05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

長崎くんち・樺島町太鼓山(コッコデショ) 

長崎の秋の大祭 『長崎くんち』 が 今日10月7日から8日・9日と始まりました♪

私は 長崎生まれでも 長崎育ちでもないけど 短大時代を含めると もう20年以上 この町に住んでいます。
なんやかんや言いながら 私の人生 長崎での暮らしの方が 長くなりました(汗)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが 長崎人は 「くんちが過ぎれば 寒うなる」と言うように くんちがこないと 長崎は秋にならないようです(^^)


という事で 今年は 出かけてみることにしました。
この祭りは 毎年あっているんだけど 私と旦那様にとっては 今年だから出かける!って感じです♪

このお祭りの説明は 長崎人ではない私には 無理なので 興味のまる方はこちらを クリックしてみてね(^^)


なぜならば 7年ぶりに お出ましの 『樺島町 太鼓山(コッコデショ)』が 私も旦那様も大好きで 大好きだから。

前回のお出ましの 7年前は バイクに二人乗りで コッコデショの追っかけをやったりして♪

でも 7年もたては 私達も7歳年取ったってことなので 追っかけはやめて 待ち伏せすることにしました。

場所は 大波止の『文明堂本店前』の交差点。
 

これは 樺島町の傘鉾 天狗がカッコよすぎます(*^_^*) 
DSC_0020 t-2 500


ここからは ダダダーーッと カッコいいコッコデショを ご覧ください。
私達 待ち伏せで 随分待った甲斐があり 真正面の特等席で見ることが出来ました。

DSC_0029 500


DSC_0035 500


DSC_0042 500


DSC_0043 500


DSC_0057 500


111007_131328 500


DSC_0069 t-1 500
私 ミーハーだから きっと目がハートになってたと思う(^_-)-☆
も~~かっちょよすぎますぅ~~ぅ

また 7年後を楽しみに頑張りまーす!!



お下りも 見れました♪
DSC_0076 500


DSC_0083 500

私達の目の前を 3体の神輿が 勢いよく駆け下りていきました(@_@;)
DSC_0091 500

そして 振り返ると 県庁坂には 凄い人が\(~o~)/
DSC_0096 500

お決まりの 梅ヶ枝餅を 若干の行列に並び 買って帰りました。

今年はお天気に恵まれ 最高の『くんち』なりそうでーす♪

Posted on 2011/10/07 Fri. 21:08 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

07

コメント

さくか★さんへ 

ね~ぇカッコいいでしょ♪

長崎くんちは 九州でも結構有名なお祭りですよ。
今年は出ていなかったけど
「龍踊り」も すごくかっこいいし素敵です(^_-)-☆

そちらからは すーーーっごく遠いけど
もし 今後 予定でもある時は 是非是非長崎に!

URL | kago #- | 2011/10/11 18:32 | edit

かっこいい 

こんにちは~★

長崎くんち。カッコイイですね
一度見てみたいなぁ~~って思う!
鳥肌ものですね

URL | さくか★ #ZK/TaodE | 2011/10/10 16:37 | edit

妹Fちゃんへ 

どうどう??

やっぱ かっこいいやろ~~v-238
前回の時も 確か写メ送ったよね。

ま~チビさん達いるし 今年もまずは無理だったよね。
でも・・・次回の7年後は 『My 笛』の坊ちゃんって
成人してない??(笑)
次回は 見れるかもよ♪
それまで あーちゃんも元気にいてるれるだろうし
期待は大きくもって!!

URL | kago #- | 2011/10/08 16:47 | edit

サチままさんへ 

ホント今年は いいお天気に恵まれて
踊町の方々も 一安心でしょうね。

やっぱり 「くんちくんちっ♪」って浮足立つのは
子供だけでしょうかね(^^)
私は長崎っ子ではないので シャギリ聞いても血は騒がないけど 
コッコデショだけは 大好きかな(^_-)-☆
男らしさとか 男の色気とか・・・LOVEです(^_-)-☆
きっと次回のくんち詣では 7年後だわっ♪

URL | kago #- | 2011/10/08 16:41 | edit

 

アップするの待ってました 

7年おきに話を聞いて『今度の7年後には…』と思いながら、行けてないなぁ

いつかは生で見たい 
我が家の坊chanも朝から『My 笛』持って…お囃子の中で楽しんでるよ 部活!?どーするのかねぇ

URL | 妹F #- | 2011/10/08 12:08 | edit

 

毎年くんちの時期には天気が今一つってことが多いのに
今年は3日間天気に恵まれそうですね
長崎生まれの長崎育ち
小さい頃は学校も半ドンになって嬉しい事でした
シャギリの音を聞くとウキウキしどうしでした^^
色々と見世物小屋もあり看板だけで怖くてねェ
今はその姿は全く無くなりました
あの頃は怖い方達が仕切っていた頃ですからね

この年になって今じゃウキウキ感が無くなってます
人混みの中にも入って行けず、地元の祭りにも参加する事も無くなりましたわ^^;

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2011/10/08 07:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/327-18f662f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

