02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一安心(ホッ) 

季節の変わりめ 木の芽が芽吹く頃ってのは
人も ワンコも 体調を壊す時期ですよね。


そんな中 我が家の 元気坊主 たけのこも
柄にもなく(笑) 大きく大きく 体調を壊してしまいました^_^;


21日の夕方から ぐったりして 元気がなくなり
食欲も半減。

パグって 少々体調悪くても 食に対する執着は
かなりなものですよね。

でも この日のたけのこは
「僕・・・いらない・・・」ってうつむいたまま 立ちつくし
結局 普段の半分しか食べませんでした。

翌22日 朝は少し体調も戻り 食欲も戻っていたので
一安心して 昼ごろお散歩に出ました。

でも 帰宅後  前日以上にぐったりして 目も虚ろ。

コレはただ事じゃーないと  病院へ急ぎました。

DSC_0652b 500 

 診察後 血液検査をしてもらいました。

結果は・・・。

通常の血小板 170~500のところ
この日のたけのこは 27しかありませんでした。

データーの用紙にも エラーで記載されない程です。



それを見た瞬間 私は血の気が引いたのを 憶えています。


病名で言うと『血小板減少症』だそうです。

あまりのショックで 先生の説明を
聴きとることが 出来ない位でした。


帰宅後 ネットで詳しく調べたら 『血小板減少症』というのは
  血液中の成分のひとつである血小板が、何らかの原因によって減ってしまう病気で
血小板は止血の役割を持つため、減少すると出血しやすくなるそうです。


血小板が急激に減少する原因は、大きく2つに分けられ
ひとつは 白血病や感染症などの 病気がある場合、
もうひとつは、原因となる病気がなくて起こる 原発性のもだそです。

たけのこの場合 大きな原因はなく ストレスや気候の変化が
一番の原因ではないか・・・という事でした。


IMG_9645b 500 

治療としては 
まず 抗生剤2分の1錠 ステロイド剤2分の1錠を 1日2回を 1週間。

次週29日(今日) もう一度検査して 数値の変化を見ることになりました。


「この日 数値に何の変化もなければ 厄介なことだから・・・」と
先生ってば はっきり言ってくれるから
飼い主としては かなり凹むけど
覚悟も決まります。。。

今日29日検査当日までの 長かった事と言ったら
私の神経 ボロボロって感じです。



そして 今日の検査の結果は
前回 27 → 今回 326
な・な・なんと 正常値に戻っていましたっ!!

ステロイドの 影響で 多飲多尿 食欲増加は見らけるものの
とりあえずは お薬が効いてくれて 感謝です。

これから 2週間かけて 減薬になります。

で 2週間後の4月12日もう一度検査して 
数値の減少が無ければ 完治という事になるのでしょう。


IMG_9648b 500



『血小板減少症』という名前を聞いただけで ただ事ではないと感じます。

でも 今のたけのこは
以前のように元気で わんぱくで天真爛漫です♪

これから 2週間 きっと大丈夫とは思うけど
慎重に様子を見ていこうと思います。

今回のこと やっと今日 こんな風に文字にすることが出来ました。

原因も判らず なにも先の見えない状態で
私自身は とっても不安だったから
ブログにUPすることができませんでした。

季節の変わり目ってのは 体調には大きく影響するんだな・・・
と確信した ココ数日でした(^^)
 

みなさんも みなさんのワンコさんも
くれぐれも気をつけてくださいね(^^)



 




Posted on 2012/03/29 Thu. 22:18 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

29

桜だより 


暖かくなりましたね♪

お天気の日が続くと
アレもコレもと 洗濯機が 大忙しです(^^)

私達の住む街でも 桜の開花宣言があり
あちらこちらで 桜が咲き始めています。
 

ということで 久々にカメラを持ち
くうがの お散歩に出てみました♫

毎年 満開の下を通るのを 楽しみにしてる
ご近所の桜さん。

さてさて・・・咲き具合はいかがなものでしょうか??

