08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ストラバイト結晶 

昨日・一昨日と 梅雨の中休みのような 雨の無い日でしたが また 今日からしばらく雨が続きそうな長崎です。

座イスで まったりのたーちゃん(笑)
コピー (1) ~ DSC_0128 500
「あ~~ぁ また雨だね~~」



お見事なパグ座りを ご披露しますね♪
DSC_0129 500
最近のお気に入りの 座イス。

まったりしてみたり 猫みたいに丸くなって寝てみたり 暇すぎて掘り掘りしてみたりと・・・。

たけのこの暇つぶしに この座イス大活躍です。


DSC_0132 500
しばらくすると・・・フニャ~~ってなって ダラ~~ンとなって 前屈して お昼寝してしまいます(笑)


そして ここにこう座るの たけのマイブームなんでしょうか??(笑)
DSC_0113 500
お尻だけ 乗っかってるし(爆)


でっ・・・本題 タイトルの『ストラバイト結晶』ですが このまったりパグ座りの たけのこのことなんです。

つい 10日位前から たけのこが 尿漏れしてるような?していないような?
気になっていた時 寝がえりを打つたけのこのおオ○ン○ンから チョロチョロと数滴の オチッコ漏れる瞬間を目撃してしまいました。

確かに お腹のあたりから 少し オチッコ臭がするんです。

漏れる?
まだ 2歳のたけのこが 尿漏れ??

これはただ事ではないゾッ・・・と思い 即 病院へ。

先生に話すと 最初は 「先日ランで噛まれた事への トラウマ的な事で おねしょしてるのかもしれないよ」とか 「去勢したことで ホルモンの関係かもしれないし・・・」とか 色んな可能性を話してくれましたが とりあえずは チューブで採尿しての検査と エコーでの検査をすることにしました。

DSC_0156 500
で・・・くうがが必死で ニホイを嗅いでいますが(笑)
「それは あなたのじゃないからね。たけのだからね!!」


そうです。
ここに 処方食のc/dがあるという事は エコーで見た たけのこの膀胱の中には キラキラと揺れる結晶が!!

それが原因の 膀胱炎を起していて それで 尿漏れがあるのだそうです。

DSC_0159 400

幸いにも 結石になる前の まだ結晶の段階なので これから 頑張って でも気長に この『ストラバイト結晶』を退治していこうと思います。

きっと おしっこした後の 乾いたおトイレシートを 私が 気をつけてみていれば キラキラと光る物を 発見出来ていたのかもしれませんが 油断していました。

血尿が出る程では無いにしても 膀胱炎を起こしていたことを 気づいてあげれなくて・・・。

ほんと 私 油断していました(涙)


DSC_0141 500
たけは 男の子なのに 家の中でも お散歩のときでも マーキングということを あまりしない子なんです。
日々のおしっこは 一日2回。

朝と夕方 大量のおしっこをするんです。
お散歩中でも 最初にジョーーっと 済ませてしまったら その後は 一度も足すらあげないんです。

きっと おしっこを長時間膀胱に溜めるのも いけないんでしょうね。

お水をたくさん飲む子ではないので 濃度の濃いおしっこだし。


ここ数日 処方食へ少しずつ変更していますが 100%処方食になってしまったら 飲み水の量も 少しは増えるのでしょうか??


なーんか最近の我が家は フードの切り替えの時期なのかしら??

先日から 切り替えていたくうがのシニアフードですが 無事に変更完了しました。
毎日 満面の笑みで モグモグムシャムシャ 完食です♪


Posted on 2010/07/03 Sat. 16:15 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

03

コメント

お多福さんへ 

そっか!!
福ちゃんも 結晶持ってたんだよね。
ゆるさ加減といい KY的なところといい
持ってるものといい なーんか似てるよね(笑)

処方食食べると やっぱお水たくさん飲むようになるの?
だといいんだけど・・・。

まー焦らず 気長に行くことにします(*^^)v

URL | kago #- | 2010/07/05 18:17 | edit

 

福助もストラバイト持ちですよ~。

療法食は欠かせないのよね・・・。

なにやら喉が渇いてお水をいっぱい飲むようなフードにして、おしっこいっぱい出すんですって!
確かに福助はガブガブ飲んで、その周りがビショビショ(笑)

この先、良好になるといいですね。

URL | お多福 #- | 2010/07/05 12:50 | edit

まるパパさんへ 

ストラバイト結晶が 何か歯磨き粉の成分??
それは違うかもね・・・(笑)

まるちゃんも たけと同じだね。
飲み水の量=おしっこの量 ってことなのかな?

今朝も たけのこはまだおしっこしてません。
朝ごはんは済んだのに お水も飲んでないし。

ちなみに くうがはウンピもおしっこも済ませ
喉も潤し・・・朝寝しています(笑)

URL | kago #- | 2010/07/05 08:09 | edit

ゆき&サチ さんへ 

毎日毎日 ジトジトで 嫌になっちゃいますね。

サチちゃんも おしっこの回数少ないんだね。
お水もそんなに飲まないんだ~。
たけと一緒だね。
くうがはね お水もいい感じに飲むし
おしっこも我慢せず 一日に4・5回はするから
いいんだけどね。
サチちゃんも要注意だね・・・。

フードの切り替えも くうがもたけのこも 無事に済みました。
処方食なのに ガツガツ食べてくれるので
とりあえずは安心です♪

URL | kago #- | 2010/07/05 08:04 | edit

ミコさんへ 

ホント 毎日雨ばかりで嫌になりますね~。

おしっこの回数 少ないでしょ。
だから一回の量が 異常に多いから トイレシートは
その都度替えるんです。
乾いたシートなら キラキラも確認できるけど
乾く前に取り換えるから 見落としてたの・・・。

でも当の本人は 処方食であろうがなんであろうが
パグだから ムシャムシャガツガツです(笑)
それだけでも救いかな(笑)

URL | kago #- | 2010/07/05 07:58 | edit

 

ストラバイト結晶って何か歯磨き粉の成分とかそんな感じかと思ってたけど、大変なことなんですね~。
聞いた話だと、生のキャベツをたくさん食べると結石になりやすくなりるとか…。
まるも水をほとんど飲まない、オシッコの濃度は濃いし、
トイレシートを気をつけて見ないとダメですね~。
雨の日なんて1日1回しかしない時もあるし。

たけちゃん、処方食食べて水もいっぱい飲んでシッコもたくさんして早く治そうな!!

URL | まるパパ #- | 2010/07/04 23:11 | edit

 

毎日毎日、雨続きでイヤになりますね
除湿が欠かせなくなりました
オシッコ我慢するのも良くないですよね

サチもこんな天気では我慢我慢の子
やはり長く我慢してるとオシッコも濃くなってますからね
お水もガブ飲みしない子だしね
たけちゃんのお話聞くと怖いです

あ~ぁ我慢せずトイレでしてくれたらってなお更思います
フードの切替も大変だよね
たけちゃん早く治るといいね

URL | ゆき&サチ #QIOiW1.w | 2010/07/04 05:56 | edit

 

またまた(笑)こんばんは~
雨の日はブログ巡りに最適ってことで。笑

たけちゃーん、1日2回しかシコしないの??(驚)
ストラバイト=シーツにキラキラシコってイメージだったんで
尿漏れってパターンで発見って場合もあるんですね。
私も、気をつけて見とかなきゃ!

気長に頑張ってください☆
処方食もパグだから、ガツガツ食べてくれるはず♪

URL | ミコ #- | 2010/07/03 18:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/226-862d7dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

