03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最後の愛想笑い 

世間は GWというお祭り騒ぎだけれど・・・。

DSC_0669b 500 


私は 久々に 軽い毒を吐こうかしら(笑)


昨日 久しぶりに 旦那様とくうたけのお散歩へ行きました。

くうがはいつも通り 私が押すバギーに乗り
たけのこは 旦那様が担当です(^^)


 とあるバス停通り過ぎようとした時
昔からの顔見知りの ご近所のおばさんが  バギーを押す私を見て
「あら~~赤ちゃん生まれたかと思ったよ~(^^)」
って 満面の笑みで それも大声で。


DSC_0729 500 


この田舎町の この家に新婚当初から住み  彼是20年弱。

このおばさんの こんな言葉には 慣れています^_^;

結婚当初は・・・
「赤ちゃんはまだね??」
に 「え~ぇ まだなんです」と答え。

しばらく経つと
「犬何匹おると??犬ばっかり可愛がるけん 子供出来んとたい!」
に 「そうなんですか??」と答え。

そして もうしばらく経つと
「子供まだ?夫婦二人じゃ 将来寂しかよ~」

その頃には 無言の愛想笑いで 交わすことが出来るように(笑)

 

若いころは こんな言葉に それなりに気づ付いたおぼえもありました。


DSC_0762 500 

私の住む町は 古くから 地元の人(長崎弁・ジゲモン)が多い町。
そんな 至る所に 名前も知らない親戚が住む町。

嫁という立場も その頃は一応考え
もめ事は起こすまいと 大人しく耐えていました この私が(笑)


そうしているうちに そんな心ない言葉にも慣れ
私の気持ちにも ある意味の諦めが成立し 図々しくもなれるものです(^^)

色んな意味で諦め 私達も周りも
夫婦二人で生きていく将来を 考えているというのに
 私のお腹の様子を20年近く 見張っていた このおばさんの
昨日の 「赤ちゃん出来たかと思ったよ!」発言(爆)

「赤ちゃんが乗ってるかと思ったよ!」とは 意味が大きく違います(爆)

誰が見ても 新生児をベビーカーに乗せてる若夫婦には見えない私達(笑)

「お孫さんですか??」も 笑えるけど・・・(笑)


私は
「は~~?? え?? いえ~~ハハハァ~~?」
と答え その場を過ぎましたが
あの人は まだそんな事言ってるんです(アホかっ)

私達夫婦を いくつだと思っているのかしら(笑) 


きっと 何も考えず 私の顔見れば
この事しか思いつかないんでしょう(笑)

まーそんくらいの付き合いなんですけどね(^^ゞ

そして きっと 他の人にも こんな言葉 言い続けているんでしょうね(ーー゛)


DSC_0768 500


夕方の散歩の時 また このおばさんと会いました。

「どうも・・・」を意味する 会釈といつもの愛想笑い。

この瞬間 私は これを最後の愛想笑いにすると決めました。

あえて無視するなんて そんな大人げない事をするのも面倒だし(笑)


だから これからは 顔見知りではなく ただの知らない人という事で(^^)


20年も嫁をやっていれば いつまでも 「可愛いお嫁さん」 という訳には行きません。

あえて もめ事は起こしませんが 嫌いな人に愛想笑いはしないことにします(^v^)


最後の愛想笑い やってみると 結構気持ちが良いものですね(笑)

DSC_0726b500.jpg

あ~~~ぁ 毒吐いたら スッキリッ!!

