07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最後の愛想笑い 

世間は GWというお祭り騒ぎだけれど・・・。

DSC_0669b 500 


私は 久々に 軽い毒を吐こうかしら(笑)


昨日 久しぶりに 旦那様とくうたけのお散歩へ行きました。

くうがはいつも通り 私が押すバギーに乗り
たけのこは 旦那様が担当です(^^)


 とあるバス停通り過ぎようとした時
昔からの顔見知りの ご近所のおばさんが  バギーを押す私を見て
「あら~~赤ちゃん生まれたかと思ったよ~(^^)」
って 満面の笑みで それも大声で。


DSC_0729 500 


この田舎町の この家に新婚当初から住み  彼是20年弱。

このおばさんの こんな言葉には 慣れています^_^;

結婚当初は・・・
「赤ちゃんはまだね??」
に 「え~ぇ まだなんです」と答え。

しばらく経つと
「犬何匹おると??犬ばっかり可愛がるけん 子供出来んとたい!」
に 「そうなんですか??」と答え。

そして もうしばらく経つと
「子供まだ?夫婦二人じゃ 将来寂しかよ~」

その頃には 無言の愛想笑いで 交わすことが出来るように(笑)

 

若いころは こんな言葉に それなりに気づ付いたおぼえもありました。


DSC_0762 500 

私の住む町は 古くから 地元の人(長崎弁・ジゲモン)が多い町。
そんな 至る所に 名前も知らない親戚が住む町。

嫁という立場も その頃は一応考え
もめ事は起こすまいと 大人しく耐えていました この私が(笑)


そうしているうちに そんな心ない言葉にも慣れ
私の気持ちにも ある意味の諦めが成立し 図々しくもなれるものです(^^)

色んな意味で諦め 私達も周りも
夫婦二人で生きていく将来を 考えているというのに
 私のお腹の様子を20年近く 見張っていた このおばさんの
昨日の 「赤ちゃん出来たかと思ったよ!」発言(爆)

「赤ちゃんが乗ってるかと思ったよ!」とは 意味が大きく違います(爆)

誰が見ても 新生児をベビーカーに乗せてる若夫婦には見えない私達(笑)

「お孫さんですか??」も 笑えるけど・・・(笑)


私は
「は~~?? え?? いえ~~ハハハァ~~?」
と答え その場を過ぎましたが
あの人は まだそんな事言ってるんです(アホかっ)

私達夫婦を いくつだと思っているのかしら(笑) 


きっと 何も考えず 私の顔見れば
この事しか思いつかないんでしょう(笑)

まーそんくらいの付き合いなんですけどね(^^ゞ

そして きっと 他の人にも こんな言葉 言い続けているんでしょうね(ーー゛)


DSC_0768 500


夕方の散歩の時 また このおばさんと会いました。

「どうも・・・」を意味する 会釈といつもの愛想笑い。

この瞬間 私は これを最後の愛想笑いにすると決めました。

あえて無視するなんて そんな大人げない事をするのも面倒だし(笑)


だから これからは 顔見知りではなく ただの知らない人という事で(^^)


20年も嫁をやっていれば いつまでも 「可愛いお嫁さん」 という訳には行きません。

あえて もめ事は起こしませんが 嫌いな人に愛想笑いはしないことにします(^v^)


最後の愛想笑い やってみると 結構気持ちが良いものですね(笑)

DSC_0726b500.jpg

あ~~~ぁ 毒吐いたら スッキリッ!!

今朝は 早起きをしたからね~~。
 
くうがもたけのこも そして私も・・・二度寝でもしましょうか?(^_-)-☆



アッッ 関係ない話ですが・・・
イケメン好きだけど 濃い顔も好きな 私
『テルマエ・ロマエ』が 観たい今日この頃です(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2012/04/29 Sun. 08:56 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

29

コメント

晴美さんへ 

私のこんなブログにたどり着いてくださって ありがとうございます。

無神経な人ばかりではないのでしょうけど
どうしても 自分が嫌な思いをしてしまうと 
「田舎だから・・・嫌なんだよな!」って思ってしまいますよね。

嫌な感じの人には 最初からかかわらないことがBestかもしれませんね。
私みたいに 愛想笑は 結構なストレスですからね(^^)

晴美さんの田舎暮らし・・・。
素敵な出会いがたくさんありますように お祈りしています(^^)

URL | kago #- | 2012/10/22 10:28 | edit

検索から 

検索からお邪魔しました。来年、埼玉県の田舎、偽実家近くに住む予定で、いろいろ見ていてたどり着き読ませていただきました。
田舎は仲良くもない他人にさえ無神経だったり、ずけずけと根掘り葉掘り聞き出そうとする年寄りが多いと聞いたので、今から憂鬱です。
他人のお腹や暮らしぶりを見張るお婆さんなんてびっくり!気分害しますね、人事ではない話しでした。
私なら、最初から失礼な人にはそれなりの対応しかできなそうですが、少し見習って、少しだけ愛想笑いでもしてみようと思います。いきなりお邪魔しました。

