06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一安心(ホッ) 

季節の変わりめ 木の芽が芽吹く頃ってのは
人も ワンコも 体調を壊す時期ですよね。


そんな中 我が家の 元気坊主 たけのこも
柄にもなく(笑) 大きく大きく 体調を壊してしまいました^_^;


21日の夕方から ぐったりして 元気がなくなり
食欲も半減。

パグって 少々体調悪くても 食に対する執着は
かなりなものですよね。

でも この日のたけのこは
「僕・・・いらない・・・」ってうつむいたまま 立ちつくし
結局 普段の半分しか食べませんでした。

翌22日 朝は少し体調も戻り 食欲も戻っていたので
一安心して 昼ごろお散歩に出ました。

でも 帰宅後  前日以上にぐったりして 目も虚ろ。

コレはただ事じゃーないと  病院へ急ぎました。

DSC_0652b 500 

 診察後 血液検査をしてもらいました。

結果は・・・。

通常の血小板 170~500のところ
この日のたけのこは 27しかありませんでした。

データーの用紙にも エラーで記載されない程です。



それを見た瞬間 私は血の気が引いたのを 憶えています。


病名で言うと『血小板減少症』だそうです。

あまりのショックで 先生の説明を
聴きとることが 出来ない位でした。


帰宅後 ネットで詳しく調べたら 『血小板減少症』というのは
  血液中の成分のひとつである血小板が、何らかの原因によって減ってしまう病気で
血小板は止血の役割を持つため、減少すると出血しやすくなるそうです。


血小板が急激に減少する原因は、大きく2つに分けられ
ひとつは 白血病や感染症などの 病気がある場合、
もうひとつは、原因となる病気がなくて起こる 原発性のもだそです。

たけのこの場合 大きな原因はなく ストレスや気候の変化が
一番の原因ではないか・・・という事でした。


IMG_9645b 500 

治療としては 
まず 抗生剤2分の1錠 ステロイド剤2分の1錠を 1日2回を 1週間。

次週29日(今日) もう一度検査して 数値の変化を見ることになりました。


「この日 数値に何の変化もなければ 厄介なことだから・・・」と
先生ってば はっきり言ってくれるから
飼い主としては かなり凹むけど
覚悟も決まります。。。

今日29日検査当日までの 長かった事と言ったら
私の神経 ボロボロって感じです。



そして 今日の検査の結果は
前回 27 → 今回 326
な・な・なんと 正常値に戻っていましたっ!!

ステロイドの 影響で 多飲多尿 食欲増加は見らけるものの
とりあえずは お薬が効いてくれて 感謝です。

これから 2週間かけて 減薬になります。

で 2週間後の4月12日もう一度検査して 
数値の減少が無ければ 完治という事になるのでしょう。


IMG_9648b 500



『血小板減少症』という名前を聞いただけで ただ事ではないと感じます。

でも 今のたけのこは
以前のように元気で わんぱくで天真爛漫です♪

これから 2週間 きっと大丈夫とは思うけど
慎重に様子を見ていこうと思います。

今回のこと やっと今日 こんな風に文字にすることが出来ました。

原因も判らず なにも先の見えない状態で
私自身は とっても不安だったから
ブログにUPすることができませんでした。

季節の変わり目ってのは 体調には大きく影響するんだな・・・
と確信した ココ数日でした(^^)
 

みなさんも みなさんのワンコさんも
くれぐれも気をつけてくださいね(^^)



 




Posted on 2012/03/29 Thu. 22:18 [edit]

category: 病気のこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

29

コメント

mikikoさんへ 

ご心配おかけしましたね。

先生から 現状と病名を聞いた時は
すごく怖くて 真っ白になっちゃいました。
私がしっかりしないといけないのにね。
何年ワンコと過ごしても ダメですね・・・。

もなちゃんのBFけんちゃんは
その後いかがでしょうか??
季節の代わりめ ワンコさん達も 可愛いそうですよね。
でも たけみたいに元気になるから
きっと 大丈夫ですよ!!

たけの 次の検査まであと10日
わたしが ドキドキして 具合悪くなりそうです^_^;

URL | kago #- | 2012/04/01 11:07 | edit

ぴろぴろさんへ 

ご心配おかけしました。。。

そうなの たけのこって 意外とデリケートだったの。
私も今回の事で 改めて実感!!

原因が はっきりしないだけに
このまま治ってくれることを 祈るだけです。
検査まで あと10日 気温の変化が 大きくなければ・・・。
当人たけのこは 元気モリモリなので
私も笑顔で居れます♫

URL | kago #- | 2012/04/01 11:01 | edit

サチままさんへ 

名前だけ聞いても 恐い感じですよね。
そうなの なんの前触れもなく
元気がなくなって はじめて異変に気が付く感じでした。

あの元気印のたけのこが ぐったりなんて
尋常じゃないダルさだったんでしょう。
でも お薬のおかげで 今は 元気です。
ご心配おかけしました<m(__)m>

URL | kago #- | 2012/04/01 10:56 | edit

 

あぁぁ~ ヨカッタァ・・・
お薬が効いて順調に回復してるんですね!
kagoさんも さぞかしご心配でしたでしょうね。

もなの年下BF 3歳のコーギーのけんちゃんも
検査では異常がないのに このところ元気がなくて
心配しています。
この時期 原因不明で体調を崩すコが多いようです。

たけちゃんの完全復活 祈ってま~す! 

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2012/03/31 10:52 | edit

 

たけちゃん、お薬が効いてくれて本当によかったね。
耳にしたことの無いような病名を聞くと、血の気が
引いていくような感覚に…。すごくわかります。
原因は色々複雑そうですが、何より、正常値に戻った
数字に、ホッとします。
やっぱり、元気が一番だもんね。

たけちゃん、意外と(失礼!)デリケートだったのね。
な~んちて。
しっかり対応できてkagoさん、よかったね。
少し、ゆっくりしましょう~。

URL | ぴろぴろ #- | 2012/03/31 08:13 | edit

 

血小板減少怖いですねぇ
なんの症状も無く急になちゃうんですか?

何時もやんちゃなたけちゃんだもの結果が出るまで心配だったでしょうね
薬が効いてくれて良かったね

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2012/03/29 23:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/366-b744a165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