今朝は 早起きをしたからね~~。
 
くうがもたけのこも そして私も・・・二度寝でもしましょうか?(^_-)-☆



アッッ 関係ない話ですが・・・
イケメン好きだけど 濃い顔も好きな 私
『テルマエ・ロマエ』が 観たい今日この頃です(笑)

Posted on 2012/04/29 Sun. 08:56 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

29

つつじとパグとハーレーと・・・桜と♪ 

 
庭のつつじが 只今 満開でございます(^^)

数年前 ここで撮った写真が カレンダーの表紙を飾る!
なーんて 奇跡が起きた その現場です(笑)

その時からすれば たけのこのお顔も
白くなった気がします^_^;

通りに面した この場所で 
「たーちゃん こっち向いて!こっちだよ~」
なんてやってると 必ず知り合いが通ります♪

シャッターチャンス!って思うと ありがたいことに?
「あれっ?たけちゃん!いいお顔して~」なーんて。。。


IMG_9703 500 

すると 愛想良しのたけのこが 黙ってはいられません(笑)
「おばちゃ~~んっ♪」って(笑)


IMG_9706 500 

なかなかじっとできません(笑)

声をかけてくださるのは うれしいんだけど・・・(^^ゞ

ワサビママの 笑顔 少し分けてくださーい(*^_^*)




さてさて・・・話は変わりますが
先日 同僚さんと ツーリングに出かけた 旦那様。

sugadonさんが 毎回 たくさんの写真を撮って
送って下さいます(^v^)

私は一緒に行ったわけではないけど
旦那様のお土産話と その写真でその楽しさは伝わります。

今回は バイク5台で 走ったようですね♪
R0015890b.jpg 

まー正直 おじさん5人衆ってとこですか??(笑)


そんな ゆかいなおじさんは
綺麗な滝を 見物したようですね♪


R0015792b_20120422184447.jpg 

後列の白いバンサイしてる人が・・・旦那様ですね。
sugadonさんも バンザイですね♪

なんだかとっても 楽しそうです(*^_^*)




お~~~ぉ 颯爽と走るこの姿。

これは・・・。

うちの旦那様でございますね(*^_^*)

R0015758 500 


この写真 sugadonさんが 走りながらの撮影ですから・・・。


こーんな感じで こんなアングルだって・・・
かっこよすぎますね!!(驚)

R0015859b.jpg 


自分撮りだって 出来ちゃうんだね~(驚)


R0015805b.jpg 


とってもオサレな ヘルメットだこと(^_-)-☆


そして・・・これも うちの旦那様です(笑)

R0015812b.jpg 

この写真 本人がとーーってもお気に入りのようです♪
とりあえず・・・かっこよろしいことです(笑)


で・・・お土産はというと これは我が家のお決まりです♪

kako-f1Mx0iDNVZ5VJPbc.jpg

熊本と言えば
『からし蓮根と 桜のお肉(赤身)』でしょう!!

ユッケ用のタレも買ってきてくれたので
ユッケも美味しく頂きました\(~o~)/



私も パグズと一緒に 熊本行きたいな~。

「今度 行こうや!」って 旦那様は言ってます。

でもね・・・早くしなとね・・・。
梅雨前の 暑くなる前じゃないと くうがとたけのこは行けないのよ・・・。
急がないと・・・^_^;

Posted on 2012/04/22 Sun. 19:27 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

22

ギリギリの日向ぼっこ 

むちゃくちゃ快晴です

気温も グングン上がってます♪

こーんないいお天気の今日
旦那様は 同僚と熊本方面へ ツーリングに出かけました(^^)

いいないいなっ<`~´>

バイクの後ろに乗るのは この時期が一番なんだよな・・・。
私も行きたかったのに・・・。

でも熊本まではな~。
パグズのお留守番時間が 長くなりすぎるから 無理か。

かと言って バイクだから連れてけないしな。

サイドカーとか付ければ みんなで出かけられるかしら???(@_@;)

  だったら 車でイイじゃんっ!って話だね(笑)




さてさて お留守番組みは お庭で日向ぼっこでもしましょうか?

はじめは いい具合に 影が出来て 程良い日当たり♪ 

DSC_0743b500.jpg  


今日は 起きるの早かったし ポカポカで 気持ちいいから
くうがもたけのこも ネムネムです(笑)


私もここで ゴロ~ンってしたーい♪
イヤイヤ ダメダメ 日焼け日焼け\(◎o◎)/!



