03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

去勢手術 

5月21日 たけのこが 去勢手術を受けました。

本当は 5月7日に受ける予定でした。
事前の血液検査も済ませ 万全の態勢で この日を迎えるはずでしたが 前にも書きましたが ランで噛まれる・・・という 大きな大きなアクシデントに遭ってしまい 延期を余儀なくされていました。

噛まれた傷の抜糸も 無事に済み たけのこの体調やその後の心の傷も 少しずつ癒えてきているようなので 先生とも相談して 21日に決まりました。

梅雨のジメジメが始まる前に 済ませたほうがいいからね。



午前11時までに 病院へ。
IMG_8296 m
前日の夕方6時以降 絶食。
当日の朝6時以降 お水もダメ・・・という 納得のいかない 不満げなたけのこです。

「ごめんね お腹すいたよね・・・ でも くうがも あなたに付き合って 食べてないんだよ」


病院に到着。
IMG_8300 500
「たーちゃん ドキドキする??」

一番ドキドキしてるのは 私だったかもです。



不謹慎かな?とも思ったけど 待合室は私達だけだし こーんなローアングルで 記念の一枚!!
IMG_8303 m
「さよなら・・・」



一通りの診察を済ませ まずは 麻酔前の 鎮静剤を打ちました。
IMG_8309 500
鎮静剤が効いて 少しフラフラ・ネムネムになるまで 30分程 車の中で 待機です。



12時20分 いよいよ手術が始まりました。


「よろしくお願いします・・・。」としか 言えなかった。

無事に私のもとへ 帰ってきて・・・と 心の中で 祈りながら 病院を後にしました。

予定では 2時頃 手術が終わり お迎えは5時位だそうです。
手術が終わったら 携帯に連が入ります。

普段 病院へは高速を使っていますが この日の帰りは 万が一・・・そんなことはあり得ないんだけど 万が一緊急の連絡が 帰宅中に入った場合 高速道路は Uターン出来ないので 一般道を 帰りました。

50分かかってやっと 到着。
家にかえる前に 買い物を済ませ 銀行へ行き・・・諸々の用事を済ませていたら 携帯が。
医院長先生からで 「無事に済んだからね。安心してね。」とっ。

「あーーー良かったっ!!ほんと良かったっ!」

5時にお迎えに行く時には 麻酔からもほとんど覚めているそうです。


さっ これで一安心。
早く帰って くうがに 朝ごはんあげなきゃっ。
IMG_8315 m
「?・?・?・・・たけは?」


IMG_8318  m

なーんて思ったのは ほんのちょっとだけ?
「ご飯 食べる?」って言うと この通りだから 呆れちゃいます(笑)

IMG_8311 m


そして 5時ちょうどに 病院へ到着。
緊張の再会~~(涙)
IMG_8319 500

あー来た来たっ。

まだ 完全に目が覚めていない感じで トロ~ンとしています。

痛いよね・・・。
鎮痛剤は 打っているけど 痛いにきまってるよね。


早くお家に帰ろうね。

家に着くと くうがが 待ち構えていました。
IMG_8321 m

いつもと様子が違うのに気がついたみたい・・・。

「たけは 痛い痛いだから 今日は遊べんよ!」


IMG_8331 500
傷は テープで覆われています。
2週間もすれば このテープも剥がれてくるそうです。

この日は 8時以降 ご飯OKだったけど たけのこは食欲なしで このまま 朝まで寝てしまいました。


でっ 次の日は 元気が戻っていました。
食欲も戻り 夕方には ガムだって噛んでます。
DSC_0458 500
おしっこも ウンピも 普段と変わらずです。
ただ 吠えるとお腹に力が入るから 痛みを感じるのか 全然吠えない・・・。

痛みはどうなのかな?
まだ術後二日だから 痛いよね・・・。


いつものYKたけのこに 早く戻りますように。。。





避妊・去勢といった手術には 賛否両論あるとは思います。

たけのこは 夏で3歳になります。
私達夫婦も ここ2年 色々考えました。

『去勢することによって 病気が防げれば 長生きだってできるし。』

『くうがへの マウント行為が 今より少しでも ほんの少しでも おさまったとしたら 乗られる側のくうがのお膝と 乗る側のたけのこの腰と それぞれの負担も軽減されるであろうし。』

