05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大丈夫っ かーしゃんがついてるよ! 

ミレニアムベイビー 現在11歳4カ月のくうがは
艶々ピカピカの いい男です(^_-)-☆

でしょ?でしょ?
イケメンでしょ(^^♪

黙って座ってれば 5歳?6歳?って聞かれそう?
あっそれは言い過ぎか??(笑)


DSC_0709 500
 

でもね・・・歩きだすとね・・・。

本人的には お散歩大好きなんだけどね。



そんな くうがですが
最近 色々体調に変化がありました。


少し前から 突然前かがみに ガクッと転び
軽い軽い痙攣発作を起こすようになりました。

その様子 口ではうまく先生に伝えることが出来ず
とある発作の時
いつもは すぐ手を貸すんだけど
この日は 心を鬼にして 動画を撮りました。

それを見た先生は
「脳神経の病気だろうね。痙攣発作が起きてるよ。」

でも 癲癇ではないようです。
年齢的なものでしょう。

ただ・・・CTとかMRIとかで 詳しく調べたわけではないので
はっきりとした診断ではないけど
私達は 麻酔をかけての詳しい診断を 望んでいるわけではありません。

前足の運びが リズミカルではない事は
これが原因のようです。


今は この発作に対して これといった治療はしませんが
万が一 大きな発作が起きた時の為に
直後に飲ませる ステロイドを お守り代わりに頂きました。

それと 発作が起きた時 酸欠や呼吸困難で チアノーゼになった時の
気道確保の方法を 丁寧に教わりました。

発作が起きた日を カレンダーに付けているんですが
やっぱり 気圧の変化が 影響してるような気が・・・。


早く 暖かくなってほしいね・・・くうが。




それと もう一つ。

これは ついつい最近の話で
寝てる時とか ボーーっとしてる 何気ない時に
「カッカッカッ・・・オェッッ」って言う感じの 咳をするようになりました。

こんな咳は あんちゃんがしていたので
「心臓なか?心臓悪いのかな?」って
少し 心の準備は出来たうえで 病院へ。

DSC_0641 t 500 

やっぱり 心臓の不具合でした。

でも 心雑音も肺も 取り立てて問題はないので
ごく初期の 不具合のようで安心。

血液の流れを良くするお薬を
とりあえず20日間 飲んでみることにしました。
このお薬は 途中で止める事も出来るので試しにね・・・。

これが 若く見えても 11歳の現実(涙)


足や腰が 今までのように軽やかに動かないからでしょうか
何かして欲しいと 「フンフン フンフン」と鳴きます。

鳴き声を聞くと すぐに手を貸してあげれるように
いつもくうがを気に留める 毎日。

どんどん甘えん坊の わがままじい様になっていく くうが。

でも いいの。
それで いいの。

くうがの望み 何でも叶えてあげるように
かーしゃんが いつもそばにいるからね。

くうがの若さを保つため
たけのこがいつもそばで 刺激してくれるからね。

そして とーしゃんは 仕事頑張ってくれるからね(笑)

 

DSC_0714 500 

にーしゃん 僕がついてるから 大丈夫だガーォ!!

・・・・そうだね 大丈夫だね(^_-)-☆
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/11 Sun. 09:11 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

11

コメント

ぴろぴろさんへ 

ですよね・・・。
ぴろぴろさんも私もですが シニアパグと暮らしたことがある
パグ飼いさんなら みんな感じてますよね・・・。
シニアパグの可愛さって言ったら
宇宙規模の 可愛さですよね(笑)

この可愛さを味あわせてくれるだけで
色んな大変な思いは すべてチャラですよね(^_-)-☆

亜生先輩に 楽しい想い出話したくさん持っていけるように
もっと長生きするからね(^_-)-☆

URL | kago #- | 2012/03/13 10:09 | edit

mikikoさんへ 

見た目が若いから そのギャップがね(笑)

現実は現実。
毎日を大切に なんだか腫れ物に触るように
大事に大事にくうがに接してますよ(^^ゞ
でも それも 側にいてくれてからこそですもんね。
そりゃ~ わがまま言い放題の 甘えん坊ちゃんにも
なるってもんですよ(笑)

もなちゃんも 頑張ろうね!!

URL | kago #- | 2012/03/13 10:03 | edit

サチままさんへ 

犬は人の何倍も速く歳をとるって
分かっていても 切ないですよね(涙)
寝てる時間が増え 一日の大半は夢の中?(笑)

最近では 走る姿なんて
おやつもらうときでも 見なくなりました^_^;

ゆきちゃんの分まで
くうがも頑張るよ!
まだまだ まだまだ 長生きしてもらわないとね(^_-)-☆

URL | kago #- | 2012/03/13 09:54 | edit

 

くうが君、11歳…。
まだまだ若く見えたりするときがあって
大丈夫♪なんて思えたりもするけど
現実にはいろいろ重くのしかかってくることも
あったりして、微妙な歳なんですよね。

でも本当にパグのかわいさがいっぱい見えて
一番かわいいんじゃない?って思える年齢でも
あるんですよ!
本当にかわいいもん。
毎日…穏やかに、楽しく☆
それだけが願いですよね。
がんばってねe-266応援してるじょ~。

URL | ぴろぴろ #- | 2012/03/11 17:17 | edit

 

うぅぅぅぅ~ん イケメンくうが君 いつまでも若々しくて
いいなぁ! って思ってたから 現実を知って切ないわぁ・・・

でも 頼もしい かーしゃんと とーしゃんが付いているし
たけちゃんも一緒だから くうが君も心強いね!

歳を重ねると色々と不具合も出てきて心配も多いけれど
それを十分上回る 幸せをくれるような気がします。

kagoさん ファイト!です。

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2012/03/11 12:19 | edit

 

人間も同じだけど、ワンコも年齢とともに色々と体に変化が出てくるんだね
若い頃は、ルンルンでお散歩して、公園では耳をバタバタさせて走ってたのに、全くしなくなった
散歩は後ろからトボトボ、それでもいいの、長生きしてくれたらね
一人で旅立たせたゆきの分まで、お世話させて頂きたいと思ってます

くうが君は11歳なんて見えないよね
童顔なのね お顔見ても若いもんイケメンだしね

とおしゃん、かあしゃんが何時だって見守ってるし
たけちゃんも毎日刺激をくれてるから大丈夫だよね


まだまだ若いもんには負けませんからぁってね(^_-)-☆

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2012/03/11 10:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/361-2cc3684c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

