05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

毛虫 踏んじゃいました(涙) 

私 久々にパニックになりました(驚)

ついついさっきの話ですよ。

たけのこの いつもの夕方の散歩中 いつもの散歩コースを いつものように スタスタと歩いていました。

気持ちよく シッコもジョーーと出た後 あとはウンピだけ・・・。


「今日は 涼しいから 少し遠くまで歩けるねっ♪」
なーんて たけに話しかけた瞬間 『キャンキャンッ!!』と 鳴いて たけは座り込んでしまいました。

「えっ??ナニナニ??どうしたの??えーー??」

と たけは しきりに左の後ろ脚先を気にしています。

私は踏んだ覚えも無いし?

地面を良ーーく見ると 黄緑色の 毛虫!!

1.5㎝位でしょうか。

踏んでしまったんです(涙)



DSC_0645 500
つい先日 お友達とも 「気をつけないとね・・・。」と話したばかりだったのに。

「どうしょう?どうすればいい?」

とりあえず 抱っこして 足先を見ようとすると 大暴れして見せてくれない。

地面におろすと 足先を気にして 歩かない。

患部を見ても 肉球の毛が邪魔で どうなっているか確認できないし。


へーんな汗は どんどん噴き出してくるし。

「あっ そうだ!病院へ電話しよう!」

今考えると 家からすぐ近くだったから 帰宅してから電話しればいいのに パニック中の私は その場から携帯で電話していました(呆)

救急の対処法としては・・・。
肉球の隙間や 指の隙間に刺さっているであろう 毛虫のトゲは ガムテープやコロコロカーペットなど 粘着テープを小さくやぶって ペタペタと取るのが ベストだそうです。

で 今回の我が家の場合は 以前に処方されているお薬を カルテで確認していただき 手持ちの塗り薬で 対応できました。

 
とりあえず 今晩は このまま様子を見ることになりましたが 明日 大きな変化(腫れ・熱)が出た場合は 病院で それなりの治療が必要になるそうです。


どうか 大事になりませんように。。。


とうのたけのこはというと・・・。
DSC_0669 500
帰宅して 処置した時は 足先を気にしていました。
だから 気を紛らわせるために ガムを。

で あれから2時間がたった今 ガムの存在も忘れ 足先の虫さされも無かったかのように 爆睡しています(ホッ)


まー 一安心です。


ココ数日は 少し涼しいから 明るい時間に 散歩に行っていたから 毛虫や毒虫 気にしながら歩いていたのに・・・。
明るくても 油断するとこんなことになるってことは 日が暮れてからの散歩って 危険がいっぱいです。

みなさんも きっと気をつけてはいると思いますが 街路樹の下を歩く時は くれぐれも気をつけてくださいね。

人は 靴を履いてるけど ワンコさんは 常に裸足なんですよね・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2010/09/13 Mon. 20:07 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

13

コメント

としぽんさんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

もうすっかり 足先を気にすることまなく
いつも通り ワシワシ歩いています(笑)

でも私は あの日以来
地面を凝視しながらの散歩続いています(汗)
気をつけてみていると
一回の散歩で 数匹の毛虫を発見することも。

たけのこくんも くれぐれも気をつけてくださいね。

URL | kago #- | 2010/09/15 23:11 | edit

 

こんばんは。

たけちゃん、大事にならなくてよかったね♪

そっか・・・毛虫を踏むなんて頭になかったよ
夏の熱々、アスファルトばかり気にしていて
毛虫や毒虫の危険も、いっぱいなんですね

ワタシもきっと、オロオロしちゃうだろうな・・・
細かな応急処置、とても勉強になりました。

たけちゃん、お大事にね!!

