06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おりこうさんとおバカちゃん 

暑い日が続いています。

クーラー入れないと 暑くて 意識が遠のきそうだし
だからと言って 涼しい部屋の中ばかりにいると
体 だるくて 冷房病の 一歩手前(涙)

一晩寝ても とれない 変な体のだるさと
色んなイライラが積み重なって 溜まり続ける ストレス(汗)

暑さと ストレスで 私 この夏超えられないかも・・・(^^ゞ

  

さてさて 一週間前に お目目が痛い痛いになっていた くうが。

毎日 数回の点眼 おりこうさんに頑張ってます(^v^)

ねっ くうがは 誰かさん?とは 大違いで
 
ホントおりこうさんに 点眼させてくれます。

DSC_0706 500

だから あの時より 濁りも減り 小さな傷も薄くなってきました♪
来週の診察まで 頑張って 点眼しょうね。

きっと 先生から 
「おっ!綺麗になってるじゃんっ!OKOK!!」
って 言われると思うよ(^^)




『くうがは 誰かさん?とは 大違いで  』の 誰さん(笑)
ココ数日の 彼のマイブームが・・・。

炎天下の下での 昼寝?日光浴??らしいです(笑)

DSC_0698b500.jpg 

どんなにお気に入りといっても
テラスに出てる たけのこだけ残して 窓閉めちゃうわけにもいかず
日焼け止め塗って 帽子かぶって 私も しばしお付き合い(*_*;



DSC_0699b500_20120730071128.jpg 

ジリジリの日射し・・・。


か~しゃんは もう若くないんですよ・・・。


出来るだけ 日の当らない人生?(笑)
じゃなくて・・・出来るだけ 日の当らない場所で 過ごしたいんです(^_-)-☆

見て!

写真では おすまし顔でしょ。


でも この数十秒後 ガハッてました(笑)

DSC_0702b500.jpg
暑くないはずがないんです!!

だって 時間は 14時。
一日のうちで 一番気温の上がる時間だもんね。

やっぱ たけのこは ちょっぴりおバカちゃんです(笑)

Posted on 2012/07/30 Mon. 09:26 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

30

ガード 邪魔っ! 

ま~~ぁ 暑い 
毎日 なぜこう暑いのよっ!
節電って言われてるから 頑張ってはいるんだけど
クーラーの節電は 無理。

人間は 「節電だからね・・・我慢だね」が理解できるけど
ワンコさんがたは そうはいかない。
人は 節電対策で 公共の涼しい場所で 涼むことは出来るけど
ワンコさんがたは そうはいかない。

やっぱ 飼い主が守ってやらないと
すぐに熱中症になってちゃって 大事になる(^^ゞ

でもそうは言っても 出来るだけ午前中は
クーラー入れないように 努力はしてまっせっ!!



さすがは もうすぐ12歳の 御隠居パグさん。

暑さの限界を感じたら 涼しい場所ひとり占めです(笑)
DSC_0687500.jpg 

「くうが~~涼しくてよかったね~♫」

「うんっ!か~しゃん 涼しいよっ」って言ってるように見せかけてからの
「暑いっっ!クーラーまだですか?僕 限界です」って背中からの悲鳴が(笑)


午前中は 我慢の限界まで 窓開け 網戸にします。

すると 我が家の ちょこっとおバカな?たけのこ君が
「ガウガウッ ガウガウッ」と 雄叫びをあげながら
網戸に 『ドーーーンッ』と 体当たりしてくれます(汗)

きっと いつか 網戸が破れるでしょ(笑)
DSC_0693 500 

だから と~しゃんが仕事に行く前に
「コレば置いとけば 少しは違うかも!」といって
手作りのガード 置いて出かけて行きました(笑)


たけのこは・・・・『ガクッッ!!』

あまりの ガックリに・・・
DSC_0694 500 
首 無くなっちゃいました(キャー)


なーんて(笑)

DSC_0695 500 


たけのこは ビビりん坊だから
一度 ガードに体当たりしたら
「ガガッ」と動いたのが 恐かったららしく
体当たりはやめたけど。

でも このガード 片づけると
また 網戸に『ドドーーンッ』(汗)

DSC_0690 500 

ガード睨みつけて なんだか不満そうですけど・・・。

あなたが おバカちゃんだから 仕方ないでしょ(笑)

 


ついでの話。

オリンピックが 始まりました♪

体操の  内村航平選手
サッカーの  吉田麻也選手、徳永悠平選手、山村和也選手

みーんな 長崎出身。

会った事なんて 一度もないけど 地元贔屓でしょうか?
なんだか 親戚の子でも出てるような そんな気持ちです♪

みんな全力で頑張ってる 良い笑顔見せてくれること 期待します♪

Posted on 2012/07/28 Sat. 10:22 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

28

やっと梅雨明けっ♪ 

いや~~サボり過ぎちゃいました

しかし 今年の梅雨は よく降りましたね・・・。
『梅雨入り~』って宣言から ほぼ毎日降ったんじゃないの??

