07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

はるかを買いに。。。 

先日 旦那様はバイク仲間と ツーリングに出かけました。
2月の末。
その日は まだまだ寒く 「後ろに乗って ご一緒します」・・・っなんてありえない程の 寒さだったので 私は行きませんでした。

帰ってきてからの お土産話とお土産 聞いて食べただけでは どうも気がすまない私。

ということで 本日 同じコースを くうがとたけのこを連れて 勿論車で 行ってきました♪

今日は 少し風は冷たかったけど いいお天気
IMG_4507 450
ここは 『大村湾サービスエリア』

高速乗って わずか20分で もうコーヒー&くうたけオシッコ休憩??(笑)


そして そして 到着した場所は???


佐賀県 『祐徳稲荷神社』だよ~~ん。

狭い九州の 大分生まれで 長崎県人歴20年?なのに 今日初めて来ました。

綺麗・・・・です。
赤い色が 綺麗すぎます♪

IMG_4515 450



IMG_4519 450 K
2匹まとめて・・・・(笑)



IMG_4511 450
旦那様とくうたけ 一緒にお参りしてるけど・・・お賽銭くうたけの分は おまけでお願いします


IMG_4514 450
くうが 大丈夫だよ。
かーしゃんが ちゃーんと 「くうがの腰痛が 治りますように・・・」って願いしといたからね。



IMG_4520 450

IMG_4527 450

階段を たくさん登んないといけないから くうがは旦那様 たけのこは私が それぞれ抱っこ♪

どんどん高くなるのが怖いのか たけのこの爪が 私の腕に食い込んでます(笑)


K
くうがは 腰痛治療中なので 長くは歩けないので 半分以上は 抱っこでした。

お天気はいいし 抱っこで楽チンだったのか 旦那様の肩にアゴ乗せて うっとり気味でした(笑)



IMG_4533 450
「くうがー たけー こっち向け~~」って言ってるのにさ・・・。

笑顔でカメラ目線なのは 私だけ(爆)


IMG_4543 450
少しお疲れの様子??

頭と頭が ごっつんこだね♪


前置き?が長くなりましたが・・・。
タイトルの「はるかを買いに・・・」の 『はるか』って なんだと思います??

わざわざ 長崎から佐賀へ 『はるか』を買いに行ったんです 私達。




ここ数年 この時期になると 私達がはまるのも。

それは・・・・・。


『柑橘類 色々』

去年のブログにも この時期 書いたかもしれないけど はまっています・・・今年も(笑)



今現在 我が家のストックはといいますと
IMG_4550 450
ご覧の 5柑橘です(笑)

もう お分かりですね。

『はるか』って コレなんです。
IMG_4552 400
色だけ見ると 柚子?って感じでしょ。
色見るとだけ 酸っぱそうでしょ。

それがね~~甘いの(驚)

先日のツーリングのお土産だったのが この『はるか』でした。

あまりの美味しさに 感激!!!!しすぎて わざわざ買いに行ったって訳です(笑)


もしも 鹿島方面にお出かけの機会がありましたら 絶対食べてください!!
シーズンものだから 早目をお薦めっ♪


寒い寒いと言いながらも もう春が すぐそこまで来ています♪
これから 梅雨までの 数ヶ月が パグのお出かけ日和・・・ってとこでしょうか??
楽しいこと たくさんあるといいね・・・くうたけさん!!!


Posted on 2009/03/02 Mon. 23:23 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

02

コメント

 

mikikoさんへ

これから梅雨までの数ヶ月は
パグさんたちにとっての お出かけ日和ですもんね♪
もなちゃんも たくさんお出かけしてますか~~?

「せとか」って名前 お初でーす。
関東の方面にも 「はるか」ってあるんですね。
もなちゃんのはるかを食べてる 笑顔が浮かんできます♪
うちの くうたけも はるかには かぶりつきです(笑)

URL | kago #- | 2009/03/08 16:33 | edit

 

sugadonさんへ

日田の旅?食べ歩き?楽しそうだし おいしそうだしっ♪
私日田育ちだけど 高校生までしか住んでないから
日田の美味しいお店って ほとんど知らないかも??
唯一知ってる味が 鶏足(爆)
あれは 小さい頃から オヤツ代わりだったので・・・。
あれは美味しいよね!!
旦那様は 最初見たとき 悲鳴あげてましたけど(笑)

三隈飯店懐かしい~~。
想夫恋の焼きそば・・・う~~ん食べたいっ!
福岡は お店あるでしょ・・・。
今度 お持ち帰りで お願いします・・・なんて嘘嘘(笑)

URL | kago #- | 2009/03/08 16:30 | edit

 

みんなで お出かけ♪
いいですねぇ!

kagoさんのブログを見た後だったので
『せとか』を買おうと思っていたのに
『はるか』の方を買ってしまった(笑)。
夕飯後に もなと一緒に食べま~す!

