05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

故郷のお祭り 

まず 福岡・長崎・山口地方 今回の大雨では 大変大きな被害が出ました。
被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。


実は 私の実家も 福岡(飯塚)なのですが ここも大きな被害に遭いました。
実家は 結構な山の中なので いつ土砂崩れになってもおかしくないため 母は 少しは安全であろう 妹の家へ 避難をしていました。
幸いにも 実家も母も 無事でした。

心配してメールを下さった方 本当にありがとうございました。


そんな 大雨の26日 私達は 祖母も三回忌法要の為 故郷(日田)へ帰ってきました。
兎に角 武雄・佐賀・鳥栖・福岡までは 土砂降り以上 バケツを何十杯ひっくり返したの・・・というくらいの雨に中 日田のお寺さんへ。

日田に入ると 先程の大雨が嘘のように 幸いにも小降りになり 何とか無事に法要を済ませることが出来ました。

美味しいお料理も たらふく頂きましてっ♪
IMG_6076 350

ちびっ子達も 満面の笑みっ♪
IMG_6081 450


そしてそして なんとも 偶然にも・・・この日 日田は『祇園祭り』当日でした。

私は 高校卒業までしか この街には住んでません。
その頃は このお祭りも こんなに壮大なものでは なかったような記憶があるんだけど・・・。
だって もう何年?何十年前の記憶だよ~~。
詳しいお祭りの事は こちらでどうぞ



前日25日は 雨のため 山鉾は動かなかったそうですが 26日は 夕方奇跡的に雨が上がりました。
IMG_6129 450

IMG_6135 450
私が育った街の山鉾は 知ってる顔のおじちゃん達が お世話係り。
中には おじさんになってしまった 同級生の姿もちらほら(笑)

[高画質で再生]

祇園祭り [レンタルサーバー]



IMG_6121 450 m
義弟と姪っ子akaneちゃん♪
パパの肩車で ご機嫌さん。


IMG_6132 350 m
父と母 姪っ子kaeちゃんと私。
勇ましいお兄さんたちと 笑顔で記念撮影っ♪



うちの旦那様の写真が一枚もありません(涙)
彼は 撮影担当で 汗だくで 撮影頑張ってくれました。。。

亡くなった祖母が こんな素敵な時間を もたせてくれたんでしょうか??




そして 突然ですが ここで 実家のニューフェイスを紹介しときます♪
ジャジャーーンっ!!
IMG_6091 450
トイプーの 『サリーちゃん』です。
秋で3歳になる 女の子。
つい先日・・・5月に 実家の子になりました。

3年前に 先代のジュリーを亡くした母。
新しい子を迎える事には 自分の年齢の事も有り躊躇していましたが 出合ってしまいましたね。

サリーは 臆病だけど 母の事が命の 健気な可愛い子です。
これから チョコチョコ登場すると思いますが どーぞよろしくですっ♪

その頃 くうがと たけのこは どこに?ですが そのことは 明日?明後日?すぐに?UPいたしまーす。

Posted on 2009/07/28 Tue. 11:23 [edit]

category: 未分類

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

28

美味しいもの♪ 

今日の長崎は 妙なお天気です。
天気予報では 雨の予報なんだけど 少しパラパラしたくらいで 今は曇り。

実は今日 可愛い可愛い甥っ子リョウ君が 長崎に修学旅行にきています。
平和学習や 原爆記念館 平和公園 浦上天主堂・・・などなど きっと今頃楽しんでるはずだけど
気になるのは お天気!!

つい先程 妹に「長崎は 曇りだよ。雨降ってないから安心してね・・・」とメールしてみました。
すると妹は 「実は気になってしょうがなかったけど 親ばかって思って 我慢しとった!」だって(笑)

実は 私も 「平和公園あたりで 面会出来るかな?リョウ君!会いに行こうか?」って リョウ君に言ったら 「いい!」だって。(こなくていいのいい!)です(涙)
私は叔母ばかですか?(爆)


今朝の くうたけさんは??
IMG_5245 450
雨が降らないから とっても蒸し暑いんです。
くうがは 「眩しいっ!!」
たけのこは「デヘ~~ッ」(爆)

でも 僕・・・・・。
IMG_5250 450
いい顔にだって すぐになれるんだじょーー♪


かと思うと・・・。
IMG_5244 450
たけのこのアクビ 意外とレア写真かも??


