09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

食パン団子作戦 

早いものですね。
もう2月も終わろうとしています。

今年の市内は 雪は ほとんど降りませんでした。

関東や東北では 大雪被害で大変なことになっていましたが
私の住む町では 積もるどころか チラチラヒラヒラと ほんのわずか。

だからかな?
2月末の今日この頃は 小春日和♪

DSC_0759b500.jpg
 
くうがとたけのこも 日差しぽかぽかで 仲良しさんです(^v^)

黒いくうがは なかなか上手く撮れません(笑)
これは 黒パグ飼いの 永遠のテーマデス(^v^)

気持ち良さそうに寝てるくうがのそばに
ドスンッ!と座るたけのこ。

DSC_0756b500.jpg 
くうがに日光浴させてーーー(*_*; 


6歳のたけのこ。
まだ こんなことやってます(笑)

DSC_0762b500.jpg 
「ダメッ!!」って言われるのわかってて・・・。

私がくうがに 掛かりっきりだから 気を引くために 悪戯が増えています。 
健気なたけのこが 可愛くて そして申し訳なくて・・・。
たけ!ごめんね。



そんな小春日和の今日この頃。

くうがに一大事が起こりました(キャー)

つい3日前から おもらし程度の尿漏れで 絨毯を汚すことが 3・4回。

「あれ~~??」
と思っていた矢先・・・血尿が。

DSC_0719b500.jpg

それも 少し混じる程度ではなく 明らかに赤に近いピンク色のおしっこが。
慌てて病院へ。

つい数週間前 検査した時は 大きな問題はなく
綺麗なおしっこだったんだけど 今回は見るからに問題アリの状態。

先生曰く
「ストラバイト結晶もあるけど それにプラスして 免疫力も落ちてきてるんだね。」
「足腰の麻痺が進んで 排尿の感覚も麻痺してきてるから 尿意を感じないんだね」
「おしっこが膀胱に長時間溜まっていると 石ができやすいし 
腎不全も起こしやすいから 慎重に要観察だね。」

s/d缶と 抗生剤で治療することになりました。

ただ・・・s/d缶は問題なく食べるけど 大粒の苦い抗生剤は嫌がって嫌がって(^^ゞ

普段は私が差し出すものは 何の躊躇いもなく「パクッ!」って口にするのに
昨日から 私は信用できないんだって(笑)

苦いお薬を 騙して食べさせようとする 悪い人だって(笑)

「苦くて粒が大きすぎて飲ませれないから 数が増えてもいいから 小粒に変えて」
って先生に相談したら
「その抗生剤が 尿関係には一番効くから どうやってでも それ飲ませて。」
「どうしても無理なら 投薬期間を延ばして 別のにしてもいいけど。」

そう言われちゃったら パグ飼い歴20数年の私としては
意地でも なにが何でも 飲ませて見せる!!とね(^v^)

普段はあまり食べさせない食パンで包んでみました。
同じような ダミーの小さい団子をいくつも作って 中に一つだけお薬入りを紛らわせて。

今朝は それで まんまとだまされた 我が家のじぃ様(笑)

とりあえず 一週間 この食パン団子作戦で 騙してみます(笑)


DSC_0676b.jpg
これは 病院の外のベンチで。
眩しい眩しい・・・(#^.^#)
目 開いてないから すっごいお爺さんみたいだね(笑)

この先 少し不安だけど 早く綺麗なおしっこに戻れますように・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2014/02/25 Tue. 11:18 [edit]

category: くうがのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

25

コメント

パタリロさんへ 

ほんと暖かくなったり 冷え込んだりで 体調管理が大変ですね。

くうがの血尿 もう大丈夫みたいです。
今朝まで 抗生剤のんで また検査して・・・って感じです。
お薬飲ませるのに とっても苦労した2週間でしたが
これで もう終りになるといいんだけど(^v^)

少しずつ暖かくなってきてるし また 時間作ってお茶でもしましょうね♪

最近では Kの歌だけではなく ドラマにもどっぷりです(笑)

URL | kago #- | 2014/03/10 09:46 | edit

 

こんにちは。暖かくなってきたと思ったらまたまた冷えたり体調管理が人間も犬達もむすがしいですよね。
クーちゃん その後どうですか?
回復に向かってますか?
クーちゃんとタケちゃんのほんわかした写真好きですよ。
でも、確かに黒い子は一番難しいモデルですよね。p(^_^)q
クーちゃんお大事に。m(_ _)m

URL | パタリロ #- | 2014/03/07 07:42 | edit

サチままさんへ 

雨と風 嫌ですね~(*_*;

食パン団子作戦 大成功!!です。
まんまと騙されてくれて 上手に投薬できています。
一日ニ回だから 効きもよくて 初日に比べれば 綺麗なおしっこになってます。
缶づめは高カロリーなんだけど シニアで痩せ気味のくうがには
何の心配もなく 規定量をあげれるので それも効果が出てるんだと思います。

やっぱ 年をとると 免疫力が落ちるから 色んな感染症にかかりやすいそうです。
シニアがいると 子犬より気を遣いますね お互い。。。

たけのこは 健気に 遠くから私を見てるんです。
切ないでしょ・・・。
だから 罪滅ぼし的に ウザいくらいパグして 嫌がられています(笑)

URL | kago #- | 2014/02/26 18:05 | edit

 

暖かい小春日和が続いたかと思ったら雨が続きそうです。
日向ぼっこも気持ちよさそう^0^

お年寄りを抱えてると何が起こるか分かんないから大変ですよね。
血尿ですか、ビックリでしたね。
s/d缶と抗生剤効いてくれるといいですね。
くうが君頑張ってお薬飲みましょうね。

確かに、抗生剤って本当大きすぎますね。(小さい抗生剤もあるんですけどね)血尿にはやはりこれしかないのでしょう(効き目もいいみたい)
喉の奥に入れて飲み込ませられたらいいのでしょうけど、それが出来ない、鼻先を捕まえる事も出来ませんしね。
サチはご飯と一緒に混ぜてても食器見れば抗生剤だけがコロンと残ってたりします。
ご飯あげる前に、鶏肉とか好きなものに包んで先にあげてその後ご飯に誘導、最終段階はみかんにしのばせる。ですかね^0^”

くうが君すっごくまぶしそうなお顔だね。日差しも強かったんだね。
お薬飲んで早く綺麗なおしっこになるといいね。


たけちゃんかあしゃんの気を引こうとする悪戯、それ位は可愛いもんだわ
かあちゃんこっち向いて・・・そんなたけちゃんも可愛すぎです。



URL | サチまま #QIOiW1.w | 2014/02/26 11:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/435-bfe0343b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

