05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カイカイのその後 

先日は たけのこ・2歳の誕生日に たくさんの嬉しいコメント どうもありがとうございます♪
全てのコメントを たけのこに 懇々と読み聞かせ もう少しおりこうさんになれるように 頑張りまーす!!

っで 本当は メイキングの様子を UPしたかんったんだけど 写真が多すぎて まとまらなくて・・・。
UPには もう少し時間が・・・。

ということで 昨日の事を先に UPしたいと思いまーす。



くうがの カイカイですが 一ヶ月くらい前に注射と投薬で 少しずつ改善していましたが お薬の量を半分にし 様子を見ながら まったく飲まない状態になって 4日目くらいから また 悪化気味に(涙)

エリザベスカラーを付けないと 今にも掻き毟って血だらけになりそうだったので また 病院へGOです。

DVC00094 1

昨日は たけのこも同行!!

「僕は どこも なんともないけん ただの付き添やんね・・・かーしゃん!」と不安顔のたけ。

「う~~ん?せっかくやけん お耳カイカイやろ。お掃除お願いしようね・・・」

「ガビ~~~~ン」ってたけ。(爆)



医院長先生 くうがを診るなり 「うわ~~こりゃひどくなったな~ぁ!」って。

「そうなんです・・・可哀想なくらいカイカイしてるんです(涙)」と私。

IMG_6429 450
診断の結果 『膿皮症』でした。
皮膚に細菌が繁殖して 炎症がおきているから 体も発酵臭というか 酸っぱいニオイを放っています。

今年は こういった カイカイのワンコが多いそうです。
やっぱり この夏の長崎は 猛暑続きだし 湿度も相当高いんだよね(涙)
IMG_6421 450

前回は 抗生物質や消炎剤など 3種類の飲み薬でしたが 今回は 抗生物質を注射に変えることにしました。
『コンベニア注射』という抗生物質の注射を することにしました。
ただ・・・現実的な話 この注射 結構なお値段なの(涙)

前回 この注射のことは 説明を受けていましたが その時は 今回程ひどくも無く 抗生物質も 最長でも2週間。 
その後 様子を見て 減らしていくことにしていましたから 注射の事は 一応聞くだけにしていました。

でも 今回は 確実に2週間は 飲まないといけないので この『コンベニア注射』を。

この注射 もし気になる方がいたら 『コンベニア注射』で 検索 お願いします。
私 うまく 説明出来そうにありませんので・・・。



注射をしたから これですべてがOKということでは まったくなくて 膿皮症だから 小まめなシャンプーも 頑張らなくてはいけない・・・。

10日に一回だったのを 1週間に一回へ・・・そして 昨日 先生から 1週間に2回って 言われちゃいました。

早速 今朝 フンフンッ♪ って鼻歌交じりで くうがをゴシゴシ。
IMG_6411 450

注射や投薬は 本当は嫌で嫌でしょうがないけど これ以上悪化させることは出来ないし・・・。

ただただ 早く涼しくなってくれることを 願うばかりです。

昨日の今日だから まだ そんなに大きな変化は無いけど 床をコンコンコンッとた叩くような 掻き方は しなくなったような気がします(ホッ)

あっ そうそう たけのこのお耳は お掃除だけでOK。
若いからということも有りますが 油多め・・・だそうです。
スポンサーサイト

Posted on 2009/08/18 Tue. 21:09 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

18

コメント

としぽんさんへ 

こちらこそご無沙汰しちゃっています。。。
たけちゃんも 元気そうで&キャンプ楽しそうで♪
なによりですっ!!

我が家のたけのこ坊ちゃん もう2歳です。
この間生まれてきたような気がしますが
早いものですね。

パグは膿皮症多いんでしょうか?
うちの先代beeも 重症の膿皮症でした。
くうがは お薬と注射のおかげで
随分イイ感じです。
beeの時代より 医学は進歩してるんでしょうね。
今日は 今から お風呂 頑張りまーーす!!

URL | kago #- | 2009/08/23 09:39 | edit

 

こんにちは。
随分、ご無沙汰しておりました<(_ _)>

遅くなったけど・・・
たけちゃーーーん、2歳のお誕生日おめでとう♪
うちのたけより、一足先にお兄ちゃんになったんだネ
これらかも、もーーっと、もーーっと楽しい事が待ってるよ
母しゃん、父しゃん、くうが兄しゃんと
毎日、元気に過ごしてね!!
いつか、おばちゃんに封印された初泳ぎを見せてネ^m^

くうが君のカイカイ辛いですね
ウチも先代が暑くなると膿皮症に悩まされていました。
夏場のお風呂は汗だくになって大変ですよね
ホント、早く涼しい季節が来てほしいものです。
くうが君、注射痛いけど頑張れーーー!!
kagoさんも、暑い中の通院大変だけど頑張ってネ♪
早く治りますように

URL | としぽん #oeiHdhUc | 2009/08/22 09:21 | edit

ゆき&さちさんへ 

そうだよね サチちゃんも カイカイなんだよね。
くうがは 梅雨から夏の間が すごくてね(涙)

お薬は嫌だけど 悪化させられないし・・・。
サチちゃんも 床 トントンするんだ~(笑)
パパさんに 「痒いんだから 怒らないで」って
言わなきゃね。。。

あ~~明日は お風呂の日だ!!

URL | kago #- | 2009/08/21 20:01 | edit

 

わかるわぁ 痒いのよねェ
サチも床をたたきながら掻いてますよ
ゴンゴンゴンって、時にはうるさい位にね
早く涼しくなればましになるんだろうけどね
必死で掻いてる姿見て主人は怒るけど
私は怒れないです
だって人間も痒い時は掻くんだからね
痒いの辛いよね
くうが君、シャンプーに注射頑張ってね

URL | ゆき&サチ #- | 2009/08/21 07:49 | edit

まるパパさんへ 

そうか まるちゃんも膿皮症なんだね。
暑くなる季節に出没する 厄介な奴なんだよね。

まるちゃんも 床 トントンッってやるんだ~。
夜中でもなんでも お構いなしでしょ。
うちは一戸建てだからいいけど
マンション住まいで 下の階に他人がいるとこなんかは
大変でしょうね!!

でっ まるちゃんは 最近どうなの?
はやく寒ーーい季節 来ないかね~~。

URL | kago #- | 2009/08/20 19:19 | edit

 

まると膿皮症は長い付き合いですよ(汗)
なんせ毎年現れますから・・・。
でもって今年は酷かった(泣)
床をたたく音、するする!
まるでどこかを工事してるみたいな感じだったでしょう?
酸っぱい系の臭いって、やっぱい痒いからなんだ・・・。

くうが君、ちょっとしんどいだろうけど、
おにいしゃんは頑張ってる!ってとこをたけちゃんに見せるためにも、
シャンプー、注射を頑張って早く治そうね!!

URL | まるパパ #- | 2009/08/19 23:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/140-d8d01597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