やっと やっと・・・・タイトルの『美味しいもの♪』にたどりつきました(笑)

もう 夏ですね。
ゴーヤの姿を スーパーでも見るようになりましたね。
私 毎日でもゴーや食べれるくらい 大好きなんです♪
この日は 初ゴーヤ。
やっぱ 私はまず「味噌炒め」かな?
IMG_5266_1 350
もー激ウマっ!!でございます♪
ゴーヤを食べて これからの夏を 元気に乗り越えましょーー(エイエイオーー!!)


そして・・・もう一つの「美味しいもの♪」はね?
IMG_5210 350
真ん中に写ってる 丼的なものだよ。
これは 以前TVで マツケンさん(松平健?)が 作ってたやつなんだけど 特にレシピ覚えてたわけじゃないので 分量とかは適当。
「きっと こんな味でしょう・・・」ってな感じで 作ってみたところ まーこれがウマウマっ♪

材料=かつおのたたき(真空パックのやつ)
    トマト(湯ムキしてさいの目切り)
    ねぎ
    タレ==醤油・酒・バルサミコ酢・砂糖orハチミツ・にんにく・オリーブオイル(バージンオイル)
タレをまぜまぜして その中にトマトを入れ 冷やしておきます。
そして 食べる15分前位 切っておいたたたきを タレに漬け込みます。
あとは お好きなどんぶり茶碗に ご飯を入れ その上にたたきをのせ トマト入りのタレをかけて・・・。
どうぞ召し上がれっ♪です。

かつおのたたき ポン酢でしか食べない そのこあなた!
もーー驚きですよ!! 

そして・・・ってまだありました「美味しいものっ♪」
IMG_5240 350
これは 私じゃなくて 旦那様のお薦めですが 知ってます??
見ての通り 「ノンアルコールビール」だじょー。

私は アルコール喜んでOKの人なんで ありえないビールだけど うちの旦那様は お酒まったく飲めない人なんです。
だから 彼にとっては 風呂上りとか 暑い日の夕方とか 美味しいもの食べる時とか・・・憧れの「うわ~ぁ うめ~~~っ!」が言えて 感激していました♪

私も一口味見してみましたが なかなか良く出来てるって感じです。
飲めない方 これはお薦めですよ♪



そして・・・ってしつこくてゴメン・・・。
これは おまけだよ(笑)
IMG_5288 350

IMG_5290 350
なんで くうがが そんな事してるのよ!
そんな事は たけのこにさせればいいでしょ!!(呆)
「美味しいものっ♪」の為には に~しゃんは 頑張るのだっ!

Posted on 2009/05/21 Thu. 12:58 [edit]

category: 未分類

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

21

GWの過ごし方 

GWも終わり また 通常の毎日が 戻ってきましたが みなさんはいかがお過ごしですか??
お休みボケなんかしてたりした・・・・。

この週末で 心も体も 元の生活に バシーーーッて戻る事でしょうが 私のブログは 今頃 GWのお話で恐縮です・・・。

IMG_5137 450
うちの 黒い子白い子も それなりに刺激的なGWを過ごしていました♪

その話は 順を追って・・・ということで♪

まず 私達夫婦のGW・・・というか GW中唯一のお休み(5/3)の事を チョコット♪

私は何年ぶりか?旦那様はきっと初めて?
『波佐見の陶器市』に行ってきました。
こんなに近くに住んでいるのに 「きっと渋滞するだろうから・・・」なんて勝手に思い込んで 敬遠し続けてきた 波佐見でしたが・・・・。

