05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

上手な断り方 

先日は たけのこときのこちゃんの 誕生日へのお祝いの言葉 どうもありがとうございました♪

3歳になったけどまー 何にも変わりません(笑)
相変わらずのKYで 相変わらずのユルユルですっ!!
でっ・・・このまま こんな感じで3歳を過ごしていきまーーす♪

あっ!!
3歳になったプレゼント。

プレゼントっていうか・・・実用品。
きっと たけのこは こんなのが欲しいわけではないと思うけど・・・。
これは 正直 私が欲しかった??(笑)

ハーレーダビットソンの 首輪とリード。
DSC_0480 450
たけのこ用は オレンジ系。

DSC_0479 450
黒いボディには ピンクがお似合い これはくうが用。
誕生日でもないのに くうがにも新調♪

なにごとも平等にっ♪



さぁさぁ・・・本題へ。

以前 朝散歩の時 一人のおじさんが 「可愛かね~」とたけのこに寄ってきて ナデナデしてくれました。
で 次の瞬間 おじさんはポケットから 何かを取り出し たけのこの口元へ!!
「えっ?えっっ??何??」
良く見ると おじさんの手には 短いジャーキーが。

私は 慌てて 「あっ!早朝だし・・・朝ごはん前だし・・・お散歩中だし・・・おやつは・・・」って言うのが精いっぱいでした。

と おじさんは 「やったらダメ?これ動物病院で買ってきたけん 変なもんじゃなかよ」だって。

そんな問題じゃないんですけど・・・って感じでしょ。

それに そのおじさん ワンコ連れでなく 一人散歩中。
余計にウサンクサイ・・・というか なんでそんなの持っての?です。

きっと 他のワンコさんにもあげてるんだって その時はそう思いました。

以後 そのおじさんとも会う事はなく 私もそのおじさんの存在 忘れていました。


そして 今日の話。

いつものように 早朝散歩中 何人かの散歩友達さんと 会い 一緒に歩いていました。
信号待ちの時 一人の飼い主さんが 自分のワンコとたけのこの口元に 何かを差し出していました。

「あっーーーーっ!思い出したっ! この人あの時のおじさんだった!!」

そうなんです。
ここ最近 毎日顔を会わせている 可愛い子の飼い主さんが あのときのおじさんだったんですね~(驚)


ワンコのお顔と名前は 完璧に覚えてるのに 飼い主さんだけ会っても わからないってパターン(笑)


今朝は パンをちぎってました。

「いつもはジャーキなんだけど 切らしてて・・・」だって(汗)

他の子は 欲しがらないのに たけのこは・・・パグだし KYだし 増してや 遠慮するようには躾けたおぼえも無いので 大喜びで おじさんの手に向かって お座り&しっぽふりふり。
 

今朝は 「たけのこ 病気があるから なんでも食べられないんです・・・。だから おやつは今 あげてないんです。」 と私が言うと 
「ちっょこっとばい。すこーしなら良かろ??」と おじさん。
 
「いえ・・・それに散歩中だし。」と私。


「これ あげてもいいかな??」なーんてルール 絶対に知らない年代のおじさんだし これから先も毎日顔を合わせる可能性大のおじさん。


丁重にお断りするには なんて言えばいいんだろう??


「おやつあげるの もうやめてください!」なーんて はっきり言えないのが 田舎のご近所付き合いの難しいところ。

でも 言わなきゃいけないことは 言わないと。  

みなさんなら こんな時 なんて言ってお断りしますか??

明日 会わないといいな~~(涙)


題して『シンクロする白い子と黒い子』
DSC_0464 500

DSC_0466 500
共に 爆爆爆睡中Zzzz
スポンサーサイト

Posted on 2010/08/22 Sun. 10:13 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

22

コメント

お多福さんへ 

暑いよ・・・今日も。
そちらは そろそろ朝晩は涼しくなってきたころでしょうか?

やっぱり 「アレルギーがあるから」がいいのかな?

ココ数日は 散歩のコースを変えてるので
会わないけど 久々に会った時が
「おぅ!久しぶり コレ食うか!」って言われそうで・・・。

私が断固とした態度を示さないといけませんよね。

URL | kago #- | 2010/08/24 16:36 | edit

ゆき&サチ さんへ 

散歩で会うってことは 遠くの人ではない訳だから
「あげないで!」と強くも言えず・・・。

そうですよね アレルギーとか病気とか
そこを理由に 丁重にお断りするのがベストですよね。
まー実際に たけのこは結石があるんだから
嘘をついて断っているわけでもないしね。

一言「これあげてもいい?」って言ってくれたらいいのに
困ったものです(涙)

URL | kago #- | 2010/08/24 16:29 | edit

バロンとレオン さんへ 

そのおじさんって 細身?かな?
小太りではない 中肉中背って感じかな?
同じことする おばさんもいるの?

可愛がって声をかけてくれるのと
おやつは 別の話だよね。
わんこ達は 遠慮なんてしないからね。

ココ数日は コースを変えみたところ
会わなくなりました。
で・・・昨日も今朝も バロン君とレオン君に会えて
楽しかったでーす♪

URL | kago #- | 2010/08/24 16:24 | edit

 

お揃いの首輪、カッコイイね!
涼しくなって新しい首輪でいっぱい散歩できるのは・・・もう少し先かな~?

私も「アレルギーがあるので・・・」がいいと思うんだけど。
と言って、断ったことがあります。

指定のもの意外はカイカイになるとかブツブツがでるとか言っちゃうとサスガにやめてくれるのでは・・・?
もしくは、おやつの高級銘柄?を指定して「これしか食べられないんです」って(爆)

URL | お多福 #- | 2010/08/23 07:02 | edit

 

ちょっと困りますね
そのおじさんも犬が好きなだけなんでしょうけどね
わんこ自体は美味しいおやつくれる人って覚えていますし
散歩中会う人だと中々難しいけど
やっぱり、ちゃんと断らないといけませんよ

もし、私だったら、サチはカイカイ持ってる子ですからね
それこそ色々やれませんし
「この子アレルギーがあってアレルギーの子用のおやつしかダメなんですよ、チョッとだけでも普段やら無いものをあげると
痒みが出てきて可愛そうですから、なのでこの子にはおやつは上げないで下さい」とか・・・
まぁ、そんな経験がないのでこれでOKなのかは?
ご近所さんの中にもそのおじさんには困ったなぁって人居るようだしね
散歩中は食べ物はやらないようにしていますからってはっきり断る方がいいのかも知れないね

URL | ゆき&サチ #QIOiW1.w | 2010/08/23 06:26 | edit

思い当たります~~! 

そのおじさんって・・・細身の方?小太りの方?
噂では、「小型犬はいろいろあるので、あげません」って
男性の方もいらっしゃるとか。

女性の方も居て、バロンとレオンを可愛がってくれるんですが、息子たちはその方が来るまで座り込むんですよね~。

同じ生活圏内で生きていると、なかなか強気で発言できませんよね~。
でも、昨今は、悪意のある人も多いので(仕込まれていたら)心配ですものね・・・。

飼い主の心配をよそに、ワンコたちはシッポ振って寄ってくんだよね~。うちの息子もKYですぅ

URL | バロンとレオン #- | 2010/08/22 21:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/240-36eb9036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

