05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

開始っ!! 

久々のお日様で 洗濯に大忙しです(笑)

昨日 暑くなる前にと・・・くうがとたけのこの病院へ急ぎました。
診察は9時から。
遅くとも 9時半には到着したかったので 早朝から洗濯や色んな事を済ませ もうバッタバタでした(汗)
そんな時間でも 車のエアコンは MAX!

白パグたけのこより 確実に黒パグくうがのほうが 暑がりだから クーラーギンギンに冷え冷えです(笑)

頑張って早くいった甲斐があり 2番でした(^^♪

こう天気が回復してくると 飼い主さんはみんなおんなじことを思うようで 「雨があがった隙にと思って・・・」って。
診察終えて 帰るころには 待合室はいっぱい。
先生 昨日はきっと お疲れだっただろうな・・・(^^ゞ



ところで タイトルの『開始』ですが。

何を開始したかと言うと 恒例の早朝散歩を いよいよ開始しました。
今朝からね(^^)

これまでは 早くても8時だったけど この暑さではもう無理。
今朝は6時半。
明日からは 6時には出ないとね。

今朝のたけのこ 半分寝ぼけて出発(笑)
明日から はりきって行くからね~~!!



昨日の午後 久々の快晴に たけのこは大喜びっ♪

何を思ったか?日向ぼっこだって(笑)
DSC_0383 500


そんなたけのこの様子を写そうと 私も日焼け止めまで塗って頑張ったよ(^^ゞ
DSC_0373 500

でも・・・こうなるよね(笑)
DSC_0381 500


結局 5分足らずの日光浴でした(爆)


くうがは・・・黒いから日向ぼっこは 完全拒否(プッ)
DSC_0384 500
あんなに天窓の日射しを 大喜びだったのが 今では・・・微妙に外してるし(笑)


その後 涼しい部屋で お昼寝
DSC_0391 500
もうほんとにあなた達ったら~~。
どんだけ 癒してくれるのよ~~私を


そして 最後にもう一つの『開始』を。
私 今頃ですけど コラーゲンを飲み始めました。
匂いの気にならない粉末タイプ。
今度は続きそうですっ♪
目指せ プニュプニュ。
えっ?お腹じゃなくて お肌だよ(笑)

Posted on 2011/06/29 Wed. 10:34 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

29

コストコへGO! 

雨 雨 雨・・・。
毎日毎日 よく降ります(T_T)

本当は 今日午前中 くうがのワクチンと たけのこのオシッコの検査で 病院へ行くはずだったけど こうも降り続くと 行く気力が萎えてしまいました(涙)

昨日も 雨の合間をぬって たけのこのお散歩に出かけたけど ザーザー降りにあってしまい たけのこを抱きかかえ 私はずぶ濡れで ダッシュ

あ~~ぁ いつまで降り続けるんでしょうか・・・この雨は。


そーんな 雨が降り続けていた 先々週 久々のお出かけで 福岡へ。
4月に 入院・手術をして 早2ヶ月が過ぎ もうそろそろ 遠出も出来そうなので ウキウキで行ってきました。

行先は このブログにもコメントをいただいているsugadonさんのお宅。
sugadonさんは 旦那様の同僚でもあり ハーレー仲間でもあるんだけど この度 お家も新築されました

お宅拝見っ♪

ま~~~なんとも素晴らしいっ!
そして 驚くほど洒落ていてっ!!