お友達のsugadonさんの 波佐見陶器市の楽しい話に 我旦那様 刺激を受けたようで 行く気マンマンッ♪

朝7時半に家を出て 大きな渋滞にも巻き込まれる事も無く 駐車場探しで 右往左往する事も無く 欲しいものだけを 確実にGetする事が出来 満足満足っ♪


それ以上に とっても感じ良いcafeなんかとも 出会う事が出来で もう完璧楽しかったです。

ただ・・・・くうたけは この日お留守番だったので ワンコブロガーの私は デジカメ持って行かなかったんです。

くうたけが一緒だと 必ずデジカメ持参なのに・・・夫婦だけだと 「デジカメ 重いし・・・」とか理由つけて 持って行かないの・・・(笑)

だから 携帯で パシャリッ♪

DVC00048 450


で その cafeはというと・・・cafe & restaurant "monne legui mooks"(モンネ.ムギ.ムック)っていうんです。
NEC_0057.jpg
これ 超美味しいんだよっ♪


DVC00050 450
でっ カフェラテも 美味しいし 可愛いのっ♪



DVC00051 450
そして お店の2階には ハンモックがぶら下がってて 気持ち良いいのっ♪


NEC_0059 k
すっかりくつろいでる私 実はモザイクで隠れていますが 鼻ホジホジしてます(爆)
そんな瞬間 撮るかな??
  (ていうか こんなとこで鼻ほじるなっだよね)


こーーんな感じの お休みを過ごした私達夫婦でした(チャンチャンッ)




そして・・・・。

  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
IMG_8291 450

『次回へ続く』のでありました・・・♪




Posted on 2009/05/09 Sat. 19:42 [edit]

category: 未分類

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

09

野生と共存って言われても・・・。 

少し前の話ですが・・・って なーんか私のブログ 少し前の話多くない??
なぜ その時 新鮮な時に 書けないんでしょうね・・・。

まーそれはさておき 少々問題が起きたんです。
少し前に(笑)
そして その問題は 今も現在進行形のようで 少し困っていると同時に 少し心配な事も。

IMG_4982 450
問題アリアリなのよ!

ココだけの話 おまわりさんにだって 2回も来て貰ったんだからね!

コレって 問題でしょ!

その問題はと言うと この写真なんだけど・・・・。

IMG_5043 450

IMG_5042.jpg
これは 隣にある旦那様の実家(我が家と同じ敷地内)の お庭に綺麗に敷きつめていた『竜のひげ』って言う植物ですが ある日の朝 めちゃくちゃに引き抜かれていました(驚)

庭の中なので 悪質なイタズラなら 気持ち悪いし 2日・3日・・・と毎日のように 引き抜かれているので おまわりさんに来て 見ていただきました。

1日目のおまわりさんは 首をかしげて 「防犯対策 考えたほうがいいですね」と言いました。

だけど 気持ち悪い話でしょ・・・。

IMG_4988 450
かーしゃんも とーしゃんも とーしゃんのとーしゃんも とーしゃんのかーしゃんも みんな困ってるの・・・。


そして また次の日も もっとすごい事になっていました。

さっそく おまわりさんに連絡。

雨が上がったばかりのその朝。


さすがは 日本のおまわりさん!!!(なーんて大げさ!)



IMG_5047 450
コレを 発見していただき 一件落着♪

分かりますか?

大きさは パグよりは少し小さめ?
猫位かな?

可愛い 足跡。
これは 鑑識さん呼ばなくていいのかしら???

おまわりさん曰く 「おそらく 狸かイタチか?アライグマ?ってところでしょうね。」

と言う事なので 義父が その晩徹夜で のぞいていた所 丸々太った 狸が一匹 ひょっこ現れたそうです。
義父 執念の徹夜です(笑)

次の日 義父が市役所に相談に行ったところ 「お宅のお庭には ミミズや幼虫などが 地中にたくさんいるんでしょう。 おそらく全部食べつくすまで 来るでしょう。 役所としては 駆除は考えていませんので 共存の方向でお願いします」と言われたそうです。

勿論 私達も 駆除など考えてもいません。


IMG_4990 450
ただ あれから 10日近く。
ほぼ毎日 狸さんはおこしになって あちらこちら掘り返し続けています。

IMG_4991 450
まだ ミミズや幼虫がいるんだろうから それはそれでかまわないんだけど 少し心配な事が。

隣の庭と 我が家の庭 くうたけが脱走しないように くうたけが通り抜けないように 門扉みたいなのがあるんだけど その隙間に泥汚れが あちこちについていました。

家の庭には入ってきていないと安心していたんだけど もしかしたら うちの庭も物色されているかも??