すると・・・・・。

kako-XDeTvInxoL6FEE6s.jpg
 




う~~~ん。。。




kako-gW92e8ZjwoDLhaKj.jpg 


まだまだ・・・。



一分咲きにも満たない 残念な感じ(笑)


kako-9oenjQ6dYtB8VN3T.jpg 




通りに立ち止まり くうが越しに 咲いてない桜を
懸命に撮る イタい飼い主でした(笑)



kako-3rHnPE9WqYsnaSXl.jpg



満開には あと数日はかかりそうだね。


この西の果ての と有る田舎町の 桜は
まだまだ 一分咲きな感じで 『桜だより』を終わります(#^.^#)

Posted on 2012/03/28 Wed. 13:47 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

28

大型客船クイーン・メリー2 入港 

今朝(20日)は早起きしました(@_@;)

何でかって??

私の住む街の港には 海外からの大きな客船が しばしば入港します。

この街に住んでいれば 大してもずらしいことではないので
わざわざ港まで 見物に行くことは まずありません。

でも・・・今回は 違ったんですよね~。



まず場所は いつもの 近所の『女神大橋』

DSC_0464 b500
 


早朝 なのに 橋の付近は 人がいっぱいです\(~o~)/




で・・・寒い橋の上で 旦那様と二人で 待つこと30分。

この時 橋の下の別のポイントでは
福岡から来た友達が カメラを構えていました(^^)




そして 現れたのは 『大型客船クイーン・メリー2号』です。


伊王島沖を ゆっくりと 優雅に・・・。 


DSC_0487 b500  



総トン数  148.528総トン
船長  344.3m
高さ  62m

なーんて 数字で見ても わからない位の 大きさです(@_@;)


そして 女神大橋の下を 高さもギリギリな感じで 入っていきます。



DSC_0491 b500 




船が 橋をくぐると同時に 見物客も 橋を横断します。


もちろん この写真があるってことは
私達も 違反承知で 横断しちゃいました(^^ゞ



DSC_0498 b500 


船のデッキでは 日本の旗を振ってました。

こちらに 手を振っている人も。




DSC_0502 b500 


船の後方には プールが二つ見えました。

そして もうすぐ 着岸っていうのに
プールで 優雅に 泳いでる人がいました(笑)





DSC_0503 b500 


大きいです!!

このカラーリング 映画「タイタニック」を 思い出しませんか??

素敵です♪



DSC_0512 b500 

横を通る フェリーで比較できるかな?

兎に角 大きいの(^^)




そして 場所は変わり 着岸地点の 松枝埠頭 

DSC_0577b500.jpg  


これが クイーン・メリー2さんの 真正面のお顔です。

べっぴんさんだけど 大きいです。



DSC_0596b500.jpg 


素晴らしい 眺めでしょ♫

ここに 大きな大きなビルが 突然移転でもしてきたような(笑) 



DSC_0614 b500  



私達も 観光客気分で♫



  
DSC_0631b500.jpg 


ここまでしか 近くには寄れなかったけど
「いいな~~。一生に一度でも きっと乗れないよね・・・」って ため息(フゥッ)




100日以上かけての クルージングだなんて
一般庶民の負け惜しみではなく(笑)
この若さでは 楽しみ方が 解んないよね きっと(>_<)

でも きっと優雅な優雅な旅なんでしょうね(^^)



DSC_0564b500.jpg 

ここが きっと 本日の『ベストショットポイント


Posted on 2012/03/20 Tue. 23:30 [edit]

category: 私の話

TB: 0    CM: 2

20

これは優しさ?? 

春ですね~~(^^♪
やっと暖かくなりましたね。

春になり 暖かくなると 増えるもの・・・。
それは 花粉とパグズの抜け毛(@_@;)

私 アレルギー性鼻炎ですが 花粉症ではありません。
でも 母も 妹も 姪っ子も 花粉症です。

花粉症って 生涯で 対応可能な花粉の限界を超えると
突如 症状が現れるんだそうです。

受け入れ可能な器の大きさは それぞれ違うらしいんだけど
私の受け継いだDNAでは そう大きな器ではなさそうなので
明日 突然 花粉症ならない様
マスクで防御して その器に余裕を持たせるよう頑張っています(^^)



そして もう一つの問題。

たけのこの 抜け毛が ハンパありません(驚)

ドヒャーーー!!