URL | としぽん #oeiHdhUc | 2010/09/15 00:18 | edit

くうぱぐさんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

毛虫 恐いですよね~。
今日 友達に聞いたんですけど
今年は 例年より 毛虫の発生が 多いそうです。
街路樹も こうなると有難迷惑ですよね。。。

たけのこは 今朝少し足先気にしてたけど
大事にならずに済んで 安心しています。

URL | kago #- | 2010/09/14 20:16 | edit

お多福さんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

そうなの・・・話には聞いていたけど
実際にこんなことが起きるとは 思ってもいなくて
私 パニクッてしまいました。

考えてみれば 常に裸足なんだから
注意してあげないといけないんですよね。
たまに ガム踏んじゃってて 大変な目に会う事はあるけど
ガムか毛虫かの違いだけど 大違いですもんね。

大ちゃんも福ちゃんも くれぐれも気をつけてね! 

URL | kago #- | 2010/09/14 20:12 | edit

mikikoさんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

そうなの・・・綺麗な黄緑の小さい毛虫だよ~。
あんなに小さいのに そんな激痛なの??!

たけのこは 幸いなことに
今朝 少しブツブツ出来ていたけど
塗り薬で 今のところ落ち着いています。
たけも そう気にしていない様子なので
安心しています。

これからも 気をつけて散歩します。

URL | kago #- | 2010/09/14 20:06 | edit

ゆき&サチ さんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

毛虫に毒虫 恐いですよね~。
気をつけてはいたんだけど まさか!でした。

常に裸足のワンコさんだから
無い話ではないんですよね。

今年は毛虫が多いそうなので
サチちゃんも くれぐれも気をつけてね。

URL | kago #- | 2010/09/14 20:01 | edit

バロンとレオン さんへ 

度々ご心配をおかけします・・・。

今朝 指の間を 少し気にしていたので
見てみると ブツブツと小さい湿疹が 少しありました。
今朝も 塗り薬と 気を紛らわせるガムの効果で
その後は 気にしていない様子です。

バロンとレオン さんの昨日の記事で
ワンコの置物があるお店の 先の駐車場付近です。
くれぐれも あの歩道は 気をつけてね。。。

URL | kago #- | 2010/09/14 19:58 | edit

 

毛虫ですか~!!!
考えた事なかったですよぉ。
そうですよね、ワンコは裸足ですもんね。
気をつけなきゃ~。
対処法、勉強になりました!

URL | くうぱぐ #- | 2010/09/14 16:07 | edit

 

そっかぁ~毛虫を踏んづける!なんてことがあるんですね!
それで、ガムテープなんかで刺さったとげを取る!
なるほど~です。
たけちゃん、大事に至らなくってよかった~痛かったんだよね・・・。
熱いアスファルト地獄が終わっても、裸足のワンコはいろんな危険が・・・気をつけなくちゃ!

URL | お多福 #- | 2010/09/14 09:18 | edit

 

もしかして鮮やかな黄緑色の毛虫かな?
イラガの幼虫だとスゴク痛いですよ!
通称 電気虫っていって激痛です!
以前 5mm位のイラガが腕に落ちてきて
すぐはらったのに激痛で皮膚科に駆け込んだ事が
あります。
水泡になって しばらく痛いでした。

たけのこ君 すぐに治りますように!
お大事にネ!

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2010/09/14 00:18 | edit

 

あら、そんなことがあるんですか
毛虫は気持ち悪いですね・・・ってワンコは裸足だものね
直接なのよね
うちの近所も毛虫に葉っぱ食べられているのが目に付きます
気をつけなきゃ

たけちゃん大事にならなくて良かったみたいだね
しかし、チカチカは痛かったんだろうね
万が一の対処法ありがとう頭に置いておかなきゃ

URL | ゆき&サチ #QIOiW1.w | 2010/09/13 22:22 | edit

げげげ~~ 

たけのこ君、その後、大丈夫ですか?
うちの子も同じところを散歩して、
生垣の中を覗いたりしてるけど、
毛虫は今のところ見たことなかった~

でも居るんだよね・・・・・

対処方法、ありがとうございます。
勉強になります!

ワンコは裸足だもんねぇ。
足の指の間に石ころが入って怪我することも
あるらしいから、ほんと注意が必要ですね。

たけのこ君、お大事に!!!!

URL | バロンとレオン #- | 2010/09/13 21:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/247-3b6cfe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

