07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

断捨離(ダンシャリ) 

ちょこっと サボっていました・・・(^^ゞ

う~~ん?大して忙しかったわけじゃないけど・・・。

ねぇねぇ 『断捨離』って聞いたことありますか?

私 随分前に この言葉を知り 意味を知りたくて ネットで検索しまくりました(笑)


「断」 入ってくるいらない物を断つ
「捨」 ガラクタを捨てる
「離」 物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる

たくさんの本が出ているけど 老眼を理由に 読書はやりたくない主義の私なので ネットは大変助かります♪

簡単に言うと・・・。 
簡単に言い過ぎて 作者の方に叱られるかもしれないけど 私が感じたのは 
★使うか(今の自分にとって必要・快適) 
★使わないか(今の自分にとって不要・不快)


元々 私は物欲も 自分以外のもの(人・物)への執着もそう強い方ではありません。
特に物への執着は ほとんどありません。

たとえば洋服で言うと 飽きる程満足いくまで その一枚を着るので 捨てよう!と思えば 気軽に捨てる事が出来るんです。

が・・・・。
それなのに 何年の着ない服が 押し入れの収納ケースには たーーくさん。


先日 旦那様が 「2階の部屋 かたずけようか??」と言いだしたので 「そうね 私もあなたも 着てない洋服 たくさんあるし この際 『断捨離』しようか!!」ってことななりました。

思いっきり廃棄・廃棄で ゴミ袋8個。

ほとんどが 洋服。

それも 私の。

ここで 性格が出ますね。

旦那様は 元々収集癖があるからか 物欲もあり 物への執着心も強い(ーー゛)
だって・・・中学生の時の バスケ部のユニフォームとか あるんだよ(@_@;)
あっ 思い出した!
庭には 小学生の時に乗っていた 自転車もあるんだから(@_@;)
 

私は 今必要なものだけを 出来るだけ残したいと思い・・・。 
旦那様は老後 改めて買わなくても済むように 出来るだけ残しておきたいと思い・・・。

結婚して20年。

こんなに 考え方の違う二人が 一緒に暮らしています。
これが ある意味 『夫婦』という名の『謎』・・・なんでしょうか???(笑)


『断捨離』って家族単位 夫婦単位でやるのは それぞれ価値観が違うので 難しいようです。

だから まずは 自分の身の回りから始めるのが良い・・・とTVでも言ってました。

使いかけて 飽きてしまった口紅やマニキュアがたーーくさん(汗)
次は 化粧品の『断捨離』 頑張ります(笑)



くうがと たけのこですが 元気です♪
私達が かたずけをしている間は 兄弟身を寄せ合い こうやって 暖をとっていました(*^_^*)
DSC_0266 500
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/14 Tue. 10:26 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

14

コメント

もぐもぐ5☆さんへ 

『断捨離』一度聞けば 忘れないこの響きに
気になってしょうが無いって人 多いみたいだよね。
私もケチだから 本は買わず ネットで検索検索(爆)

でも そのおかげで 私の衣類はゴミ袋8個
キッチン周りは燃やせないゴミ6個・・・・。
などなど 空いたスペースが出現して ウハウハです♪

捨てるって 思いつきと勇気・・・だじょ~~(笑)

URL | kago #- | 2010/12/25 18:48 | edit

最近良く聞くフレーズですよね! 

うんうん。アタシも本屋でチラ見して
買おうか?いや、ネットでざっくり読めば
買わんで済む!って……ケケケッ(笑)
我が家の2階は殆どあたしのガラクタ置き場ですっv-406
『捨てる』ものにも段階があって、
『すぐ捨てる』『少しして捨てる』『よぉ~く考えてから捨てる』って
どうせ同じ『捨てる』なのにぃ~(笑)
いっそ アタシの知らないうちに捨ててしまってくれぇ~ってカンジです。v-389

URL | もぐもぐ5☆ #N50Ll23. | 2010/12/23 18:12 | edit

ゆき&サチ さんへ 

断捨離 知らなかった?
知ってしまったら 気になって仕方なくなるかもよ(^^)

家は 昨日はキッチン方面を 断捨離っ!!
流しの下の 大切に取ってあった 天ぷら鍋や蒸し器 やかん・・・などなど 彼これ6年は使ってなかったものとかね(笑)

大掃除時期だし ママさんも 断捨離してみて♪
なーんか 身も心も スッキリだから(*^_^*)

我が家のワンコさん達は 食べ物が絡まないと
動かないから 掃除中は石になってました(笑)

URL | kago #- | 2010/12/15 09:43 | edit

 

断捨離・・・お初だなぁ^^
そろそろ重い腰を上げて大掃除にも取り掛からないと
気が付けば年末も押し詰まって30・31となってる時が
うちも沢山あると思う
長い事タンスの肥やしになってる物も
これ使えるじゃん、とか、今度着るかもとか・・・
それがダメなんだよね
人のものはガンガン処分できるのに
自分の物は小さな端切れさえしまい込んでるし
心を鬼にしてこの際、処分しましょうかね

おりこうさんなお二人
そうじしてると必ず様子見に来るサチです
行ったり来たり邪魔になる所でゴロンとしてますよ

URL | ゆき&サチ #QIOiW1.w | 2010/12/14 19:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/270-d8d4fcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

