07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

QOL=クゥオリティーオブライフ 

ありゃりゃ~~~。

一週間も放置してしまいました・・・トホホです。

IMG_2435 450


元気です とりあえず 今は。

先週末 私 寝込んでました。
きっと 夏バテです。
頭痛に襲われ 一日半 寝ていました。

今年の夏は 暑すぎましたね。
皆さんは 遅れてくる夏バテ 気をつけてくださいね。

先週の事です。
あんちゃんが ほんの数十秒?30秒?くらいかな 失神して気を失うってことがありました。

フラフラと腰の力が抜け ゆっくり横になり 気を失いました。
そして 15秒くらいたった頃でしょうか 「キャンキャン」と数回悲鳴みたいな声をあげ その数秒後 我に返りました。

肺に腫瘍があるのは 分かっている事だけど 心臓とかも悪いのかな?と不安になりました。
その日は ゆっくりだけど 夕飯の食べたので とりあえず一安心。

翌日 病院へ行ってきました。
先生は 「想定内」の事だといいました。

虚血性ナントカ・・・・。(名前憶えてないよ)

簡単に言うと 肺の働きが悪いから 酸素を多く含んだ血液の流れが悪く 酸素を多く含んだ 血液はまず筋肉に流れるそうで 脳に酸素を多く含んだ血液が不足すると そうなるそうです・・・?
なんか 難しくて分からないよね・・・私も 書いててわかんないけど。

今回は 30秒位で 元に戻れたけど 最悪 そのまま 逝ってしまうことも 想定しておかないといけない と先生に言われてしまいました。

っで それに対して 手術などは まったく考えていません。
考えていないというより 正直 出来ないというのが現状です。

今 お薬を 4種類飲んでいます。
ステロイドも 極わずかですが 飲んでいます。
腫瘍があるのは確かなので 仕方ありません。

先生がいつも言う言葉 「QOL=クゥオリティーオブライフ」
良く聞く言葉ですけど じっくり考えた事はありませんでした。

生活の質・人生の質のことを言うらしいです。

人間だけでなく、『その犬がその犬らしい犬生を送る』という事を 先生はいつも言います。

QOLを向上させる、なんて言葉も・・・。

あんちゃんにとっての 生活の質を高めるために出来ること
あんちゃんにとっての 犬生の質を豊かにしてあげられること・・・。

あんちゃんへ 今 してあげられることって なんだろう。

病院で出来る事は 先生にお任せし 家では 「酸素ハウス」も待機しています。
今は 毎晩寝るときは 入っています。

もう一つ 大切な事。
あんちゃんは 何にも言わない。
控えめで 我慢強くて とっても可愛い子です。
きっと 穏やかな日々を 送る事を望んでいるんじゃないかな?

旦那様がいて 私がいて くうががいて たけのこがいて・・・そしてそんな中で ゆっくり眠る事ができる 毎日を 望んでいると 私は思うんだけど どう?あんちゃん??
 

今回のような 失神・発作を目の当たりにして 正直不安がいっぱいです。
この先 あんちゃんは どうなっていくんだろう??

ただ 確実にいえることは 
「あんちゃん!この先何が起きても 大丈夫だからね。大丈夫っ!!みんながついてるからね!頑張ろうね!!」かな?


久々 更新なのに 重い重い話で 失礼しました。
でも 正直なところ これが今のkago家の 現状で ウキウキモードでは決してありません。

ここ最近 頑張って 少し張り切りすぎの更新でしたが 私 少し無理していました。
なので これからは 少しゆっくりの更新にしようと思います。

あんちゃんのことも これからは 記録として 少しずつ書いていこうと思います。

そんな 「げんこつとウインナー」ですが これからも どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへありがとうございました。
スポンサーサイト

Posted on 2008/09/09 Tue. 11:34 [edit]

category: あんこのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 18

09

コメント

ボコママさんへ 

うわ~~ボコママさん!お久しぶりで~す♪
久々きて頂いたのに 思いお話でごめんね。
ボコちゃんも 体調完全ではないんだね。
オチッコの関係は 気長にいかないといけないのかな?
あんちゃんも ボコちゃんと同じく オチッコに問題ありなんだよ。
でも 今は処方食のみで 飲み薬は肺のお薬です。