せっかく写真撮ってるんだからさ
たーちゃん ニッコリさんでお願いしますよ。。。
  
DSC_0742b500_20120418125335.jpg  
                        
                                 (サボテン 多すぎでしょ(笑))

「う~~ん ボーロ3個あげるから・・・笑って!!」


たーちゃんは 3個じゃ買収されませんでした(笑)



くーちんは 3個で笑ってくれるかしら・・・。

そーんな仏頂面しないでさ ニコッってさ。
 
ボーロ5個あげるからさ^_^;

DSC_0745b500.jpg



そんな真剣な眼差しで 見つめる先には 
何が見えるのかしらね(笑)


DSC_0744b500.jpg
 

うっわ~~~~ぁ!!

真剣な眼差しのはずなのに
脳ミソは 寝てたみたい・・・(爆)



DSC_0752b500.jpg 


カメラ構えてるのに
我が家のワンコは お外でも動かな(涙)

サボテンに くうがの右手 触ってるのに 平気そう(笑)



DSC_0753b500.jpg 

白いたけのこより 黒いくうがの方が
表面温度が高くなります。

ジーッとして こんな風に横になったるだけなのに
くうがは 「ガハ顔」になっちゃいます^_^;


DSC_0754b500.jpg 

だから かーしゃんが 日よけつくってあげちゃうね♪
おばさんが 信号待ちの時
みーんなこうして 日よけしてるでしょ(笑)

だから おばさんが おじさんに 日よけしてあげる(#^.^#)

この日差しの下での日向ぼっこ
パグには 11時半までが ギリギリです^_^;




ちなみに・・・黒パグは お日様の下では
ただのシルエットにか撮れないよ~(涙)

DSC_0736b500.jpg

でも このシルエットくうが
めずらしく おシッポちゃんが ピーンと上がってます♪
久しぶりだな。
なんだか すごい嬉しい♪

Posted on 2012/04/18 Wed. 13:36 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

18

やっと春が・・・。 


先月の21日から 体調を壊し 
22日に  『血小板減少症』の疑いと 診断を受け
3週間にわたり ステロイドと抗生剤の投与を続けていた たけのこですが 
先日 無事に減薬も済みました。


DSC_0677b500.jpg 

それに伴い 4月13日 これで最後であろう 血液検査を受けてきました。


結果は・・・OK!!


激減していた 血小板の数値も 元に戻っていました(^^)

 先生からも 「もう大丈夫!」と お墨付きをいただきました。

これからの注意点としては・・・
生活は今まで通りで 何の問題もなし。

ただ・・・たけのこは 見かけによらず(笑) 繊細なところがあるようなので
チョコットの変化も 見落とさないように 用心しないといけません^_^;



DSC_0678b500.jpg 

「ぼく・・・こう見えて・・・繊細なんです!!」

(笑)

(笑)


DSC_0679b500.jpg 


「そうだね そうだね・・・たけは センサイだもんね(#^.^#)」


桜が 満開になる頃って
気候の変化が 一番大きい季節でもあるんですよね。


今年の桜は たけのこの不調という 我が家の大ピンチで
綺麗なはずなのに・・・
綺麗っ♪ っと 感じることができませんでした(涙)


で・・・我が家の本当の春は たけの元気印が
証明されたこの日 やっとやってきたみたいです(^^)



DSC_0681b500.jpg

日頃 元気で ウヒャウヒャで ウキウキで ワチャワチャのたーちゃんが
ぐったりしてる姿って 切なくて切なくて。


この3週間 心配で心配で
気がつけば いつも たけのこを 目で追っていました。

で・・・過保護になりまして・・・
今 元気になった たけのこは
甘えん坊の ストーカーと化してしまいました(笑)

でも いいのいいの 元気なら(*^_^*)

ということで 無事に元気なたけのこに戻りました♪

ご心配をおかけして どうも済みませんでした<m(__)m>



この検査の日 くうがも久々に診察へ。

DSC_0732b500.jpg

心臓の具合も OK!!
足腰も 現状が維持されてて OK!!