私 口をポカ~~ンって 開けっ放しで うっとり(#^.^#)でした♪

すべてが 素敵だったけど 中でも 私も旦那様も同行した友人も みんなが 「うわ~すごっ!!」って声をあげた sugadonさん念願のガレージが これだよ!!
DSC_0230 500

DSC_0226 500

DSC_0231 500

DSC_0232 500

DSC_0227 500
ね~素敵でしょっ♪

他にも お庭もすっごく広くて 今回は雨降りだったから くうがもたけのこも お家から出れなかったけど 次回は 二匹を放牧させてくださいね・・・。


そして 楽しいことがもう一つっ♪

長崎の田舎もんの私達 実はまだ コストコに行ったことがありませんでした。。。
でっ 今回 sugadonさんご夫婦と息子君に同行していただき コストコ初体験してきました♪

いつかどこかのTVで見て 憧れていたコストコ。
そんなコストコは 九州では福岡(久山)にしかないんです。


見るものすべてが 私をウキウキさせてくれました(^^♪

あれもこれもとカートに 放り込んでいたら 結構は量に(笑)

だって・・・今度いつ来れるかわからないんだもん・・・(汗)

色々買って 凄く満足の私 中でも一番満足したのが・・・。
コレだよ(*^_^*)
DSC_0348 500

くうがとたけのこの ふかふかベット(^^♪
こんなにふかふかで カバーは外せて 洗濯もOK!
でっ お財布に優しいお値段。

DSC_0359 500
くうがも ふかふか~♫



DSC_0350 500
たけのこも ふかふか~♪



DSC_0337 500
二人揃って ふかふか~~ふかふか~~♪


あいにくの豪雨で お外では遊べないし 車でのお留守番も多かったから くうがとたけのこを同行させたのは 少し可哀想だったけど 自宅にお留守番させることは あり得ないことだしね。

お詫びの印に このふかふか。
これで 許してくれたかな??(^_-)-☆

Posted on 2011/06/27 Mon. 11:26 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

27

いちごじゃなくてビワですよ 

DSC_0116 500

たーちゃんが ご機嫌で覗いてます(^^)


DSC_0118 500




DSC_0120 500

たーちゃんが 「いちご?」とか言うから・・・。




DSC_0121 500

くうがが・・・「うそっっ?いちごなの??」と大騒ぎ(笑)




DSC_0128 500

DSC_0125 500

DSC_0130 500

笑っちゃうでしょ(*^_^*)

マジで 覗いてるの(笑)




違いますよ・・・いちごじゃありませんよ。

これは 枇杷ですよ(^^)

DSC_0139 500

DSC_0134 500

そうなの・・・。
それは 枇杷だよっ♪

長崎名物『茂木枇杷』だね~~。

毎年 茂木の生産者さんの元へ 分けて頂きに行きます。

だから いちごの箱に入った枇杷なの。

デパートやスーパーに並ぶと 産地長崎でも お高い枇杷だけど 生産者さんから直接買うと すっっっごくお買い得(*^_^*)


昨日は このいちご箱 5箱。

私は 元々長崎人ではないから 最初のころ毎年枇杷が楽しみでした。
でも 長崎の人は 枇杷がそう珍しいものではないので 「買ってまでは食べないね」と言うんです。
とういのも 枇杷って よく人様からいただくんですよね。

なんとも 贅沢な話ですよね。

だから 我が家も お得にたくさん買えた時は 旦那様の会社の同僚さんへおすそわけ。

DSC_0137 500

あっ たーちゃんが 「枇杷のお話は ほどほどに・・・」と言いたげですので この辺で(^_-)-☆


この後 くうがとたけのこにも 「はい召し上がれ!!♪」
くれぐれも ワンコには 枇杷の大きな種は 要注意ですよ~~。
もちろん 食べ過ぎにもね~(*^_^*)

Posted on 2011/06/12 Sun. 12:11 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

12

子豚さんのスポットライト♪ 

白い子豚さんと 黒い子豚さんが すやすやと寝ています(^^)

気持ちよさそうじゃないの~~♪

毎年この時期の 我が家のリビングの ど真ん中には いい感じでスポットライトが当たります♪
DSC_0978 500


もう 毎年のことだから くうがもたけのこも ちゃんと憶えてるのよね(^^)
DSC_0980 500


良く寝るにゃ~(*^_^*)
DSC_0025 500


周りは真っ暗なのに 二匹のいるとことだけ ぽわ~って明るい。
DSC_0035 500


そんな ぽわ~っと気持ちい日差しも せいぜい5月まで。

ここ最近は 暑くて暑くて(汗)