と不安になり ネットで「狸」を検索。
すると 恐ろしい「伝染する」とか「疥癬」と・・・・そんな言葉が。

どうなんでしょうか?
庭に出入りしているくらいなら そんな心配考えなくてもいいんでしょうか??

どうなの???って感じです 私。

ただ 最近 我が家の近所は 道路の拡張工事や バイパス工事 住宅地の開発・・・・などなど環境破壊的な工事が 続いています。
きっと この狸さんも その被害者なのでしょう・・・。

Posted on 2009/04/30 Thu. 12:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

30

負けたけど・・・。 

甲子園の話です。
長くなりますし 私の超個人的な内容です。
お忙しい方は スルーしちゃってくださいーい!!

私の故郷 大分県代表で夏の大会に出場した 『日田林工』ですが 負けてしまいました。

おととい ゲリラ雨で ノーゲームとなり 翌日の第一試合に変更。
ノーゲームになる前 すでに負けていたのですが 翌日に仕切りなおしとなり 新たな気持ちで でも気合はそのまま 頑張ってくれました。

でも 結果は 惨敗(涙)

試合をご覧になった方は おわかりですよね。

桐蔭高校は 桁違いに強かった。

でも 日田林工も頑張ったんです。
暑い日も 寒い日も 3年間 頑張ってきたんです。

昨日の試合 ネットやTVでは 賛否両論ありますが いろんな人が いろんなことを言うって事は それだけ注目もされていたという事。

私 典型的なB型人間ですから キャプテンの松尾弘喜の頑張りに 涙涙でした。
ひいき目でもいいんです 弘喜君は キャプテンとして 精一杯頑張ったんです。

お父さんと兄ちゃんの 夢「甲子園へ行く事」を叶え そして応援してくれているみんなを 甲子園に連れて行ってくれたんです。

私の母もその一人です。

去年亡くなった 私の祖母も野球が大好きで 昨年亡くなった当日も 甲子園TVで見ようか・・・って言った矢先に 息を引き取ったんです。
小さい頃から 可愛がっていた 弘喜君が 甲子園に行ったなんて 祖母も天国で喜んでいた事でしょう。 

小さい頃から 一つ上の兄ちゃんと 剣道や野球 一所懸命より組んできた子です。
そして その小さい二人の横には いつも二人のおとうさん(松尾のおじちゃん)が。
三人とも くりくり坊主の丸坊主頭で 笑顔もそっくり。

そんないつも子供の側で 一緒に頑張ってきた松尾のおじちゃんと 優しい頑張り屋のお母さんが大事育てた弘喜君です。

だから あの状況の中 あんないい表情で 不慣れなピッチャーマウンドに立ってたんです。
キャプテンとして 立派な対応が出来たんです。

ひいき目・・・って言われてもいいんです。

他の選手の事は 私分からないから なんとも書く事は出来ないけど でもみんなそれぞれ 家族 応援団 友達が側で 見守っていた事でしょう。

結果は 惨敗でしたが 子供の頃からの夢が叶って いい思い出が出来 いい仲間もたくさん出来て
な~~んか いいなーー 羨ましいな♪

そんな キャプテンのいいお顔は・・・・こちら♪
松尾博喜 300
キャプテン!ご苦労さん!!

なーんか まだまだ夏は終わらないけど 私の夏の楽しみ 一つ終わっちゃいました。

今夜 オリンピック開幕ですね。
日本代表の選手の皆さん!頑張ってくださいね♪

Posted on 2008/08/08 Fri. 18:07 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

08