ブログ 書きたいことは色々あるんだけど
時間が無かったり 加工が面倒だったり・・・。
色々 複雑ですよね(笑)
お互い ボチボチいきましょう♪

URL | kago #- | 2008/09/12 09:37 | edit

としぽんさんへ 

コメントのお返しが 遅くなっちゃってごねんなさいね。
ご心配お掛けしましたが 私元気になりました♪
あんちゃんは・・・昨日も失神一度有りな感じです。

でも具合悪そうでも くうがとたけのこの動きを
目で追ったり すきあらばガム横取りしたりと
やる気マンマンです(笑)
いつも側で 見ててあげること いてあげることが
あんちゃんは嬉しいことでしょうね。
これからも 大切に大切に・・・長生きしてもらいます。

URL | kago #- | 2008/09/12 09:26 | edit

こてままさんへ 

縁あって 出会えたあんちゃんは
とっても可愛い子でした。
悲しい過去があるんだろうけど
可愛い笑顔の 我慢強い子でね。

何を どうしてあげればいいのか 悩み考えるけど
兎に角 側に居てあげれことが 一番だよね。
くうがとわんぱくたけのこが 隣でバタバタ暴れてる側で
グーグー寝れることが 一番って思ってくれてるよね。

URL | kago #- | 2008/09/11 08:54 | edit

かぼみかんさんへ 

あ~そうだったね。
QOL?タオル買ったね♪
・・・でも どんな曲だった?
聞けば思い出せるけど・・・忘れちゃった(ゴメン)

そうだよね・・・質 質だよね。
あんちゃんが 「幸せだったよ」
って 思ってくれることが 一番だよね。
あんちゃんはね まぁまぁって感じ。
失神の回数が 増えてるんだよね・・・。

たけのこは 相変わらずパワフルボーイちゃんです(笑)

URL | kago #- | 2008/09/11 08:48 | edit

ぴろぴろさんへ 

ご心配をおかけしましたが
頭痛は 良くなりました。
早く 涼しくなんないかな??です。

そうですね オロオロ ドキドキと
パニックを何度も経験してしまうと
ただ 穏やかで 平凡な 毎日が送れることが
幸せって感じますね。
私は すでに可愛い大切なbeeとすずを 
お空に送った経験があります。
あんな悲しい 辛い思いは できるだけ
後回しにしたいものです。

これからは もっとのんびりゆっくり進んで行こうとおもいます。


URL | kago #- | 2008/09/11 08:42 | edit

くうぱぐさんへ 

ご心配 お掛けしましたね。
頭痛 随分良くなりました♪

QOL・・・。
私も 考えさせられました。
何を どうすれば あんちゃんは幸せなのかな?
難しい問題ですね。

「想定内」って 少しショックだけど
先に聞いていれば ある程度の心の準備?
失神した時に 私がパニックになったら
大変だしね。
先生には ある意味感謝ですね♪

URL | kago #- | 2008/09/10 23:20 | edit

お多福さんへ 

ご心配おかけしました・・・。

縁あって 一緒に暮らすことになったんだもんね。
縁って すごいよね!!
大ちゃんとの出会いがあって 福ちゃん誕生なんて
これってすごい運命だよね♪
二人の穏やかさが 幸せを物語ってるよ♪

私も 何が出来るかわかんないけど
兎に角 みんなで あんちゃんのそばに居てあげる事が
あんちゃんにとっては 嬉しいことですよね。

URL | kago #- | 2008/09/10 23:15 | edit

ゆき&サチさんへ 

体調は なんとか元に戻りました。
頭痛もちの私 久々に重症でした(笑)

想定内・・・って少しショックだけど
でも あり得る事は きちんと話してくれる先生に感謝です。

せっかく我が家の子になったんだから
出来る限り 幸せな犬生おくらせてあげたいもんね。
頑張って 長生きしてもらいますよ♪

URL | kago #- | 2008/09/10 23:10 | edit

shokoちゃんへ 

お久しぶりだね♪
実家が近いから いいね~~。
フグちゃんは 元気ですか?
先日 ママさんからメールもらいました。
遊びに行こうかな?って思ったけど
ママさんお仕事だって。

また 時間ができたらおじゃましますね。

あんちゃんもそうだけど 悲しい過去を持った子ほど
幸せになってもらいたいね。

URL | kago #- | 2008/09/10 23:06 | edit

 

お久しぶりです~(^^ゞ
調子は戻りましたか??
私なんて元気なのに1ヶ月以上もブログ放置しちゃいました…(汗)
kagoさんの、のんびり提案賛成です。
うちもあんちゃんより全然重くないけど、ボコも本調子ではないので、のんびりやろうって考えてたんです。

あんちゃんは今のトコ落ち着いてるんですか??
私が言うのもおこがましいのですが、あんちゃんはkagoさんちで引き取ってもらってからホント幸せに思ってると思いますよ。
手術も出来ない状態だけど、毎日毎日kagoさんがそばにいてくれてそれだけでも気分が楽だと思います。
あんちゃんは病気に負けない!!
みんな応援してますよ!