URL | mikiko(もな母) #yl2HcnkM | 2009/03/08 15:17 | edit

はるかって? 

楽しそうなツーリング!?でしたね(笑)
先日のバイクツーリングは寒かったですよ~。
車が正解!

自分も祐徳稲荷神社に初めて行きましたが綺麗でした。感動しましたもん。
それから道の駅で購入されてた「はるか」を旦那様におすそ分けして頂いて早々食べてみました。
美味しかったですよ!
私の実家は果物店ですが、知りませんでした(笑)
青果市場に仕入れに行ったりするんですが見たことありません(爆)
パール柑と甘夏を合わせて品質改良した果物かな?って思いながら調べてみたら突然変異で偶然に誕生したらしいですね。
もう少し皮が剥きやすくなったら福岡の市場にも出てくるかも知れませんね。
※果物は消費者からすれば贅沢品で、しかも外皮と内皮を2回も剥く様な面倒な果物は買わない傾向にあるのです。。。悲しい(泣)
はるかはヘビーユーザー向けの果物かも知れませんね。勿論、私もヘビーユーザーですが(笑)
みんなが果物好きになってくれることを願いま~す。

話は変わりますが3日に豆田に遊びに行って来ました!ビリーは留守番ですが。。。もちろん車で~(爆)

とりあえずランチは日田温泉街並びの三隈川沿いにあるモーリス食堂と言うお店をテレビで紹介されてたので行ってみました。
1680円のランチコースがお勧めですよ~。
メインとデザートをたくさんのメニューの中から1品ずつ選んでいくスタイルなんですが、そこの「日田名物カレーライス」かなり、かなり美味しかったです。めちゃくちゃ辛いんですがね(笑)
ルーに対してライスが少ないのでライスおかわりしました(爆)
オニオンフライがハンバーグに乗ってるメニューもかなりのインパクトありあり!
ワンちゃん同伴無理ですが機会があれば行ってみて下さい。
それから豆田に行って、おひなさま祭が開催中だったのでカラフルで賑やかでした~。
とり肉屋さんで鶏足の煮付けをツマミながら、田舎庵で注文してから作ってくれる おはぎ食べたり、揚げたてドーナツ食べたり、粋~Sui~でチーズロールケーキ買ったり大満足の観光でした!
今回は日田醤油で白味噌を買いましたよ~。

あ~、食べ物のことを書きこんでたら三隈飯店の焼きそばが食べたくなって来ました(爆)
想夫恋の焼きそばでも良いです(笑)

URL | sugadon #- | 2009/03/06 17:23 | edit

 

くうぱぐさんへ

バンペユもはるかも 九州だけなのかな?
柑橘類は 四国も名産ですよね。
私は 四国の「文旦ブンタン」も好きです。
今は ネットで全国の名産品買えるから・・。
まったく 便利ですね♪

URL | kago #- | 2009/03/06 13:06 | edit

 

お多福さんへ

やっぱり 柑橘類は 九州や四国あたりが
一番取れるのかな??
こちら九州でも シーズンはそろそろ終わりそうです。

バイクでのお出かけは どうしてもくうたけが
一緒にいけないので 楽しさも半減です(笑)
梅雨までのあと数ヶ月 ドンドンお出かけできるといいです。

URL | kago #- | 2009/03/06 13:03 | edit

 

「はるか」、「バンペイユ」って初めて聞きました~。
色んな種類の果物があるんですねぇ。
勉強になりました~♪

URL | くうぱぐ #- | 2009/03/05 20:17 | edit

 

美味しそう~柑橘類大好きです~!
はるかは1度だけ食べた事ありますよ。
仙台では見ないですね~。
バンペイユはやっぱり九州ではじめて見た時びっくりしました。
金柑も美味しいし~ポンカンもデコポンも~!!
ヨダレが・・・。

抱っこしながらでも一緒にお出かけって楽しいですよね。くうが君もたけちゃんもウレシそう!
抱っこしすぎて今度はkagoさんの腰も気をつけてくださいね。

URL | お多福 #- | 2009/03/03 22:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beesuzu.blog18.fc2.com/tb.php/89-0178a690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

