03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私の故郷が・・・。 

今 私の生まれ故郷が 大変なことになっています。

TVで連日放送されている 『大分県日田市』。


つい先日 所用で帰ってきたばかりの あの街が。

つい先日 通ったあの道路が。

つい先日 母と買い物をしながら ブラブラしたあの通りが。


数年前 たけのこが初めて泳ごうとして 泳げなかった あの川が。
20080827100712_20120705094107.jpg


私の生まれ育った家も あの「花月川」沿いにあります。
今は 知人に貸していますが
つい先日も 寄って お昼をいただいたりしたばかり。


幸い うちの家は 被害は免れましたが
わたしは 小さい頃 家の裏にある あの花月川で泳いでいました。

その頃も 大雨が降ると 川の水は すぐ増水していました。
でも 今回のように 氾濫することは稀です。

私の母が 子供のころ。
60年くらい前に 大きな洪水が起き その頃の家は流されたそうです。
その時の話は よく祖母から聞かされていました。

きっと その60年前の洪水以来の 大きな被害だと思います。


この町に住む 知人宅は 幸いにも皆無事でしたが
今は疎遠になっている 同級生や 先輩方々の中には
大きな被害を受けた方も いるのではないでしょうか?

心からの お見舞いを申し上げます。


年齢的にも 市の職員や 町の中心として
この災害対策に 紛争している同級生も多いと思います。

TVで あの街の様子を見るたびに 胸が苦しくなります。


もうこれ以上の雨が降らないよう ただただ祈るばかりです。

そして 『水郷日田』が 一日でも早く復活する事を 祈るばかりです。



最後に 行方不明になられている方が 一日でも早く見つかりますように。

そして お亡くなりになられた方のご冥福を 心からお祈り申し上げます
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/05 Thu. 09:25 [edit]

category: 私の話

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

05

コメント

サチままさんへ 

梅雨に入った途端 毎日毎日の雨
いい加減にしてほしいものですね(涙)

ココ数日で 色んな被害を耳にするようになりました。
私の母校(高校)も 一階が水没していたり
夏の甲子園で 頑張っていた あの高校も被害を受けていました。

長崎も 30年前には 大水害が起きましたもんね。
ほんと どこでどんな災害に遭うか 今は分からない世の中ですね。
まずは 身の回りを確認して いつでも避難できるように
犬達の事も含め 考えておかないといけませんね!!

URL | kago #- | 2012/07/06 11:21 | edit

 

自分の家は大丈夫、安心しきってる私達
九州北部ではとんでもない事になってますね
生まれ育った場所が、地区が氾濫し見る影も無くなってる姿には心が痛いでしょうね
60年まえにも氾濫し、復興して現在の生活がある中で
またも、思い出させるような事が起こり大変だと思います

長崎も30年前の大水害、何時かはまた、同じ事が起こるかも知れません
一日も早く雨梅雨が過ぎて行ってくれる事を祈り、
被害を受けられた方やお亡くなりになった方にご冥福と早い復活をお祈りします

URL | サチまま #QIOiW1.w | 2012/07/05 12:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/385-acee70b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。