07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

長生きの証 

お元気ですか~~?

めっきり秋も深まり お芋の美味しい季節になりました(^^♪

ココ数日 ホクホクの焼き芋三昧で
すっかり 芋姉ちゃんと化してます・・・私(>_<)

そして 芋にーちゃんズ(笑)も 元気にしてます♪

お日様が照る時間は わかるのね~~ヽ(^o^)丿

DSC_1031b500.jpg

仲良しさんで 日向ぼっこ。

ただ・・・今日は雨だし 寒いし おこたの中で猫と化してます(笑)




ここ最近 少し落ち込む事実が判明!!

というのは くうがの耳 聞こえてないんだ・・・。

「少し遠くなってきてるかな?」とは感じてたけど
ある日 宅急便さんの 「ピンポーン♬」 に 
たけのこだけしか 大騒ぎしないことに気がつきました。

DSC_1036b500.jpg

確かに 色々思い起こせば 心当たりが。

眠りが 急に深くなったこと。

その深い眠りの中 食べ物の袋の音ではなく
しばらくして 鼻ピクピクして 匂いを感じて 目を覚ますとか。

DSC_1047b500.jpg

毎週の通院の際に 先生に
「くうがの耳 聞こえてないみたいなんだけど 犬の耳の検査とか ある??」
って聞いてみた^_^;

先生・・・「ないね~」

先生は くうがの後ろに回り 手をパチパチ叩いて
「あ~~聴こえてないね 全然。耳 動かんもんね」

確かに 聞こえる子は 耳をピクピク動かして 音量とか調節してるもんね。

ま~少しショックだったけど
これは 老化現象の一つだし。

これは 長生きの証。
健康で 長生きしてくれてる証。

マイナスではなく プラスと考えれば
耳から受ける 色んなストレスから解放されたってことだもん。

長生きの為には 一つでも多くのストレスを
排除してあげたいってのが 飼い主の願いだしね(^o^)

だからなのか・・・くうが 吠える回数も減っちゃいました。
な~んか 寂しい。。。

でもね たけのこが 大騒ぎ始めれば 『なーんか 美味しい事が起こる』って
わかってるから 聞こえなくてもたけのこや 私の事 いつも見てるの。

いつもいつも くうがからの熱い視線を背後に感じ 幸せです 私。
ただ・・・一日の大半は 爆睡だけど じぃじ様は(笑)

DSC_1076b500k.jpg


Posted on 2012/11/26 Mon. 12:22 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

26

コメント

サチままさんへ 

聞こえてないって事実 深刻に考えると
結構凹むけど 当の本人は 大きいお目目クリクリさせて
鼻と目を フル回転させて 元気いっぱいです(^o^)

幸い くうがは 年齢相当の健康体のようなので
それだけでも 良しとしないといけないと思っています。
くうがの この年のときには beeは寝たきりでしたし
すずは もうお空の住人でした。
そう考えると くうがには もっともっと長生きしてもらはないと・・・。

サチちゃんも もなちゃんも かぼちゃんも
みーんな同じシニア組 頑張りましょうね!!

URL | kago #- | 2012/11/27 09:28 | edit

mikikoさんへ 

そうですね・・・獣医さんの言うとおりですね。
いろーんな 老化現象が現れる
そして そんな事を感じさせてくれるってことは
長生きしてくれてるからこそなんだっ!って なーんか ウルウルしてきます^_^;

もなちゃんも 大きな病気と闘っているとは思えないような
あの可愛い色んなお顔の写真♬
いつもいつも 楽しみで見させてもらっています(^^♪

これからは パグもシニアが頑張ってる姿見せて
若いおパグさん達を 引っ張っていきましょ~ね!! 

URL | kago #- | 2012/11/27 07:21 | edit

 

徐々にお日様が恋しい季節となってきましたね
サチは昼間はお日様を背に、ウトウトの日々が増えました

くうが君お耳が聞こえないの?
バサバサとお菓子の袋開ける音も、チャイムの音も、かあしゃんの声も聞こえないって事
でも、ちゃーんとくりくりお目目で回りを見てるし、たけちゃんの動きで仕草で何があるのか察知してモソモソ動き出すんでしょう
それに、かあしゃんの動きだってちゃーんと見てるのよね

日に日に出来なくなって来る事もあって、何がおこるのかとか、心配もあるけど
生きてる長生きできてるって事が幸せだと思わないとね




URL | サチまま #QIOiW1.w | 2012/11/26 22:29 | edit

 

実は失神が続いた8月末から
もな 急に耳が聞こえなくなって
やっぱり眠りが深くて 鼻ヒクヒクで
反応してました。
もなの場合は脳腫瘍の影響のようで
ステロイドの再服用で聴力が少し
戻っています。

以前 獣医さんに「年を重ねると色々と
問題も出てくるけれど それだけ長生き
出来たという事で幸せな事なんだよ!」
って言われました。
ホントそうですね・・・

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2012/11/26 15:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/407-329bd3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