IMG_9619 500
 

すごい毛玉でしょ(@_@;)

ファーミネーターで フワフワのアンダーコートが ドッサリッ!!

濡れてこんだけなんだから 驚きです(#^.^#)

でも こんだけ抜けても 毛深い彼は まだモシャモシャです(笑)


そんな たけのこ君の ウキャーって興奮ポイントは
いくつかあるんだけど
最近の 「ウキャキャ♫」は これだよ。



「かーしゃんの 靴下ずらし」

あっ ここで 注意!私の紫の靴下は 見なかったことに(笑)
DSC_0331 500 



DSC_0334 500 



DSC_0335 500 



DSC_0338 500 


決して 引っ張って脱がしてしまう事は無いんですよ。

いつも くるぶしに引っかかる ここで止めるんです(^^ゞ

これは きっと たけのこの せめてもの優しさなんでしょう(笑)

でも 微妙に気持ち悪いんですけどね 私は(笑)


Posted on 2012/03/15 Thu. 13:20 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

15

大丈夫っ かーしゃんがついてるよ! 

ミレニアムベイビー 現在11歳4カ月のくうがは
艶々ピカピカの いい男です(^_-)-☆

でしょ?でしょ?
イケメンでしょ(^^♪

黙って座ってれば 5歳?6歳?って聞かれそう?
あっそれは言い過ぎか??(笑)


DSC_0709 500
 

でもね・・・歩きだすとね・・・。

本人的には お散歩大好きなんだけどね。



そんな くうがですが
最近 色々体調に変化がありました。


少し前から 突然前かがみに ガクッと転び
軽い軽い痙攣発作を起こすようになりました。

その様子 口ではうまく先生に伝えることが出来ず
とある発作の時
いつもは すぐ手を貸すんだけど
この日は 心を鬼にして 動画を撮りました。

それを見た先生は
「脳神経の病気だろうね。痙攣発作が起きてるよ。」

でも 癲癇ではないようです。
年齢的なものでしょう。

ただ・・・CTとかMRIとかで 詳しく調べたわけではないので
はっきりとした診断ではないけど
私達は 麻酔をかけての詳しい診断を 望んでいるわけではありません。

前足の運びが リズミカルではない事は
これが原因のようです。


今は この発作に対して これといった治療はしませんが
万が一 大きな発作が起きた時の為に
直後に飲ませる ステロイドを お守り代わりに頂きました。

それと 発作が起きた時 酸欠や呼吸困難で チアノーゼになった時の
気道確保の方法を 丁寧に教わりました。

発作が起きた日を カレンダーに付けているんですが
やっぱり 気圧の変化が 影響してるような気が・・・。


早く 暖かくなってほしいね・・・くうが。




それと もう一つ。

これは ついつい最近の話で
寝てる時とか ボーーっとしてる 何気ない時に
「カッカッカッ・・・オェッッ」って言う感じの 咳をするようになりました。

こんな咳は あんちゃんがしていたので
「心臓なか?心臓悪いのかな?」って
少し 心の準備は出来たうえで 病院へ。

DSC_0641 t 500 

やっぱり 心臓の不具合でした。

でも 心雑音も肺も 取り立てて問題はないので
ごく初期の 不具合のようで安心。

血液の流れを良くするお薬を
とりあえず20日間 飲んでみることにしました。
このお薬は 途中で止める事も出来るので試しにね・・・。

これが 若く見えても 11歳の現実(涙)


足や腰が 今までのように軽やかに動かないからでしょうか
何かして欲しいと 「フンフン フンフン」と鳴きます。

鳴き声を聞くと すぐに手を貸してあげれるように
いつもくうがを気に留める 毎日。

どんどん甘えん坊の わがままじい様になっていく くうが。

でも いいの。
それで いいの。

くうがの望み 何でも叶えてあげるように
かーしゃんが いつもそばにいるからね。

くうがの若さを保つため
たけのこがいつもそばで 刺激してくれるからね。

そして とーしゃんは 仕事頑張ってくれるからね(笑)

 

DSC_0714 500 

にーしゃん 僕がついてるから 大丈夫だガーォ!!

