09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

故郷のお祭り 

まず 福岡・長崎・山口地方 今回の大雨では 大変大きな被害が出ました。
被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。


実は 私の実家も 福岡(飯塚)なのですが ここも大きな被害に遭いました。
実家は 結構な山の中なので いつ土砂崩れになってもおかしくないため 母は 少しは安全であろう 妹の家へ 避難をしていました。
幸いにも 実家も母も 無事でした。

心配してメールを下さった方 本当にありがとうございました。


そんな 大雨の26日 私達は 祖母も三回忌法要の為 故郷(日田)へ帰ってきました。
兎に角 武雄・佐賀・鳥栖・福岡までは 土砂降り以上 バケツを何十杯ひっくり返したの・・・というくらいの雨に中 日田のお寺さんへ。

日田に入ると 先程の大雨が嘘のように 幸いにも小降りになり 何とか無事に法要を済ませることが出来ました。

美味しいお料理も たらふく頂きましてっ♪
IMG_6076 350

ちびっ子達も 満面の笑みっ♪
IMG_6081 450


そしてそして なんとも 偶然にも・・・この日 日田は『祇園祭り』当日でした。

私は 高校卒業までしか この街には住んでません。
その頃は このお祭りも こんなに壮大なものでは なかったような記憶があるんだけど・・・。
だって もう何年?何十年前の記憶だよ~~。
詳しいお祭りの事は こちらでどうぞ



前日25日は 雨のため 山鉾は動かなかったそうですが 26日は 夕方奇跡的に雨が上がりました。
IMG_6129 450

IMG_6135 450
私が育った街の山鉾は 知ってる顔のおじちゃん達が お世話係り。
中には おじさんになってしまった 同級生の姿もちらほら(笑)

[高画質で再生]

祇園祭り [レンタルサーバー]



IMG_6121 450 m
義弟と姪っ子akaneちゃん♪
パパの肩車で ご機嫌さん。


IMG_6132 350 m
父と母 姪っ子kaeちゃんと私。
勇ましいお兄さんたちと 笑顔で記念撮影っ♪



うちの旦那様の写真が一枚もありません(涙)
彼は 撮影担当で 汗だくで 撮影頑張ってくれました。。。

亡くなった祖母が こんな素敵な時間を もたせてくれたんでしょうか??




そして 突然ですが ここで 実家のニューフェイスを紹介しときます♪
ジャジャーーンっ!!
IMG_6091 450
トイプーの 『サリーちゃん』です。
秋で3歳になる 女の子。
つい先日・・・5月に 実家の子になりました。

3年前に 先代のジュリーを亡くした母。
新しい子を迎える事には 自分の年齢の事も有り躊躇していましたが 出合ってしまいましたね。

サリーは 臆病だけど 母の事が命の 健気な可愛い子です。
これから チョコチョコ登場すると思いますが どーぞよろしくですっ♪

その頃 くうがと たけのこは どこに?ですが そのことは 明日?明後日?すぐに?UPいたしまーす。
スポンサーサイト

Posted on 2009/07/28 Tue. 11:23 [edit]

category: 未分類

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

28

コメント

sugadonさんへ 

本当に今回の大雨は 大変でしたね。
うちの旦那様も 24日 福岡ではエライ目に遭ったみたいです。
その後は連休だったので ホッとしてましたけど。
那珂川も室見川も すごいことになってて
びっくりでしたが sugadonさん宅は 無事でよかったです。

日田の祇園の日に 地元にいるって 何十年ぶりなんだろう?
って感じで なんだか嬉しかったです。
豆田の街で育った私 懐かしい顔ぶればかりで
当時の のんびりした町並みを思い出しました。

高塚さんに行った時の写真 見せてもらった事ありますよ。
そうか・・・あの時は安産祈願だったんですね。
安産の神様じゃなくても 神様は神様ですもんね。。。

くうたけは???どこにいるんでしょうね??

URL | kago #- | 2009/07/29 09:48 | edit

雨凄かったですね 

24日の夕方から福岡も激しい雨でした。
その日は仕事が早い上がりで3人で車で外出しおり、用事を済ませ建物を出たと同時に猛烈豪雨!!
わが家まで5キロ程度の道のりでしたが大渋滞!そしてあっという間に道路は冠水。水位が20センチ位の中、わが家になんとか到着しました。。。

以前、桜をバックにビリーと撮影してた写真を覚えてますか?
あそこはすぐ下に那珂川が平行して流れてるんですが、あの日は桜の場所まで増水して川は氾濫寸前でさすがにびっくりしました。

日田の祇園祭り綺麗ですね。法事と同日に開催されてて良かったですね。
夜の祇園の山が雰囲気があって良いですね~。
自分は去年の26日に高塚さんにハーレー(TR)で一人、安産祈願(高塚地蔵は安産の神様ではありませんが、わが家は何かあると直ぐに高塚にお参りに行くのです(笑))に行った帰りに、たまたま豆田に寄ったらお祭りが行われてましたけどお昼も綺麗でしたよ。

そしてくうたけはイズコ~?

URL | sugadon #- | 2009/07/28 13:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/134-cd16d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。