03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

げんこつとウインナー

おっとり『くうが』とわんぱく『たけのこ』とぐうたら主婦の毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年おめでとうございます そして・・・。 


2014 新年あけましておめでとうございます


そして・・・大変大変 お久しぶりでございました(#^.^#)
元気にしておりました・・・(#^.^#)

DSC_0676.jpg
 

くうがも たけのこ 私たち夫婦も なんとか仲良しで暮らしておりました(笑)


夏にPCが壊れ 新しいのに買い替えた時
新たに いろんな設定を やり直し(旦那様がね)たんだけど
写真の取り込みや・・・何やら 複雑な問題が発生して以来
もともとさぼりがちな私が やる気を失って 今日に至ってしまいました(^^ゞ


サボつている間に  たけのこは 6歳に くうがは 13歳になりました。

DSC_0474 b500 

近況の報告からしますと・・・。

くうがは めでたく13歳を迎え 感激しています。
病院の先生からも 「理想的な シニアになってる」って誉めてもらいました♪

秋ごろから 2・3歩しか歩けなくなり 今では お水もご飯も
支えてあげないと 自力で立ってというのは 無理になりましたが
内臓は いたって元気!!

年相応に 心臓や神経のお薬は飲んでいますが
それ以外は ほんとに健康体のようです(^v^)  

ただ・・・耳が聞こえなくなり 体が思うように動かないから
超がつく程の 甘えん坊さんになってしまいました。
寝る時も 背中を「トントン」しないと 寝ないの~~(^v^)

とってもかわいい じぃ様になってます♪

今年一年も ただただ 現状維持を目指します!!



たけのこは~~?

DSC_0619 b500 

今年も 愛想よしの イケてるおパグです♪ 
  
ストラバイト結晶が再発し 処方食を食べてるため
少しブーちゃんにはなっていますが 
その他は 元気モリモリです♪

たけのこの 今年の目標は
キラキラおしっこの改善でーす!!



ついでに・・・私は??
元気です。
ただ くうがを一日に何度も 抱えあげなければいけないので
腰が キャーーと悲鳴を上げてしまいました。
年末に とうとう病院へかけこみました。

今は 飲み薬とシップと 頑丈な腰サポーターでがっちり固定してます。

腰痛とは 気長に上手に付き合っていくしかありません(*_*;
 

DSC_0632 b 500 

くうがとたけのこ 付かず離れずの いい感じで仲良くしています♪

今年は 少しほんの少しだけ頑張って ブログ更新していこうと思います。

やっぱ くうがの これから少しづつの変化や
たけのこの おりこうさん具合を 記録として残していかないとね。

できるだけ・・・そして ぼちぼち 頑張っていこうと思います。

DSC_0660 b500

私の こんなちっぽけなさぼりすぎのブログ
もう忘れられてるかもしれないけど 
少しでも どなたかに思い出していただけたら うれしいです。

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

Posted on 2014/01/04 Sat. 17:37 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

04

最近の色々(^^) 

暑すぎです・・・\(◎o◎)/!

今年のこの酷暑 堪えます(*_*;

でも そんな中でも 我が家は なんとか生きてます(笑)

一日中 24時間体制で クーラー稼働中の中
くうがは 体調壊す事もなく 元気モリモリ 食欲旺盛です。

写真は・・・ボケボケですが 頭は まだまだ冴えてます(笑)

DSC_0543b500.jpg
 




たけのこは この暑い中 無事 6歳になりました♫

DSC_0588b.jpg
 

お盆前に 少しお腹を壊し 診察に行きました。
結果・・・俗にいう 「冷房病」。

くうがが 暑がりだけど たけのこは そう暑がりではないので
冷えすぎが 少し堪えたようです(T_T)


DSC_0570b500.jpg 
でも 数日で元通り♫

枕使って 夢心地です(笑)

元気に6歳を迎える事が出来て 感激です♪
これからも このまんまの 可愛い奴っ・・・で行きますのでよろしくです(^_-)-☆ 




なに?? えっ くうが 何してるの?(笑)

DSC_0591b500.jpg 
ある日のお庭での くうがです(^_-)-☆

おしっこで じのじの書いてたら
右から半分 左から半分で 気がついたら 包囲されちゃってました(笑)

なんて可愛い子なんでしょう(笑)