・・・・そうだね 大丈夫だね(^_-)-☆

Posted on 2012/03/11 Sun. 09:11 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

11

空高く舞いあがれ~♫ 

やっと やっと すこーしだけお日様が・・・。
と思ったら また隠れてしまいました^_^;

そろそろ 春らしい日射し 射してもいい頃じゃありませんか??


そんな曇りや雨が 続いていた先週の土曜日
かぼみかんさんから 嬉しいお誘いが♫

近所の自衛隊さんで ヘリコプターの体験搭乗があるらしく
「かごぴぃ好きでしょ?うちの息子達と一緒に乗らない?」って。

そりゃ~~ うちの旦那様は 大喜びでございます(爆)
気持ちだけは すでに 空高く舞い上がっていました(笑)



IMG_9566 b 500
 


この30番のヘリコプターに 乗せて頂きます♫




IMG_9559 500 


かぼみかんさんチの息子っちとそのお友達
そして 後ろが かごぴぃでやんす(*^_^*)

モザイクの奥の顔は みんな緊張と嬉しさで 複雑な表情です。


黄色の着て 耳にもなんかつけちゃって いい感じじゃない?\(~o~)/



IMG_9560b 500  


一番大人の旦那様が 一番浮かれてます(笑)

 
旦那様がヘリコプターから 撮影した写真
な・な・なんと 300枚超え(@_@;)

20分位の 時間で どんだけ撮ってるのよ!!


DSC_0061 no3b 500 


DSC_0089b  500 

家に帰って PCに取り込んだ写真見ながら
テンション高めに 説明してくれるんだけど
乗っていない私には 全て同じに見えて 違いがわからない・・・(笑)

だから 「へ~~ふ~~ん そ~なんだね~凄いね~」って
返事しかできないんだけどね(笑)





この日は このオレンジ色のヘリコプターも 体験搭乗してました♫

このヘリは TVとかでも 見たことあるよね(^^♪

IMG_9581 500 


IMG_9582 b 500 

「ヘリコプターを こんな角度から見る事なんて まずできないから」・・・って
私の撮った この写真 旦那様は大喜びでした♪


体験搭乗が終わってからは
こーんなことさせてもらっちゃって
息子っちもお友達も 少しハニカミさん(^^♪

DSC_0202b 500 



ハニカんでる子供たちとは 対照的に
かぼみかんさんと うちの旦那様は 浮かれ気味(笑)


DSC_0210 b 500 


大人も嬉しい この体験っ♪


旦那様なんて 自衛官さんから
「かっこいいですよ・・・お似合いです!」なんて褒められちゃって
その気になってます(爆)


DSC_0218 b 500 

携帯でも撮って 待ち受けにするんだって(笑)


こーんな体験 きっと最初で最後かもしれないし
ヘリコプターの エンジン音 飛び立つ様子 着陸の様子
何もかもが初めての体験で とっても楽しい時間でした♪

この日の旦那様 ヘリのパイロットになった夢見たんじゃないかしら(笑)





そして・・・ついでのついでに。

久しぶりに 結婚式に出席しました。

親戚の結婚式なんですが
「はじめまして・・・おめでとう!」ってな感じです^_^;

私は会ったことのない 旦那様の従兄のお嬢さん。

なーんか 大きな大きな違和感を感じながらも
若いカップルの 新たなスタートは いいものです(^^♪



kako-RLkdHL3rZV0khFej.jpg 


長崎港が一望できる 綺麗な式場。


この日は あいにくの雨で 少し残念(涙)



kako-RC9niuxclCG5k90T.jpg 

久々に 着物を着ました。

こうしてみると もう 若くはないな・・・。

20年の歴史を感じます(笑)

Posted on 2012/03/09 Fri. 10:31 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

09