大雨による大きな被害も たくさん出てしまった今年の梅雨。

やっとやっと・・・私の住む街も 昨日 梅雨明けしました(^^)



お~~ぃ 子豚さん達~~ もう夏ですぜぃ!!
お目目覚ましてくださいなッ♪♪

 DSC_0686 500

なんとも可愛いニャ~~(プッ)(^_-)-☆ 



梅雨の ジメジメ・ムシムシを 無事に乗り越え 一安心のくうがですが・・・。

梅雨明け当日の昨日 お目目痛い痛いになってしまいました(涙)

なので 慌てて 朝イチで病院へ。

お目目の治療 大暴れの危険性が かーなりあるので
昨日は とーしゃんも久々に同行(^^ゞ

とーしゃんのお膝で 順番待ち中も
「ウ~~ン お目目  痛い痛いだよ~」

120723_094505 500 

診察は 眼球を黄色い色で染色してやる アレ。
結果は 範囲は狭いものの 少し深い刺し傷がありました。

何が原因??

先生は 「観葉植物とか?狼爪かな?」って言うのに
とーしゃんは 「たけか?たけの爪か?」と言う。

たけとくうがは 大暴れはしないよ・・・。
たけが犯人??

それは・・・濡れ衣ですよ とーしゃん!!(笑)

しばらくは 点眼の日々が続きます。

で 今朝は 随分目の開きもいいし 痛みは少し和らいでいるようです(^^)


そんな 居ないところで 濡れ衣をかけられていた たけのこさんですが(笑)

DSC_0674b500.jpg

朝から 雨が降っていないもんだから ご機嫌です。


「お外に出ます!僕 お外に行きたい!」と
玄関の戸を ガリガリやっていました(^^)

雨に匂い 湿気の匂い そんな匂いがしないからかな?

やたらと 外に行きたがるので
「じゃ~どうぞどうぞ!!」と 出してみた。
 

DSC_0672b500.jpg

勢いよく駆け出して行きましたが・・・。



しばらくすると・・・(笑)



ちゃんと日陰に帰ってきてました(笑)

DSC_0670 b500

いよいよ夏本番!!


節電の夏とはいえ パグ それもシニアパグさんがいると
「ごめんなさい(^^ゞ」
と言いながら クーラーのスイッチ入れてしまいます。

クーラー以外で 節電しますから お許しください(^^ゞ

Posted on 2012/07/24 Tue. 14:32 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

24

くうがの頑張りっ! 

また 私の住む九州で 大雨の被害が出ています(涙)
もういい加減にしてほしいよ・・・。

今度は熊本だよ(涙)
大分は 再びです(涙)


昨夜は 私の住む町でも それはそれはひどい雨が降りました。
雷がゴロゴロ ドカンッ!!
停電も数回。
私 ちょうど入浴中で 真っ暗闇の中 頭シャンプーまみれ(汗)

廊下では 懐中電灯持った旦那様が ウロウロしてました(笑)

今年の梅雨 どうなってんでしょうかね・・・。



そんな天気続きなもんだからか?
ま~いつもそうなんだけど このお二人は 寝てばかり(笑)

DSC_0632b500.jpg



特に じぃ様くうがは 一日の大半を睡眠に費やします。
それは どこのシニアさんでも同じでしょうか?

ただ・・・一日で数回 壊れんばかりに頑張る時があるんです(笑)

その一回が 私が買い物から帰ってきた時。


こーーんな 笑顔でお出迎えしてくれます・・・。

・・・というか この笑顔には こんな理由が(笑)
DSC_0639b500.jpg 



実は・・・・。



DSC_0637b500.jpg 


普段は エッチラ オッチラ
ユラユラ ふらふら~~としか動かないのに。


一日に数回 壊れそうになります(笑)

DSC_0640b500.jpg 


『ささみ巻きガム』が欲しいから 大暴れするんです(*^_^*)



たけのこがひく位?
DSC_0642b500.jpg 

たけのこが心配する位 壊れます(笑)

キャンキャンッ ガウガウ ヒンヒンッ
ほんと ビックリするくらいの大騒ぎ(汗)


DSC_0646b500.jpg 


それ以外に壊れんばかりに 頑張るポイントが。

と~しゃんが ご飯食べてる時。

この時も
キャンキャンッ ガウガウ ヒンヒンッ
ほんと ビックリするくらいの大騒ぎ(汗)
 

DSC_0661b500.jpg 
足腰悪いのにさ・・・。

きょうイチの頑張り何処なんだよね。
この健気さが・・・愛おしい


で・・・この 頑張るくうがを撮ってくれたのは かぼみかんさん3541.jpg
「くーちゃん 足 大丈夫?恐いから~~」ってね。

目の前にある 大量のボーロには気がついてないの(笑)
上にある お菓子が欲しくて こんな頑張り見せてくれるのよ。

でも これは 頑張りというか・・・ある意味『脅し』だと思うんだよね。

「お菓子くれんと 二本足で立つけんね~~」ってね(笑)
でしょ・・・(^_-)-☆
12年近く生きているとさ 色んな知恵がついてくるものです(笑)