URL | ボコママ #- | 2008/09/10 15:40 | edit

 

kagoさん、お体大丈夫ですか
無理しないで、ゆっくりと
あんちゃんの事を見てあげて下さいね。

元気に、くうが君や、たけちゃん達と
遊べる位まで回復していたのに
ちょっと心配ですね
あんちゃん、頑張って!!皆ついてるよ

あんちゃんは、kagoさんチに来て
絶対に幸せだと思ってるよ
大好きなkagoさんが傍に居て
くうが君、たけちゃんと言うと~ても
優しい仲間と一緒だもん(*^_^*)

URL | としぽん #oeiHdhUc | 2008/09/10 07:46 | edit

 

kagoさんのその大きな優しい心が あんちゃんにとっては最高の心地良い場所だと思いますよ♪
良い犬生って考えるととても限りなく悩んでしまいますが いつも通り家族で居るのが一番嬉しいことなのかも♪
kagoさんも無理はしないでくださいね
あんちゃん、いつまでもその笑顔見せてくださいね♪

URL | こてまま #- | 2008/09/10 06:58 | edit

 

QOL 直太朗の歌にあったの覚えてる?
タオル買ったやろ?

人間もそうよね~。
寿命の長さじゃなくて どう生きたかの質って。
あんちゃんの具合はどう?
kagoさんは 大丈夫?
少~し涼しくなってきたし、近いうちに顔出すね~。

URL | かぼみかん #- | 2008/09/10 02:52 | edit

マイペースでね♪ 

元気な時には何にも気付かず過ぎていたことも
不安な気持ちになるような病気にかかったり、
原因がわからなくてオロオロしたりする
経験をしちゃうと、普通に健康で楽しそうに
暮らしてくれることがどんなにありがたいことか
よくわかるようになりました。

あんちゃんも重大なものを背負って生きている
ようですが、その分、周りの人にもしあわせを
多く感じさせてくれているのだと思います。

今出来る精一杯のことを愛情もってしていれば
それが一番のお薬になる!そう思う…。

ゆっくりのんびり、体に気をつけて進みましょ~♪

URL | ぴろぴろ #- | 2008/09/09 21:44 | edit

 

あんこちゃん、心配ですね。
いくら想定内って言われても、「そんなぁ」って思いますよね・・・
QOLですかぁ・・
考えさせられますね。
kagoさんもお体だいじになさってくださいね。



URL | くうぱぐ #- | 2008/09/09 20:43 | edit

 

無理しないでくださいね。

私も大福がうちの子でホントに幸せなのか?なんてよく考えます。
でも考えても仕方のないこと。
現実として、我が家の子であり、一緒に暮らしています。健気に私の後を追ってきてくれます。

あんちゃんもkagoさんのところに縁があってやってきたんですし、絶対気持ちは通じているはず。

あんちゃんの側にいてあげることがあんちゃんにとって幸せなのだと思いますよ。

人生の質だって特上ですよ。

URL | お多福 #- | 2008/09/09 16:59 | edit

 

ちょっと朝方涼しく感じますよね
時期はずれての夏ばてでしょうか?
頭痛は辛いですからね

なんだかなぁ 嫌だよねェ
あんちゃん色々辛い経験してきてさ
やっと落ち着いた幸せな生活してるのに
辛いなぁ
想定内にしても失神なんてしたらビックリしちゃうよね
あんちゃんきついだろうけど頑張るんだよ
もっと長生きしてよ

URL | ゆき&サチ #- | 2008/09/09 16:33 | edit

おひさしぶりです。 

お久しぶりです。元気ですか??

もう私もかれこ2ヶ月は実家に住んでます(TOT)
暑いしきついし、日に日に疲れていく今日この頃です。

あんちゃん大変だったんですね、本当目が離せないですね・・
おねえさんが体をこわさないようにして下さいね。

先日佐世保の方へ遊びに行った時、里親さがしでいたワンちゃん達ダックスがたくさんいたのですが、みんな顔に傷をつけてとても見れませんでした・・
その中にフレンチブルドックもいて、とてもみんな
人なつっこいのに捨てられて無責任な人もいるもんだ!

あんちゃんを想い出してしまいました、けど今はきっととても幸せだと思います。

長生きしてね~あんちゃん↑

URL | shoko #- | 2008/09/09 15:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/45-1f4c2bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