体重 9.2㌔ 
足腰の事考えると 少し減らした方がいいらしいんだけど
シニアのダイエットは 筋力低下や 骨粗鬆症の原因になるので
積極的なダイエットは しなくてもいいそうです。

好きなもの 美味しいもの 出来るだけ食べさせてあげたいのが 
ささやかながらもの 親心ですもんね(^^♪

それと フィラリアの検査も OK!!
いよいよ 夏の準備も始まりました。

やっと我が家には 春が来たのに・・・
もう 夏の準備だって。

あ~~ 忙しい(涙)

Posted on 2012/04/15 Sun. 09:38 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

15

ワンコのママ友 

うちには 子供がいないので
私には ご近所にママ友と呼べる人はいません。

でも・・・でも・・・うちには 彼是 もう20年近くワンコがいます(^^)

子供をかいしてのママ友だったら
もう お互い成人を迎える子の ママ友。

でも ワンコさんの 20年の月日は
共にお別れをも 経験したことのある ママ友。

古くからの付き合いの ママ友もいれば
若いワンコさんを飼う 新しいママ友もいます♪

でも 決して 若いワンコさんのママが 若い方とは限りませんが(笑)

 

DSC_0673b500.jpg 


くうがの若いころを知ってくれてる ママ友さんは
くうがが 元気に歩く姿を見るたびに
「くうちゃんは 若いころは 黒猫と見間違うくらい ちいさくて真っ黒で・・・」
って 笑顔でお話してくれます♪

嬉しいことです(*^_^*)
DSC_0448b500.jpg 

今でも 会うたびに くうがのことを心配してくれ 感謝です。


でも 最近では なかなか遠くまで歩けないので
新しいママ友さんは くうがの存在を 知らない人も・・・。


我が家には たけのこだけしかいないと思われてたり・・・(涙)
少し・・・悲しい。



一方 たけのこは 愛想良しさんなので
たくさんのママ友から 可愛がられています♪


DSC_0670b500.jpg 


名前が名前だけに・・・(爆)

誰もが 一度聴いたら 憶えてくれます(*^_^*)

ほとんどのママ友さんは たけのこの事を
「たけちゃ~ん!」って 呼んでくれます。

でも たまに 丁寧に フルネームで呼んでくれるママもいます(笑)
それも 『ちゃん付けで』。


たけのこちゃ~ん!ってね(#^.^#)

DSC_0456b500.jpg 

先日も スーパーで 買い物袋に 荷物積めてたら
隣に ママ友さんがきたので
「こんにちは~」ってご挨拶したら
「あれ~こんにちは たけのこちゃんのママっっ!!」だって(笑)

知らない人が聞いたら
「竹の子にちゃん??で・・・ママ??」
えっ?なに??
だったに違いないよね(爆)

普通 竹の子には ちゃんは付けないもんね(笑)

ワンコのママ友同士 お散歩でのたわいもない立ち話に
どんだけ毎日癒されていることでしょう(^^♪

Posted on 2012/04/11 Wed. 23:16 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

11

みんなでおでかけ♫ 

8日(日曜日) 久々にお出かけをしました。

隣に住む 義父母と義姉も一緒に みーんなでね。

たけのこの 減薬も順調に進んで体調も 良さそう。

でも 私的には 「大丈夫??」って 少々不安もありましたが
だからと言って お留守番させることは出来ないので
ドキドキのお出かけでした^_^;       



途中の 桜が綺麗なSAで 休憩(^^♪

DSC_0693b500.jpg 


最近のくうがさん なかなかカメラ目線を くれないの・・・。




この日は 気温が高めだったので
くうがもたけのこも お水を ガブガブッ。


DSC_0686b500.jpg 



高速を ブーーーンってぶっ飛ばして
どこに向かったかというと・・・。

超シブい所なんだから(驚)


ココです

福岡の篠栗にある『南蔵院』です。

いつも 私の実家に帰る時 ここの下を通ってるのに
お参りしたことは ありませんでした。

で 今回のお出かけで シニアな両親をどこに連れていくかで
色々悩んだ末 ココが一番喜びそうなので・・・。

DSC_0695b500.jpg  



大きな大きな 涅槃像です(驚)