この天窓のおかげで リビングで 日焼けの危機(キャー)
DSC_0056 500


恐ろしいシミの恐怖に 毎年襲われます(笑)

なので この天窓は 毎年 夏の間は 封鎖されるんだけど 封鎖の第一関門を つい最近実施しました。

こーんな感じで 厚手の布で 半分覆います。
DSC_0111 500

もう少ししたら 今度は 屋根側(外)からも覆います。
完全に光をふさいでしまいます。


でもまぁ 夏の数カ月は暑さとの戦いだけど それ以外は 秋の月光 冬の積雪 春の優しい日射しなどなどこの天窓で 季節を感じる事ができます。

という事で 『子豚さんのスポットライト』 しばらくは封鎖いたしま~~す(^^)

Posted on 2011/06/09 Thu. 19:48 [edit]

category: 未分類

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

09

恐い・・・。 

とうとう私達の住む街も 梅雨入りしました。
これから一か月くらいかな? ジトジトな日々かと思うと 憂鬱だな~(涙)

こーんなお天気が続くと 一番影響受けるのが くうがの神経痛。
今朝も 足の動きが悪いんだな・・・(T_T)

「雨か・・・」って どことなく浮かない表情のくうが。
DSC_0047 500

多少は濡れながらも お庭でさっさとオシッコを済ませました。

でも 今朝は 調子がイマイチなのか いつもは よっこらしょっ♪と登ってくるスロープの下で たちつくしています。
「登れないよ~」ってくうが。

「OKOK!抱っこしますともっ(^_-)-☆」って私。

こーんなことが 最近多いんだよね。

DSC_0053 500

この写真でわかるように いつもシッポは下がりっぱなし。

まっ 嬉しい時?お菓子とご飯の時は ビュンって上がって ピコピコ振るんだけどね♪

でも それ以外の時は だら~~んなのよね。



散歩も 行くのが面倒なのか 痛いとかだるいとか 何か不調で 行きたがらないのか?

その辺が イマイチ私もわからない時が多くて でも 歩かないと筋肉落ちちゃうし・・・とかも思うんだけど あまり無理強いもしたくないし・・・。

くうがにとってのいい塩梅が わからないよ~(^^ゞ


最近では オシッコする時 足をあげて出来なくなっちゃいました。

たまーに 調子が良い時にはあげてみるんだけど ヨロヨロしちゃって こーんなニョロニョロを書いちゃう事も多々ありまして(笑)

110601_100736 r

年齢のせいなのか 神経の麻痺が原因なのか 泌尿器科系に何か問題があるのか?

結構真剣に落ち込んでる感じです。

今朝は 結構落ち込んだので やらなきゃいいのに 色々検索しちゃったもんだから 落ち込み倍増!

その中に『ナックリング』という聞き覚えのある言葉が。

ナックリングとは、立っている犬の足先(後ろ足)を裏返して足の甲を地面につけたとき、自分で戻せない状況のことを言います。
足が裏返っていると言う感覚は、脊髄を通って脳に伝わります。
そして、足を元に戻す指令が、脳から足に伝わると、元に戻すことができるわけです。
しかし、この伝達が上手くいかないと、足は裏返ったままです。
ナックリングが起こる犬は、その神経伝達経路に問題があると言えます。


以前 くうがの右後ろ足に ナックリングの症状が見られると診断を受けていました。

このまま麻痺が進むと 歩けなくなることだってあるし オシッコだってウンピだってでなくなることがあると 先生からは言われています。

歩けなくなったら 私が抱っこすればいいし カートだってある。

でも オシッコがでなくなるのは 困る・・・。
無意識のうちに どんどん出るのは ぜーんぜん構わないけど・・・。

出なくなるのは 命にかかわるんだよ・・・。

出なくなるのは・・・・恐い。

今のところ ニョロニョロってなるけど オシッコもたくさん出てるから きっと大丈夫だね。
110604_170200 r

まぁ こんな素敵なカートがあるから 安心していいよ くうがっ!!

