07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

野生と共存って言われても・・・。 

少し前の話ですが・・・って なーんか私のブログ 少し前の話多くない??
なぜ その時 新鮮な時に 書けないんでしょうね・・・。

まーそれはさておき 少々問題が起きたんです。
少し前に(笑)
そして その問題は 今も現在進行形のようで 少し困っていると同時に 少し心配な事も。

IMG_4982 450
問題アリアリなのよ!

ココだけの話 おまわりさんにだって 2回も来て貰ったんだからね!

コレって 問題でしょ!

その問題はと言うと この写真なんだけど・・・・。

IMG_5043 450

IMG_5042.jpg
これは 隣にある旦那様の実家(我が家と同じ敷地内)の お庭に綺麗に敷きつめていた『竜のひげ』って言う植物ですが ある日の朝 めちゃくちゃに引き抜かれていました(驚)

庭の中なので 悪質なイタズラなら 気持ち悪いし 2日・3日・・・と毎日のように 引き抜かれているので おまわりさんに来て 見ていただきました。

1日目のおまわりさんは 首をかしげて 「防犯対策 考えたほうがいいですね」と言いました。

だけど 気持ち悪い話でしょ・・・。

IMG_4988 450
かーしゃんも とーしゃんも とーしゃんのとーしゃんも とーしゃんのかーしゃんも みんな困ってるの・・・。


そして また次の日も もっとすごい事になっていました。

さっそく おまわりさんに連絡。

雨が上がったばかりのその朝。


さすがは 日本のおまわりさん!!!(なーんて大げさ!)



IMG_5047 450
コレを 発見していただき 一件落着♪

分かりますか?

大きさは パグよりは少し小さめ?
猫位かな?

可愛い 足跡。
これは 鑑識さん呼ばなくていいのかしら???

おまわりさん曰く 「おそらく 狸かイタチか?アライグマ?ってところでしょうね。」

と言う事なので 義父が その晩徹夜で のぞいていた所 丸々太った 狸が一匹 ひょっこ現れたそうです。
義父 執念の徹夜です(笑)

次の日 義父が市役所に相談に行ったところ 「お宅のお庭には ミミズや幼虫などが 地中にたくさんいるんでしょう。 おそらく全部食べつくすまで 来るでしょう。 役所としては 駆除は考えていませんので 共存の方向でお願いします」と言われたそうです。

勿論 私達も 駆除など考えてもいません。


IMG_4990 450
ただ あれから 10日近く。
ほぼ毎日 狸さんはおこしになって あちらこちら掘り返し続けています。

IMG_4991 450
まだ ミミズや幼虫がいるんだろうから それはそれでかまわないんだけど 少し心配な事が。

隣の庭と 我が家の庭 くうたけが脱走しないように くうたけが通り抜けないように 門扉みたいなのがあるんだけど その隙間に泥汚れが あちこちについていました。

家の庭には入ってきていないと安心していたんだけど もしかしたら うちの庭も物色されているかも??

と不安になり ネットで「狸」を検索。
すると 恐ろしい「伝染する」とか「疥癬」と・・・・そんな言葉が。

どうなんでしょうか?
庭に出入りしているくらいなら そんな心配考えなくてもいいんでしょうか??

どうなの???って感じです 私。

ただ 最近 我が家の近所は 道路の拡張工事や バイパス工事 住宅地の開発・・・・などなど環境破壊的な工事が 続いています。
きっと この狸さんも その被害者なのでしょう・・・。

Posted on 2009/04/30 Thu. 12:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

30

コメント

hikaさんへ 

こちらこそ すっかりご無沙汰したゃってて。
いつも読み逃げばかりで ごめんね。
でも 今日にでも コメしようと思ってたの。
後で お邪魔しますね。

実家の柴君 勇敢ですね♪
でも 闘いの後 病気になったなんて
なんか 関係あるのかな?
ただ 野生の動物って どんな病気あるかわかんないし
狸だからといって 油断は出来ないかな?って思っています。
近いうち 獣医さんと相談してみます。