URL | 晴美 #JalddpaA | 2012/10/21 09:42 | edit

パタリロさんへ 

パン君にも 久しぶりに会いたいし
兄弟の再会 楽しみですね♪

是非是非 お茶しましょう♪
近いうちに 携帯にメールしますね(^^)

URL | kago #- | 2012/05/10 09:53 | edit

 

パン太郎も随分おとなしくなりましたよ。是非また誘って下さい。宜しくお願いします(^O^)

URL | パタリロ #- | 2012/05/08 11:41 | edit

パタリロさんへ 

パタリロさんのお住まいのあの街も
ジゲモンさんの多い町なんですね^_^;
お互い 嫁の立場だから 気使いますね(笑)

なんで 田舎って 無神経な人が多いんだろう?
人の事が 異常に気になるんですよね^_^;
すごい!愛想笑い歴27年なんてっ!!(笑)
私はまだ20年・・・まだまだです(^^)

パン君は元気ですか?
今度お茶でもしませんか??

URL | kago #- | 2012/05/07 09:40 | edit

--- 

ご無沙汰しておりました。ブロは覗いていましたが、久々コメ入れてます。
愛想笑い 私もやってますよ。ウチも主人の父方の本家で周りが完全ジゲモン。主人の父方母方の親戚に四方を囲まれてますし、義母が94才で健在なんで下手なまねは出来ませんもんね。悪気が有るのか無いのか、結構無神経な行いや言動にぶち当たりますが、そこは愛想笑いで27年間当たらず触らず徹してます。が、その後 精神的によろしくないので、夫婦2人の時 主人に毒吐いてスッキリするようにしてます。
(;∇;)/~~
お互い嫁は辛いですね。

URL | パタリロ #- | 2012/05/05 20:06 | edit

ぴろぴろさんへ 

どこの街にも 大きなお世話的な人いるんですよね<`~´>
人の事ばかりが気になって 興味本位で物言う人ってね。

暇人なんだって分かってはいても
イラッとして カチンときて・・・ね^_^;

言った本人は きっと記憶にも無い感じで スッて通り過ぎるけど 
こっちは 後ろから 飛び蹴りでしようか??ってね(笑)

ぴろぴろさんは ご近所に住んでたら
この話題で お茶でも飲んで うっぷん晴らしで出来るのにね♪

でも・・・お互い強くなったみたいですね(^_-)-☆

URL | kago #- | 2012/05/03 16:21 | edit

 

私も結婚して(する前か?)引っ越してきた
この地で、亜生とお散歩していたら
近所のおっさんに『犬の散歩しとらんで
早よ子供作れよ』と大きな声で言われましたわ。
それなりに、出来ないことで悩んでいつつ、
子供無しでも楽しく…なんて、話し合っていた頃で
すれ違いザマに言われ『えっ?』
しばらくしてからどんどん怒りが湧いてきて
『ウルせ~じじぃ、なんも知らんくせに
無責任なこと言ってくるんじゃねぇわ!』
などと、怒鳴ってやった覚えがあります。
じじぃ、耳が遠かったので多分聴こえてなかったと
思いますが、それ以降挨拶もしてません。
もちろん顔も見てやりません。無視です。
唯一この爺さんにだけ、意地でもこの態度を
貫こうと、心に決めましたから。
先代亜生ちんもこのじじぃにだけは吠えてましたね。
でも、これも姑とかと一緒に住んでたら
出来ないことでしょうね。
犬と…て言うせりふも、言われたことあります。
『もう赤ちゃん諦めたから、犬飼ったの?』だって。
余計なお世話じゃ!
『ハァ?』って。
忘れませんよ。言ったおばさんのこと。
知ってる人だったからね。思ったとしても
言っていいことと、そうでないこと…大人なんだからねぇ。
って、思っちゃいます。

URL | ぴろぴろ #- | 2012/05/03 01:46 | edit

サチままさんへ 

ははは~~ぁ(^o^)
年齢言わなきゃ 分かんない??(笑)
でも・・・新生児を育てる体力は・・・?
年相応だと思うから 無理だわっ(爆)

私の住むこの町 ジゲモンが多いのよ(汗)
で・・・義母がそのジゲモンだからさ
私の知らない親戚が すごく多くてさ
嫁としては・・・「触らぬ神に祟りなし」って感じで
今でも大人しくしてるの(涙)

ママさんは 嫁でもあるし 姑でもあるんだよね。
どっちの気持ちが強いんだろう??(^^)

URL | kago #- | 2012/04/30 10:40 | edit

 

まぁね 長く居れば顔なじみになり、色々と相手の気持ちも解らず言う人が居るんですよねぇ
反発しないからなお更言いたい放題
本人はいやな事言ってると自覚なし、ただの通りすがりの会話のつもり

>誰が見ても 新生児をベビーカーに乗せてる若夫婦には見えない私達(笑)なーんてkagoさん言いますが
私はそうは思いませんkagoさん若いもん言わなきゃ年齢分かりませんよ


嫁、姑も一緒、最初はね色々と言われても黙って聞いておりましたよ
最近では嫁(私)は強くなりましたからね
今じゃ姑達には意見ボンボン言える人になりましたよ^^”
姑が年老いたからでしょうけど・・ハハハ

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2012/04/29 22:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/373-aa362e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