そんな脅しに(笑) 飼い主は
「ハイハイッ ちょっと待ってね お菓子ねっ♪ハイハイっ♪」
ってな具合で あまあまの甘やかしです(^v^)

こんなに わがままで 頑固なくうがにしたのは 私??
きっとそうだね・・・。
でも いいんだ~。
そんなくうがが 可愛くてしょうがないんだもん(^_-)-☆

そして こんな脅しで たけのこも 美味しい思い たくさんしてるもんね♪


最後に
DSC_0665 500 
これ くうがの食べ残しの 『ささみ巻きガム』。

実はくうが ささみ巻きガムの ささみしか食べません。
ガムは 絶対食べないというか 綺麗に残すの。

きっと 彼は このガム アイスの棒 的なものと思っているようです(笑)

仕方ないので 数回に一度 たけのこには ささみ無しを食べてもらいます。
健気な弟 文句ひとつ言わず 喜んでくれます(笑)


そんな 頑固でわがままな じぃ様くうが 
頑張って 暑い夏を過ごしま~す♪

Posted on 2012/07/12 Thu. 13:13 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

12

私の故郷が・・・。 

今 私の生まれ故郷が 大変なことになっています。

TVで連日放送されている 『大分県日田市』。


つい先日 所用で帰ってきたばかりの あの街が。

つい先日 通ったあの道路が。

つい先日 母と買い物をしながら ブラブラしたあの通りが。


数年前 たけのこが初めて泳ごうとして 泳げなかった あの川が。
20080827100712_20120705094107.jpg


私の生まれ育った家も あの「花月川」沿いにあります。
今は 知人に貸していますが
つい先日も 寄って お昼をいただいたりしたばかり。


幸い うちの家は 被害は免れましたが
わたしは 小さい頃 家の裏にある あの花月川で泳いでいました。

その頃も 大雨が降ると 川の水は すぐ増水していました。
でも 今回のように 氾濫することは稀です。

私の母が 子供のころ。
60年くらい前に 大きな洪水が起き その頃の家は流されたそうです。
その時の話は よく祖母から聞かされていました。

きっと その60年前の洪水以来の 大きな被害だと思います。


この町に住む 知人宅は 幸いにも皆無事でしたが
今は疎遠になっている 同級生や 先輩方々の中には
大きな被害を受けた方も いるのではないでしょうか?

心からの お見舞いを申し上げます。


年齢的にも 市の職員や 町の中心として
この災害対策に 紛争している同級生も多いと思います。

TVで あの街の様子を見るたびに 胸が苦しくなります。


もうこれ以上の雨が降らないよう ただただ祈るばかりです。

そして 『水郷日田』が 一日でも早く復活する事を 祈るばかりです。



最後に 行方不明になられている方が 一日でも早く見つかりますように。

そして お亡くなりになられた方のご冥福を 心からお祈り申し上げます

Posted on 2012/07/05 Thu. 09:25 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

05

可愛いうしろ姿 

ま~~~ぁ よく降ります

毎日毎日。

今朝なんて ドシャ降りに加えて 雷

また明日も まとまった雨が降るそうで 憂鬱<`~´>



先日 福岡の実家から 嬉しい届けものが♪

kako-k8WeMcK83MrDC3b7.jpg
 

庭の畑で 父が作った 夏野菜と
母の手作りの 夏ミカンのジャムや塩麹・キュウリの味噌漬け。

こーんな届けもの なんだか心がホッとします(^v^)



さてさて・・・。

たーちゃんが 鏡餅みたくなっちゃってまーす(笑)
DSC_0481b500.jpg 

前から撮ると こーんな感じですが・・・。



後ろに回ると



うきゃきゃ~~(笑)



DSC_0485b500.jpg 

短い足と 極太のおしっぽちゃん(爆)

たーちゃん 意外と足短いの(笑)
えっっ??意外じゃなくて バレてた??(爆)





うわ~~この日も 倒れた鏡餅(笑)


DSC_0609b500.jpg 


で 可愛いのがうしろ姿(キャ)


DSC_0610b500.jpg 

お肉が テーブルの足置きに ムキュだって(笑)

お尻 乗せちゃってます(^^ゞ




で・・・この日は?

クッションじゃなく くうがに乗ってる(プッ) 

DSC_0601b500.jpg 

二人で寄り添って かわいいニャ~♪



で・・・後ろに回り込むと
まーるい背中が パグらしくて可愛すぎっ♪

DSC_0604b500.jpg

触ると プニュプニュしてる
段々腹ならぬ 段々首(笑)

こうして寄り添う うしろ姿 いつまででも見てられる(*^_^*)
幸せだニャ~♫

Posted on 2012/07/02 Mon. 19:55 [edit]

category: たけのこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

02

