアがたーーくさん(汗)
次は 化粧品の『断捨離』 頑張ります(笑)



くうがと たけのこですが 元気です♪
私達が かたずけをしている間は 兄弟身を寄せ合い こうやって 暖をとっていました(*^_^*)
DSC_0266 500

Posted on 2010/12/14 Tue. 10:26 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

14

まだまだイケるよ♪ 

先日ご長寿表彰をしていただい くうが。

私が言うのもなんだけど 10歳にしては白髪も少ないから 若く見えるって よく言われるのよね(#^.^#)

まー見た目は 若く見えても 10歳は10歳。
その事実は 事実として受け止めなくてはけないこと。

確かに ここ最近のくうがは 「お散歩」って言葉に 以前のように いい反応をしなくなったもんね(^^ゞ 

行きたくない日 行ったとしてもすぐに立ち止まる日・・・。
かと思えば 元気にワシワシと歩く日があったりと 気分にも 体調にもかなりむらがあるみたい。

IMG_8672 500
お膝が外れやすい持病や 首・腰の神経痛があったりなので 歩き方も 頼りなく感じることも少なくはありません。

でも 今日のお散歩は 意外とワシワシ歩く姿が 嬉しくて 思わず動画 撮っちゃいました♪

同じ位の年齢の子達は どんな感じで歩いてるのかな??

くうがと似てるのかな??


おしっこだって 家を出たばかりのころは 足だって ギュイーンと上がってるんだよ\(~o~)/

ね~~ぇ♪
カッコいいでしょ(^_-)-☆



でも 用が済むと スピードもテンションも 急降下(T_T)

こんな風に 歩く姿見ちゃうと 「足痛そうだけど 大丈夫?」って思っちゃうんだよね。

それに 足の運び方 よーく見ると 時々リズムがおかしなことになってない?って不安になるんだよね。
なーんか リズムが変って 感じない??

これが 10歳という現実なのかな??



しばらく歩くと 大きな横断歩道が。
IMG_8680 500
ここは もたもた歩いてると 危ないよ!

でも そこは 歳の甲。

横断歩道は速足で・・・って これ 常識でしょ。byくうが

これ 早回しとかじゃないからね(笑)

早いでしょ。
さっきとは 別犬?ってくらい 足取りお軽やかで(笑)

なんでかって??

そりゃ~ 横断歩道だから 速足さんだよね・・・。

それが 違うのよ。
実は横断歩道を渡った先に くうがの好きな 花屋の姉さんが 待ってるの♪

理由は何であれ こんなに早く歩けるんだったら まだまだ イケるよね。

かーしゃんは 心配性だから すぐ抱っこいちゃうけど ホントは まだイケるんだね。


IMG_8687 500
「そうだよ・・・にーしゃんは ああ見えても イケてるにーしゃんなんだから!!」

Posted on 2010/12/06 Mon. 20:54 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

06

抜け殻になって・・・。 

私 抜け殻になりました。


今年の 私の3大イベント 2月のB'zのコンサート 10月の稲葉さんのソロコンサート そして先日の西日本パグ連合オフ会 全部終わっちゃいました。。。

オフ会については 事前の興奮と妄想 当日の興奮 終了後の写真の整理&ブログUPが 全て終わった今 私 抜け殻になっちゃってます(@_@;)

だからでしょう 風邪をひきました(^^ゞ
鼻水と腹痛に襲われ 二日ほどずーっとしていました。

寒かったり 暖かかったり 嵐だったり 大雨だったりと コロコロ変わるお天気に 順応できない(涙)

私でさえこんなだから くうがは もっとかな??
と ふと とても心配になって ついつい過保護になったりしています(^^ゞ

短時間・短距離散歩のうえ 半分は抱っこちゃん(#^.^#)
これからの時期 くうがは 持病の神経痛が時々出ちゃうから・・・とか思うと ついつい過保護に。
この冬も 風邪なんか 絶対ひかせないからね!!


一方 元気満点 食欲旺盛 おまけにKYのたけのこはというと・・・。
窓辺の日向で ゴ~~ロゴロ(#^.^#)

君は ネコか??(笑)
DSC_0260 500


DSC_0261 500


DSC_0262 500


DSC_0263 500


DSC_0264 500
この天真爛漫な 朗らかさが 抜け殻になった私の 今 唯一の癒しかな??


また 来週あたりから 九州は寒くなるみたいだって。
風邪ひかないように うがい手洗い忘れずに~~~。



Posted on 2010/12/04 Sat. 10:52 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

04