全長41m、高さ11m、重さ300トンで、ブロンズ製としては世界最大だそうです。


DSC_0704b500.jpg 




DSC_0699b500.jpg 



この日は 御釈迦様の生誕祭の日だったので
参拝者も大変多く 付近の道は 大渋滞(汗)



ここまできたなら せっかくなので 私の実家に寄って  一休みすることに♫


予定外に 実家に寄れて 父母とも会え
近所に住む 妹夫婦とも会え
 姪っ子達も 「たけ~~~♫ くうが~~~♫」って大喜び(^^)



で・・・たけのこ坊ちゃま そこで何してるのかな??

DSC_0716b500.jpg 

「だって・・・・ここに・・・おやつ あるんばいっ♫」


サリーちゃんのおやつが そこにあるんだって(笑)
だから そこから離れられないんだって(笑)


サリーちゃんは こんな下におやつ仕舞ってても 大丈夫なんだね(驚)

パグでは あり得ない・・・。
こーんな下に 置いてたら 半日も持たないわ(笑)

Posted on 2012/04/10 Tue. 20:59 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

10

寄る年波には・・・何とやら^_^; 

昨夜の暴風雨 すごかった~(@_@;)

屋根が ミシミシ・・・って 剥がれるんじゃ??って
少し不安になるような 一晩でした^_^;


今朝の私 早朝から おお呆けでした(笑)

6時半に起きて お弁当と朝食の支度をしようと
いつもの携帯のアラームで 目覚めました。

見ると 昨夜6時30分にタイマーしたはずのご飯が
まだ 炊けていませんでした。

「あ~ タイマーの時間 間違えたか?」と思い
 お弁当の支度を始めました。



すると おトイレに起きた旦那様が 超寝ボケ顔で
「なん?もしかして時間 間違えたん??」って 不思議顔。

で・・・よくよく時計を見ると まだ5時30分(@_@;)ドヒャ~

「あ~~ぁ・・・間違えたみたい・・・(涙)」


でも もう 目は覚めてるし そのまま続行!!

6時前には 準備も終わり
「どうする?また寝る?それとも起きるか?」

結婚して 20年 寝そびれたことはあっても
早く起きすぎたことは 今までで初めての私。



その原因となったのは・・・携帯のアラームの セットミス^_^;

正直な話 見にくいの・・・見えない時も・・・。
携帯の文字がね 見にくいの(涙)

なんて悲しい現実なんでしょう・・・(笑)
ロウガンです まさしくロウガンが 原因なんです(涙)

なので 携帯の出来る限りの文字を 『最大』に変え 
画面も明るさも 『エコモード』から 『ダイナミック』に変え
画面の色も 『ピンクに黒文字』 なーんて可愛い感じから
単なる 『白に黒文字』に 変えちゃいました(笑)


もーこうなったら ヤケクソです(爆)


でも・・・残念なことに アラームの文字は 大きくならないのよね(>_<)
なんでなの??ドコモさん!!

メールの文字は 最大になるんだから
マラームの文字も 最大にして欲しいんだけど・・・ドコモさん!!


今までも 見えにくいところを 騙し騙し(笑)
大体な感じで 間違いもなく セット出来てたんだけど
ついに・・・ついに・・・指の感触まで 衰えてきたってことなの??(笑)


今夜からは 横着せず シニアなグラスをかけて セットしなくちゃ(笑)

こーんな悲しい失敗 そこのあなたは 経験 ありませんか??

「エーーェ 私は まだそこまでは・・・」と思っている そこのあなた
携帯を 目ざましに使っている そこのあなた・・・・。


『明日は我が身』でござるよ\(~o~)/





追伸:たけのこのその後ですが 元気に過ごせています。
減薬も 問題なく進んでいます。

DSC_0661 500 

ご心配を お掛けしました<m(__)m>


     

Posted on 2012/04/03 Tue. 11:28 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

03