『でも 健康な体に あえて麻酔をかけてまで しなければいけないことなのか?』

手術が終わった今でも 良かったのかどうか 考えまています。

でも 去勢することによって防げる病気やケガがあるから 私達飼い主は 今回手術を受ける事を選びました。





Posted on 2010/05/23 Sun. 21:19 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

23

コメント

ミコさんへ 

たけのこは 超元気ですよん♪
まだ お散歩は自粛してるけど 部屋の中・お庭では
無駄に走り回っています(笑)

クゥちゃんも 停留睾丸だったのね。
うちも くうがが 片方だけそうだったの。
5年前に 手術はすんでるけどね。
こんなところまで 似てるのね・・・(笑)
だから 二人とも性格も おっとり系なの??(笑)

病院に預けて帰る・・・。
なんど経験しても 切ないというか 後ろ髪思いっきり引きぬかれている感じ?だよね。
無事に帰ってきてくれるって わかってるのに 辛い。
だよね・・・。

URL | kago #- | 2010/05/26 15:07 | edit

としぽんさんへ 

たけのこは すっごく元気にしていますよ。

麻酔への恐怖心は すっごくあったけど
先生を信じて お任せしました。

たけちゃんも 停留睾丸なのね。
うちは くうがが片一方だけそうで 5年前に
摘出と去勢 同時に済ませました。

可愛いわが子への麻酔の恐怖心は 先代のbeeの時も すずの時も
くうがの時も 今回も・・・ 慣れることは決してありませんね(涙)

URL | kago #- | 2010/05/26 15:00 | edit

ゆき&サチさんへ 

たくさん悩んだけど たけのこの健康で長生きのために・・・
と 思い切って決断しました。
麻酔をかけるなら 若くて健康な時にとね。

あれから5日。
たーちゃんは 元気です。
お散歩は 今は自粛してるけど
部屋の中では 無意味に走り回っています(笑)
もう 痛みは何のかしらね??

URL | kago #- | 2010/05/26 14:52 | edit

ぴろぴろさんへ 

度々ご心配をおかけしますね。。。

亜生君は 病気発覚後の 手術だったんですね。
麻酔は恐いけど いざという時 麻酔をかけることが出来る健康状態か
そうではないかでは 大きな差がありますよね。
亜生君は 手術が成功して 良かったですね。

くうがは 5年前に済んでいるし
今回 たけのこも無事に済んだので これで一安心です。

これから くうがと共にたけのこも 亜生先輩の後を追いかけますよ~~っ♫

URL | kago #- | 2010/05/26 14:47 | edit

かぼみかんさんへ 

ドキドキしたけど 無事に終わって
私の元へ帰ってきましたよん♪
大丈夫って解っていても 心配だもんね。

男の子組 頑張っちゃう?

ドキドキの分かち合いは 私に任せてっ!!

URL | kago #- | 2010/05/26 14:40 | edit

mikikoさんへ 

度々 ご心配をおかけしますね。。。

あれから5日。
たけのこは 元気モリモリです。
傷を痛がる様子もなく 部屋の中をかけ回っています。
ドキドキの手術だったけど
これも 長生きのため!と 心を鬼に・・・でした。

URL | kago #- | 2010/05/26 14:37 | edit

お多福さんへ 

麻酔がね・・・。
わかるわかるっ 心配だよね。
でも 麻酔をかけるなら 若い健康体の時がベストだし
万が一 男の子の病気が発症した時に 麻酔がかけられない
健康状態だったら それはもっと問題だし・・・。
な~んて 考えると 今かな?と うちは思いました。

あれから5日 たけのこは 日々回復してますよ♪
YKぶりは?
治った?かも?
いえいえそんなはずあり得ないっ(笑)

URL | kago #- | 2010/05/26 14:34 | edit

じゅんこさんへ 

ほんとっ!
こっちが心配するほど 日に日に元気になって
家の中 走り回っています(笑)
あれから5日。
痛みは・・・もうないのかしらね。

ごんちゃんも 手術やったのね。
同じ オカマさんだね(笑)

URL | kago #- | 2010/05/26 14:29 | edit

 

たけちゃんよく頑張ったね。
無事に手術を終えられて本当によかった!!