そして 前回の記事?っていうか 先月の記事?で
くうがの おパンツを探してましたが こんなん買いました♫

DSC_0567b500.jpg 

まだ 必需品とまではいかないので くうがの名誉のためにも
パンツ姿 見なかったことにしてあげてくださーい(笑)




そして もうひとつ コレも買いました。

 Pawz: パウズドッグブーツ
A418_I1.jpg 
以前から 存在は知ってはいたものの まだ必要ないから・・・。
と 思っていたけど ついに出番が来たようです。

ゴム風船みたいな感じだから 長い時間履いてると 蒸れる事があるみたいですが
くうがの場合は 食事の時とか お水飲む時とか
オヤツ求めて ウロウロとする時とか?(笑)

DSC_0611b500.jpg 

こんな感じで くうがの場合は 後ろ足だけの装着で
ズズズーって広がっていた足が 広がらず 踏ん張れてます。

DSC_0607b500.jpg 

ねっ こんな感じで 食べやすそうです♫

サイズが 大きそうに見えるけど 足首に合わせないといけないので 少し先がブカブカ。

歩く時は 少し 歩きにくそうだけど 踏ん張る時には
とても心強い 赤い風船君です♪

可愛い赤い足先ヽ(^o^)丿

DSC_0614b500.jpg 

おっと!!赤 可愛いね(^o^)

かーしゃんと お揃いでした~~♫


くうがも 秋で13歳。

自分でも 思う通りに体が動かない事が 多くなり
要求吠えが多くなりました。

でも その 一吠え一吠えが くうがの生きてる証。
元気の証拠と・・・愛おしくてなりません。

早く 過ごしやすい季節にならないかな~~。
みなさん もう少し頑張りましょうね!!

Posted on 2013/08/20 Tue. 09:47 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

20

コロリからのムニュ・・・(T_T) 

梅雨が明けた途端 半端ない暑さで もうすでにバテ気味です(^^)

放置するにも程がある・・・。です^_^;

『便りのないのは 良い便り』と言いますか?
我が家は みんな元気です♪

DSC_0539 500b
 
ご覧のように(笑)

だらけてはいますが 黒い子も白い子も 元気です♪

ほんの少しの 変化としては
くうがの 足腰が 益々ヨロヨロとしてきて
「ヨイショ!」と 起き上がる時に
たまにね たまーにね ウンピさんが コロンってことがあるんです。

出るってことは良い事だから コロン自体は 全然問題があるはけでもなく
出ないと もっともっと大変になるから 出ていいんだけど・・・。

ただ・・・一緒にお布団で寝てる時だけは
私も爆睡してるので そのコロンを 寝返りしたときに つぶす事が\(◎o◎)/!

先日は パジャマがめくれた 地肌でつぶしてしまい(笑)
夜中の3時に過ぎに シャワー浴びたりなんかして(笑)

DSC_0546b 500 
という事で 寝る時だけパンツを しようかと考え中(^^)

10月で13歳のくうが。

くうがの 色んな自己主張(わがまま?) 色んな失敗 色んな表情
全てが 生きている証だし・・・。

全てが 愛おしい(^^)

でも・・・でも・・・
夜中の ウンピコロリからのムニュッは 少し考えものなので
良い感じの おパンツ探してる最中です。




たけのこは 早朝散歩 本格的に開始でーす!

梅雨の間は 6時半頃だったけど
やっぱ 6時半じゃ もう暑いのよね(涙)

DSC_0559 500b 

5時半には起きて 6時前には 散歩終えないと
暑い朝日が ガンガン(キャー)

いつもクールな?たけのこが ガハッってます(笑)

DSC_0563 500b

たけのこは 舌がクルリンと 丸まんないから
だらしなく ダラ~~ンって 間抜け顔になるんだな・・・(笑)


いよいよ夏本番!!!

くうがとたけのこの体調管理 自分の体調管理!

 
そして 旦那様の夏バテ防止に 何か美味しいもの食べよっとっっ♫

Posted on 2013/07/11 Thu. 11:10 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

11

なんてこったぁーー!! 

リビングのエアコンが とうとう故障しました(涙)

ここ数年 冷え具合が悪いかな?とは思いながらも
なんとか夏を越していた 11年選手のエアコンさん。

本格的なムシムシの梅雨を迎えた途端 動かない!!

