04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

紫陽花とPUGと今頃?な話 

私の住む街 確かまだ 梅雨入りしてないよね~??
毎日毎日 良いお天気続きです。

そーんな中 31日旦那様の誕生日 1日入籍した日 2日私の誕生日・・・と毎年ですが続いたわけで(^^)
私も旦那様も 気がつけば ヨンジュウウンサイ(^^ゞ

あの遠い昔 入籍した日・・・。
私はいくつだったのか??もう思い出せない(爆)

『久々に食事にでも行こうか・・・』と予定らしき話し合いはあったものの いざ夕方になってみると 『家で肉でも焼こうか』という結末(笑)

病み上がりなんてすっかり忘れて 肉 肉 ビール そして また 肉 ビール(*^_^*)

やっぱ 焼き肉は 家でやるべしっ!!だわ(^_-)-☆


そんな感じで 梅雨はどこにやらと 過ごしていますが 我が家の庭では 今年も 紫陽花が色をつけてきましたよ~~♪

昨年 無知な私が 初めて知った 我が家の紫陽花は『がく紫陽花』だってこと(笑)
その無知な様子が  こちらこちら

こうして 去年と見比べると・・。

去年は ピンクとブルーの二色だったのに 今年は一色になっちゃってない??
これは 土が アルカリ性とか酸性とか そんなことが関係あるんだそうで・・・。

その辺 何かご存知の方 教えてくださ~~い(^_-)-☆


と・・・・その がく紫陽花が 綺麗に咲き始めました。 

DSC_0079 500

DSC_0080 500
早朝 水やりしたばかりだから よけいに色が綺麗でしょ♪



『くうとたけと紫陽花』って感じで並んで写真撮りたかったけど 紫陽花は背が高いので 撮れないの。

だから 強制的に プランターに入っていただきました(笑)
DSC_0067 500


たーちゃんは いつもカメラ目線だね~~♪
DSC_0072 500


うひゃひゃっ♪
大きめなプランターが 意外とお気に召したようで(*^_^*)
DSC_0075 500


きゃ~~ 西日が綺麗に当たって シルエットもPUGだじょ~~♫
DSC_0076 500

この大きめのプランターに 何を植えるでしょ?

今年も ゴーヤだよ。

でも 今年は出遅れた上に エコで緑のカーテンなーんて TVで言ってるからでしょうね 苗が品薄?
ホームセンターで 品切れ中だって。

で 我が家は 今頃から??って言われそうだけど 種から栽培することに。

種を植えて3日。
また 芽は出てません。

昨年より大きなプランターを用意し 期待に胸ふくらませています(*^_^*)

が・・・何せまだ 芽も出ていない状況なので 気長に待つことにします。

これからの成長具合 お楽しみに~~♪


長くなりましたが 長くなったついでに 今頃ですが・・・。
DSC_0059 500
笑わないでくださいね。
『大阪 堂島ロール』 初めて食べました。
お土産でいただきました♪

博多駅にあるらしい この堂島ロール。
巷の噂通り 超ウマっ。

新しくなった博多駅 もう行きましたか?
私 まだ。
美味しいお菓子 たーくさん売ってるらしいけど 『並んで買う』というパワーも気力も 今の私にはまだありません(笑) 

Posted on 2011/06/04 Sat. 12:18 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

04

コメント

サチまま さんへ 

そうなの・・・。
この三が日 忘れないようにって企みからなの(笑)
もう 彼是何十年がたったのかしら・・・。

今年の紫陽花は あまり色が綺麗ではなくて
少し残念(涙)
花が終わってからの選定の仕方や 肥料の事や
土壌改良のことなど 結構奥深いんですね(^^ゞ
今日は 雨だから 紫陽花も嬉しそうじゃないですか??(*^_^*)

URL | kago #- | 2011/06/05 09:29 | edit

mikikoさんへ 

聞こえましたよ~2日の日(笑)
ありがとうございます(*^_^*)

今年は 健康体になったので元気に楽しい一年になりそうです♪

うちの紫陽花って 地植えなんです。
だから 元々が酸性の土壌ってことなんでしょうか?
少し お勉強が必要のようです(^^♪

URL | kago #- | 2011/06/05 09:24 | edit

 

誕生日に結婚記念日おめでとう
3日間通しだと絶対忘れませんね
身体も随分回復したようですね良かったね
焼肉にはビールでしょう(飲めませんが)

今年のアジサイは皆青いですね
前回はピンクもあったようだけど土壌が変ったからかな

酸性で青、アルカリ性でピンクだと思います

うちもアジサイが色づいてきました
頭が重いので雨の日はお辞儀してますよ

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2011/06/05 07:34 | edit

 

v-352旦那様お誕生日 ご入籍記念日 kagoさんお誕生日v-352

皆合わせて オメデトウv-306
2日のkagoさんのお誕生日 こっちらから「おめでと―v-308
って叫んだけど聞こえたぁv-362

健康で穏やかな年となりますようにv-424


※日本の土壌は酸性が多いのでアジサイも青くなる事が
 多いようです。肥料によっても花の色が変わります
 (確かカリが多い肥料は青くなりやすかったような…)。
 シルエットのたけちゃんもカワイイ~v-343

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2011/06/04 14:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/300-8aed4a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