わたしグッと堪えて、笑顔でクゥやこてつには
『あとで迎えにくるからね』って言うんですけど
先生に引き渡す時、情けない事にいつも泣きそうになりながら
結局わたしも『よろしくお願いします』しか言えないです。

我が家は2パグとも去勢してるんです。
クゥは両方とも停留睾丸だったから、撮らなかったけど
こてつはやっぱり記念写真は撮りました。笑

たけちゃん、まだちょっと痛いのかな?
今後のながーい犬生のためだからね。
お大事にしてください。

URL | ミコ #- | 2010/05/25 23:55 | edit

 

こんばんは。

たけちゃん、無事に終わってよかったね♪
麻酔から醒めるまでは安心できないもんね。
少しの間、しんどいけど頑張れ!!

いろんな意見は、あるけど
kagoさんとパパさんで、たけちゃんの事を
思ってしたことだから、OKなんですよ!!
ウチも、方玉なので早く去勢した方がイイのだけど・・・
やっぱり、麻酔が気になって^^;

URL | としぽん #oeiHdhUc | 2010/05/25 22:15 | edit

 

そうね、賛否両論色々と意見あるかもしれないですよね
しかし、飼い主であるkagoさんご夫婦たけちゃんのこれからのこと考えて決めた事ですもの
それで良かったんですよ
麻酔これがべチャには怖いですものね
無事手術成功良かったね  ホッとしましたね

たけちゃん頑張ったね
傷口完治すればわんぱく発揮してくれますね
もう暫くは大人しくね^^

URL | ゆき&サチ #QIOiW1.w | 2010/05/24 07:26 | edit

 

おお!たけちゃん、無事に手術終えて
おめでとうございま~す。
亜生は9歳にして前立腺の病気やら
ホルモン関係の病気の原因を取り除く
目的で去勢手術を選ぶ結果になりましたが、
年齢のこともあり、本当にドキドキでした。
すべての病気がコレで避けられるって
わけではないけど、少なくとも亜生が
経験したような男の子特有の病気とは
縁がなくなるわけだから、よかったんだよ~☆

麻酔から無事に覚めたと連絡が来た時の
嬉しさは、すごく分かるので読んでいて
本当に嬉しくなりました。

意外と元気なんですよね、手術の後って…。
だからと言って無理しないように…気をつけて
これからも、元気いっぱいのたけちゃんで
頑張ってね~♪
kagoさんも、お疲れ様でした♪

URL | ぴろぴろ #- | 2010/05/23 23:53 | edit

 

無事に終わって良かったね!
さぁ 次は我が家の番だわ!!
だけど 現実逃避しちゃう私。。。
でも タケも頑張ったしね♪
決まったら 連絡するわぁ~。

ps:先生の写真 モザイクなしのを下さい(笑)

URL | かぼみかん #- | 2010/05/23 22:36 | edit

 

 v-352たけちゃん 退院おめでとうv-352

無事に手術が済むまで さぞかし心配だった
事でしょう。
早く傷が癒えて完治しますようにv-364

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2010/05/23 22:10 | edit

 

う~~~ん・・・・・
ウチも悩んじゃう・・・。
そうなのよね~。防げる病気もあるし腰にも負担をかけないのよね~
判ってるんだけど、麻酔が心配な私。

たけちゃんが無事に終了して
先日の怪我も大事にならなくてよかった。
はやく元気に走り回れますように。

URL | お多福 #- | 2010/05/23 21:44 | edit

 

無事に終わってなによりです
ごんも昨年の秋に手術を受けました
9年間同じことで悩みましたが
ぷぅのたまたまの腫瘍化を見ていると
元気なうちにと思いました

たけちゃんが元気に帰ってきてくれたのがイチバンです
すぐに走り回れるようになりますよ!
お大事にね!

URL | じゅんこ #jgJNn0FY | 2010/05/23 21:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/217-fab2b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