先の事 色々言っても なるようにしか ならないしね・・・。

くうが かーしゃんに任せとけっ!!・・・と くうがに前では 強がっちゃいます(笑)




Posted on 2011/06/07 Tue. 14:47 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

07

紫陽花とPUGと今頃?な話 

私の住む街 確かまだ 梅雨入りしてないよね~??
毎日毎日 良いお天気続きです。

そーんな中 31日旦那様の誕生日 1日入籍した日 2日私の誕生日・・・と毎年ですが続いたわけで(^^)
私も旦那様も 気がつけば ヨンジュウウンサイ(^^ゞ

あの遠い昔 入籍した日・・・。
私はいくつだったのか??もう思い出せない(爆)

『久々に食事にでも行こうか・・・』と予定らしき話し合いはあったものの いざ夕方になってみると 『家で肉でも焼こうか』という結末(笑)

病み上がりなんてすっかり忘れて 肉 肉 ビール そして また 肉 ビール(*^_^*)

やっぱ 焼き肉は 家でやるべしっ!!だわ(^_-)-☆


そんな感じで 梅雨はどこにやらと 過ごしていますが 我が家の庭では 今年も 紫陽花が色をつけてきましたよ~~♪

昨年 無知な私が 初めて知った 我が家の紫陽花は『がく紫陽花』だってこと(笑)
その無知な様子が  こちらこちら

こうして 去年と見比べると・・。

去年は ピンクとブルーの二色だったのに 今年は一色になっちゃってない??
これは 土が アルカリ性とか酸性とか そんなことが関係あるんだそうで・・・。

その辺 何かご存知の方 教えてくださ~~い(^_-)-☆


と・・・・その がく紫陽花が 綺麗に咲き始めました。 

DSC_0079 500

DSC_0080 500
早朝 水やりしたばかりだから よけいに色が綺麗でしょ♪



『くうとたけと紫陽花』って感じで並んで写真撮りたかったけど 紫陽花は背が高いので 撮れないの。

だから 強制的に プランターに入っていただきました(笑)
DSC_0067 500


たーちゃんは いつもカメラ目線だね~~♪
DSC_0072 500


うひゃひゃっ♪
大きめなプランターが 意外とお気に召したようで(*^_^*)
DSC_0075 500


きゃ~~ 西日が綺麗に当たって シルエットもPUGだじょ~~♫
DSC_0076 500

この大きめのプランターに 何を植えるでしょ?

今年も ゴーヤだよ。

でも 今年は出遅れた上に エコで緑のカーテンなーんて TVで言ってるからでしょうね 苗が品薄?
ホームセンターで 品切れ中だって。

で 我が家は 今頃から??って言われそうだけど 種から栽培することに。

種を植えて3日。
また 芽は出てません。

昨年より大きなプランターを用意し 期待に胸ふくらませています(*^_^*)

が・・・何せまだ 芽も出ていない状況なので 気長に待つことにします。

これからの成長具合 お楽しみに~~♪


長くなりましたが 長くなったついでに 今頃ですが・・・。
DSC_0059 500
笑わないでくださいね。
『大阪 堂島ロール』 初めて食べました。
お土産でいただきました♪

博多駅にあるらしい この堂島ロール。
巷の噂通り 超ウマっ。

新しくなった博多駅 もう行きましたか?
私 まだ。
美味しいお菓子 たーくさん売ってるらしいけど 『並んで買う』というパワーも気力も 今の私にはまだありません(笑) 

Posted on 2011/06/04 Sat. 12:18 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

04