修理をしても なにせ11年選手だから
またいつ?最悪 ワンコ達のお留守番の時の停止・・・。
って ことにでもなりかねないので
新しいものと交換することにしたんだけど
工事が 土曜日。

かれこれ一週間 夕方西日のおかげで 室温が30度超えになる
我が家のリビングで シニアのくうがの体調を 不安に思いながら
ただただ 動かず・・・(笑)

私が動けば ワンコ達も後を付いて回るので
無駄に動かさない様 私も じっと過ごしてます(笑)


DSC_0516b500.jpg
 

そんな暑い中 私の膝が!!!(@_@;)
痛いっっっ(涙)

先日 くうがをお風呂に入れた時 痛めたみたい。
右膝が 曲げると激痛。

エアコン故障もあり 三日間 ただただ じっとしていたら
なんとか階段上がれるまでに 回復(^v^)

今は 曲がるようになりましたが 繰り返しの変な癖がつかないように
気をつけないと・・・もういい年なんだって 悲しい自覚(T_T)


DSC_0518b500.jpg 

くうがとたけのこは 元気に過ごしてます♫

寝て 食べて・・・寝て 食べて・・・(笑)


DSC_0519b500.jpg 

最近 たけのこが 舌を仕舞い忘れる事が多くなりました(笑)


この寝顔 なんとも可愛らしすぎます(^_-)-☆

DSC_0521b500.jpg 

おおおーーー引きで撮ってみたら トッコ・ジンがTVにっっ(^_-)-☆


ところで くうがのレーザー治療だけど
効きは 目に見える程ではないけど 何もしないよりは・・・。
と思い毎週 通っています。

でも これからの暑さを考えると
暑い中の 通院が くうがには 辛いんじゃないかな?
そう考えると 何が良いのか??

飼い主として 色々考えるところです(^^)

Posted on 2013/06/13 Thu. 16:57 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

13

ムシムシの梅雨入り 

 今年も ちゃんと梅雨が来たようです(笑)
『梅雨』って聞いただけで 憂鬱になります。

そんな私ですが 元気にしてまーす♫


先々週 福岡に住む実母が 6日間ほど 遊びに来ていました。
父と愛犬を留守番させ 一人悠々と 良く食べて 良く寝て 良く遊びました(^v^)


私は ずっと続けていたウォーキングを とうとう断念。
暑さに キブアップです。
これからは 夜 明るい通りを 何往復かする程度に変更です(*_*;

あ~~ぁ これじゃー痩せないわっ(笑)




たけのこ坊ちゃんも げんきです(^_-)-☆
只今?抜け毛 真っ盛り(キャーー)

掃除機 掛けても掛けても・・・きりがないので 目をつむることに(笑)

DSC_0493b500.jpg 


DSC_0499b500.jpg 
そんな彼 一か月半くらい前から ダイエットフードに変更しました。
これは くうがの足腰の為でもあるんだけど
たけのこも 大人パグになり 少しずつ色んなものセーブしないとね。

で たけのこさん 8㎏ちょいに減らす事が出来 ウエストにくびれが!!

逆三角形のナイスバディ・・・あのグループのあの子みたいにね(笑)



くうがは・・・。
毎日 毎日 一日中 爆睡してます\(◎o◎)/!
耳 聞こえないから 眠りが深くて・・・幸せそうです♪

フード替えたおかげで 長年の9㌔を切れそうです(^v^)
私の希望としては 8.5㌔位になれればいいんだけどね。

あと 少しガックリ。。。
心臓のお薬の量が 少し ほんの少しだけ増えました。

頻繁に出るわけではないけど お咳がね・・・たまーにね。

DSC_0502b500.jpg 
でも それも 年齢からくるものなので 仕方ありません。

ただ 先日 フィラリア検査のついでに 血液検査したけど
大きな問題は ぜーんぜんありませんでした。

いたって健康なシニアのようです(^^)

あっ たけのこも 検査したけど 問題なし!!でした♫


ここ最近の くうがの お気に入りの寝方♫
DSC_0484b500.jpg

DSC_0501b500.jpg 

こーんなに ビヨヨ~~~ンって 伸びるって気持ちいいんだろうね♪
爆睡すると いつもこうなっています(笑)

この梅雨が くうがの体調に イタズラしないか心配だけど きっと大丈夫だね!
彼は 健康なシニアだから(笑)

ワンコも人も 体調壊さなように 憂鬱な梅雨 乗り切ろう!!

Posted on 2013/05/29 Wed. 15:50 [edit]

category: 犬たちのこと

thread: 犬。それもパグ犬。  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

29

