09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

恐い・・・。 

とうとう私達の住む街も 梅雨入りしました。
これから一か月くらいかな? ジトジトな日々かと思うと 憂鬱だな~(涙)

こーんなお天気が続くと 一番影響受けるのが くうがの神経痛。
今朝も 足の動きが悪いんだな・・・(T_T)

「雨か・・・」って どことなく浮かない表情のくうが。
DSC_0047 500

多少は濡れながらも お庭でさっさとオシッコを済ませました。

でも 今朝は 調子がイマイチなのか いつもは よっこらしょっ♪と登ってくるスロープの下で たちつくしています。
「登れないよ~」ってくうが。

「OKOK!抱っこしますともっ(^_-)-☆」って私。

こーんなことが 最近多いんだよね。

DSC_0053 500

この写真でわかるように いつもシッポは下がりっぱなし。

まっ 嬉しい時?お菓子とご飯の時は ビュンって上がって ピコピコ振るんだけどね♪

でも それ以外の時は だら~~んなのよね。



散歩も 行くのが面倒なのか 痛いとかだるいとか 何か不調で 行きたがらないのか?

その辺が イマイチ私もわからない時が多くて でも 歩かないと筋肉落ちちゃうし・・・とかも思うんだけど あまり無理強いもしたくないし・・・。

くうがにとってのいい塩梅が わからないよ~(^^ゞ


最近では オシッコする時 足をあげて出来なくなっちゃいました。

たまーに 調子が良い時にはあげてみるんだけど ヨロヨロしちゃって こーんなニョロニョロを書いちゃう事も多々ありまして(笑)

110601_100736 r

年齢のせいなのか 神経の麻痺が原因なのか 泌尿器科系に何か問題があるのか?

結構真剣に落ち込んでる感じです。

今朝は 結構落ち込んだので やらなきゃいいのに 色々検索しちゃったもんだから 落ち込み倍増!

その中に『ナックリング』という聞き覚えのある言葉が。

ナックリングとは、立っている犬の足先(後ろ足)を裏返して足の甲を地面につけたとき、自分で戻せない状況のことを言います。
足が裏返っていると言う感覚は、脊髄を通って脳に伝わります。
そして、足を元に戻す指令が、脳から足に伝わると、元に戻すことができるわけです。
しかし、この伝達が上手くいかないと、足は裏返ったままです。
ナックリングが起こる犬は、その神経伝達経路に問題があると言えます。


以前 くうがの右後ろ足に ナックリングの症状が見られると診断を受けていました。

このまま麻痺が進むと 歩けなくなることだってあるし オシッコだってウンピだってでなくなることがあると 先生からは言われています。

歩けなくなったら 私が抱っこすればいいし カートだってある。

でも オシッコがでなくなるのは 困る・・・。
無意識のうちに どんどん出るのは ぜーんぜん構わないけど・・・。

出なくなるのは 命にかかわるんだよ・・・。

出なくなるのは・・・・恐い。

今のところ ニョロニョロってなるけど オシッコもたくさん出てるから きっと大丈夫だね。
110604_170200 r

まぁ こんな素敵なカートがあるから 安心していいよ くうがっ!!

先の事 色々言っても なるようにしか ならないしね・・・。

くうが かーしゃんに任せとけっ!!・・・と くうがに前では 強がっちゃいます(笑)





Posted on 2011/06/07 Tue. 14:47 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

07

コメント

サチまま さんへ 

パグってシニアになると 頑固者になるよね(笑)
くうがは もう頑固を通り越し 困っています(^^ゞ

オシッコもウンピも 出ないと大事でしょ。
漏れても 出しっぱなしでも
出る事が 大切だもんね。
お漏らし大歓迎だわ(^_-)-☆

私も病み上がり。
梅雨に入り 体調にむらがあり 憂鬱です。
梅雨は 嫌だね・・・(涙)

URL | kago #- | 2011/06/09 18:35 | edit

 

確かにねェ
この梅雨時って物は人間だって忘れてた傷がうずいたりとかあるんですものね
わんこだってそうでしょうね

出なくなるよりはダラダラと出っ放しの方がいいですよね
大変だけど対処できますものね

サチも歩くスピードが随分遅くなりました
・・・が、行きたくないとか思うと踏ん張ってビクとも動きません
ちょっと頑固な所が出てきたようですわ^^;

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2011/06/08 07:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/302-c65c72ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