URL | kago #- | 2009/05/01 12:14 | edit

くうぱぐさんへ 

そうなの 泥棒さんが 狸である意味安心なんだけど
毎晩毎晩 あちこちを掘り返しているようです。

狸さんが一番の被害者なのかもしれないけど
野生の動物って 怖いでしょ・・・。

どうか 早く庭のミミズを 食べつくして
移動してくれればいいのにと 祈るばかりです。

URL | kago #- | 2009/05/01 12:10 | edit

mikikoさんへ 

そうですよね・・・大都会でも 狸って出ますよね。

くうたけと 狸さんが 出会うってことは
ありえないんだけど 徘徊した場所を クンクンすることは
大いにあり得る事なんですよね。

皮膚病や 他の病気の感染って怖いし
ここ数日は お庭に出せない ビビリな私です。

URL | kago #- | 2009/05/01 12:06 | edit

ボコママさんへ 

おまわりさんも 家族も 
「犯人が 人間じゃなくて良かったね」とは
思っているけど・・・・。
野生の動物は 手強いからね。

なんかここ数日は 気持ち悪くて
くうたけを 庭に出せないのよね。
神経質すぐぎるのかもしれないけど
でも もしも・・・ってことあるでしょ。

まず ネット(網)みたいなので 門をふさいでみようかな?

URL | kago #- | 2009/05/01 12:02 | edit

ゆき&サチさんへ 

我が家の近所って ここ数年で急激に開発されたでしょ
だから いよいよ 野生の動物も食べるものが
なくなってきてるんでしょうね。

狸はもちろん可哀相だけど
あまり気持ちの良い話では ないよね(涙)

汚物はどうだかわかんないけど
隣の庭に行くと なーんかへんなニオイするんだけど
それって・・・?問題?ありだよね。
なんか対策とらなくちゃ!

URL | kago #- | 2009/05/01 11:55 | edit

 

お久しぶりです!
佐賀の父の実家の家に柿の木があるのですが
柿の実が落ちてくる時期にアナグマが出現し、父の実家に住む柴犬が追い払おうとして喧嘩になり
目をやられてしまったのとあらゆるところを怪我して1週間ほど寝た切りになって
目は白内障になりその後これが原因かもわかりませんが10歳で癌にかかり亡くなってしまいました。。。
野生動物は怖いです(;O;)

URL | hika #- | 2009/05/01 11:04 | edit

 

お花は可哀想ですが、
泥棒じゃなくて、ほんと良かったですね~。
分からないままだと不安で落ち着いて暮らせないですし。
狸さんも被害者なんて、いやな世の中ですね・・・。
皆が仲良く暮らせるのが一番なんですけどね~e-456

URL | くうぱぐ #- | 2009/04/30 22:02 | edit

 

わぁ~ せっかくの竜のひげがぁ・・・v-399
タヌキさんの仕業だったんですね。

都会でもタヌキがあちこちに出没しています。
以前 獣医さんに『ワンコと接触させないように』って
注意された事があります。
くうが君・たけちゃん 気をつけてネv-364

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2009/04/30 17:21 | edit

 

えー泥棒???って思ったら狸~!!
犯人はシッポを出したんだね。
そっか、山にいる動物達が街に下りて来るってテレビで見たりするけど、kagoさんちにも下りてきちゃったんですね(汗)
人間が住みやすいってことは野生動物には住みにくいか…
でも伝染病はマズイですよね。。。
くうがくん&たけちゃんを外で遊ばせられなくなる!!
門とか隙間を板とかでふさぐとか??
う~ん、なかなか難しいですね。。。
良い答えがひらめかなくてごめんちゃい^_^;

URL | ボコママ #- | 2009/04/30 15:21 | edit

 

おおおお~お何じゃこりゃー
狸でも出てきたのかぁって思ってたら
やっぱ狸だったのね
義父さん寝ずの見張りご苦労様でした
狸も道路整備で住みか追いやられゆっくり眠ってもいれず
食事も無くなり迷ったあげくkagoさんちにたどり着いたんですね
そこには美味しい物がウヨウヨ
夜にはお腹満たす為に毎日通ってくるんですね

狸捕まえて狸汁になーんてむごい事はできませんもんね(汗)
しかーし、もしも、伝染病抱えていたら大変ですよ
庭には狸の汚物も残ってるのなら
それをたけちゃんくうが君がニオイ、クンクンでもしたら怖いじゃない

でも、狸も被害者可哀相ね

URL | ゆき&サチ #- | 2009/04/30 14:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/102-aeb7bd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

